立山黒部アルペンルートへ・・・その2

テーマ:

朝起きるのが辛かった。日ごろの鍛錬(?)の成果か筋肉痛とかないものの、疲れがイマイチ取れていないようだった。。。なお今日は昼から雨が激しく降ってきた。山の上も多分激しく降っていた事だろう。。。やっぱ昨日行って大正解なのだろう!!



以下昨日の続きです。


室堂ターミナルからトロリーバスに乗る。狭く暗いトンネルの中を結構なスピードでカッ飛ばしているが、運転士は慣れているだろうし直線道路なので問題ないのだろう。大観峰駅に着いたら窓ガラスが曇る。バスを降りたら室堂より寒かった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d14
狭いトンネルを疾走するトロリーバス・・・



大観峰は普段見ている立山の裏側斜面になる。はるか眼下に今から行く碧い水を湛えた黒部湖が見える。展望台で写真を撮って先を急ぐ。ロープウェイの発着フロアに降りる。何とも開放的だった。。。ロープウェイは怖いかな?とか思っていたけれど、案外横揺れとかもなく快適だった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d13
ロープウェイ乗り場。下界行き・・・



黒部平駅で今度はケーブルカーに乗り換えて黒部湖駅に到着。トンネルを抜けると先程はるか眼下にあった黒部湖の碧がほとんどアイレベルに広がっていた。ちなみに黒四ダムの姿ってこういうのがポピュラーかと思われる。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d07
ありがちな写真・・・おおおっ!プ●ジェクトX!!


しかし室堂から来ると上の写真の右上の通路から出てくる事になる。今までそういう事をあまり考えた事がなかったので、今回はいろんな黒四ダムの写真を撮ってみた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d01
まずトンネルを出たらこういう風な景色になる。まさに展望台の反対側からの写真・・・




N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d02
下流側はとにかく深い・・・こんなのよく作ったもんだ。。。




N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d03 黒部川に虹がかかる



N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d04
観光放水を真上から・・・




N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d05
ダム上の通路を歩く。




N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d06
展望台への階段は結構辛かったりする。。。




N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d08
そしてようやく展望台に到着。。。疲れた~!


中央の峰が立山の三峰を後から見た姿になるか・・・雲がでてきたようだ。。。腹が減ったのでベンチに座って昼食にする事にした。昨夜あきちゃんが握ったおにぎりを頬張る。それと先程みくりが池温泉で買った黒い温泉たまご・・・これが美味しかった!



N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d15 中は普通に白いのだが・・・



しばらくまったりと過ごす。。。周りの山々の上に白い雲が出始めている。しかしダム湖の上は青い空のままだった。それにしても気温はそれほど高くないけれど日差しは強いのでサングラスは必需品だと思った。



N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d09
あきちゃん、確か山に来たんだよなぁ。。。何でそんな完全防備やねん?



ここに来る前は黒部ダムはきよかわさんのようなダムマニアが好んで行くような所だと思っていた。しかし、この圧倒的な大自然の中にこのようなものを作る、人間の叡智と先人の努力を目の当たりにするとなかなか感動を覚える。まったくすごいものだ。。。それでもってこの世紀の大事業の為に犠牲になった命も多くあったというのを忘れてはいけないのだと思う。あまり人がいなかったけれど、ダムの横に殉職者の慰霊碑と祭壇があったので手を合わせてきた。祭壇は大観峰とか立山の方を向いていた。眺めが良い場所にあるのだろうな。



帰途に就く。帰りは少々混んでいた。そして室堂は曇っていた。。。立山の三峰はガスに包まれて見えない。ミクリガ池は波立って黒っぽい湖面になっていた。。。午後から来た人はアンラッキーとしか言いようがないな。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-k4d11
ガスってる午後の室堂・・・


そんな訳で長居せずにすぐに降りる事にしたが・・・高原バスはすんなり乗れたものの、美女平からの下りのケーブルカーは少々混んでいた。しかも下界はかなり暑かった。。。ぐったり・・・している暇はなく、車に乗り込んで帰宅という流れになる。


ただ、今まで乗せられていただけだったから、自分で運転というのは苦ではなかったようだ。



おしまい。。。

AD

立山黒部アルペンルートへ・・・その1

テーマ:

