このモヤモヤ感・・・

テーマ:

見事に朝から筋肉痛。。。結構体の深部が痛むのはそういうメニューをやっているのと、そこが特に退化しているからだろう。。。


さて、最近心奪われている『テレビ番組』がある。テレ東のゴールデン帯の番組で富山で放送されるのは8日ぐらい遅れた深夜になってしまうので、今まではたまに夜更かしした時とかボーッと流し見している程度の番組だった。


・・・で、何が私の心をグッと掴んだかというと、芸人の方は別にどうでもよくて一緒に歩いている女性のアナウンサーの方がすごく良いと思う。ルックスもいいけれど天然な感じが番組のユルユル感と合わさって、すっかりファンになってしまった。


う~む、テレ東やるなぁ!


いつも東京近辺でブラブラ歩きして番組を作っている感じだけれど、たまに(年1で?)ハワイに行って番組をやるのだけれど、これがまた見ていて楽しい・・・


という事で、過去のハワイシリーズのDVDをポチッたのが今夜届いたので早速見ていた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-moya01 う~ん、おもろい!


このモヤモヤ感がたまらない(笑)ハワイもまた行ってみたいなぁ。。。

AD

ブレーキ・・・

テーマ:

いつの頃からか夜に運動するのをやめている。それでもそんなに太らない感じだった・・・ただやはり徐々にヤバイ感じなので体重計に乗ってみたら・・・


そろそろこの辺で成長戦略に手を打たないと・・・


という感じだったので、またエクササイズメニューを始めることにした。



冬は厚着になるから別にいいかと思ったけれど、数字の上での増量は面白くない。手遅れになる前になんとかしよう。。。

AD

休日。

テーマ:

部屋の片隅に普段ほとんど開かれる事がない楽器のケースがある。中にはトランペットという楽器が入っているのだけれど、あまりに開かれてないので・・・ジェット・クリー●のボトルが干上がっていたり、なんとなく殺伐とした佇まいになっていてかわいそうだと思ったから、とりあえず磨いてピストンオイルを注しておいた。めっきが浮いて錆びている部分があったり旧い楽器。あきちゃんが小学生だった頃に買った楽器だからもう20年ぐらい前の楽器だろう。20年て古いと思うけれど、私のBariなんかも今年で12年ぐらい経つ。学生だった頃4年吹いたら『長いなぁ』と思っていたけれど、よく飽きずに吹いていると思う。


今日は午後から互いの実家へ行ってきた。帰りにスーパーに寄ってきたのだけれど帰りの車でFMラジオの番組を聴いていた。「びよんど・ざ・あべれーじ」とか言っていたけれど「びよんど・じ・あべれーじ」では?とか思っていたけれどそれはどうでもよくて、番組の途中で家に着いてしまったので、リビングのCDラジカセで続きを聞いていた。ただその番組はすぐに終わってローカル番組になった。そういえばこの時間は地元のアマチュア吹奏楽団とかのライブ録音とかを放送しているんだっけ?と思って少々聴いていた。


県の高校の文化祭の吹奏楽部門という事でいろんな団体の演奏がちょっとずつ紹介されていた。あまり大手の学校の演奏はなかったようだけれど、我が母校のT岡南高の演奏が聴けた。曲はNSBのルパンIII世で昔ミ●ミの演奏会で吹いた事があったが、がちゃがちゃと手数ばかり多いドラム・・・まあそれはまだいいけれど、ポップスの曲なのに存在感の全くないトランペット・パートというのは致命的かと思う。。。私が現役だった頃の方が上手い(笑・・・笑えないが・・・)次の団体が「同級生」DT率いるT山一高だったけれど、こっちの方が(曲を知らない事もあって)まともだと思った。がんばってるやんDT(笑)


久しぶりに夕飯にホットプレートを出してきた。


その昔・・・大阪のHBBさんの演奏会を豊中のアクアホールまで聴きに行った時に曽根の駅前のダ●エーの上のお好み焼き屋に入ってみて、バイトのおねーちゃんに『自分で焼かれますか?』と聞かれて『やった事ないから・・・』と答えたら怪訝な顔をされたもののおねーちゃんが私の代わりに焼いてくれたのを覚えていて、おねーちゃんはまず豚バラのスライスを先に火を通していた。そういうやり方で今回はお好み焼きを焼いてみたのだけれど・・・ホットプレートの上が油の海みたいになったのにはビックリした(汗)だけれどなかなか美味しく焼きあがったと思う。ただこのやり方はもうひとつ形が整いにくいので、次回は流した生地の上に豚バラを載せるやり方でやってみようかと思う。


N o r i t a k a 's     D i a r y-okonomi02
今回は無理せず2枚に分ける。。。四角いホットプレートが欲しいかも?

