山ドライブ

テーマ:

今日は昨日届いたレンズの試し撮りに行こうと思ったのだけれど、近くの呉羽山はまだ青々としていたので、車で深い山に行こうと思った。


国道8号線を東に車を走らせる。滑川ICへの道をICに入らないで山側にまっすぐ向かう。迷わず向かったわりには・・・『何処だここ?』といった感じに(汗)


学生だった頃は先輩の影響もあって「道なき道を・・・」といったドライブもけっこうやった(笑)今の会社にバイトしていた頃にはいろんな山の中の現場に仕事に行ったことがよくあったけれど、結局は10年以上も前の話で、いろんな記憶があいまいになっている。。。


道は車幅の1.5倍といったところで対向車が来たらマズイ感じの道になっている。峠のところで前方に動くものを発見!色が茶色なのでクマではない。。。前方の2匹は茂みに隠れた。右の大きいのはくちゃくちゃと口を動かしながらこちらをうかがっていた。なかなか図太いし、股間に立派なのをぶら下げているからボス猿だろうか(笑)野生のニホンザルは近所にいないからちょっと珍しかった。


峠から細い道を下っていって川まで降りてきて場所が分かった。あれ~っ!?ここじゃないや(汗)


とりあえず元来た道を戻るのは辛いので川沿いの道を下っていくことに・・・途中の砂利屋さんでうちの会社の社員が作業していたのを横目で確認(汗)おつかれっす!!


この辺の山は何処も同じように感じる。。。けれど走っているうちに記憶が戻ってきたので仕切り直し!


今度は上市の方から山を越えて川沿いに降りてきた。


実は今書いているときに判明したのだけれど先程間違ったと思って下ってきた川と同じ川なので、下らずに上流側に走っていったらここに出る(汗)ナビがついてないとこんなもんだ(涙)


ただコチラの道は適度に道幅とタイトなコーナーがあるので右へ左へハンドルをまわすことになる。ecoモードはoffにして走るものの、横であきちゃんが眠い顔をしているのでアクセルはジワッと踏んで走った。


今日は天気が良くなくて、山の中は更に悪い感じだった。こういう日はいい写真が撮れない。。。行き止まりの馬場島(ばんばじま・標高約750m)で車を止めて、剱岳登山口の入り口を散策してまた車に戻った。写真も一応は撮ったけれどあまり良くなかった。




N o r i t a k a 's     D i a r y-banba02
あまり色が乗らない感じなので加工するとこんな感じ。。。


下りはアクセルをあまり踏まなくても速度が出る。この車になってインパネにあまり目が行かなくなったと思う。というか、ギア比の間隔が広い(正しくはファイナルギア比の値が小さい)のと、最大トルク発生回転数が低いのであまりエンジンを上まで回す機会がなくなった。『今何千回転?』というのを読む必要がないというか・・・それでいて気になるのは見易いところにある燃費計の数値ばかり。。。あまり面白くないと思う。


タイトコーナーの連続する区間に突入。少々の上りがあって、短いトンネルの峠を越えたら長い下りになる。右へ左へとハンドルを回しているうちに気付くのは、前に乗っていたBE5よりもすごく良く車が曲がってくれるという事。まあまあのスピードでコーナーに進入しているのにタイヤも鳴らないし。なかなか優等生なのだけれど、そうなると逆に車に試されているようで気分が悪い(笑)結構熱くなって運転したいところだったけれど、助手席であきちゃんが眠そうな顔をしていたので程々にしておいた(笑)


なかなか良いドライブだった。

AD

TSB裏練習日記その160???

テーマ:

特別のオファーがあり来月に大阪のブラスバンドHBBさんの演奏会で写真を撮ることになった。・・・で、自分の手持ちの機材のラインナップの中に足りないものがあるとずっと思っていたのに長い間それを補充していなかった。。。


CAN●N純正の標準ズームレンズ・・・


EF17-85mm F4-5.6 ISというのを昔中古で購入して使っていたのだけれどAFが壊れて合焦しなくなった。その後タム●ンの17-50mm F2.8というのを中古で買ったり、同じく18-270mm F3.5-6.3というのも買ってみたけれど、ホール内の撮影では18-270mmは暗く、17-50mmは近距離でないとダメ・・・全体写真ではシャープネスが足りない。。。そこで新たに純正のレンズ(EFレンズ)を探そうと思ったのだけれど、高価なのは手が出ないのでEF18-135mm F3.5-5.6 ISというのをポチッてみた。


