ひっこめ~っ!!

テーマ:

あきちゃんはまだ帰ってきません。。。年度が変わる日はいつもより更に遅いとの事です。。。


夕御飯にジャガイモとわかめの味噌汁と鮭を焼いて食べた。ちょっと量が少なかったか?と思ったけれどここで何かを追加するとイケナイ!ぐっと我慢。。。


TSBの定期演奏会の録音物をCD-Rにする作業に取り掛かる。


先日会館の天吊りマイクで録られたものを編集してプロトタイプを作ってみたのだけれど、イマイチな感じがした。ちゃっちいヘッドフォンで聞いたらすごくレトロな音がする。。。まるでダイナミック・マイクで録ったかのような軽い音。。。


音質だけを比べると私のH4nで客席から録ったものの方が良い音をしていると思う。


ただ、耳の位置が高いから奥の奏者の音も発振位置が聞き分けられる。それに客席のノイズも少ないしソロ奏者の聞こえ方も天吊りの方がよく聞こえる。


H4nのは左右マイクの音質のバラツキが無かったならこちらを使ったのだけれど、今回はやはり天吊りのを使う事になるかな?ただやはり前回11回のの市民プラザで録られたものに比べればFMとAMぐらいの音質の違いなのだ。ソフトの方で何か補正が出来ないだろうか?


その後でトレーニングをする。先日見たテレビ番組で面白いダイエット方法があったのを思い出して実践している。特殊な器具も使わず単純な方法・・・こんな事で腹がひっこむのだろうか?


要は内蔵の位置が上がって腹の周りがスッキリするとか。。。てことはクビレるのだろうか?


まあ春になって薄着になると良い結果が得られるだろうと思われる。

AD

還付金・パンプキン!?

テーマ:

車を乗り換えた事によって、B4の自動車税の2~3月分が還付されるという通知が先月より来ていて、ほったらかしにしていたのだけれど、このたび公共料金を納めるついでに銀行へ出向いて還付を受けようと思いついた。


とりあえず窓口で指示に従って署名してハンコを押して、免許証と一緒に提出・・・しかし、免許証の住所と還付通知の住所が違うとクレームがついた。。。まあB4買った時は実家だったしなぁ。しょうがあるまい!しかしその公安委員会発行の免許証が私の身分を保証しているではないか!と思ったものの、住民票とか住所変更の過程が分かるものを添付しない事には還付できないと言われて少々アタマにきたので、免許証と還付通知をしまって・・・


『じゃあいらんわ!』と言い放って、さっさと銀行を出た。


まったく気の利かん事ではないか?免許証がICチップ入りになっても何の役にもたたんではないか?それどころか、多分旧い方の免許証には住所変更の過程が手書きで書かれてあったから、その場で還付を受けれたはずだ。。。要は免許の更新より先に還付を受けるべきだったか?ともかくチグハグというか。。。


会社に戻って考える。『いらんわ』とは言ったものの、還付金の\6,600あればガソリンが1回満タンに出来るはずなので、背に腹は替えられん!という事で、会社の近くの地区センターで住民票を交付してもらい昼の時間にリトライ!ただ、前回の呉羽支店は避けて、大学の前の五福支店へ行った(汗)『いわんわ!』と言った手前、呉羽支店には行きにくいではないか(^^;


今回は無事に還付金を受け取る事が出来た。。。安堵!


今日は日中風が冷たかったものの天気は良かった。大学の近辺には両親と一緒に来た新入生らしき家族連れとか結構いた。銀行には新入生向けの口座開設専用窓口みたいのもあったし、そういう季節なのだなと思った。


うん、春は確実に近い!!

AD

誕生日・・・

テーマ:

そこの君、年齢を四捨五入するんぢゃない!!


そんな訳で今日からアラフォーの域に突入といったところです。。。果たしてめでたいのだろうか?