AD

TSB裏練習日記その161???

テーマ:

NHKの連ドラは前回『ゲゲゲの・・・』よりBS2の土曜の一挙放送を毎週録画して見ている。今回の『てっぱん』は『ゲゲゲの・・・』の次で苦しいかな?と思いきやなかなか面白いと思う。主役の女の子はなんとなくあきちゃんと感じが似ているような気がする(笑)・・・で、その主役の女の子にトランペットを教えているのがHBBソロホーン奏者でもあるやまさきさん。知っている人がテロップに載っているのがスゴイ!ユーフォ指導のいしださんは去年のHBBさんの演奏会の打ち上げでお隣になったので(対面が外●先生・・・汗)恥ずかしながら喋っていたのだけれど、私のような田舎者にも優しく接してくれた穏やかな人だったと思う。たまに出てくる吹奏楽団のバストロの方はやはりHBBのカワグチさん。この前大阪に行った時に『てっぱん、見てますよ!』って言ったらちょっと照れておられたけれどその辺は慣れているだろう。


さて、今日は久しぶりにTSBの練習に出た。パーク祭の後初めてになるかな?気合が入っているのは日曜に浜松ブラスバンドさんの演奏会を聴いたから・・・あの細かい音符を正確に吹くというのはどういう事か?なんと思ってスケール類の練習をいつもより数段速いテンポでまわしてみた。ひゃ~!どういう練習をしたらああいうのが出来るようになるのだろうか?


新しいシーズンへの練習という事で唇に負担のかからないアンブシュアを心がけるのは良かったけれど、なんせ楽譜が読めない。。。今日はまた一段と読めない気がした。ちゃんと練習しないとなぁ。。。難しい曲もまあまあある。世界にはまだまだ難しい曲はたくさんあってそういうのをひたむきにやっている人たちがいて・・・そういうのを聴いてしまったら多少の難しさでも文句を言わずに頑張らないとなと思う。


練習場にダウンジャケットを着ていったために下は薄着をしていた。ただ練習場は暖房の効きがイマイチで腹が冷えて下ってしまった。。。しょうがないのでその後はダウンジャケットを着たまま吹いていた。寒い。。。


帰り道・・・いつも峠のところの側道に入るのだけれど、何故か車が塞いでいたのでそのまま大学のところの交差点まで降りてきた。後ろを走っているのは多分なぐもっち・・・そんな訳で左折したらガンッとアクセル・オン!みるみるミラーのなかのヘッドライトが小さくなっていった(笑)根性見せんかい!

ストレス発散・・・できず。。。

テーマ:

自分の車がとてもガサツに感じる。。。エンジンの爆発も4発ではガサガサな感じだし、サスペンションも割とぴょこぴょこ感がある。ターボエンジンは踏んですぐに盛り上がらないし。。。何でこの車買ったんだろうかと思ってしまう。しょうがないのでECOモード解除してガンッとアクセルを踏んでみた。


さて、今日は特に書くことがない。出張で蓄えてきた情報を元に数点の図面を書いて、関係各方面に向けて資料を作成。次回の出張に向けてのシュミレーションの材料にする。週明けに現場を含めて会議を開く流れになるだろう。


少々残業して帰宅。あきちゃんも帰ってきたばかりらしくて夕食の支度もまだまだだったので、吹奏楽団の個人練習に出て行くのをやめて準備を手伝った。まずは米を研ぐところから(汗)



ああ、楽器吹きたかった。。。だけれど腹も減ったしまあ良しとしよう(笑)

また東へ、そしてリターン!

テーマ:

昨夜は●ンマでっか!?TVを見ながらウトウト・・・気付いたら夜中だったのでテレビを消してアラームをセットして就寝。。。朝早く起きてシャワーをしてから朝食を食べた。


そして出発。今回は私の運転でスタート。給油してから高速道路に入る。しばらくはゴキゲンに走っていたけれど渋滞につかまる。柏までいろんなルートがあって、『急がば回れ』みたいな圏央道→外環道→常磐道というルートも考えたのだけれど、やっぱり久しぶりに首都高なんか走ってみたいと思ったらこんなものだ。。。それでも途中、右にビール工場、左に競馬場(逆向きに走っているので・・・)という場面があったりなかなか楽しめる。


首都高は高井戸から4号新宿線→C2中央環状線→6号三郷線→常磐道と走った。前に走った時はC2は建設中だったと思う。都庁が見える辺りから入ったのだけれどそこから長いスロープを一気に地下まで下って行く。大雨が降ったら川のようになるのだろうか?それにしてもこんな大規模に工事をしてもきっとすぐに元を取ってしまうというのが都会の強みか?



