TSB裏練習日記その154???

テーマ:

今日は練習前にご飯を作っている時間がなかったので外で食べようという事になった。そんなわけで久しぶりの『すき家』でキムチ牛丼など食べてきた。会社の近くにスーパーが出来る前はよくこのすき家でキムチ牛丼(私は基本的にキムチ牛丼のセットしか注文しない)を食べていたものだ。


さて、演奏会まであまり日がないので合奏前に必死こいて個人練習していた。吹き始めは良かったものの、しばらく吹くと音が出なくなった。焦るわ~。。。しかし焦っても出るものではないのでちょっと休憩。そして合奏になる。


最初の頃Euphがいなかったし正直よくわからないけれど、とにかくよくわからないコンディションだった。本番大丈夫だろうか?


シロホンのデュエット曲・・・何度もやっているし慣れたはずだ。ソロの二人はより良くより速い演奏をするのに頑張っているというのに、バンドの方はポロポロポロポロと落としている。いいのかな?いい筈ないよなぁ。。。


コルネットのトリオ・・・合奏回数が(私は)少なかったので、進行に関してちょっと気を抜いたらことごとく落としてしまった。本番は気をつけようと思う。対面のソロコル4番の賛助くんが合奏中にずっと携帯をいじっていた。途中で気付いたのだけれどこの曲ソロコル4番・5番がTacetなのでそういうことになるか。。。


途中でどんとD樹がやってきてこっちのパートが揃ったのだけれど、揃ってわかったのは・・・


このパートはピッチが悪いということ。。。Bari二人で合わせている時はそんなにでもないのだけれど。。。


クリップのチューナーをベルにセット。今日の私はなかなかピッチが良い。



調子が良いのか悪いのか?そんなこんなで演奏会に突入して行くんだろうなぁ。。。


なぐもっちから韓国土産という事で味付け海苔をたくさん貰った。ありがたやありがたや・・・

今夜は芸創に知り合いが多かった。

AD

大掃除は突然に・・・

テーマ:

あきちゃんが体調がすぐれなくて夕方帰宅して寝込んでいるというので、スーパーに寄って買い物してから帰宅。夕食を作って食べた。こういう日は実はチャンスで、努めて粗食を心がけている。


肉を食べずに買ってきた絹ごし豆腐を1丁ででーんと皿にあけてかつおぶしと刻んだネギとチューブ入りの生姜を乗せてしょうゆをぶっ掛けておかずにした。ほとんど水分。。。


これはいいかも?週に何度かこれにしよう。絹ごし豆腐1丁\29なり。。。10日分でも\290!


HDDレコーダーに夕方のドラマの再放送番組が毎日録画されている。昨日まで東京ラブストーリーをやっていたようで、夜とかに見ていたのだけれど・・・このドラマのON AIRは1991年の1月~3月だから私は高1という事になる。案外覚えていないという事はそんなに性根入れて見ていなかったと思われる。。。映像のあちこちにバブルの匂いがプンプン漂っていた。


ちなみにこの頃、私の恋愛も盛り上がってきて・・・放送終了と共に失速・終了という事になったか?我ながら不器用な15歳だったと思う。あの頃に戻って指導してやりたいぐらいだ(笑)



最近はドキドキする事すらなくなってしまった。。。逆にドキドキすると心臓病を疑ってしまう(汗)



夕食後に食器を洗って、ついでにガス台の上の換気扇のフードの掃除を開始した。ヨゴレているのを知っていながら見てみぬふりをしてきた。掃除グッズをこの前買ったのにも関わらず、やはり見てみぬふりをしてきた。。。


軽いノリで始めてみたものの、この部位は油ヨゴレがこびりついているのでタイヘンだった。


重曹とキッチンペーパーとお湯とを駆使してなんとか終了。。。次回の手入れが楽になるように不織布フィルターを付けておいた。もともとこのアパートに住みはじめた時にはやっていたのにいつの日からかやらなくなった。おかげでこの惨状なのでこれからはしっかりやっていこうと思う。。。

AD

長期化・・・

テーマ:

風邪が意外に長引いている。今の症状は喉が痛くて咳が出るといったところか・・・これは楽器を吹くのに支障があると思う。次の練習まで治らないと困る事になるのかもしれない。。。


日曜に知人が結婚したので電報を送ってあったのだが、お礼のメールがあった。知人は北九州の吹奏楽団の子で私が結婚した時に電報をいただいたのでお返しをした訳だ。なお、その昔九州のホールまで演奏会を聞きに行った事があった。とても楽しい思い出。。。また聞きに行きたいなとは思うものの、九州はなかなか遠い。。。あきちゃん、GWは九州までドライブ行く?


