F井と言えばアレだろう!?

テーマ:

仕事をしていると急に目がかゆくなったけれど今日に限って目薬を持ってきていなかったので、急遽ドラッグストアまで買いに行った。一件落着!?


会社に今春から採用された新入社員がいる。T山大卒の30歳・・・メガネのモヤッとした男子だが・・・まだあまり喋った事ないので不明な点が多い。。。それにしても国公立の4大卒がうちの会社に来るなんてどういうつもりか?


なお彼はどぎつい福井弁を喋っている。この言葉の感じは福井市内ではないなと思ったら聞くとあわら市出身との事だった。性格はいたってのんびりしているように思われるが、聞くとたくさん田んぼを持っている農家の倅でいわゆる『ぼんぼん』なのだろうと思われた。


私の知っている人物では『まあくん』と呼ばれる人物になかなか近い。


そうなるとちといぢめたくなってきた(笑)


わし『T田くんは高校どこ?』


T田『K津高校ですよ』


わし『え~K津高校?福井と言ったらやっぱF島高校でしょう?』


T田『いや~っ、僕にはあの学校は無理っす・・・』


わし『ほほう、そんなもんかい? 』




まあ、どうでもいい話ですね~。。。



今日はまたチャリンコ通勤。今週は先週と違って晴れの日が多いらしい。

AD

休日・・・

テーマ:

私は普段スーツを着て仕事をする職種でない。そんな訳でビジネスシーンで使用するスーツを用意していないので、そういうのを着る機会が来た場合に何を着たら良いかヒジョーに迷う。。。


・・・で、先週に東京で環境機器の見本市が開かれて、うちの取引先の会社が出展していたのでうちの常務が一泊で行っておられてたんだけれど、事前に『私も久しぶりに見に行きたいかも?』と消極的にアピールしていたら常務からは『おお、来いよ』と言われて、社長からは『行ってこれば?』と言われたものの、もうひとつ乗り気になれなかったので今年は遠慮した。


東京へはJRで日帰りで行けとの事で、飛行機での往復を希望している私としては条件が合わなかった(笑)


それと待機しているビジネスユースのスーツがなかったから・・・


という事で、今日は街まで新しいスーツを見に行った。前置きが長くなったけれどもちろんそういうものを買う予算が出ない(預金口座にまったくお金がないという訳ではない・・・)ので、今回は見るだけという事になる。


よく行くショップへGo!


『今日は後輩ちゃんたちはいないの?』と言われた(笑)どんとなぐもっちの事のようだ。


ジャケットのみ何着か試着。どれも2つボタンの黒のストライプのスーツ・・・よくあるやつだ。XLサイズは身長180cm以上が適正なのだけれど私には少々大きく感じた。身長175cmが適正サイズのLサイズがピッタリのようだった。ただ、以前に買った衣装用のブラックスーツのように「一目惚れ」という具合にはならなかった。このへんのスーツはより万人の体形に合うようになっているのだろうか?タイトなズボンを履いたらちょっと心が揺らいだもののぐっと我慢・・・Vゾーンにシャツとネクタイをあてがってくれたがやはり我慢・・・


衣装用のスーツに比べるとさらに使用頻度が少ない服にそれだけお金をかけて良いものか?



店を出て商店街を歩く。新しい(と思われる)クレープ屋でクレープを買って食べた。まあまあ美味。それから宝飾品店に入ってあきちゃんのクレドール(時計です)の電池交換をしてもらった。女性用時計はサイズが小さいので2年程度で電池切れとなる。今回は2年半持ったらしい。。。あきちゃんの職場の男性が高級(そうな)腕時計を選んでいたらしい。パッと見、結婚するのに結納返しの品を選んでいたように見えたが・・・他にも若そうなカップルがいて、目の前に機械式らしい舶来時計が並んでいた。


夢があっていいなぁ。。。


その後百貨店に寄ってから帰宅。くたびれた。



今日は昼にギョーザ、夜に麻婆豆腐ということで、前日に書いたラー油を堪能。とても美味しかった。ただ超辛い~~!!

AD

新型ラー油配備!!

テーマ:

あきちゃんがポチッて買ったというラー油が届いた。今流行りの具が沈澱しているタイプのヤツだがどんなものか?


なお私はスーパーで売り切れ御免になっている噂の『桃ラー』は流行り始めの頃に一度買ったけれどそんなに感動するほどのものでもなかったと記憶している。


ラー油はやはり辛くなくてはなぁ。。。


ちなみにあきちゃんが買ったのはコレ!