N o r i t a k a 's     D i a r y-capr01 左を走る。。。

柏ICの出口で大渋滞になっていて時間を食う。それでもだいたい予想した通りの時刻に到着して30分程度の打ち合わせ。たった30分といっても、現場を実際に確認して打ち合わせるといろいろと気付く事はあったと思う。


そして帰途につく。帰りは柏IC→常磐道→外環道→関越道→上信越道→北陸道→滑川ICという風に帰ってきた。帰りは特に渋滞もなくスムーズだった。運転は長野の小布施PAで交代。ここでは家へのお土産として栗おこわを買った。たなみに車内BGMはNHK-AMという事で国会答弁が流れていたのだけれど、野党(主に自民党)議員が先日の「砲撃」についての内閣の対応を延々と非難しているというものだったけれど、果たして予算委員会でやることなのだろうか?つまらない議論を繰り返す暇がこの国にはまだあったと言うのがオドロキだ(笑)こんな議員ばかりいたらそのうち国が滅びるんじゃないかとまじで危惧した。。。聴いて疲れるBGMだ。

南へ東へ・・・

テーマ:

今日は岐阜(可児市)の現場で計測する仕事があり顧問と二人で顧問の車に乗って現場に向かった。なお、現場までは顧問が運転された。なお車はY34のセドリック・・・10年モノだけれどまだ7万ちょいしか走っていないのでよく走る。怖いよ~(汗)


無事に計測を済ませて、明日は千葉県の柏で打ち合わせを行うので中央道を東へ向かった。今度は私が運転する。中央道はアップダウンが結構あって右へ左へと曲がりくねっている。ちなみにこの車はなかなか良い車だし、道も乾いているので運転はなかなか楽しい。エンジンは自然吸気の3LのV形6気筒かな?ひゅんひゅん回ってトルクフル。自在に加速が取り出せる気がする。サスペンションは硬い気はしないけれどちゃんとギャップの衝撃を吸収しながらも車は自然な感じで振り回すことが出来るようだった。


諏訪湖SAに入って休憩。前にここに来たのはいつだったか?夕暮れで湖の対岸の山々が夕日に照らされて赤く輝いていた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-suwa01
4枚撮ってパノラマ合成!


慣れない道と車は疲れるので運転を顧問と交代。また東へ向かう。しばらく走ったら目の前に写真で見た事ある形の山がうっすらとだけれど拝むことが出来た。



N o r i t a k a 's     D i a r y-fuji01 富士山だよなぁ


甲府あたりから上野原のあたりまでウトウトしていた。気付いたら3車線の楽しげな道を走っていたのだけれど、自分が走る分にはいいけれど助手席では結構コワイ(汗)


しかし無事に八王子に到着。ICで高速道路を降りて市内を走ってホテル駐車場に到着。無事にチェックイン。


八王子を選んだのは、柏まで直で行くのは辛いだろうし甲府では手前過ぎると思ったから。ちなみに八王子は私は学生だった頃に友人の所属している大学の吹奏楽部の演奏会を聞きに行ったのだけれど、その「いちょうホール」にも程近い場所のホテルだった。



すぐに外出。ただ私服を持ってきていないので近所に留める。。。それにしてもたくさん人が歩いている。中華料理屋に入って夕食を食べてコンビニで買い物をして部屋に戻った。次回からは街に泊まる場合の「装備」を考える必要があると思う(笑)

ひきこもり・・・

テーマ:

ここ数日口内炎がひどく痛む。。。上唇の裏側に1点、舌のサイドに一点・・・特に舌のほうは喋りに支障をきたす。イタタタタ。。。


今日は一日ずっと家にいた。外に出ていない。まあしかし特に外に出る用事もなかったし、今特に欲しい物がある訳でもないし、だいいち金もないときたもんだ(汗)


