どっちつかず・・・

テーマ:

うちのDVDレコーダーはPAL方式のDVDビデオを再生してくれないようだ。ザンネン。。。大画面で見たかったな・・・


昨年、大阪でままBariさんの饗応を受けた時に見たビデオが良かったなと思って、2009年版のものを以前ポチッたのが今晩やっと届いた。まださわりの方しか見ていないけれど圧倒されっぱなしだ・・・そして映像があるといろいろな発見があるようだ。


昼間にTSBのMLで飲み会の話がまわってきた。土曜の晩に一平で飲むそうな・・・いいなぁ。いきたいなぁ。でも行けないなぁ。。。行っていいかな?ダメだろうなぁ。。。


一度ぐらいは吹奏楽団の練習をサボッてもどうってことないとは思うけれど、今年は少々異例ずくめなので合奏をあまり逃したくない。しかしなあ、TSBの場合は飲み会の席で決定する事項も多々あるので出ておかないと、取り残される事になる。。。


困った。




AD

トラブル?

テーマ:

本当は三毛猫さんの写真の話を書こうかと思ったものの、もうひとつ写真の選択に戸惑う。今回はたくさん撮ったけれど案外良い写真も少ないのかな?


今日は現場に視察に行ってきた。実は昨日の朝に職人さんにいわれのない事で怒られている。図面を描く人(つまり私)と図面を見てモノを作る人と作ったものを設置しに行く人との連携がイマイチで、私の意図が伝わってなかった(図面に注釈としては記載していたが・・・)ので、必要なものが出来ていなくて(それを確認されてもいない)据付に行く職人が私に直接怒鳴って来たわけだ。。。こちらもいわれがなかったから『ろくに図面も見んとって!』と怒鳴り返してやろうかと思ったものの、そうすると収拾がつかなくなるので、冷静に『いや、これはそうじゃなくて・・・ほら、ちゃんと図面に書いてあるでしょ』と説明した。


その件はそれで収まったものの、少々悲しいではないか。。。私がそんな辻褄の合わない図面を描くわけがないとちょっと考えれば解るはずなのに・・・


怒鳴った親方は現場では普通に働いていた。その後特に私に意見はないようだった。


他に何かマズい事はないか私も現場をいろいろと測定していたのだけれど、レッカーの運転手が何やら騒いでいたと思ったらレッカー車の足元にオイルが垂れ流しになっていた。。。多分油圧系のトラブルだろうな・・・パッキンかホースが破れたのだろう。。。こんなのは初めて見るなぁ。とりあえずタイムアップなので次の現場の下見に行かなければ・・・


あれはその後どうなったんだろう?うちはレッカーがいないと仕事にならない。しかしレッカーは故障・・・ブームやアウトリガー(脚の事)を格納しないと移動出来ないけれど、油圧すらかけられない。パッキンやホースを交換するのにメーカーのサービスマンを現場に呼ばないといけない。たぶん今日は仕事にならないだろうなぁ。。。


タイヘンだぁ・・・

AD

MIKENEKO 7th その②

テーマ:

一昨日に遡って金管合奏団三毛猫さんの演奏会中に感じた事を書こうかと・・・


ただ、私は写真を撮る事が演奏会中の仕事でその仕事というのは『待ったナシ!』なのでそんなに精密に演奏を聴いてないし、客席とはまた違った環境で聴いているので、軽い気持ちで見てくださいな。。。



まずは、ソロ奏者の事を書こうと思ったけれどその前に、このバンドはBass・Bass Trbパートがゴージャスだと感じた。しかもアタック音だけが強いという訳ではなく、音程の部分の響きがじつに豊かでバンド全体をしっかり下支えしていると思った。全員女性・・・めっちゃパワフル!!


Solo演奏をする奏者は全員上手かったと思う。帰ってきて音に艶っぽさが増したプリコルのえつよさん、タフでパフォーマンスが落ちないエスコルおざきねーさん、事前に「ヤバい」と言ってたもののビシッと決めてくれるソロホーンのゆみねーさん、その他にもいろいろ上手いなぁ~良い音やなぁ~とか思っていた。挙げるとキリがない。カメラのファインダーをのぞいて『おやっ?』と思ったのは今回、Solo Euphのあやのちゃんが2ndの席で吹いていた時が何曲かあった。それで2ndの二人がSoloの位置に入ってやっていたのだけれど、それでもちゃんと聞かせてくれる演奏ということで、Euph奏者の層の厚さが示されたと思う。3人のスタンドでハモッているところはウットリと聴かせてくれた。ガラスで隔てられた上の部屋で軽く口笛を吹いてハモりながらシャッター釦を押したものだ(笑)


さて、そこで私と同じポジションであるままBariさんのSolo曲・・・とても良かったと思います(^^)


ゆったりして伴奏に刻みが無い曲は難しいし、個々の発音のタイミングならびに指揮者の打点の感じ方の個人差・・・リハの時は『難しいな』と思ったけれど、本番ではままさんの音がバンドを支配していたとさえ感じた。伴奏がむずがゆっているところをしっかりコントロールしたのだと思った。好演!ままさんは心底この曲が好きで真剣に取り組んできたのだと思った。


いいもの聴かせてもらいました♪今後の自分の励みにします!!