ちなみに過去数年分のこの日の日記を見て気付いたのだけれど、私を産んでくれた母への感謝があまり述べられていないというのに気付いた・・・のは私も歳をとってそういう所に気付いたという事になるのかな?とかちょっと思った。


なお一昨日が母の誕生日だったので、昨日は実家へ行ってきて少々プレゼントをした。


3月生まれは幼少の頃に苦労するのだけれど、私は反骨精神旺盛で『何とかして勝てないか?』みたいな事を考えては体格の差で負けていたりした。なかなか損な役回りなのだけれど、この歳になると1年でも若く見られるというのがありがたいとも思う。


・・・でも、この時期はたいてい学校が休みなのでなかなか他人様に祝ってもらう機会がなかったので、自分の誕生日が祝われるというのに慣れていないというか・・・よってなかなか人の誕生日の祝い方もわかっていないというか・・・そんな感じの私です。。。


だけれど、いろんな方からお祝いのメッセージなどをいただきました。ありがとうございました!!

AD

Eve of My Birthday

テーマ:

昨日はスーパーのポイント6倍デーという事でいろいろ買った。その中より、ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・スネ肉を使ってカレーを作る事にした。


だいたいAM11:00に始めて正午には完成。問題もなく仕上がった。いつもは安価な方のスジ肉を使うのだけれど今回はスネ肉という事でちょっとゴージャスな感じになっている(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-curry03 ホカホカ!


白いのはあきちゃん作成のゆで卵。。。具もゴロゴロしていて良い感じだ。



さて、午後から二人で街に出掛ける事にした。2週連続で演奏していたので久しぶりという事になる。


駐車場に車を停めて、私がよく買っている服屋へ・・・ちなみにこの店には車を買ってからは近付いてすらいないのは、なかなかの値段がするからだ。。。ちなみに昨年はジレ(ベスト)やツィードのズボンを買ったけれど、同じ値段でユニク●の同じようなものが各々6着買えるというものだった。余剰なお金が少ない昨今ここでの買い物はキビシイ状況なのだ。。。


「いらっしゃいませ~!」


まあそれでも、何かとても気に入ったものがあったら今後10年は着る!という意気込みで買えば、廉価なものを毎年買うよりはいいのかも知れない。もちろん10年経過する前に経年劣化および体形の変化等の理由により着れなくなる可能性も否定できないけれど、ベーシックな形のものを選んでさえおけば流行を気にせずに着続ける事も可能かと思う。今回は何があるかな?


いつも接客してくれる男性店員のKさんと話しながら試着をしていく。まずは綿のグレージャケット・・・ズボンもあってセットで買えばスーツっぽくなるみたいな。。。まあまあだけれど前の2つ釦の釦どうしの間隔が狭いのが気に入らなかった。着た感じは良いんだけれどパス!


ジャケットとかは他に気に入ったのがなかった。ズボンに移行。。。先程のジャケットとセットのズボンを試着。コチラは単品で買っても良い感じ。履いている間に使い方を考える。先程のセットのジャケットを着てみたり、ジレやカーディガンなんかも着てみた。良い感じ。決定!!


支払いは誕生(日)プレゼントということであきちゃんが支払ってくれるそうな。ありがたやありがたや(^^)


デニムと違って裾上げが必要なので今日受け取れなかったのが残念だ。


その後、百貨店や高岡の実家にも行ってきた。そして夜はまたカレー。。。カレーは便利だ。



そんな訳で明日からは35歳です!アラサーからアラフォーってやつになるのかな?

TSB裏練習日記その136???

テーマ:

NEXT SEASONといった感じ。。。


昨日吹奏楽団の個人練習に出て行ったものの会議でほとんど吹けなかったので今日はEuphも持って行った。次の機会に向けてあわよくばEuphの席に収まってみようかと思ったものの、譜面台に配られている譜面を見て一気に萎える。。。


『ひね・え・ひね』と

『ほえあ・いーぐるず・しんぐ』


はい、お手上げですよぉ(笑)だいたい、あのパラリラパラリラというのがイカン!!