という訳でまあいいかと思っている。



明日から出張・・・今回の行き先は岐阜→千葉という事で、明日は中間地点(?)の八王子で宿泊という予定になっている。若い頃はいろんな土地での出張はなかなか面白かったけれど、今はどちらかといえばあまり出たくはないと思っている。しかし仕事を選べる程金余りな生活をしているわけでもなく・・・


あ、そうではなくて、最近ちょっと今の仕事に対して後ろ向きな気持ちでいたという事もあり逆にしっかりしないとなと思っている。無理にテンションを上げるんじゃなくてとりあえずはニュートラルに仕事をこなそうと思う。

思い起こせば・・・

テーマ:

午前中は良かったものの午後はすごく眠かった。。。


昨日の記事、感動がイマイチ伝わらないのは私の文章力の無さからだけれど、帰りの大渋滞がやはり影響しているのだと思われる。。。本当はいろんな事を抜きにコンサート終盤の『1812』の最後のファンファーレとマーチの部分でうるうるきていた。技術とかそういうのを抜きに(技術も素晴らしいですが)『我々は演奏するのが大好きなんだ』という想いが詰まっていて、曲がそういうのもあって歓喜に満ち溢れていたと私は感じたけれど・・・


昨日の収穫という事で早速Band P●werを見てみた。もともと何かの拍子にDK氏の記事は読んだ事があったけれど、ゴーシャスな面々のインタビューが載っているのに改めて凄さを感じる。浜松には本当にいろんな方が集まってくるのだと実感した。



明日は休日という事で、休むために頑張って残業してきた。・・・で、帰ったらあきちゃんがゴキゲンだったのだけれどその理由はコレらしい。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-soysauce01
左のがあきちゃんの同僚さんからハワイ土産にいただいたというキッ●ーマンの醤油瓶(減塩)


これをわざわざ事前に頼んでいたとの事だ。ちゅ~か逆輸入?信号機カラーだ(笑)

浜松ブラスバンド 定期演奏会2010

テーマ:

先週のHBBさんに続いて今回は浜松ブラスバンドさんの演奏会。今年の遠出はこれがラストかな?大阪は車では辛いから電車だったけれど今回の浜松は車で移動という事になる。そんな訳でリアシートが空いているからTSBの後輩のなぐもっちとどんを積んで行くことにした(笑)


浜松ブラスバンドさんの演奏会は一言に「ゴージャス」だと思う。英国チャンピオンバンドの指揮者のデヴィッド・キング氏が指揮を振る。そしてヤ●ハのコルネットのオブザーバーでもある氏がコルネットのソロ曲を披露する。そういうのを実際に目にする事が出来るというのはとてもすごい事なんだと思っている。


途中の高速道路で渋滞に巻き込まれてしまったために予定の時刻から少々遅れて浜松西ICに到着。なぐもっちとどんは初の浜松という事でうなぎを食べに行く事にした。市内へ車を走らせる。ホールとは逆になるのでタイムラグが心配される。。。ここで利用するのが私がよく浜松の大魔神(?)ささきさんにおごってもらったうなぎ料理店という事になる。毎回感じる事だがウナギとタレと薬味と昆布茶が絶妙なハーモニーを奏でていると思う(^^)




N o r i t a k a 's     D i a r y-unagi01 まいう~!




N o r i t a k a 's     D i a r y-unagi02 おいしいかい?


余裕をこいてうなぎを食べていたらホールへの到着が遅れてしまい既に開場していた。良い席は諦めていたけれど後ろの方だけれど真ん中のゾーンを確保できて少々ラッキー!前の方に先週宝塚でお会いしたヤマモトさんとままBariさんとひろみちゃんの姿が見えた。去年私らが座っていたベストポジション!いいなぁ。


演奏会のスタート。第1部は少々音が出ていない感じがしたのは2部に向けて少々温存しているからだろうかと思った。プログラムを見ても2部がかなりしんどい・・・最初から飛ばしたら絶対最後まで持たないもんね。私と同じポジションの人の楽器は956だろうか?それなら私と一緒なのだけれど上のCを吹く時に1・3の運指を使っていたのが印象的だった。使用するマウスピースにもよるけれど私もたまに使う運指だ(汗)


デヴィッド氏のSoloが良かった。個人的には去年の方 が良かったと思うのだけれど、聴いているポジションや選曲の好みという要素かと思われる。ベル先を上手側に結構振っていたというのもあるだろう。。。楽器は去年と同じように見えるけれど変わったマウスピースを装着していた。金属ではなさそうだが・・・


