吹き足りず・・・

テーマ:

今日は吹奏楽団の個人練習だったけれど練習場に入った時刻が遅かったためにあまり吹けなかった。


ちなみに昨日はTSBの方の練習だったけれど、合奏の時に姿勢について考えた。先日アップした動画によれば13年前の私は股をガバッと開いて楽器を吹いていたようだけれど、『あの姿勢どうなのか?』と思ったので試してみたら、案外吹きやすいようだった。かといってTSBのような密集隊形でそのように場所の取る吹き方は(今は2nd Bariがいないので出来る)どうなのだろうか?


今日はEuphとBariの2台持って行った。まずはBariを開いて吹くのだけれどこれは昨日吹いているので鳴る。その後にEuphを吹くと息が少ないのか細い音だった。。。


コンクールの課題曲と自由曲の楽譜を読んで吹いてみた。課題曲は簡単な感じの曲だったけれど、案外こういう曲の方が難しいというパターンなのかも知れない・・・自由曲は私の『阻止』宣言が効いたのか「カルミナ・ブラーナ」は回避できて「某昭和の名曲」という事になった。これは中学生の頃にカジッた事があるので懐かしい気がする。細かい音符の臨時記号に対応できていない。。。オカシイ、あの頃に吹いた曲はたいてい覚えているはずなのに。。。


昔はBassoonの楽譜をコラージュしてカサ増ししていたのだなと思う。Euphだけ見ると随分閑散としていた。合奏はいつかな?早くやってみたい♪


しかしそれだけでは間が持たないので他の曲も練習。ただ何をやっても中途半端という気がした。。。もっと目的意識を持って臨まないといけないのだろうな。

AD

休日

テーマ:

今日もあきちゃんは休日出勤という事で職場まで送って行った。あきちゃんは髪を切りに行く暇がないといって嘆いていた。。。


午前中は録画番組を見たり、部屋の掃除をして過ごした。4月は寒い日が続いたのでこたつをしたままにしていたけれどこの機会に片付けた。


昼飯にカレーを作って食べた。前回のカレーは最後イタんで廃棄という事になったので今回は2食目以降は小分けに電子レンジで加熱という事にしようと思う。


夕方から車で街に出た。靴屋を2~3軒回ったのだけれど、店頭に出ている靴で『これだ!』というものがなかった。。。それにしても次どんな靴を履くべきか?ここ何年か新しい靴を買っていない。ローテーションで使っているのでどれかが著しく傷むという事はないものの、どれも確実に老朽化していってると思う。


ここいらで新しいアイテムをローテーションに加えるとともに(そういう普段使いのは安いのでも良い)、10年使えるものを1点買おうかなとも思う。さて、どんなのがいいか?とりあえず国産メーカー系の靴屋で1点取り寄せて貰う事にした。試着して気に入れば購入しようと思っている。ただせっかく取り寄せてもらったのに気に入らなかった場合、『これいらない』なんて言えるのか?とか思った(汗)ただ今回のは(自分にとっては)少々値段がするので、気に入らなかった場合にはやはりNo!!と言うべきかと思う。


電車通りで新型車両に出くわした。昨日だったかにニュースになっていたヤツだなぁ



N o r i t a k a 's     D i a r y-santram01 確か『サントラム』とか言ってたな。。。


こいつは駅前⇔南富山で大学前まで来ないヤツ・・・車両のデザインとカラーリングがもうひとつのような?ちなみに富山の市電はいろいろ種類があるけれど私が一番好きなのがセントラム(環状線)の黒なのだけれど、庶民は黒を忌み嫌っているという記事を読んだ事がある。そんな理由か折角綺麗な黒のボディーサイドに写真のようなポスターをあしらっている姿を見た。個人的にとても残念な事だと思う。庶民の小言は聞くまでもなく黒は誇り高く黒のままいるべきかと思った。。。孤高の黒!何物にも染まらない色!



N o r i t a k a 's     D i a r y-centram01
こちらはセントラム『白』のほう。。。


帰宅するとタイマー予約してあった炊飯が終わっていた。昼間のカレーを少々容器に入れてチンして炊きたてのご飯にかけて食べた。美味かった。





AD

Since1987・・・"大学篇3"

テーマ:

八●の社会人の吹奏楽団に足を踏み入れたのは、大学の先輩や同級生も何人か加入していたから。そこの楽団はユーフォの楽器持ちの若い奏者が珍しいらしくて重宝されたと思う。家からかなり遠かったものの練習には熱心に参加していたけれど一応は『賛助扱い』という事で団費を免れていたものの、大人たちからは団員と同じように・・・というかそれ以上に可愛がってもらっていたと思う。