仕事を休んであきちゃんと立山黒部アルペンルート・・・というか室堂と黒部ダムに行ってきた。


平日に行くのは混雑を避けるため。なお今年から始まった「県民割引」の時期に合わせるために当初は8月中旬に行くはずだったのが今の時期になった。ついでに天気予報も見て今日と決定したのだけれど、天気だけは急変もあるし少々不安な要素だった。


今回はあきちゃんのリクエストなのだけれど、私も自ら行った事ない(小学校の時に立山登山をしたきり・・・)所なので不安は多かった。だいいち「山へ行く」装備というものがない。。。あきちゃんはガイドブックなど買って張り切っていたけれど、持っているバッグはトートバッグとかハンドバッグしかないので、私の小さいショルダーバッグを貸したのと、その他の装備に何とナイロンのエコバッグを使っている始末・・・



つかえんがかよ~?(大丈夫かなぁ~?)



かなり不安。。。そんな中早朝から出掛ける。


AM5:00出発!今から向かう山々から陽が昇ろうとしている。雲ひとつない東の空に立山連峰の稜線がクッキリとシルエットになっていた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tate01 中央の山が剣岳


電鉄立山駅の近辺の無料駐車場に車を停めて荷物をかついでいざ出発!チケット購入の列に並ぶ。


立山黒部アルペンルートはここ立山駅から長野県の大町までの間の事を指すのかな?その間いろんな乗り物に乗り継ぐ事になる。我々が今回行くのは富山県側の黒部ダムまでの区間だけれど、それでも・・・


立山駅→①ケーブルカー→美女平→②高原バス→室堂ターミナル→③トロリーバス→大観峰→④ロープウェイ→黒部平→⑤ケーブルカー→黒部湖


・・・と乗り継ぐ事になり、旅を通して1枚のチケットでスムーズに乗り継ぎが出来るらしい。なんとも便利なシステムだと思った。


ケーブルカーの始発時刻まで間があったので、あきちゃんは土産物屋さんで軽便な折畳み式のリュックを買ってきたらしい。。。エコバッグよりは随分マシになった(笑)それにしても周りは本格的な山の格好をしている人が多いのにビックリ!足はガッチリとした登山靴、帽子にサングラス、ウィンドブレーカー、ストック、リュックサック等々・・・それに比べて我々の格好と言えば・・・


まあしかし、この人たちは室堂から立山(雄山)とか剣岳とか登る人なのだろう。。。まあアロハシャツの人物も一緒に並んでいる事だし気にしない気にしない(笑)



ケーブルカーと高原バスを乗り継いで1時間ほどで室堂ターミナルに到着!



N o r i t a k a 's     D i a r y-tate02

立山ケーブルカー・・・斜めってます!


バスの中でも思っていたのだけれど、今日は天気が凄く良い!小学校の行事で来た時にはガスがかかって風も強くキビシイ天候だったけれど、打って変って素晴らしい天候だった。先を急がずに室堂近辺を散策する事にする。




N o r i t a k a 's     D i a r y-tate11
天狗平より剣岳を望む(ただしバスの中から撮影。。。)


ターミナルを出て正面に湧水が出ている。早速口を潤す。これは『玉殿の湧水』で確か名水百選に選ばれてたと思う。冷たくて美味しい!それからミクリガ池をまわる。風も弱くて湖面に屏風のような立山が逆さに写っていた。最高のコンディション!しかしデコボコ道に足をとられて早速軽く足をくじくあきちゃん・・・スニーカーではダメだという悪い見本だ(汗)ちなみに私もランニングシューズだったけれど、こういう道はソールの硬い靴の方が歩きやすいんじゃないかと思った。


N o r i t a k a 's     D i a r y-tate07
快晴!


N o r i t a k a 's     D i a r y-tate04

立山をバックに・・・


みくりが池温泉のところから地獄谷に向けて長い階段を下りて行く事にした。すれ違いに登ってくる人がゆっくりとスローモーに見えるのに『辛そうだな』と思ったが、これは我々も後でそのようになってしまった。室堂の標高は約2400m・・・少々空気が薄いのだろうか?