N o r i t a k a 's     D i a r y-rayu01 『私を振って!!』ときましたか(笑)


遠く小笠原は父島よりやってきたちっぽけな瓶だけれど、実に奥深い辛みが口の中で爆発・・・昔のD7のような一色の『ただ辛い』だけではなく、辛みはそのままにいろんな後味がかわるがわる口の中を刺激する。。。こんなラー油があったんだな・・・


素直に感心!!ギョーザを食べたいな。。。

AD

パラリラパラリラ・・・

テーマ:

昨日はTSBの練習だった。さすがに平日は出てくる人が少ないのだけれど、フリューゲル・テナーホーン・バリトンの出席率は100%ということで有意義な練習になった・・・はずだ(笑)


練習後にやまざきさんときよかわさんがなにやら相談していた。なるほどコルネットパートもタイヘンね~。。。


社会人の楽団はいろんなキャリアの人が参加してやっていく事になるのだけれど、中にはKYというか自分勝手なのもいる。そういう場合にどうしたら良いものか?注意しても直してもらえない場合は、『お前とは一緒に吹きたくないわ~!』と表明すべきかなとも思う。皆が楽しくやるという為にはネガティブな面を見逃してストレスを貯めるより、言う時はガツンと言うのがいいんじゃないかな?言われた方も成長するはず?



今日は吹奏楽団の個人練習。そろそろ合奏がしたいなぁと思いながら今日も黙々吹く。それにしても合奏したいなぁ。。。


個人練習ということで吹奏楽団と関係ない曲をやっていた。16分音符がパラリラパラリラと続く例の曲のEuphパートの楽譜・・・ふ~む、この曲はD樹とどんだから出来るんだよなぁとか思いながらも、一応は私もEuphをたまに吹く人間なのでトライしてみたかったが・・・何ていうか目から入った楽譜の情報が実際に音になるまでにタイムラグが大きくてダメだった。。。こういう曲は苦手だ。覚えて反復練習しないとまず吹けないだろうなぁ。


ピストンが引っ掛かったのでオイルを塗ったら音まで潤っていたように聞こえた。ちなみにピストンがいくら速く動くようになっても、指が速く正確に動く訳ではないですから(笑)

地デジ化その後・・・

テーマ:

昨夜母からTELがあり、実家の今のテレビがNHKが映らなくなったと知らされた。やっぱそうなっちゃいますぅ?NHKだけアンテナレベルが低かったからなぁ。。。


そこで今日の午後は暇だったから、午後から仕事を休んで昼飯を食べた後に高岡に向かった。実家に行く前にホームセンターに寄って5CのRFケーブルを15mとコネクターを買った。


今回の工事のポイントはブースター下流の流れを


ブースター→台所のTV→居間のTVから


ブースター→分配機→台所のTV

             →居間のTV


という風に新たにバイパス線を直接居間のTVに入れて損失を抑えようという事だが・・・またあの困難な場所に入らないといけない。。。この場所はシャツの胸ポケットにモノが入っていると挟まっていけない。ベルトをしているとバックルが引っ掛かっていけない。なかなか困難な場所なのだ。。。


バイパス線は壁の内側を通す事が無理だったので屋外から引いた。これは以前(と言っても10年以上前・・・)にやったBSアンテナの線と一緒に居間まで引っ張った。何ともダイレクト!それから前回の工事で使わなくなっていた分配機を使って配線の取り回しを変更。これでヨシ!!


ちなみに今回は工事の前に各Chのアンテナレベルをメモしておいた。さて、工事後はどうなったか?


工事前はNHKは「38」とかだったけれど工事後は「56」ぐらいに上がった・・・が、安全レベルの「60」にはまだ足りない。。。他の局は全部「70」以上あるのに・・・という事で、アンテナの方向をいじる事にした。また台所のテレビを天井裏に上げてレベルを確認しながら調整。。。方向を変えてNHKが上がったらTUT(TBS系)が落ちたり。。。何故だ?と思ってもう一度アンテナを正しい形に一から組み直したら(その前は天井裏の狭いスペースという事で天地逆さまに付いていた・・・)正常になった。ケーブルをアンテナから遠ざけると更に良いレベルが出せた。なかなかデリケートなものだな。。。


一件落着!!