社会人の楽団は大学の部活より練習に出てくる人数は少ないものの、各々が『音楽が好きで吹いている』という気がした。練習後には喫茶店でラーメンをすすりながら雑談。そういうのも含めて楽しかったと思う。ただ他の楽団・・・伏△とか○湊とかの楽団でも吹いたけれどそちらでは人間関係を構築する事が出来なかった・・・いくら家から近くても人間関係が気付けなければ脚も向かない。。。


八●の楽団には賛助奏者でいろんな楽団の人がやってきた。今も一緒に吹いているあさおさんやえぢりさんはその時に知り合った。マキノさんなんかもたまにたたきに来ていたと思う。多分気軽にステージに載れる手軽さがあったのだと思う。演奏会は和気藹藹と言った感じだったけれど、吹いている時はなかなか真剣だった。


ただその楽団も幹部のおぢさんたちが一線を退いて若い代に変わる時に『引き締め』が行われた。まあそれまでがいい加減過ぎたのでそういう機会が来るものだと思っていたけれど、そうなったら私のような中途半端な立場の者はいる場所がなくなるので、新たに吹奏楽団に加入したのをきっかけに引き払う決意をした。


ちなみにその時に新たに加入したのがミ●ミという事になる。ついでにその時期にTSBも始まった。ミ●ミは『めざせ全国大会!』という吹奏楽団で敷居が高いかと思われたが『流れ』で加入。TSBは大学の部活に毛が生えたみたいな状態で、コルネットはトランペットでやっていたしホルンはフレンチホルンでやっていた。その前年そういうのを始めるというので私は今使っているBariを買った。2番は人からBariを借りてきて吹かせたのでTSBではBariパートをユーフォでやった経験がないという事になる(私がいない間は不明だが・・・)。


結局『流れ流れて・・・』という展開。。。

AD

ボロボロ感が。。。

テーマ:

朝から現場に出て仕事をしていたけれど左の膝が若干痛むので脚を引きずる感じで歩いていた。昨日のチャリ通で痛めたか???ついでに口の中に口内炎が出来ていて喋るのに差支える。


昼休みに働いている部屋の椅子を集合。4つ並べてその上で就寝。。。疲れているのかよく眠れた。


夜に帰る前に会社の風呂に入っていくと左の膝にアザがあった。オカシイ、どこかにぶつけたのだろうか?現場では結構小さく切ったりぶつけたりしたりする。そのたびにサッカー選手のようにオーバーアクションするわけもなく、ぐっとガマンして何事もなかったように仕事を進めるので、何処でぶつけたものかは覚えていない。。。


帰宅する前にスーパーに寄っていく。今夜何を食べようか?と思ったけれど今夜は調理する気力がなかったのでコロッケとトンカツを買ってしまった。


楽は楽なんだけれど、脂モノはカロリーが高いと思われるのでその辺は心配。。。こうやって太っていくのだろうか?



早く寝よう。。。

きたきたきたきた!!Part2

テーマ:

帰宅するとアイスランドの火山の影響で遅れてきた楽譜が届いていた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-post01
あのう、はみ出しまくってるんですが(笑)


ええと、以前に次買うのは1年後みたいに書いたと思うのですが、出張中にムラムラきて1曲注文したのでした(笑)ただし今回はブラスバンドのセットではなくてピアノ伴奏版のBaritoneソロ曲。まあ本命ではないし若干難しい感じの曲なのでそういう流れになった。


それにしても遠く英国(ちなみにスコットランドはグラスゴー)から発送された楽譜がうちの郵便受けに収まっているのはなかなか感慨深い。。。


ちなみに消印に『GLASGOW 14.04.10』となっているので4/14発送という事でちょうどアイスランドの火山噴火があった日になる。翌日より航空物流がストップ・・・なかなか運の悪い事だ。。。


ともかく夕食後に吹いてみた。これもまた変ト長調という事でC読みで♭×6、B♭読みでは♭×4という事だった。ちなみに私の楽器はCの音の音程がイマイチ良くないのでCを使わない楽譜は歓迎だ(笑)それにしてもなかなか難しい曲だ。ペラペラ吹けるようになるにはまだまだ時間がかかるだろう。。。


練習しよう♪

シーズン到来!!

テーマ:

何のシーズンかって?




それは、『チャリンコ通勤!!』


随分と久しぶりになるのでナマッているかな?と思っていたけれどそれほどでもない。ただ向かい風が若干あって会社に着いた頃には息が上がっていた。。。しかし続けていればそれもなくなるだろう。週2ぐらいのペースでやっていきたい。


私がチャリ通するのはガソリン代の節約の意味もあるけれど、例えば通勤で日に1.2L使うとして、月に8日分を節約するとなると9.6Lで、ハイオクガソリンの料金\145を掛けると\1,392/月という事になる。これではそんなにたいした節約にはならないようだ。


いいもん。節約より脂肪を燃やすためにやっていくから。。。


帰りにホームセンターに寄って、チャリンコ用のヘッドランプを買ってきた。私が前に付けていたのはあきちゃんのチャリに付け替えたから。単3電池1本で1灯のLEDを点灯させるものだけれど、これが若干高価だった。早速梱包を解いて取り付けてみた・・・が、点かない。『あれっ?オカシイ・・・』と思ったらまさかのスイッチ長押しで点いた。ちゃんと説明書を読まないとこういう事になる。。。



無事に帰宅。サドルが当たる部分が少々痛い。。。

快晴!