その他、楽しいプログラムもあったし、いろんな曲にPerc.の方々がレベル高く対応されていたと思う。何年も聴いているけれど今年が一番いいと思った。


以上が演奏に関する感想です。



機材を片付けてカメラからPCに画像を転送、その後ロビーでDVD-Rにデータを焼いていたら金沢から聴きに来ていたふたつさん御一行様に出会った。『ややっ、これは遠い所から御苦労さまですなぁ!!』と挨拶した(笑)毎回熱心だなと思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-mike7th01
HORIZONS Paul Lavatt-Cooper 華々しい演奏でした!
AD

京へ行く。。。

テーマ:

ホテルの部屋で目が覚めた。雨は降っていなくて明るい感じの朝だった。シャワーをして荷造りをしてから出発!時刻はAM10:00をまわったあたりで、そろそろいろんな店が開く頃だろう。エアコンが効いている室内とは打って変わって外はむわ~っと蒸し暑かった。。。


目と鼻の先に地下鉄の駅がある。待つまでもなく電車はやってきて東梅田で降りて地下街を歩く。やはり左膝が痛い感じ・・・来た時と同じ道を歩いていたはずなのにJR大阪駅方向を通り過ぎてしまったらしく『ホワイ?』と思っていると、見慣れた阪急三番街・・・ということは腹も減ったし『とりあえず食っとくか・・・』と思ったので・・・


N o r i t a k a 's     D i a r y-indcurry01 インデアン!


朝だと客はまばらでゆったり食べれた。しかも朝だからか肉が多かった。ラッキー!!


それから紀伊国屋書店横のコインロッカーに荷物を預けて阪急電車に乗り込んだ。ちょうど特急が出る所で乗ったらドアが閉まって出発・・・ただ、座る場所がなかった。。。まあどこか空くだろうと思ったものの、その後京都まで40分立ちっぱなしだった。。。電車は余裕を持って乗るものだなぁ。。。


終点の河原町で下車・・・すぐに地上に上がる(駅は地下にある)。むわーっと熱気と共に何と人の多い事。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hankyu02
8月に閉店になる河原町の阪急百貨店


四条大橋を渡って八坂神社へ・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-yasaka01 観光地です。。。


近くには知恩院や高台寺もあるけれど別に寺社周りに来たわけではない。お参りを済ませたら次は白川沿いを歩いてみた。なかなか良い風情だ。私は建物より路地の方が好きだと思う。京都は狭くて風情のある路地が多くてワクワクする。



N o r i t a k a 's     D i a r y-shirakawa01
柳が良い味出している。


鴨川沿いに出ると涼しい風が吹いていた。川は少々昨日の雨で増水していたようだ。三条大橋を渡る。欄干は木製だけれど橋自体は鉄骨とコンクリートだった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-sanjo01 擬宝珠


東へ少々進むと池田屋(址)があった。おお~!とは案外思わないものだな。そこに何がある訳でもない。



N o r i t a k a 's     D i a r y-ikedaya01 現代の池田屋は居酒屋になってました(汗)

それから先斗町通りを歩いてみた。狭い路地だが昼より夜の方が良いとの事だ。



N o r i t a k a 's     D i a r y-ponto01 飲み歩きたい!?


少々膝が休みたがったのでさらに狭くて暗い路地を通って木屋町通りに出た。高瀬川のほとりに腰掛けれるところがあったので小休止・・・それからまた四条通り方面に向かって歩いて、四条通りに出たら次は西に向かって歩く。さらに人が多くなった。頭の中で記憶している地図によると・・・おおあった!!