N o r i t a k a 's     D i a r y-tate05
地獄谷・・・硫黄臭い。。。


帰りの階段をヒーヒー言いながらゆっくり登ってきて、みくりが池温泉でソフトクリームを食べながら一服。。。雄山の頂上を仰ぎ見た。小学生の頃に登った記憶がある。今だったら登る事が出来るのだろうか?



N o r i t a k a 's     D i a r y-tate10
雄山頂上付近・・・近いようで遠いんだろうな。。。



その後はミクリガ池の周りの遊歩道を一周して室堂ターミナルに戻った。昨日の天気と一緒なら午前中は快晴で、午後から急激に曇ってくるはずだ。晴れている時に歩いておいて正解だろうな。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tate08
こちらはミドリガ池・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-tate09
涼しい風が吹きぬける室堂平・・・


その2につづく。。。

AD

過密スケジュールかな?

テーマ:

今日は昼間にまったり過ごしているとTubaしんごさんからTELがあり、2年前に出演した某高校OB吹奏楽団の演奏会にまた出演して欲しいとのオファーがあった。日程は9月下旬なのでTSBのオータム・コンサートとはかぶっていないから受ける事にした。


実はそんなにキライではないのだ(笑)


先日、吹奏楽団の行事でやる曲が決まったらしい。2曲だけだったし、曲目も・・・とにかくあまり燃えないなと思った。。。たまにはEuphの方もガッツリ吹きたいし、何より必要とされている感がいいではないか!


ちなみにそのOB吹奏楽団の演奏会が9/20(月・敬老の日)で吹奏楽団の行事が9/23(木・秋分の日)でTSBのオータム・コンサートが10/3(日)となっている。ふ~む、忙しいねぇ(笑)だけれどオファーがあるのは良い事だ。


頑張ろう!



話は変わるが昨日のTSBの練習時にコンサートの衣装の話になった。制服のブレザーを作るという仰々しいものではなく、カラーシャツに黒ベストというもので別に反対はしなかったものの、オーダーとは言ってもユニフォームメーカーが作るベストがどれ程カッコイイものか?自前のモノの方がきっと良いと思うのだけれど『俺持ってるからいらない』とは言えないだろうし・・・例えるならグ●のカスタムで出撃していたのが、ある日から『これを使ってください』といって量産型ザ●をあてがわれたような。。。


ちなみに某高校OB吹奏楽団は1部の衣装が自由だったと思うので、カラーシャツにベストというのをやってみようかと思う。あれ、カラーシャツは何色があったっけ?確か濃い臙脂とかパステルパープルとかあったような?


AD

TSB裏練習日記その147???

テーマ:

いろんな意見があるかと思う。だけれど基本的に私は楽器を吹くのが好きでどんな状況でも楽しみを見出せるんじゃないかなと思っている。


今日は久しぶりにりえちゃんが帰ってきた。壁に向かって一人で吹いていたら背後から声を掛けられてビックリ!髪が少々長くなって後でしばっていた。しばらく見ないうちにちょっと大人になったか?前は悩んでいてようでやつれていたと思うけれど今日はちゃんと元気そうだった。そういえばりえちゃんやTb,さきちゃんはT岡商だから速☆のT山商の若い子ちゃん達とは過去のライバル関係になるのかな?学年も一緒な訳だし。。。


さて、今日のマウスピースもBach 5Gなのだけれど左にEuphが二人いるとこのマウスピースではダメだ。。。なんていうか私がこのマウスピースを使わなくなった理由がわかった気がした。。。一人で吹くにはいいのだけれど、バンドの中では埋もれてしまう。。。SM4Bのようにパワフルに吹けて5Gのようにコントロールできるマウスピースってないかな?