なお、私は電報は送った事があまりないので今回は『バルーン電報』などトライしてみた。これは私の結婚式のときにも金管合奏団三毛猫さんよりいただいて好評だったのでコレにした。ただ、式場の受付が開く時に開封されていないと意味がない気がするので、その点少々心配していたものの、メールに添付された写真によれば喜んでくれていたようで安堵した(^^)


新郎新婦、おめでとう!末永くお幸せに♪



今日は夕日がとても明るく差し込んできた。ついでに窓に水滴がポツポツと付いてきたので『あっ!』と思って外に出ると東側に大きな虹が出来ていた。大きなというのは語弊があるけれど(多分主虹の半径はどんな虹でも一緒だから)半周つながっていて頂点が高かった。こういうのはうまく撮れないのは知っていたけれど、念のために腰からぶら下げている方のコンパクト機で撮ってみた。虹って案外デカイ!!



N o r i t a k a 's     D i a r y-rainbow01
3枚撮ってパノラマ合成!


とてもいい虹だった。

AD

カレーも二日目・・・

テーマ:

昨日書くのを忘れていたが、昨夜あきちゃんが職場の旅行から帰ってきた。というか私が駅まで迎えに行った。我が家の車は私しか運転する事がないので逆のパターンはない。。。私が電車で帰ってきた場合は徒歩かタクシーで帰ることになる。まあ別にいいのだけれど。


ちなみに土曜はディズ●ーランドに行ってきたらしい。▲ィズニーランド・・・昔会社の社員旅行で行ったなぁ。。。このブログにないという事は2004年以前の事か?二人で行ったことはないなぁ。。。


コラコラ!年甲斐もなく耳付きカチューシャーを付けるんぢゃない!?あんた来年三十路だろう(汗)



お土産がいくつかあった。プリンとかりんとうとクッキー。プリンはとてもおいしかった。



あきちゃんが留守中に『あずまさん一人で寂しくないですか?』とか尋ねられたが、私に関してはそういう時間が逆に夫婦には必要なんだと思っている。『お~とこには~じ~ぶんの~せ~かいが~ある』なんて誰が言ったか?そういうのを無くしてしまったら存在意義がなぁ。。。それにそういう新鮮な出来事があるからまた一緒にやっていけるのだと思っている。


あまり関係ないけれどTSBの練習にカップルで来て同じゾーンにいないのはうちら夫婦だけだけれど、別に仲が悪いとい事ではないので気になさらずに(笑)


昨晩作ったカレー・・・なんかいつもと違うと思ったらいつも入れているマル秘アイテムを入れていなかった事が発覚。。。どおりで味が薄い感じがすると思った。。。 

録音って何だ?

テーマ:

先日23日のリハ室で行われたTSBの通し練習のさちるさんが録った音が団員限定のサイトでダウンロードして聞けるようになったので聞いてみた。


録音機は確かR社のR-09Hだったか?録っている場所はバンドから随分と離れた部屋の壁際中央だったと思う。私のH4とは10mぐらいの差があるのでその10m分の空気が挟まっているかのような録音だった。例えるなら地デジとアナログぐらい差があるんじゃないかな?音が一度冷凍されて解凍されたような感じ。生っぽくない。私のは例えば目の前で本当にシロフォンを叩いているかのような生々しさがあると思う。


ただ、同じ曲を何度か聞き比べていると、結局は同じ演奏なのだと思った。。。


まあ当たり前か。。。ひとつ面白いのは私の録音よりEuphとBariの割合が大きい事。リハ室は天井の高い箱形なのでBariとEuphのようにベルがマイクの反対側を向いていたらそうなってしまうと思う。今度のホールは天井反響板が低いといいなぁ。。。



話は変わるが同じ23日の午後に演奏した「宝島」はなんかピンと来なかったのは何でか?とずっと考えていた。そこで私が高校1年だった頃の(20年前)学校祭で録られた演奏なんか聞いてみた。高校の体育館での演奏。録音はカセットテープとダイナミック・マイクでステレオ録音されている。マスターテープをダビングしたものをMDに録音したもので、こちらに関しては地デジとVHSぐらいの差があるのだけれど・・・結構いいんだよなぁ。ちゃんと練習されていて、木管(特にクラリネット)が生き生きと歌っていて、Trp. Trbがキチッと揃っているし、ドラムは控えめだけれど余計な仕事をしていなく、バンドとしてまとまりがあると思った。(ちなみに私はTubaを吹いている)


やっぱ練習しないとダメだし、何より各々の気持ちがバラバラだとダメなんじゃないかなと思う。これはコンクールも一緒だったけれど。皆の気持ちを集めれて同じ方向へ向けてダッシュさせる・・・そんな時が来ればきっともっとゴキゲンな演奏が出来るんじゃないかな?