N o r i t a k a 's     D i a r y-toichi02 北陸の味ですよ(笑)


あまり腹が減っていなかったものの折角来たので入ってみた。ただ、昼間っから刺身と立山(清酒)で乾杯・・・というのもどうかと思ったので天ぷら定食(\630)を頼んでみた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-toichi03
なかなかボリューミー。これで\630は安いのでは!ちゃんと米麹の粒が残っている味噌汁を出しているのが特にいいと思った(笑)


さて、腹も満たしたのですぐ近くの錦市場を歩きながら家への土産物を買い求めた。それから地下に降りる。地下はやはり涼しい。。。


切符を買ってホームに降りる。特急の電車はすでにスタンバッていたけれど先頭車だからか人はまばらだった。折角だからいちばん先頭の席に座ってみた。前がスキスキに見えるのが興味深い!1.5m前にフロントガラス・・・すごいな。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hankyu04 阪急電車は標準軌


運転台に懐中時計を収める専用のスペースがあって、運転手は手順として自分の懐中時計をそこにセットしてから運転の作業を開始するようだった。アナログ(多分クォーツだと思うが)の懐中時計・・・なんかそこに伝統とか格式が感じられていいなぁと思った。


梅田に到着。荷物を拾って百貨店で焼き菓子を買って(あきちゃんは焼き菓子が好きです。。。)JR大阪駅へ・・・ほほう、TBの出るホームは新しいホームらしい。自由席待ちの列に並んで乗り込む。あまり混雑はなかったようだ。


京都は中3の時の修学旅行以来だったけれど今回でちょっとわかった気がする。次はあきちゃんと二人で行くのも良いだろう。

MIKENEKO 7th その①

テーマ:

大阪で活動している奏者が女性だけのブラスバンドである金管合奏団三毛猫さんの演奏会が開かれ、今年も記録系スタッフ(スチルカメラ)として参加してきました。


何が驚いたかというと、まず、他の記録系スタッフのビデオのOざきさん、録音のTみたさんと別に申し合わせてないのに、私を含めて3人とも黒のポロシャツを着ていた事・・・ユニフォームかい(笑)


金管合奏団三毛猫さんは月に1度程度のリハを行って活動しておられるバンドで、その月1のリハだって皆が全て出れるという訳ではないと思う。だから演奏会前の最終リハにおいても『まあ難しいのだな』という事を少々思ったけれど、最終のリハが終わってから本番までの短い間にもちゃんと進化するというか裏で打ち合わせて、本番では最高のパフォーマンスで演奏されていたと思った。


各自の技量が高い。気が効いている。団結している。という事だろうな・・・



まあ演奏会中の事はまた後日書くとして、今回は家をAM8:00に出て切符を買ってAM8:18富山発のTB14号に乗ってAM11:37に大阪に到着。まず驚いたのはHQ百貨店の後半分が無かった事・・・ひろみちゃんが言ってたのはこういう事かぁ・・・次にJR大阪駅のホームを覆う屋根が出来ていた事。去年あれあったっけ?ついでにもう一軒百貨店が出来るそうな・・・HQ、HS、DMあれば十分ではないのか?すごいなぁ・・・地方では百貨店がどんどん縮小しているというのに・・・


それにしてもヤホー天気予報が2~3日前には晴れだったのに雨が降っていた。あてにならないヤホー天気予報。。。とりあえずリハーサル開始まで少々時間があったので、差し入れとキャリーバッグをコインロッカーに預けて買い物をする事にした。あまりかさばる物は買えなかったが衣料品を2点ばかり買ってみたところでタイムアップ・・・地下鉄でホールに向かった。


初めてスタッフとして働いた時とは違って、道に迷わないし、時間も読めるし、ホールでは知り合いがいっぱい。我ながら年季が入ってきたと思う(笑)


早速機材を組み立ててリハーサルの模様を撮影。


今回持ってきているレンズは3本。昨今の不況下では新しいレンズの購入は不可能というので新しい機材の導入はナシ。実は前回の撮影では欲張っていろんなものを持ちすぎたと思った。そこで今回は3本に絞って撮り方に工夫をしようと考えた訳だが・・・最近撮ってなかったしどうなることやら?



演奏会中の事はまた後日書く事にしましょう。



打ち上げに参加させてもらった。大阪にあって何故か「C」な球団のディープなファン向けの店(笑)料理の量は少なめだったけれど気が効いていたと思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hiroshi01 広島愛じゃね・・・


一杯目の冷えたビールがとても美味しかった。対面にHBBヤマモトさんがおられたのでいろいろとお話をうかがった。ブラスバンドは日本にはまだ少なくて、そのために世間が狭いと感じる。だけれど我々のような地方都市のバンドの活動はあまり知られる事もなく、その点少々寂しいのだけれど、バンド活動というのは団体競技なので全体で盛り上がらないと上向きのベクトルになっていかないと思う。。。とりあえずは土台作りからかな?