テーマ:

昼前からなぐもっちとどんを連れて某M楽器店の管楽器フェアなる催しに行ってきた。


某M楽器店では12年ほど前に私のBariを買っている。あきちゃんもトランペットはその店で買っているとの事だ。管楽器フェアではいろいろなメーカーが楽器を持ち込んで展示がされるので、数年前にはプレスティージュとか試奏した事がある。昨晩の合奏の時にどんと話していて現在の独製プレステも吹いてみたいと思ったので、久しぶりに行こうと思った訳だ。


駐車場に車を置いて・・・おお、店の前に楽器ケースを持った学生が数人・・・そして店内に入ると・・・


目的のブツはそこに並んでおらず、代わりにBE968とスチューデントモデルの2本だけ並んでいた。


『さて、帰るか!』


・・・と来店1分で思った(笑)おかしいぜ、何年前かに来た時はプレステあったぜ・・・今回なんでないの?と○ッフェ・△ランポンの営業マンに盾突いたら、品薄との事だった。。。とにかく営業マンと談笑していた。なかなか聞けない情報もあったのでヨシとしよう。。。ヤ○ハのコーナーにカスタムがいたけれど、そちらは「別に・・・」とりあえず数年前とは違ってこのフェアは「学生向け」みたいな感じになったのかな?ついでにメーカー側も出ない楽器は無駄にかさばるから持ち込まないみたいなサバサバした感じだった。


結論としては社会人は地方都市で楽器を買うものじゃないのだと思った。。。



しょうがない。3人で近くの百貨店に入って、それから昼になったので3人で・・・


一平飯店!!


一平は少々久しぶりだった。3人で①炒飯大②ウマニソバ③ヤキソバ④ゆでどりとガツガツ食べてもそんなにかからないのがウレシイ。帰り際に『一平Tシャツ』についてお兄さんと話したら気を良くされたみたいで名刺をいただいた(笑)


それからまた商店街を歩く。3人で宝飾品店や服屋や家具屋に入ってみた。私が最近よく使う服屋ではなぐもっちやどんもよく行っているらしくて、この3人の組合せが店員側には珍しかったようだった(笑)おっ、買うんかい!?そのうちなぐもっちとオソローという時代が来るのかも(笑)


その後は車に戻って酒屋に寄って行ったりした。いろいろと情報交換が出来て楽しい一日だった。なんとなく大学時代の付き合いみたいなひと時。こういうのもたまにはいいね。


それにしても独製プレステ吹いてみたかった。せっかくマウスピースも持って行ったのに・・・

朝から良い天気!

テーマ:

昨日の記事、私は反省しなくていいのかって?まあ私の場合は1ヶ月前からやっているので十分かと・・・(汗)


さて、朝からあきちゃんを職場まで送って行った。休みなく毎日朝から夜中までガンガン働いているあきちゃん、そんな状態で家の事もやらせる訳にはいかないので、そっちの方は専ら私がやっている状態だ。。。


いわゆる『手のかからない旦那』というヤツね。


昨晩再度タマゴサンドを作った。今回はハムも挟んで切り方をスクウェアにしてみた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-sandwich01
超熟のSW用パンは1パック(各7枚入り)×2のセットで売っているのだけれど、例えば上の写真ではパンを3枚で2つ作ると1枚余ってしまう。。。昨日は結局1枚そのまま食べたのだけれど勿体無い気もする。


あきちゃんは今朝これを食べて行った。うん、次やる時はレタスも入れるとしよう。。。



今朝は綿のジャケットにジーンズだったから良かったのだけれど、昨日はコーデュロイ(材質は毛)のジャケットにツィードのパンツ(こちらも材質は毛)を履いて車に乗っていた。空気も乾燥していたので大量の静電気が発生。。。車を降りてドアに手をかけるとパチッとスパーク!!その繰り返しでかなり不快だったのでカー用品店で静電気をゆっくり逃すキーホルダーを買ってみた。帰宅した時にそれを握ってボディーに近付けるとピリピリッと先の方についたネオンが光った。なるほど便利だ!