今日は初めにアンコール曲の合奏をした。1曲はなかなか懐かしい曲だった。次回のコンサートは高岡だからそういう曲になったのだろうけれど、ただ2曲とも何のアナウンスも無しにやってもお客さんの半分以上は『???』だろうなと思われる。。。たとえばアンコールにラデッキー行進曲をやるほうが本当は気が利いていると私は思う。。。高岡市制100年記念・・・私は中3だったよ(笑)市民体育館の前で集合している時に消防音楽隊の人がY社のBaritoneを持っていた。YEP-621Sというヤツ。それを今でもよく覚えている。Y社のカタログでその楽器が『ばりとん』という楽器だという事は知っていた。1989年だからもう21年も前の事になる。ちなみにそれ以来Y社のBariはモデルチェンジしていない。。。なかなかのロングラン(笑)


21年経った今、私はBariを吹いている。そのY社のより良いとされるMade in England時代のB社のヤツ!随分と大人に(オッサンに・・・)なってしまったなぁ俺・・・


最後の曲・・・さすがにSM4Bではキツかったのでたまらず5Gに変更・・・この曲の最後の音はHi-Hというまったく嫌がらせとしか思えない音になっている(テナーホーンと一緒)。。。5Gでは疲れていても高音出るなぁ。良い発見だ♪

反復練習!

テーマ:

吹奏楽団の個人練習ということでBariを持って出る。吹奏楽団はまだ次に向けて動いていないのでTSBの曲の練習をしようというわけ。だいじょうぶ、他は私がやる事に興味がないから(笑)


例のややこしい曲、今日は音符の下の音名をやめて大胆に指番号をふってみた。。。まるで初心者なのだけれど、臨時記号に加えてリズムがややこしい。。。慣れる(覚える)まではしばらくこれで行こうと思っている。ともかく間違えずに吹けるようになればいいのだ。。。


しかし指番号をふっても間違えずに吹けるという訳でもない。とにかく反復練習しかない。


練習室ではあちらで金管五重奏の練習が始まった。近々どこかに慰問演奏でも行くのだろうか?それにしてもなかなかプログラムに気が利いてるなぁと思った。ただ前に若い子が『炭坑節って知らない』と言っていたのに『まじかい?』とか思った(笑)知らないでよく吹けるよなぁ。。。まあ音符はある意味記号であるから曲を知らないでも演奏は可能なのだが。。。


部屋の対面ではオカザキさんとマツダくんがデュオで練習曲をやっていて、右ではホルンの人が一人で基礎練をしていた。左のすぐ近くで唯一の木管・・・Clの女子高生の女の子がこれまた教則本の曲を吹いていた。練習後に少々喋る。


『そのクラはR-13かい?』ちがいますとの事だった。そういう名前は知識として知っていてもケースとか見て識別が出来ないのだ。。。Euphとかはチラ見でも大体わかるのに(笑)だけれどそこから話が始まったりするものだ。ちなみに私がクラ吹きなら多分R-13は吹かないかな?anti majority!?ちゅーかMinorityか。。。


それから『夏休みが終わっちゃうね』という話題も振った。この季節私はなかなか憂鬱だった。元来「地道に宿題をこなす」事をしてこなかった私にとっては、夏休みが終わって学校に行くというのは本当にやなことだったのだ(汗)だけれどそのおかげでこういうダメな大人になるのだから、ダメな大人になりたくなかったらしっかりやりなと言ってみた(汗)


まあ余計なお世話ではある(笑)

高い・・・かな?

テーマ:
残暑がずっと続いている。。。夕方から夜にかけてずっとエアコンが点いているけれど、寝る時にエアコンのタイマーをかけていて、今年はなかなかエアコンの作動時間が長いと感じている。

そんな中電気料金の請求書が届いた。。。

正直開封するのが怖かったのだが、書いてある金額は案外高くはないと思った。ちなみに設定温度は29℃になっている。風呂上がりなどは暑いので扇風機も併用している。いくら部屋の空気が冷えても、肌にまとわりつく空気が暖かいと暑く感じるからね。

なお、最近は朝起きるのがギリギリであるのと夕立の可能性があるのとで自転車通勤を行っていない。ちなみに今日なんかも昼過ぎから激しく降ったのだけれど、雨がザーザー降ると気温がぐっと下がるのでありがたい。なお通勤時に車のエアコンはOFFにしている。朝夕はまだ耐えられるしエアコンを点けて走ると燃費とエンジンレスポンスが悪いから。。。

週間予報によれば、この暑さはまだしばらく続くとのこと。。。辛いなぁ・・・

汗・汗・汗・・・

テーマ:

今日は朝から現場下見に出掛けた。朝から暑いのに加えてまた熱源の近くの現場なのでとても汗が出る。というか、水分補給大丈夫だったか心配だったものの2時間ばかりじっくりと時間を取って計測。こういうのは粘り強くやらないと後で図面化する時に困る事になる。。。