それが夕方に届いたのだけれど第一印象はそんなに悪くはなかった。フードが付いてなかったけれど、EF17-85mmに付いていたフードがそのまま使えたのはラッキー!ちょっと撮ってみようと思って練習にカメラを持って行った。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-1813501
18mm f3.5 1/100 ISO-800 +1補正 結構近いけれどすんなり画面に収まる感じ・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-1813502
18mm f5 1/60 ISO-800 補正ナシ 135mmでも撮ったけれどアップになるので掲載は避ける(笑)


ホールとはまた違うのだけれどまあまあ使える気がしている。また比較テストをしてみよう。



今日は比較的小さな大練習室2での合奏だった。プログラム全ての曲の通しをやったのだけれど、演奏会でもないのになかなかタイヘンだった。腹筋がイタイぜ!


良かったら聞きにきてください↓



●とやま芸術パーク祭2010(・・・のTSBのステージ)


日時 2010年11月6日(土) PM6:30~7:00

場所 富山市民芸術創造センター リハーサル室


AD

早めに準備・・・

テーマ:

思い切って昼から休んで髪を切りに行くことにした。来週は忙しくなるはずだし、それ以降は更に読めないので思い切って今日・・・というわけだ。


昼に帰って自宅で昼食を作って食べる。ネットショップで廉価な中古(新古)のレンズをオーダーしておいた。来月撮影する機会が出来たのでオーダーという流れになったのだけれど、果たしてこのレンズでいい結果が出せるだろうか?


私が結婚するちょっと前から利用している美容院でいつも切ってもらった美容師さんは8月に引退して故郷に帰ってしまったので、最近は行かなくなった(もちろん他も行かないが・・・)。ただ自分で切っても後ろの方はムリなので限界があるので結局切りにいかないといけなくなる。。。ただ初めての人というのもちょっとなぁ・・・『どのようにカットしましょうか?』の質問に少々困ったので・・・


「ぢゃあ、向●理のようにお願いします!」


・・・とオーダーしてみた。ちょっとハズカシイ(笑)しかし、ニュアンスはわかってくれたようだった。実際に雑誌を持ってきてくれたので、まあだいたいイメージ通りの髪型になったと思う。毎回コレで行こう(笑)



さて、散髪の後にユニク●に行ってちょっといろいろ見てきた。先日急に寒くなった時に軽く羽織るものがあればいい(下着はもちろんヒー●テック!)と思ったので見にきたら薄手のダウンジャケットがこれ見よがしにたくさん並んでいた。あまりの数量に逆に戸惑ったものの(街でカブる可能性が高いので・・・)、安価だったので1着買ってみた。ごっついアウターの下に着るというのもアリだろう。。。その後ニ●リでバスタオルを買ってから帰宅。有意義な時間を過ごせた・・・と思う。


あきちゃんは職場の同僚たちと飲みにいくというので、昨日の残り物のシチューをチンして食べてから吹奏楽団の練習に出て行った。金曜だからか出ている人数が少ないようだった。明日の晩も練習はあるのだけれど私はTSBの練習があるので出れない。そういえばTSBも明日が本番前最後の練習なんだっけ?どちらもブッツケみたいなもんなんだろうなぁ。。。ちなみに私はTSBにしても吹奏楽団にしても割と練習に出ている方だと思う。。。


TSBの方の本番は私服だけれど、吹奏楽団の方はいつもの衣装を着ることになる。今年最後の着用になるのかな?シャツが洗って干してあったのでアイロンをかけておいた。

AD

TSB裏練習日記その159???

テーマ:

本当は仕事を抱えてるのだけれど残業せずに帰宅。。。いいのかな?いつかヤバい事になりそうで怖い。。。ちなみに平日昼から休んで髪を切りに行きたいのだけれどそれも出来ていない。時間の使い方がすごく下手だと思う今日このごろだ。。。


さて、今夜もパーク祭の練習。2nd Hornのやっちゃんが新顔の楽器を持ってきた。ベッ●ンの950だな・・・シリアルナンバーが随分と古いので1990年代初頭かそれ以前のものだろうか?刻印はB&HになっていないけれどケースにはB&Hのロゴがあった。古き良き時代の・・・てヤツだね。


これでホルンの3本が全て950になったのだけれど、ユニゾンの部分で驚異的な進化があったと思った。音色とピッチがピタッと合っていた。以前に浜松のゆみねーさんが他のバンドで吹く時にピッチの傾向が違うと困っていた話が脳裏によぎる。合っているというのはこういうことなんだろうなぁと思う。