折角高岡に来たのだからその後イ●ンに行ってきた。特に欲しいものは無かったけれどタワレ●に『南極料理人』 のDVDがあったのでサクッと買った。。。

筋肉痛・・・

テーマ:

先日買ったフッション雑誌にタキシードについていろいろのっていた。今更なのだけれど、私の結婚式の時にレンタル衣裳はやめて、きちんとしたタキシードを1着作って、お色直しをしないでそれを着通すというのも良かったかなと思う。今後結婚する人はトライしてみるのも良いだろう。。。ただ体形が変わってしまったらアウトだが(笑)


最近脂ものが多かったのと、トレーニングをちょっと怠けたら、体重は変わらないものの脇腹のへんが気になってきた。。。


そんな訳で先述のファッション雑誌に載っていたトレーニング方法に沿って体を動かしているのだけれど、これがなかなか辛い。。。


そんな訳で少々筋肉痛・・・ただ体に負荷が掛かっているのは良い事だと思う。ついでに普段使われない筋肉を動かしているのがまたいいではないか!


これから夏に向けて薄着になるのでポニョッてならないように気をつけよう。。。



ちなみに今日の夕飯は豆腐ステーキがメインディッシュ・・・甘辛いタレをからめてあるので食べ応えがあるけれど多分ヘルシーな感じ。。。

懐かしいけど・・・

テーマ:

先日、後輩のさっちゃんが所属する吹奏楽団の演奏会が開かれたと聞いた。というかメールに書いてあった。聴きに行きたいとは思っていたけれど日曜は実家のアンテナ工事他でダメだった。


・・・で、そのメールに『アルヴァマー序曲』(J.バーンズ作曲)と『道祖神の詩』(昔の課題曲)をやると書いてあった。


おお、『道祖神の詩』って懐かしいな!と思ったものの、もうひとつ輪郭がはっきりしない。。。確か沖縄っぽい曲調だった・・・と思って昔の演奏を探してみた。


この曲は2000年の吹奏楽コンクールの課題曲。全国大会で大トリだった我々は写真撮影が済むや否や楽器を片付ける暇もなく表彰式を見て、その後楽器を片付けてとあわただしかった為にホールで売っていた実況録音の音源を買えなかったので、全国大会の演奏は持っていない。北陸大会の演奏があったのでそれを聞いた。


こういう曲だったなぁ。。。


ちゅーか、曲より演奏の事がより印象的だった。自信に満ちた強い演奏だった。何度やっても同じクォリティーが出せるようにたくさん練習してある。残響に至るまで各パートよく揃っている。こんな吹奏楽団で吹いていたんだなぁ。。。


ちなみに中間部のEuph Soloは私ではなくおやぢの方・・・上手い!けれどGの音が当たっていない(笑)


それはそうとこの時代の私は全然音が出ていないし上手くもないし、だいいちどのように吹きたいのか見えてこない。今聞いても『私は何をやっていたのだろう?』と思った。今思えば暗い時代だった。。。


皮肉な事にこの楽団を辞めた後にちょっとずつ音が通るようになってきたのだけれど・・・



あの頃より確実に吹く時間が短くなったけれどがむしゃらにやっていたあの頃よりちょっとはマシな演奏ができると思っている。燃えるね~!

かき揚げ。

テーマ:

午前中に会社に父が来て(父はうちの会社のお客さんです。)、①新たまねぎ(ただ成長がイマイチ良くない)多数、②スナップエンドウ多数、③冷凍白エビパック1個をもらった。未だあきちゃんの残業が続いているので、こういう生鮮食品を貰っても少々困るのだけれど(結局余るから)、ありがたく頂く事にした。


帰宅して夕飯の準備に取り掛かる。


タマネギがたくさんあるので、①タマネギの味噌汁。②かき揚げというメニューになった。


ちなみにかき揚げに関してはあまり自信がなくてタマネギ+スナップエンドウ+にんじんを刻んで粉と水を混ぜて揚げてみた。今回は失敗すると困るので白エビはパス。。。


形と色はまあまあ美味そうな感じだったものの、油でベタベタ・・・揚げ物はニガテだ。。。




しばらくはタマネギ生活が続きそうだ。。。

地デジ化済んでますか?

テーマ:

あきちゃんをあきちゃんの実家に送って、自分の実家に行く・・・その前にホームセンターにてUHFのアンテナと取付ブラケットを買った。


実家のテレビは去年あたりにデジタル化が済んでいるのだけれど、屋根に載っているアンテナは新築(約25年前)当時のままで、しかも地デジの電波を発信している呉羽山の方角を向いていなくて、未だにアナログ電波を発信している二上山を向いている。ブースターを付けているので地デジは見れているけれど、最近日によってブロックノイズが多く入って困ると言う事だった。