帰りの車でコンビニに寄って水分補給。


昼から今度は他の現場に納品と次回工事の打ち合わせに行った。こちらの現場も熱源が近くにあって現場であれこれ打ち合わせているとなかなか暑い。。。予想外に午前中の現場より汗が出た。


会社に帰って水分補給。


夕方からまた現場に出て行く親方がおられた。出て行く前に見た時には作業服が汗でべったり濡れていたので『ご苦労様な・・・』なのだけれど、事務所で仕事をしているとその現場から緊急に物品納入の催促がかかって事務所はてんやわんや・・・要求のあった部品の手配に手間取っているというか台帳を見てストックがないと騒いでいたので、独自に社内に保管されている当該部品のデッドストックを探しに倉庫に向かった。確かまだ知っている人は少ないけれど2~3日前にその部品の未使用品の訳あり品を引き取って保管していたはず・・・


ビンゴ!倉庫で発見。少々サビていたけれどあるのとないので大違い、すぐに関係各所に電話してコレの使用許可を取り、現場に供給する段取りをした。梱包を解いて作業しているとまたまた汗だくになってしまった。。。



そんな訳で今日はなかなかたくさん汗が出たが、こういう日ばかりだときっと体が引き締まるんじゃないかなと思う。会社の風呂場で汗を流しながらなかなか減っていかない脇腹を恨めしく思う。まあ一日だけではなぁ。。。食欲は変わらずあるしなぁ。。。

導入!?

テーマ:

給料日だったので前から欲しいと思っていたアレを買いに行く事にした。


PAL方式のDVDが再生できるタイプのDVDプレーヤーである。P社製\10,500なり!果たして高いか安いか?それにしても持っているDVDレコーダーでPAL方式のDVDが再生できればこんなの買わなくてもいいのだが・・・


とにかく帰宅して梱包を解いて配線する。


テレビとの接続ケーブルはHDMIのケーブル1本で済むのは何とも楽だ。あとは電源をとれば良いだけ。。。


・・・で、早速再生してみたが・・・


どうも画像が粗い。。。NTSC変換時に画質が落ちるのだろうか?それとも大画面だからより粗さが目立つのか?ともかくPCで見るより画質が劣るのに唖然。。。他のDVDやDVDレコーダーで録画して焼いたディスクなども再生してみたが、何ていうか画像のドットが粗いというか・・・まあブルーレイじゃないしなと思って諦めた。


しかし待てよ・・・この機種はカタログによればフルハイビジョンサイズにアップサイズして出力が出来たはず・・・と思って説明書を読んだら、画質設定でそういう設定があった。なあんだ!早速設定変更してリトライ。ぜんぜん良くなった。


やはり説明書をしっかり読まないとなぁ(笑)


なおテレビはアパートに引っ越してきた時に買った液晶テレビで倍速パネルとかなっていないので速い動きは辛い。。。かといって新しいのにする気はまだない。今日いろいろいじっていたら、外部入力を見ている時に小画面で放送が見れる機能がある事が発覚!今まで知らなかった(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-twe01 こんなかんじで(汗)

やはり説明書をしっかり読まんとなぁ(汗)

今はもう匂わない・・・

テーマ:

昨日のドライブに行く時に車載の芳香剤が匂っていない事に気付いた。エアコンの吹き出し口のフィンに挟むタイプの安価なヤツだったが、案外早い寿命は値段相応といったところか。。。


何年も乗っているのに車の芳香剤に関しては『コレだ!』と言ったものがない。


新しいのを買ってみても数週間~数か月でカラカラに干からびていたり、いつだってそんな感じで次も同じのを買う事もない。安くて長持ちしてさりげない良い香りがする商品はないものだろうか?