D樹のEuphの1番ピストンがダメということで合奏に参加していなかった。バルブ・ウォッシュを使ってもダメという事で何か機械的な原因だろうと思われる。ちなみに昨日聞いた話によれば、このバルブ・ウォッシュは滑川のリペア・ワークスさんが売り始めたとの事。これで富山でも手に入るようになった。ただ、こういうのが普及するには『桃ラー』のように口コミでしか方法がないと思う。何ていうか、実際に体験してみないと良さがわからないというか、今使っているものがベストとは言わないまでも一応は満足できているというか・・・まあだけれどこれに関しては間違いなく売れると思う。


合奏後にEuphを吹いていた。


何ていうかどんとかD樹の音はBESS●N系の音がするのに比べれば私の音はどことなくそれからかけ離れていると思う。何処か冷めているというか・・・私もBESS●N系の楽器を吹いたらそういう音になるのかな?何処かにBESS●N余っていない?


ただダークで冷たい音色も嫌いじゃないんだよなぁ。。。

つかえん!(使えない?差支えない?)

テーマ:

録音機ZOOM H4nにて先日のTSBの演奏会を客席で録音したものを聞いている。この録音機だけれど、マイクの左右のゲインが違うと先日書いたけれど、波形を見て左右のレベルを合わせてみてもやはり何か違うと思った。


そこで、加工前の原音をもう一度検証してみた。


原音の波形はこんな感じ。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-festive01 祝典序曲の冒頭です。。。


上チャンネル(左Ch)の方が大きい音という事実。別のソフトで周波数特性を調べてみた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-sa01 青線が左Chで赤線が右Ch・・・

意外にも7.5kHzより上の高い音は右Chの方が大きいようだ。。。横軸のスケールを変更して表示すると、



N o r i t a k a 's     D i a r y-sa02

800Hz~2kHzぐらいまで右Chが小さいのがわかる。80Hz以下も小さいのかな?まあ部分的なものかもしれないけれど、どちらにせよ左右のマイクの周波数特性に随分と違いがあるように見受けられる。


いつからだろうか?初めからだったのかな?もう1年経過するのでメーカー保証が受けられない。というか、こんな安価なものをメーカー修理に出すというのもどうかと思う。だとしたら・・・


①同じものをもう一台購入する。

②外部コンデンサマイクをつなぐ。

③他メーカーの録音機を購入する。


という選択肢が考えられる。がしかし、①では同じようにマイクの左右のバラつきがあった場合に困るだろう。②ではステレオミニジャック対応のコンデンサマイクを探す事になる。③はまた新たな可能性という事になるのだろうけれど、いずれにせよ金のかかる事だ。。。


そこで、ソフトの方で右Chの750Hz~2kHz付近を増強して4kHzより上を減衰させるようにイコライザーをいじってみてそれからゲインをいじってみたところ、少々良い結果が得られた。そこで、去年の会場の天吊りマイクと比べてみたところ…


まあ無駄な努力だったか?という事に相成った(涙)


所詮はバックアップ程度にしかならないのだうか?天吊りの方が立体的に聞こえるというか、舞台奥に座っている奏者の音もちゃんと聞こえるというか、客席のノイズもなくよりクリアに録れていると思った。ただし去年と今年では会場が違う。もちろん録っているマイクだって録音機だって違う訳だし、まだ勝機はあると思う。。。


・・・う~ん、結局は『勝ち負け』にこだわっているという事になるのかな(笑)

更新!?

テーマ:

今日は行くはずの現場下見がキャンセルになってしまい、午後から時間があったので急遽、運転免許証の更新に行く事にした。


昼に一度帰宅して昼食を作って食べてから出て行った。


免許センターの駐車場は割と空きが多かったものの受付の前は随分と混雑しているようだった。まあ免許証持っている人全てが運転している訳ではないからなぁ。。。しかもゴールドだからってペーパーだとたまに走ったらアブナイぜ!?