カー用品店ではエーモンの『静音計画』というシートも買った。これをフロアマットの下に敷く事でロードノイズを低減させよううという事で、MとLを買ってMを前席マットの下に、Lをカーゴルームのマットの下に敷いて実際に走ってみた。う~む・・・確かに雑音が少々低減されているようで、カーステの音量が上がったように聞こえた。が、国道8号線で車速を上げて走ったら、ガーッというノイズのレベルが前とそんなに変わらなかった。。。フロア下から侵入するんじゃなくて、ガーッという振動がそのままサスペンションパーツを伝って車体全体を震わしているようなそんな感じがした。


こういうのは小手先の改善ではダメで結局はタイヤを変えないと治らないと思われる。。。


う~ん、しばらくはガマンかな?

TSB裏練習日記その138???

テーマ:

今日は天気が良かったのと仕事の山を越えたのとで昼から仕事を休んで帰宅した。


部屋の扉を開けるとじめじめ・・・そういえばあきちゃんが朝に洗濯機を回していたっけ?とにかく窓を開け放って洗濯物を外で干した。ついでに布団も外で干した。今日は日差しは良い感じなのだけれど風が北風で冷たい。今年の4月は寒いなぁ。。。


昨日作った演奏会CD-Rのジャケットとレーベルプリントの原案を若干修正・誤字をチェックして印刷。今回は25枚作成してみた。ちなみにインクジェット・プリンターでA4の高品位専用紙に印刷したものをカッターと物指しを使って一枚一枚手切りしている。そんな手間のかかるものを1枚\100で団員に配布している。


まあ何ていうか、ジュース1杯飲むような価格で・・・


大いに反省しろ!!


・・・という事だ(笑)


まあジャケットに関しては最近は前年のデータの上書きというワンパターンな感じになっているのだけれど、去年と見比べる事もないのでそういう事は誰も気付くまい。。。


今日は吹奏楽祭に向けての練習だった。土曜は人数が多いのでなかなか楽しい。ただ後のTrbや右のホーンパートはフルメンバーなのに対して、対面のコルネットは前列はいるが後列の奏者が手薄だった。最近思うのだけれど、特に旋律をやる方々はもうちょっと吹けないといけないんじゃないかと言う事。。。今のところプリンシパルとアシストは上手い事行っているようだけれど・・・


例えば『ヘンデルのラルゴ』の前奏が済んで歌がはじまる所で『オエッ!(吐)』ってなる。。。


例えば『スカボロー・フェア』の中盤のところで『ああんっ?(怒)』ってなる。。。


旋律というのは伴奏よりよっぽど目立つもので、繊細さが要求されるとおもう。。。



D樹が楽器店でピストンの洗浄と調整をしてもらったそうな。俺もやってもらおうかなぁ?


ハナコがE♭管のBassを吹いていた。やっとその気になったか!?と思ったけれど借り物らしい。。。まあしかしそれでもヨシとしよう。それにしてもロータリーのテューバとピストンのバスでは随分と音色が変わるなと思った。


楽器を片付ける前に、吹奏楽団でこの前決まったコンクール自由曲のフレーズを少々吹いたらくさかっちが『やるんですか?』と反応してきた。さすがは昭和の名曲・・・こんな部分的な所でも随分と知られているようだった。



今日は意見を垂れ流し状態・・・自分の事を棚に上げて(汗)

ちゃっちゃか・・・

テーマ:

先日16GBの大容量USBメモリーを買ってきたので昨晩に音楽データを移し替えておいた。これはカーステから伸びているケーブルに接続して使用する。今の時代はCDオートチェンジャーとかいらないという事だ。手持ちのCDの他に自分らの演奏のデータも入れておいて思ったのだけれど・・・


今年の演奏会の録音をそろそろ配布しなければ!!


演奏会が終わってもう1ヶ月になるのだけれど、いろいろ忙しかったのでほったらかしになっていた。とりあえずいちばん最初に作ったリバーブだけ少々つけただけのものでよかろう。。。結局いろいろいじったとしても元の演奏がなぁ。。。


CD-TEXTを編集して25枚コピーした。あとはジャケットとレーベルプリントだがコチラの方が手間だなぁ。。。ちなみにいつもジャケットとか作っているソフトはあきちゃんが使用しているPCに入っているのだけれど、久々に触ってみたら動きが重かった。ウィンドウズ・アップデートとスキャンディスクを敢行!スキャンディスクは時間がかかるので、その間に吹奏楽団の練習に行ってきた。


個人練習だったのでSolo候補曲を練習してみた。やはり良い曲だ!


帰ってきたらスキャンディスクが終わって再起動してウィルススキャンが動いていた。ラベルを作るソフトを起動・・・テキストをいじって写真を今年のものに入れ替えて終了。去年とあまり変わり映えがしないのだけれどまあいいかな?こういうのはソフトが変わらないと基本変わらないかと思われる。。。


とりあえずはそこまで・・・明日配布出来ればいいなぁ。。。