店を出たらさらに雨が強く降っていた。。。すみません傘持ってきてなくて(汗)今回もまたホテルを取ってなくてヤマモトさんとままBariさんに迷惑をかけてしまった。反省・・・で、部屋に荷物を置いてきて近くの居酒屋で3人で一杯やるという事になった。店の中で漂っていた匂いに思わずカレーが食べたいと思った。ただメニューにはなくその点残念だったけれど、大阪にはうまいカレー屋もたくさんあるので明日食べようと思った。


私はどうしようもなく富山の田舎の小僧なのだけれど、そんな私にも「あのね・・・それでね・・・」と楽しそうにお話をしてくれる。昔はいろいろ背景とか登場人物とか謎も多かったけれど、今は結構いろんなことがわかってきて『ふむふむ』と思えるようになってきた。住むところも年齢もぜんぜん違うけれど、同じブラスメンという事か。


あまり長い時間ではなかったけれど、キムチチャーハンを半分食べたところで『満腹』という事に気付いたので良かったと思う(もちろん完食したけれど)。がっちりと握手を交わしてお別れした。今回もまたたいへんお世話になりました!恩に報いるためにもまた大阪に来たいと思います。ありがとうございました!

微調整・・・

テーマ:

今日は仕事もヒマだったので思い切って午後から休みにした。明日は大阪という事でもうしばらくやっておかないといけない事がある。


昨夜髪を自分で少々切ったものの、まあまあ短くはなったもののビミョーな感じ。。。しょうがなく切りに行くのに『予約』を入れた。髪を切ってくれる所まではちょっと遠いものの、時間もあったし天気も良かったので自転車で出て行く事にした。


途中、駅前のマ●エ(ショッピングセンター)に寄って行った。バーゲンのシーズンだそうな。ここでは過去にラ●ステのポロシャツを買っ(てもらっ)たが、今回何かないか?と思ったものの、30%offはいいのだけれど、コレだぁ!!というものはなかった。。。


諦めて美容院へ・・・やっぱりプロに切ってもらうのは良い事だ。



それから北陸線をくぐってアピ●(ショッピングセンター)に立ち寄る。カバンを売っている店で財布を見ていた。今使っているのはかなり傷んでいるので思い切って買い替えようというのだが・・・私は財布を買って中身がなくなるのがやなので昔から高価な財布を買うのに抵抗があった。ただ今回はお値打な感じでいいのがあったので、あまり迷うことなくそれを購入!


レジでお金を払っていると店の外から『あずまさん!』と呼ばれた。。。こんな平日の夕方に私の名を呼ぶのはだあれ?と思ったら、ぽんちゃんとかなぶんだった。おお偶然!!かなり照れくさかったので挨拶のみになったけれどお茶でも誘えば良かったかな?しかし、私が誘うと『強要』になるのではないか?と思って咄嗟に誘い文句を飲みこんだのだが・・・それにしても●ピタに何を見に来たんだろう?噂の\1,500のサンダルかなぁ(笑)


それからジョーシ●(家電量販店)へ立ち寄る。この前ゲットしたニ●テ●ドーDSのソフトを買おうかと思ったものの、どうも気が進まなかったので中止!そのまま国道41号線を西へチャリを走らせて、城の横を通って県道44号線を西へ・・・川を越えて大学の前を通って帰宅。簡単に書いたけれど結構走っている事になるなぁ・・・


左のヒザが若干痛い。明日まで治るかな?

やべー!今日書く事ないよ~!!

テーマ:

梅雨の中休みみたいな感じでカラッと晴れ上がった。こんな日はチャリ通。しばらく乗ってなかったけれどまだなまっていないようだ。


昼から現場の下見に出掛けた。新築の工場に新しいプラントを入れる工事だが、何ていうか計画にもうひとつ綿密さがない。大丈夫なのだろうか?まあそれでも図面は書いたし、モノは出来たし、あとは現場の職人さんの判断に任せるしかない。。。



大阪・神戸・京都のガイドブックを持っているのだけれどいささか古い。。。まあしかし基本一人なのでお洒落なカフェで休憩したりという事もなさそうだ。一応の道順を考えるのには役に立つだろう。


荷造りをしている。大まかに完了しないと明日はゆっくり出来ないから。さて、何を着て行くべきか?ちなみに週末は天気がヒジョーに良いとの事。夏みたいになるのだろうな。ワキアセ注意だわ(笑)

下準備その2・・・

テーマ:

土曜日に向けて撮影機材の点検をした。






数年前に盛り上がった写真熱も一段落と言った感じで最近はあまりデジタル一眼レフで撮影する事がなくなったと思う。新しい機材(特にレンズ)でも導入すればまた盛り上がるのだろうけれど、今のところ予算が出ない状況にある。




金があれば、アレとアレとアレが欲しい。それらがあればきっと今よりぜんぜん良い写真が撮れるだろう。






だから一応は購入を検討もしていたのだけれど・・・やっぱ出ないな。




だとしたら手持ちの機材でいつも通りの・・・ではなく、手持ちの機材でも新しさと確実性を出すために考えて撮影しようかと思う。まあ具体的には、




①撮影ポジションの工夫


②連射の多用


③「おひとりさま」カットの増加




などやってみようかと思う。涙ぐましいが・・・






埃を落としてレンズをクリーニングペーパーで磨いてきれいにした。それから動作チェックの為に室内で撮影してみる。オッケーのようだった。あとは三脚と外部ストロボと充電器とノートPCを同梱する事になる。なかなか重装備なので転がせる小型スーツケースは必需品だ。






夜に洗濯機をまわした。先日何度か着たラ●ステのポロシャツを洗濯。銀ラメが取れないようにネットに入れた。あとは縮まないか?色落ちしないか?なかなか心配だった・・・

下準備・・・

テーマ:

会社から帰ってきてからショッピングセンターに買い物に出掛けた。いろいろと買っておきたいものがある。



まずはカバンを売ってる店に入った。ずっと以前・・・新婚旅行の時ぐらいから思っていたのだけれど、手ごろな大きさのショルダーバッグを持っていない。


①手ごろな価格で

②ちょうどいい大きさで

③使い勝手が良さそうで

④タフな感じで

⑤私好みのデザインの


バッグはないかな?という事で探してみた。良さそうなのが2点・・・姿見で担いで確認。おとなし目のデザインのものに決定。色は黒と濃い茶・・・ともにビンテージっぽい感じの色のものだったが、今回は濃い茶にしてみた。●ズーの『魔法のかばん』を目指すならオリーブ色になると思うけれど、そこまでタフコンディションに使う事はないだろう。。。


ショッピングセンターでは他に「シューグー」なる靴底補修材を買った。手持ちのスニーカーの中でいちばん使い勝手の良いものがそろそろヒール部に穴が開きそうなので・・・(汗)週末の旅行では多分長い距離を歩くだろう。そういった場合に使うのはいつだってこの靴だった。ハワイにも2度履いていってるし・・・(同じ靴が欲しいけれど、残念ながら廃盤・・・涙)


ついでにユニク●にも入った。『おっ、コレがウワサのユニク●・ジーンズかぁ!』という事で、あまり買わなさそうであったらいいかも?というパステルカラーのものを試着してみた。ほほう、スリムフィットですか・・・安いからこのまま買ってもいいなぁとか思っていたけれど、試着したらかなりパンパンだった(汗)一応はチャックは上がって釦も止めれるのだけれど、太股とケツがとにかくパンパン。。。買わなくて良かった(笑)


同じようなカラーでレギュラーフィットでサイズが良いのを試着・・・こちらは少々緩慢なもののまあ普通に履ける。『これだ!』という感じではないけれどこの値段ならあってもいいかな?と言った感じだったので買ってみた。まあ練習とかに履いて行くには良いんじゃないかな?


「お直しとかは良かったですか?」だって・・・『継ぎ足してくれるの?』とか言ってみようかと思ったけれどヤメ・・・『間に合ってます』ぐらいにしておいた。。。

ブリーフィング中。。。

テーマ:

来週は毎年恒例の行事で単独で大阪に行く事になっている。で、毎回現地での仕事はこなすもののその前後は適当に過ごしている。まあ現地にいれば何かと楽しくて行動範囲を広げるためにいろんなところに行っていたのだけれど、今年はどうすべきか?


とりあえず打ち上げ会場近辺の宿を検索。。。毎回宿は決めないパターン(汗)それで毎回どうにかなっているし・・・


それから行きと帰りの電車の時刻を検索。。。帰りの時刻に余裕が持てるようにサンダーバードは毎回座席指定をしていない。




唐突だけれど今年は京都に行ってみたい。


・・・で、京阪電車に乗る事を考えていたのだけれど、そうなるといつも転がしている重い小型スーツケースを京都まで持っていく事になり機動力が落ちる事になる。。。やはりJR大阪駅を経由してコインロッカーに預けて身軽になった方が賢いだろう。。。


ふうむ。。。



まあ楽しもう。それよりも仕事の方でヘマをしないように明日は機材のチェックをしようと思う。