今日はまほまほは休みでD樹が合奏直前にやってきてどんが後でやってきた。どんが加わることでパワーは増すのだけれど、音程がなぁ。。。どんも新しい楽器を買えばいいのにと思う(笑)・・・んでもって私もその波に乗りたいところではあるけれど、とりあえずは車のローンが終わるまではないだろうな。。。955が欲しいなぁ・・・できればイギリス時代の・・・


練習が終わって帰るときにやっちゃんに「よかったな」と言ってついでに「コルネット合ってなかったな」とさちるさんと清さんに冗談で言ったら白い目をされた。。。こっわ~い(汗)まあ人数がいるからしょうがない事ではある。逆に私らBari・Euphの4人でバラバラというのはいただけない。反撃されないようにがんばろう(汗)


パーク祭の練習は次の土曜が最後。その次の土曜が本番。。。1週まるまる開くのが難点だけれど、その間に私は吹奏楽団のステージもあるしなかなかタイヘンだ。。。


明日は吹奏楽団の方の練習・・・もちろんそっちもがんばろう!

おかげ様で3周年・・・

テーマ:

ということで、無事に3回目の結婚記念日を迎えた。・・・んめでたいっ!!


・・・ということで、仕事が終わっていったん帰宅してから会社に程近いフレンチ・レストランに二人で出掛けた。ちなみにあきちゃんは結婚記念日を10/29だと勘違いしていたらしい。。。まあ何というか・・・あきちゃんは記念日に寛容という事だな(笑)


初めて入る店だったのであらかじめ昼に予約のTELを入れていたのだけれど、割と郊外で平日という事もあって客はまばらだった。。。ゆっくりできるけれどちと寂しい気もする。シェフおまかせのコース料理という事で、前菜から運ばれてきた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-bistro01 おいしい?


そういえば事あるごとにいろんなフレンチ・レストランに食べに行ってるけれど、何処も藍色のテーブルクロスを使っているような気がするけれど偶然だろうか?


料理はガッツリ感はなかったもののそれでも全て平らげるとなかなかのボリュームだった。特色はなんだろうか?地産の素材を所々に織り交ぜている点だろうか?梨のジュレとかズワイガニを使ったサラダとか、素材の味が生きていたと思う。



話は変わるが、今日は朝から訃報のメールが届いた。昔一度だけ一緒に吹いたことがあるプレーヤーが亡くなったと書いてあって、とても衝撃を受けた。そんなに親しいわけではなかったけれど先月結婚したと聞いていた。若い奥さんゲットして幸せの絶頂だったはずだ。だから名前を見た時に『何故だ?』と思った。


「運命」と言えばそれまでなのだろうけれど、誰が受け入れられようか?故人にしてみれば無念だろうし、残された者にとってはやりきれない気持ちでいっぱいだろう。。。このメールが私の携帯に入ってきたと言うことは、少なからず私にも縁があったという事なのだろう。御冥福を心からお祈りします。


そんな事を思いながら、私たちは本日3度目の結婚記念日を迎えることが出来た。これはとてもハッピーな事なのだと思う。あと何回・・・何十回結婚記念日を迎えれるかは不明なのだけれど、明日にでもどちらかがいなくなってしまう想像は受け入れ難く、とりあえずは来年もまた無事にこの日を迎えることが出来ればいいなぁと思う。


N o r i t a k a 's     D i a r y-bistro02 おかげさまで3周年!

ヨレヨレ・・・

テーマ:

今日は会社の飲み会という事で街に出ることになっていたのだけれど、何を着ていくか少々迷う・・・というのは、会社ではこのご時勢にも関わらず喫煙率が高く、飲み会に行くと決まって服がタバコ臭くなるから。。。ちなみにこのブログを始めた頃の私はかなりのヘビースモーカーだったけれど、いつからか(この日だな・・・ )スッパリとタバコを辞めてしまってからは一本たりとも吸っていない。


私は案外意志が強かった(笑)


まあ、そんな訳で割と粗末な格好をして徒歩で街に向かうことにした。


随分と余裕を持って出てきたので駅前のショッピングセンターに入ってみた。M印良品とか本屋とかブラブラしたりラコ●テ(ワニのところ)でアウターを試着したりして過ごす。もう1ヶ月もすればクリスマスのディスプレーの季節か?1年なんてあっという間だね。。。


その後まあまあ飲んでまた徒歩で帰宅。いろんな酒を飲んだからか結構辛かったんだけれど歩いて帰ると少々楽になった。今夜はよく眠れそうだ。。。

月曜は・・・

テーマ:

特に書くことがない。。。帰宅して変わったことと言えば、着ない夏物の衣服を少々整理してみたぐらい。まあ話の広がりそうな話題ではない。。。


一応は毎日書いているこのブログだけれどこういう感じの日もあり、PCの前で『う~ん』と考えている始末。だから一応毎日書くのをそろそろやめてもいいかなと思っている。こういう時間を他の事に有効に使えればいいんじゃないかな?