なお今回は任意の『交通安全協力金』なるものを支払ってきた。いつもは支払わないのだけれど、アパートのすぐ近くの交差点にカーブミラーが立った時に今回は払おうと思った訳だ。カーブミラーは今でも随分と重宝している。。。


今回から免許証がICチップ入りになっているらしい。暗証番号なんて何に使うというのか?ちなみに私が免許を取得したのが平成5年なので今年で17年目という事になるか・・・一回だけ『金』でみんなに「胡散臭いぜ!」と言われた事があったけれど(怒)今回もまた『金』に返り咲く事はなかったようだ。たまに速度違反で捕まっているあずまなのでした(汗)


教室でのビデオ講習の後、新しい免許証が交付された。毎回思うのだけれど免許証の写真って何故にこんなに暗い顔に写るのだろうか?隣に女の子がいないからだろうか(笑)

やべ~っ!今日書く事ないよ~!!

テーマ:

巷で噂の『桃ラー』って私はそんなに好きではない。ラー油は地獄のように辛くないといけないと思っている。昔のD7(餃子店)のラー油が好きだったのに・・・(何で今のは辛くないのだろうか?)


さて、先日の演奏会の舞台裏で何人かで次の演奏会でのSoloの話をしたと思う。いろんな楽譜が用意されているのだけれど、前へ出てスタンドで一曲やるというのはかなり度胸がいる。今回の演奏会でもみんな大きな事故は無かったもののドキドキ感が伝わってくるような演奏だったと思う。


ちなみに私は去年の演奏会でやったもののかなりカチコチになってしまい普段のパフォーマンスが出せなかった。演奏後に『もう二度とやるものか!』と思ったものだけれど、演奏の録音を聞いたら確かに『(普段の)俺の音ではない!!』と思うものの、知らない人が聞けば『こんなものなのだろう』という気もしないではない。。。


という事で、いつかはリベンジしたいとも少々思っているのだ。。。


・・・で、いくつか機会と方法がある。


6月の吹奏楽祭か10月の高岡での演奏会かそれとも来年3月の定期演奏会か?


Solo Euphでプレス●ーになるか1st Baritoneで湾岸のゆったりした風景を演出するか?だけれど順番的には定期演奏会ではBassかB.TrbのSoloが来るのでやはりイレギュラーな方になるのだろうなと思っている。その方が幾分気が楽だ。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-butubutu01
あずま『D樹、そのヨークちょうだい!?』


D樹『いやです!自分で買ってください!!』

今夜開演!?

テーマ:

演奏会の時に独自に撮っていた固定カメラでの映像を自宅のテレビで再生してみた。


デジタル時代・・・というかハイビジョン時代になって録画も再生も高詳細!それでHDDに記録されるのでテープ走行ノイズなども皆無で実際に客席に座って聞いている感覚になる。


撮影場所はホール中央なので後の奏者は見にくい。ただ、ホール後端で撮るより残響が少ないので音は良い。音に関しては事前に録音レベルを『低』に設定しているので、フォルテシモの部分でも潰れる事が少なくなっていると思う。ただ、内部マイクの音質がもうひとつなので次やる時はオプションの外部マイクを買ってみようかとも思う。


なお、うちにはまだプルーレイの機器がひとつもなく、この映像をそのまま残す事が出来ない。。。一応は内蔵HDDが満タンになるまでは残そうとは思うけれど、満タンになったらどうしようか?とりあえず外付けHDDにバックアップを取っておいてから上書きするかを決めようかと思う。


音に合わせて映像が動いているのはやっぱり良い事だと思う。取り込んでチャプター分けしてDVD画質に落として配布しようかな?とか思っているけれど、どうしようかねぇ?

一夜あけてすっげー眠い。。。

テーマ:

昨日の打ち上げには車で行ったので帰りは代行で帰ってきた。朝は普通に起きて昼は外食に出たもののその後眠気が襲ってきて夕方まで寝込んでしまった。。。


折角の休日なのになんとなく無駄に過ごしてしまった感がある。。。


ちなみに打ち上げ時に渡そうと準備していたCD-R(今回は枚数が少ないです)を渡すのを忘れていたし、会館で録音してもらったものを貰うのも忘れていた。何しに打ち上げに行ったんだか?