ひとり休日

テーマ:

久しぶりにあきちゃんのいない休日。。。のんびり起きてまず電気ポットに水を入れてお湯を沸かした。


天気が良いので布団を外に干してとりあえず朝食に食パンを焼いて食べた。部屋の片付けをして掃除機をかけた。それから玄関とトイレの掃除を念入りに行った。


その後ちょっと休憩。テレビを見ながらのんびり紅茶を淹れる。


朝食が遅かったので昼飯を食べずに着替えてガソリンスタンドへ行って洗車機に入ってきた。水滴をタオルで拭き取ってから帰宅して随分と前に買っておいたコーティング剤を塗布することにした。ひとりの時間が取れないとなかなか車をメンテする気になれない。だから今日を逃すと次いつになるかわからないと思っての事だ。。。


スプレー式の液体のコーティング剤・・・本当に綺麗になるのかな?12ヶ月持続・・・などという謳い文句につられて購入したものだけれど、塗った感じそんなに劇的な変化じゃないなと思って車の表面の70%ぐらい完了したところで『あっ!』と思ってボトルの注意書きを見た。


「ボトルをよく振ってからお使いください・・・」


振ってねーし(汗)そんな訳でやり直し。。。ただコーティング剤の良いところはワックスと違い塗り重ねが利くというところか。手間ではあるが説明書きを読まない私が悪い。。。しかしボトルを振ったらちゃんと成分が出るのか、塗り重ねた部分はちゃんとピカピカになった。そんな訳で満足感はある。


なお、研磨剤が入っていないので細かいキズは消してくれない。それはまあ良し悪しなのだけれど、この車を1月に購入してから洗車機に3度ぐらい入ったけれどワックスとか塗った事がなかったので水すら弾かなくなっていたのが少々心配だった。ついでにこの車、中古車展示場に見に行ったときには気付かなかったけれど、案外細かいエクボみたいな凹みが多い。あまり細かい事を気にしても凹みは板金塗装しないかぎり治らないので、ちょっとぐらいは目をつぶろう。。。


ともかく10年乗れるように塗装を保護するのが一番の目的だなぁ。



N o r i t a k a 's     D i a r y-imp02a
写真ではいまいちわかりにくいピカピカ感。。。

TSB裏練習日記その153???

テーマ:

朝にあきちゃんを富山駅まで送り届けてから出社・・・今日は昨日より随分と体の具合がよかった。


夕方に帰ってきてすぐに一昨日の録音をリッピングしてCD-Rに焼いた。それから簡単にご飯を食べて練習に出る。えっ、風邪?何の話ですかな?


・・・で、張り切って出てきたらSolo Cornetが一人もいないし。。。割としっかりした格好をしていったら練習室暑いし。。。しかも調子が悪いときたもんだ。


まあしかしそうなってしまったものはしょうがないので、逆にコンパクトに吹くように心がける。調子悪いときの特徴として無駄に力が入ってしまうというのがある。最近はこういう時は逆にわざと小さく吹くようにしている。


アンコール曲(ゆ~き再編曲)の合奏中に後ろのさきちゃんに『なんかコレ足りないよなぁ』と言ったら『低音だけで演奏するメロディーのフレーズがカットされてますよ』との事だった。流石T岡商!ヤルなぁ。ちなみにこの曲が出来て演奏されたのが1989年ぐらいだと思う。私は中3だった・・・という事はさきちゃんりえちゃんは12下だから2歳か3歳になるか?世代を超えた名曲???


今日はあきちゃんがいなかったので合奏後はわりと遅くまでいた。あきちゃんはすぐに帰ろうとするので私は他の団員とのコミュニケーションがなかなか取れないのが残念だと思っていた。



演奏会まで1週間!頑張ろう!!


ちなみにCD-Rに焼いた録音はPerc.のぽんちゃんとかなぶんに渡しておいた。この2人はいい。すごくいい。ザイラフォン(英語でシロフォンの事ね)のデュエットをしっかりと作ってきている。進化が見て取れるのは多分影で練習しているからだろう。今日も合わせていて、この子らの為にこの曲(だけ)はしっかりとやらないとと思って気合が入った。たぶん録音を聞いて感じることも多いんじゃないかな?