まあそのうち・・・


ちなみにこうやって毎日書くことで私が変な行動をしないという保障にもなっているのだけれど。。。



どうしようかね?

ショッピング・・・

テーマ:

最近着る服に困っている感じなので新しいものを買う必要があるのだと思っていた。そんなわけで市内中心ちょっと南ぐらいの紳士服店に向かった。


ここはあまり利用することはなかったものの、ちょっと変わったものがあるんじゃないかと期待して入店。まあ確かに大型スーパーとかでは女性モノは多いけれど、男性モノは・・・というのに対してあまり広くない店舗の割にはたくさんの商品があると思った。


割と安価なVネックのカットソーを手に取ってキープ・・・と思ったら、隣のコーナーに同じような形で少々いいのがあったのでそっちにする事にした。サイズはLで手にとって広げてみて良いなと思った。ついでに黒の細身のカーゴパンツなど試着してみる。こちらのサイズはLLという事で『ズボンがLLってどうなんだ?』と思ったら、太股から上が入らなかった(汗)まさかの事態にビビッたものの、外のあきちゃんに同じものの3Lを持ってきてもらったら、そちらはスッポリ入ったものの股上がヒジョーに浅く、自分には向かないと思った。。。腰穿きの気持ちが分からない。日本人の短い足をさらに短く見せて何が楽しいのだろうか?


結局先程のカットソー1枚の購入に留まる。。。昼近くになったので市内南部のショッピングセンターで食事をする事にした。



N o r i t a k a 's     D i a r y-itos01 もつ煮込みうどん・・・


隣の席に父と息子の親子連れが座って、たぶん3~4歳ぐらいの男の子がちゃべちゃべと喋っていたのが面白かった(笑)


一度帰宅してしばらく休んでから実家に向かう。先程買ったカットソーに袖を通してみた。しかし、コレが超タイト。。。やっぱこういうのは試着しないとなぁ(汗)しかしガマンして着用!そのうち伸びるだろう(笑)


最近忙しかったので実家の訪問は久しぶりになる。両親はいつも見ているから『こんなもんだ』と思うと思うけれど、飼い犬のじゅんがだいぶ衰えている気がした。ブルッと首を振ろうとしてよろけたり、段差をちょっと踏み外したのが気になる。。。白い毛が増えて体も細っているしもう耳も聞こえてないのだろう。今年の冬が越せるか心配だ。。。


その後あきちゃんの実家にも行ってきて、イ●ンに向かった。イ●ンも久しぶりだ。


いろいろ回ったけれど先程より形が綺麗で安価な黒の細身のカーゴパンツを試着して買った。こちらは洗濯して縮まないことを祈る。。。


帰ろうと駐車場に上がる前に、ジャス●側の紳士服のコーナーへ・・・喪服用のブラックスーツに袖を通してみた。私は「A7」サイズが適当かなと思ったけれど、意外にも「Y7」とかの方がしっくりきた。というか「Y7」でもいつも衣装で着ている黒のスーツよりゆったり着れる。。。値段は衣装用に使っているものの約1/5・・・コレでもいいね。次にビジネス・スーツのコーナー。こちらは衣装用スーツの約1/9の価格と思ってたかをくくっていたけれど、ジャケットを羽織った感じはそんなに悪く見えないというか、年に何度も着ないんだったらコレでもOKかと思った。


今回はとりあえず試着だけ。。。余裕があれば、または必要に迫られたら買おう。



TSB裏練習日記その158???