なお、今日は雨が降っているので屋根の上での作業は出来ない。


そんな訳で、古いアンテナは撤去せずに新しいアンテナを2Fの天井裏と屋根の間に設置して、そこから新たに電波を拾ってやろうという事で、天井裏に上って作業を開始した。


台所にあった20インチの液晶テレビを一緒に上げてアンテナレベルをモニターしながらだいたいの設置位置を決める。


ブラケットを木ねじで柱に固定してアンテナを取り付ける。


いちばんレベルが高い位置を探ってアンテナ位置を調整。


一度居間に降りてアンテナブースターを撤去。ちなみにこの居間のテレビが末端である。。。それから同軸(アンテナ)ケーブルの取り回しを新アンテナを先頭に変更。


これは分配機のIN・OUTを変えるだけで簡単に変更出来るのだけれど、屋根上アンテナから1Fと2Fに分岐する分配機が軒先に近い狭い部分に設置されており、そこまで辿り着くのが一苦労だった。1か所、梁と梁の間の天地30cmぐらいの隙間を腹這いでくぐる必要がある。背中も腹もこするのでこれ以上太ってしまったらこの作業は出来ないだろう。。。


配線が終わって居間のテレビをスイッチON!


しかし画面真っ暗で『アンテナが接続されてません』のエラー表示がでた。


あれっ?INとOUTを間違えたかな?と思ってまた天井裏に潜って確認・・・問題ない。。。とりあえずアンテナレベルを確認すると、「10」ぐらいだった(レベルは「60」以上で適正との事)。。。これでは映らない。台所のテレビもエラー表示が出たがこちらのアンテナレベルは「30」ぐらい。。。一応台所のテレビを2Fにまた持っていってレベルをチェック・・・アンテナにより近い2Fでは「70」もあった・・・


という事は・・・2F→1Fに行くケーブルでの損失が大きいという事だよなぁ。


そんな訳で急遽またホームセンターに行って新しいアンテナブースターを買ってきた。それとも元通りに戻した方が良かったかな?


ちなみに増幅器側は1Fと2Fの分岐箇所より下流に取り付けた。例のすごく狭い部分・・・あの困難な箇所に今日は何度も入った。。。それより上流のブーストは必要ないと判断したためだが・・・


無事に設置が完了してスイッチON!今度は居間でもちゃんとテレビの閲覧が出来た。安堵・・・アンテナレベルはだいたい何処の局も「65」以上出ているのだけれどNHKだけがたまに「58」とかに落ちて少々の不安があった。アンテナの向きを細かく調整しないといけないけれど今日は時間が無いのでこれで完了!


問題が出たらまた考えよう。。。

TSB裏練習日記その140???

テーマ:

今日もチャリ通・・・バッグにデジタル一眼レフカメラを携帯する。今使っている40Dの前に使っていたKiss D-NにEF50mm F1.4を付けてみた。大口径単焦点レンズ・・・何を撮ろうか?


とりあえず帰る時に昨日と同じようにレンゲ草を撮ってみた。ただし今日は曇っているのでちょっと暗い。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-renge02 暗いなぁ。。。


いくら前ボケを入れても基本的にこのレンズは寄れないからあまり小さな被写体には向かないという事か・・・



TSBの練習、先日Euphの方のバネを新品に換えたら随分とピストンが軽くなってしまった。合奏前にパラパラと吹いていた。今日は大学生がいなかった。。。新歓コンパとの事だ。いいなぁ・・・ちょっと羨ましいので、オリエント急行の一部カットになったところをなぐもっちが先週出来なかったせいにしておいた(笑)


空調の切り替えの関係で冷房がまだ入ってなくて練習室はサウナ状態・・・すげー汗をかいた。。。横のどんと『ビール飲みたいな』と喋っていた。ちなみに吹奏楽祭の打ち上げはビアガーデンに行くとの事だ。今日のように暑かったらそれも良いだろうなぁ。ビール飲みてぇ~!!


今日はオリエント急行の練習をみっちりやっていた。ただちょっと飽きる。。。そんな中でちょっとした昔の事を思い出した。この曲は大学生だった時に吹奏楽版をやったのが最初だったけれど、その練習の時に何を考えていたか?


このオリエント急行を牽引しているのは多分SLなんだよなぁ。。。


で、SLが一生懸命に登坂しているシーンを16分音符でシャカシャカと頑張って表現しないといけないんだよなぁという事。クールにやっていたら電気機関車になってしまう(笑)みんなはそういうことを考えた事がないのかな?そんな風に思った。だから例えばゆ~きがそれを言えば良いのだけれど。。。


練習後にスーパーに寄って行った。駐車場にどんがいて帰るところだった。どんも『ビール買って帰ります♪』との事だったが・・・さて、私はどんな銘柄のビールを買おうか???ちなみに私が帰る時にTrbのせーちゃんとはち合わせた。せーちゃんもビールを買いに来たのだろうか(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-beer02 やっぱコレだね~♪


はい、見栄です(笑)