休憩中にロビーでヤマモトさんとままBariさんと少々お話した。ひろみちゃんと3人で来ているのかと思ったらもう一人スゴイ人を連れているらしいとの事。その時点ではどんな人なのかわからなかった。。。


第2部はデヴィッド氏の指揮。登場→客席に礼→そしてすぐに演奏スタートという事でバンドの方々はその流れが分かっているらしく氏の登場と同時に楽器を構えていた。そして音は第一部からガラッと変わった。パワフル!今回急遽テナーホーンのソロイストの方がオーストラリアからやってきたのだけれどその辺は大いにヤ●ハのビジネスの匂いがプンプンしている。いよいよ日本でも新しいのを発売するようだけれど、肝心の日本ではあちらB社の楽器を信奉している信者が多いかと思う。ヤ●ハの逆襲?と思ったけれど多分リドラー氏も初めて吹いたからかもうひとつ硬い感じがした。それでも名前のある人だし楽器と演奏をコントロールしていたと思う。好演!


今回もまたメインに超絶技巧な曲をやっているのだけれど鍵盤奏者の女性の方が恐ろしく速いパッセージを涼しい顔をして正確に演奏されているのが圧巻だった。でもってまさかのダブル・メインという事で、そんな難しいジャイアンな曲をやった後でまさかの「1812」(ただしカットあり)私の常識ではまったく考えられない。。。炒飯(大)の後に中華丼がくるみたいな(汗)そんなわけでガッツリと聴かせてもらった。・・・で、デヴィッド氏が客席で聞いていた人を紹介した。ままさんの横に座っておられる方。先述の人だ!そんなに凄い人だったんだ(驚)


日本ではブリティッシュ・スタイルのバンドはまだ数少なく、バンドの編成上人数が制限されるのでブラスバンド人口もかなり少ないと思う(私などは『富山のBaritone吹き』という用語で特定可能)。それで各自がいろんな気持ちを持ってやっているのだけれど、この浜松ブラスバントさんの演奏会には本当にいろんな人が集まってくると思う。私の知るところではTSBからは他にゆ~きとさちるさん、石川から5~6人(正確な人数は不明)、大阪から3人、神戸から4人かな?岐阜から2人・・・まるでお祭りだ!


終演後にロビーで挨拶。




N o r i t a k a 's     D i a r y-mibuhall01
つながる楽器吹きの輪・・・ねーさんありがとうございました!D輔、おまえLE●Nを愛読しとろう(笑)


満足して帰途に就く。ホールを出る時にゆ~き(が運転するさちるさん)の車と一緒に走っていた。富山まで約360kmぐらいか?長い道程になりそうだが1kmほど行った所でゆ~きとオサラバ!ゆ~きは浜松西ICへ向かったようだが私は浜松ICから乗る事にした。どうせ値段が変わらないなら近い方のICから乗った方が得だろうと思ったから。給油して高速道路に乗って浜名湖SAでトイレと買い物をする。夕焼けが綺麗だったので写真を撮っ(てもらっ)た。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hamanako01 夜景ポートレートのモード・・・


それからまた走り出したものの渋滞にかかってしまう。。。この渋滞はとても長かった(汗)



N o r i t a k a 's     D i a r y-juutai01 勘弁してくれ~!


・・・で、渋滞の中でゆ~きを発見!まだこんなところ走っていたんだなぁ。ゆ~きはすかさず私の車のケツについた。岡崎ICを越えて渋滞は解消。私は東海環状道経由で東海北陸道に入ったがゆ~きは豊田JCTを直進したので一宮JCTを経由するようだった。またオサラバ・・・どっちがいいのかね~?東海環状道はすいていたので快適だった。ノンストップで走って東海北陸道のひるがの高原SAで夕食を食べた。それから出発!一度休むとリズムが崩れる。ましてや食事の後なので尚更の事。まったりとしていたら後から速い車が来たので左車線に退避・・・ブチ抜いて行ったのはゆ~きだった(汗)ほうほうまったりとはしていられないようだ(笑)そんなわけで追尾開始!それにしてもカッ飛ばすなぁ。。。走り慣れていると思うのは片側1車線の対面通行の区間から片側2車線の追越車線の区間に出る前に「助走」なんかしているところか。まあ追尾したおかげで早く帰ってくる事ができたと思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kaerimichi01 追尾なう!


ホールから富山西ICまで約350km・・・ETCゲートがゴールテープでごく数秒の差・・・なかなか笑える。そんなわけで良いドライブだった(^^)