手元には昨日、自分が独自に録音したものと固定カメラで録画したものとスタッフに撮ってもらった写真データがある。写真はいつも私がやっている事で難しいのを知っているので、頼んだ大学生のおねーちゃんが撮ったものに関してそんなに期待を持っていなかったのだけれど、私のちょっとした指導が良かったのか意外にも使える写真が多いような気がする。ただ、低倍率ズームレンズを使っているので望遠側の大きさがもうひとつなのでソロ奏者のクローズアップにはトリミングを要すると思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tsb12th01
なかなか明るい画像!


録音に関しては、そろそろこの録音機を修理に出さないといけないかな?と思うようになってきた。右チャンネルのゲインが小さいというか・・・まあそれはソフトの方で調整できるのでいいのだけれど・・・


で、聞いた感想は、まずBassのブリブリ音が大きい。威勢が良いのは良いのだけれど発音の部分より音程部分がもっと欲しいと思った。


次に細かい部分が結構いい加減かなと思った。みんな結構ポロポロやっている。これは特に薄い部分でメロディーを吹く奏者は気にするべきかなと思う。


子供の声が結構入りまくっている。ある程度はしょうがないと思うのだけれど、演奏者の子供だからって他のお客さんの邪魔になるってのはどうなのかな?開演前にロビーで前にBariを吹いていたナカガワさんと喋った。彼女は1歳のカワイイ女の子を連れていたが今回初めてコンサートホールに連れて来たらしくて『(子供が泣いたら)多分1曲目で退場かも?』と不安を口にしていたけれど、結局そういう事はなく最後まで聞いてくれたらしい。開演中に舞台から客席を走り回るD樹の長男が見えた。毎回「躾」って大事だなと思う(笑)


自分の音は結構良く聞こえる。他のパートに比べて力負けしていないと思う。ただし、そのパートを私が吹いているなんて気付く人間がいるはずもなく、これは結局自己満足で終わってしまう事になるか?ただ、バンドとしてはテナーホーンからEuphまで満遍なく鳴っているというのはとても良いサウンドなんじゃないかなと思っている。それだけにBassのブリブリ音や高音パートのポロリが残念だなと思えるのだ。


今年はメイン曲の楽譜が結局間に合わなかったので2部メインが『シャイン・アズ・ザ・ライト』になって、これは5年前の第7回でもやっているのだけれど、今回の方がより良い演奏になっていると思う。以前より余裕を持ってやっているというか、曲の流れを理解できているというか・・・とにかくちゃんとステップアップしているのだと思う。


打ち上げはいろいろ喋ったのだけれど、満遍なく・・・という訳にはいかなかった。決められた時間の中で飲んで食べてもう一歩踏み込んだ話をするというのはなかなかタイヘンだと思った。折角遠方からたいちやつぼがやってきているというのにほとんど喋らずに終わってしまったのはとにかく申し訳ない事だ。。。それなら女の子と喋る時間を割愛してたいちやつぼと喋ってれば・・・とは思うものの、なかなか足が向かないのも事実だ(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-beer01 接客態度に不満アリ!?

ともあれ自分にとっては納得のいくものだったけれど、もっといろんな事が出来るバンドになればいいなと思っている。ソロとかそういうのよりももっと豊かなハーモニーの作り方とか地道な事もやっていった方がいいと思う。


今日はあきちゃんと昼にラーメンを食べに行った。


当初行こうとしていた店がたたんでしまっていたので、急遽他の店を探す事になった。。。で、久しぶりに『富山ブラック』なるジャンルのラーメンを出す店に入ってスープがコーラみたいな色をしているブラックの醤油ラーメンを食べた。


N o r i t a k a 's     D i a r y-blackmen01 見た目ほどくどくはない。。。


まあまあの味なのだけれど私の好みではないなぁ。。。しばらくはいいや・・・