ダ・ウ・ン・・・寸前

テーマ:

あきちゃんは元気に仕事に行ったけれど、逆に私が朝から調子悪い。。。少々寒気がするのと体の節々が痛む。喉の痛みはないから喉から入ってきた風邪ではないと思う。


こんな状態でも仕事がタマッてきているのでちゃんとしないと・・・


ただ、体の具合は悪化はしない感じだった。少々朦朧としたものの時々机におでこを付けて休みながらも仕事は進める事が出来た。食欲も普通にあるのはいい事だ。昼間は車の中が暖かかったのでシートを倒して熟睡。。。


多分このまましばらくこの調子が続いて明日の朝には快方に向かうだろうと思われる。


それにしてもどこから貰ってきた風邪だろうか?専門的な事は分からないけれど、私の予想では昨日腹が下ったのもこの風邪の影響かと思っている。消化管から入るかぁ?某高校OBバンドの演奏会の打ち上げの時に風邪ひきの前に座ったからなぁ。あれが良くなかったか?


きのうTSBの練習で誰かに感染していないか少々心配ではある(汗)


PM5:20ぐらいに退社してまっすぐ帰ってきて、服を脱いですぐに布団へIN・・・少々寝た。そのうちあきちゃんが帰ってきて夕食とかぜんぶやってくれた。ありがたや・・・


ちなみに明日からあきちゃんが職場の旅行で東京に行ってしまう。まあしかし明日には私はふっかつしていると思うのであとはうつさないように気をつけないと・・・



昼間、朦朧と仕事をしながら昨日の練習の録音を聞いていた。午後からの某ホールでテキトウに録ったものよりマイク位置と指向性を変えた為か随分と音がよかった。まあ音はなぁ。。。とりあえずウェスト・サイド・・・はもうちょっと練習しておかないとなぁ。あと、この曲だけは全体的に音にもっと鋭さが欲しいと思う。リズムがすごく曖昧に聞こえた。ちなみに昨日はマイク位置を2回変更しているけれど、一番「近い」のが一番良いと思った。パーク祭もここなのでマイクセッティングの参考になった。


TSB裏練習日記その152???

テーマ:

帰宅して早速録音を編集して聞いてみた。最初にマイク位置がダメだと思った。立体感のない感じの音響・・・遠いなぁ。。。そして演奏自体も実に大雑把・・・あまり心にガツンと来なかった。。。


夕食を食べて片づけをしてあきちゃんと出て行く。今度はTSBの練習・・・ちょっと体調の悪そうなあきちゃん。私も少々のどがイガイガするような?まさか同級生DTの風邪がうつったとか?まさかなぁ。。。


今日はいつもの中ぐらいの練習室ではなくてこの施設の一番大きいリハーサル室での合奏となる。コンサートの全ての曲の通し練習の予定だ。正直コンクール時期はあまり合奏に出ていないので、あまりやっていない曲もあるので不安だった。。。コチラでも録音機を使うことにした。制限がないのでブームスタンドを一番高いセッティングにしてみた。吉と出るか凶と出るか?ちなみに私の他にはゆ~きが録音機を使っていたが、TSBでは他に録音機を使うメンバーがいない。。。別に記者会見のようにマイクが乱立しなくてもいいとは思うけれど、客観的に自分の音を判断する事は大切だと思うのだけれど。。。


合奏前にトイレに行くとミ●ミのトランペット古株のKニシ氏と鉢合わせたので少々世間話をした。彼とは同級だけれど子供が出来て父親が他界して家業を継いだので忙しさは私の比でないと思う。家は魚津だから芸創まではキョリがあるから『出てくるのが辛い』と言っていたが、彼(だけ)の為にエリッ●を2年連続呼ぶ楽団なのだから辞めるに辞めれないだろう。。。我々と違って辞め損なったな(笑)。。。ただ彼のいないミ●ミというのは3月のフェスみたいにショボい事になってしまう。。。がんばってなと言って別れた。


合奏では割と吹けたとも言うけれど、割と吹けなかったところもあった。今日はちょっと不思議な感覚で、吹きながら同時進行で何か別の事が考えられる気がした。それでいて読み間違いもしてしまうのだから、そういう同時進行の余裕はいらんと思うが、この感じはなんとなく初めてだったので面白かった。同時進行で楽譜と運指についてこの前書いたかなこさんの言葉を思い出して考えていた。その方式だとテナーホーンやエスバス(E♭管)も楽に吹けるのではないかと思ったけれど、Saxと違うのは楽器が変わるとマウスピースの感じがまるっきり違うといったところか。。。


1部の合奏が終わって休憩中に談話室でパ●パーズ(雑誌)をパラパラめくる。おっと、ウィルソンの新製品の記述・・・そういえばこの前深川先生が2905とかいう聞いた事ない型番の楽器について話しておられた。私は知らなかったので2950の間違いじゃないか?とか思って話していたから話が通じないワケだ(汗)また、その時に話題になった外●先生の市販品との相違点の部分を写真で確認できた。。。4月に某楽器店のフェアでBCのセールスマンと話した時にヤツは『先生の楽器は普通の市販品です』と語っていたのはウソではないか!田舎モンと思ってナメやがって(怒)


その後2部の合奏になる。やはり難曲『West Side Story・・・』こんなに時間をかけて合奏しているのに。。。難しいものだね。だけれどまだ時間はあるのでがんばらんまいけ!!