テーマ:

外は日に日に寒くなりゆくこの季節・・・練習に何を着ていくか少々迷う。。。というのも、この季節は練習場の空調の切り替えの関係か何かで練習場がすごく暑くなるから。。。練習場は半袖で良いのだろうな。しかしそういう事をあまり考えないで今日も長袖を着ていったらやっぱり失敗といったところだ(汗)


今日は2nd Bariを吹きにまほまほが来てくれた。まほまほは3月の定期演奏会、今月のオータムに続いて次のパーク祭で3度目のステージになるのだけれど、団員ではなく賛助奏者。。。ただ正直2nd Bariに関しては大学の部活の片手間でOKかと思う。伴奏ばかりのパートだからね。。。でもってまほまほに関してはまじめに予習をして取り組んでくれるのでとてもありがたいと思っている。


来月のパーク祭(練習場の祭典)の練習。最初はコラールなのだけれど、昨日今日楽器を始めた初心者じゃあるまいし・・・といった感じのバラバラ感。。。つーか、アウフタクトをここちゆっくり振ればもっと良くなるのに・・・といった感じの棒読みなテンポにも疑問・・・とにかくもっとなんとかならんのか?といった感じだった。。。


各々がバラバラでは合奏をやる意味がないではないか。簡単なコラールも合わないようではブラスバンドとして失格だと思うが・・・とか思ったものの1回通しただけで終了・・・


次はオータムの時にもやったシロホンデュエット。久しぶりと言うこともあってソロの二人は硬い感じがあったもののしばらくやっていたら戻ってきたようだった。ただ行き詰まり感があったので冗談を言って和ませてみた。


その後は新曲2曲。時間は確かにないのだけれど、案外出来てきている感じがする。ただ、練習に出てくる人間は吹けるけれど、本番前にサクッと来る人間は吹けるのだろうか?ユニゾンでやる部分が小さくズレると結構気になったりするのだけれど・・・


ラストの曲はけっこうしんどい。。。テナーホーンのねーさんが最初のシンコペの伴奏の部分をどう吹くのかと質問してきたので私は8分音符は短く、4分音符はリズムの粒が立つようにアクセントぎみに引く・・・みたいに答えた。ファーガソンのはどうだったっけ?みたいな疑問が頭によぎったものの、このスパークの編曲とはかけ離れている気がする。ただこういう曲はリズムパートが怠けると曲自体が死んでしまうと思う。


たくさん吹いた。調子は悪くはないと思うけれど、先日よりのアンブシュアの修正に関してはまだ徹底できていない。気を抜くと戻ってしまう。悪い癖だ・・・

・・・そして「やっつけた」(笑)

テーマ:

今日も会社で黙々と図面を描いていた。画面の下・・・タスク・バーにはCADのプログラムの他にCDをコピーするプログラムが走っている。速く済ませたかったので、今のところ誰も使用していない隣のPCも動員してCD-Rをコピー・・・今回はとりあえず25枚作ってみた(本当は30枚必要なので後日また5枚作ろう・・・)。


帰宅してすぐ高品位紙でジャケット用の紙をプリントする。インクが何色か順番に切れてしまったが事前に買ってあったので都度交換して作業を続ける。


夕食を食べてから吹奏楽団の練習に出掛ける。来月11/3に練習場のホールで演奏する機会があるのでその練習(合奏)だった。また新たな曲が1曲・・・NSBの今昔のアニメソングのメドレーのようで、やる前から「こんなのやるのかよ?」と思ったけれど、やってみるとなかなか楽しい曲だった。いや、曲が楽しいというより・・・TrpオカザキさんとTrbヤマイさんと私でリンクするところがあって、何も打ち合わせなくてもピタッと合わせれるのが「久しぶり」な感覚だった。別に旋律でもなく、合の手みたいなリズムだったけれど・・・楽しい!


こういうのは今の若い子ちゃんにはわかんない感覚だろうなと思う(笑)



練習後はすぐに帰宅。今度はCD-Rのレーベル面をプリントした。それから先程プリントしたジャケット用の紙を一枚一枚カッターで手切りする。レーベルプリントにしても1枚ずつやる作業は反復作業なのでとても手が掛かる。。。ともかくCD-Rとジャケットの紙をケースにセットして完了となる。


25枚目のジャケット紙をセットして・・・


あっ!


と思う。。。演奏会の日付が間違っているし(涙)正しくは「Oct. 3rd」なのに「Nov. 3rd」となっていたのに今の今まで気付いてなかった・・・なんてこった!


・・・と思ったものの、今から作り直すのも面倒なのとインクがもったいない(コレが一番コスト高・・・)ので配布する際に『ごめんちゃい!』と謝っておこうかと思う(汗)



N o r i t a k a 's     D i a r y-bia03cd01
努力の結晶のはずが・・・痛恨のミス(汗)



ともかく明日配布出来ることになりました。。。乞うご期待!?