多分10年程前に買ったちょっと良い石鹸を芳香剤代わりに載せていた時期があった。これは結構長持ちしたと思うけれど、車内の高温な環境の為か長年載せていたら香りもすっかりと抜けてしまった。まあ無臭のクリーミーなただの石鹸として使うのもいいのだけれど、なんとかして今一度芳香を蓄えられないかとちょっとトライしてみる事にした。


同じ香りのコロンは陽の光が当たり過ぎて劣化しているので、長年箱入りになっていたアフターシェイブローションなどをナイロン袋に滴下して石鹸と一緒に密封してみた。まあダメモトということで。。。


ちなみに同じ商品はもう売っていない。チューブ式のボディーソープになってしまったから。。。女性用のはまだ石鹸も売っているのだけれど。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-savon01 サヴォーン!?

ドライブ

テーマ:

久しぶりにあきちゃんと車で遠出する。3月末に生まれた後輩のつぼとしおしおの愛娘の顔を見に行くのと、お祝いの品を届けようという事だが・・・少々というかだいぶ出遅れたので今更というのは申し訳ない気もしないではない。。。


そんな訳で事前にあきちゃんはあきちゃんの先輩であるしおしおに『何か入用なものはありますか?』と聞いてお祝いの品を用意しておいたらしい。なかなかグッド・アイデアやん!?


昼ちょっと前に出発!ガソリンを満タンにして久々にETCカードなど差し込んで高速道路へ・・・途中小矢部川SAで昼食にした。それにしてもお盆を過ぎたというのにまだまだ暑い。。。金津ICで降りて・・・勘違いで国道8号線へ・・・実はそっちは遠道になる。田んぼのまん中の交差点で『あっちだろう』という方向に適当に曲がり適当に走る。なおナビがまだ付いていないので、こういう最短距離を検索する場合には不便だ。。。


5~10分程度のロスがあったかは定かじゃないけれどつぼ家に到着。福井も暑い・・・


部屋に上がって談笑。子供が話題の中心になる。まあそういうものだ。しおしおによれば少なくとも100人に抱っこして写真に収まってもらおうプロジェクトを展開しているらしく、実際に抱っこして写真を撮る事になったのだけれど、あきちゃんはビビッているらしく持ち方がなってなくて、それまでおとなしかったのに急に泣いてしまった。。。こういうのは慣れるのだろうか?慣れてもらわないとなぁ。。。


お祝いの品を贈呈。リクエストは組み立て式の発泡ウレタンの衝撃吸収フロアマット・・・1.5cmぐらいの厚みがあるので、フローリングの上に敷いておけばその上で遊んでいて倒れたりしても安心という事だ。早速梱包を解いて組み立て・・・この商品の良いところはカラーを選べるところと、縁のパーツが斜めに切ってあって上ろうとした時に足を引っかけにくいというところか?考えられているなと感心した。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tsuboke01
ハイハイとかするようになったらこのマットの真価が発揮されるはずだ。


出産祝いというのはなかなか難しいと思っていたけれど、こういうのもアリなんだなと思った。その昔、実家のお向かいのお兄さん夫妻が赤ん坊連れで里帰りした時に不注意で赤ん坊をコンクリートの玄関ポーチに落としてしまって翌日亡くなったという事があり、それ以来は(それ以前も経験はないが)人の子を抱っこした事がなかったのだけれど、このマットがあれば安心して抱っこ出来た。


すぐに泣くかと思ったけれど持ち方が良かったのか泣かなかった。これって素質アリって事か?それにしても小さくてもちゃんと出来ている手とかのパーツ、それとモチモチ感たっぷりのほっぺが印象的だった。赤ん坊ってすごいな。。。それにしてもうちのベイビー誕生はいつになるのかねぇ???



N o r i t a k a 's     D i a r y-tsuboke02
・・・で、やはり父親似?凛々しい感じだな(笑) たくましく育ってなぁ(^^)


帰りに手土産でパウンドケーキを貰った。つぼの手作りとの事だが何とも芸が細かい。ラムレーズンがふんだんに使ってあったのでその場で食べる事が出来なかったけれど、家に帰って食べたらとても大人な味がした。美味!ごちそうさまな。


帰りは北潟湖の横を通って加賀ICから高速道路に乗った。今の時代はETC\1000割引のおかげで何処から乗っても関係ないのだけれどこういう昔よく走った道をまた走るというのがいいではないか。楽しいドライブだった。



このブログを見てつぼ家に行きたくなった関係者各位、是非行ってあげてくださいな。そしてつぼとしおしおのプロジェクトに参加してあげてなぁ(^^)/