帰宅したらあきちゃんダウン・・・大丈夫だろうか?つ~か俺も。。。ウガイして寝よう。

F中音楽祭

テーマ:

今日は休日だけれと午前中は会社で仕事をしていた。電話もならないしじっくり仕事ができるけれど決してスラスラと進むわけではない。設計ってのは私のように繊細な神経を持っているといろんなトラブルが事前に想定されてしまって逆に仕事が遅くなってしまうような気がする。。。


正午に帰宅して昼食・・・それと昨夜できなかったのでシャツにアイロンをかけた。腹の調子が少々悪い。。。今日これからちゃんとした演奏が出来るだろうか不安だった。。。


準備をして吹奏楽団が普段練習している複合施設に向かった。街の音楽祭という事で普段この施設や近隣の団体が演奏を披露する行事。吹奏楽団個別で2曲やる。その後すぐ合同演奏(合唱付き)で1曲やる。たった3曲のために黒ジャケブラックタイ(蝶ネクタイ)というのはなんとも面倒な気がする。。。


楽譜をコピーしていなくて原譜を探していたら、演奏が終わって帰ってきた団体の人に声を掛けられた。私がまだ二十歳の時だから約15年ぐらい前に所属していた吹奏楽団の懐かしい面々・・・みんな生きていたんだな(笑)私はこの人たちに大人の吹奏楽団の世界を教えてもらった・・・気がする(笑)


アップを始める。そのうちゾロゾロと人が集まってくる。そういえばこの吹奏楽団は久しぶりの本番という事になるだろうか?それにしても前日の練習もなかったしなかなか不安な演奏ではある。私の場合は先週とその前の金曜に合奏に出ているのだけれど、それでも少々不安。。。リハ室で少々合奏があってそれからすぐ舞台に呼ばれた。


今回は録音機を持って行ったので自分らの演奏が始まる前にセッティングしておいた。ただホールの後ろの方にケーブルテレビのカメラマンが絵を撮っていたので、録音機を高い位置にセッティングするのを避けた。録音スタートさせてあとは放置。。。録音レベル合わせはテキトウ(笑)オーバーしないことを祈る(一応リミッター内臓!)


緞帳が上がる直前に着席・・・まだ呼吸が整わないまま演奏スタート!指揮者はやはり同級生DTだけれどイベント司会もやっているので事前の合奏はDTが振っていなかった。特にテンポの変化する部分は怖かったけれど、特に問題もなく終了。今回2曲目に『宝島』を演奏したのだけれど、この手の曲はEuphがいてもいなくてもという楽譜・・・と思っていたけれど、だからってテキトウに吹くのはいかがなものかと思ったので、Sax Soloの部分以外はガンッと吹いた。そのかわり私が今までの経験で体得してきたポップス用の吹き方を、簡単な吹き伸ばしに至るまで力いっぱい大袈裟に表現してみた。録音が楽しみではある。SaxのSoloは高校生がやっていた。なかなかヤル!ただTrp Trbのバッキングで最後の方は消されてしまった感がある。次会あるならオクターブを上げたいところだな・・・その後のTrp Trbのユニゾンは見物だったけれど、まさかの座奏・・・うちの楽団に足りないのは『若さ』かと思う。みんなでやってみようと提案すらしない。。。まあしかし座っていても「聞ける」とは思うが。


その後の合同演奏は指揮がすごく遠くて、よくわからないままに終わってしまった。Euph奏者は一人増えた。ディビジョンの楽譜で私が左にいたので事前の打ち合わせがなかったけれど、有無を言わさず下の楽なパートを吹いた(笑)


その後は撤収のゴタゴタでみんなが散り散りばらばらになったのであまり誰とも話さず帰宅することになった。。。何か勿体無いような気もする。ちゅーか、みんなドライやねぇ。。。


しょうがないので帰宅する前にスーパーに寄って買い物・・・タイは取ってもこういう暑苦しい格好でスーパーに行くのはなかなか楽しい。買い物を済ませて店を出たら、どんとなぐもっちが乗った車に遭遇!変なところを見られちまったぜ(笑)