限界がすぐそこに・・・

テーマ:

今日は吹奏楽団の練習場の祭典という事で演奏する機会があった。芸創でいうパーク祭みたいなもので昨日から行われているらしい。練習がほとんどされていないので本番前に集まって合奏という事になった。私は1時間前から入って音出しとかしていた。


実は寝違えたのか首がかなり痛い。。。特に左側に首を振るとダメ・・・というかまず車での移動がタイヘンだった。それでその後自分でいろいろマッサージしても治らなかった。私はたまにこういう事になるのだけれど、何もこの日にならんでも?


そのうち合奏が始まったが、直前なのに、というか直前だからかガッツリ吹く事になった。『本番前にバテてしまったらどうすんの?』と思ったので軽く流したいのだけれど、本番通りやらないと不安なのでガッツリ吹いてしまった。バーナムは必死にやったのだけれどイマイチ細かい音符で不安を残す事になった。昨日Bariでやった時は楽に出来たのに・・・思い切ってマウスピースをSM4B→4AL(へりてーぢ)にチェンジ!後の2曲はまあまあよかった。


ホールに移動する時刻ギリギリまでみっちり合奏。。。


なお、舞台袖で待機の間にホールに録音機のH4nをセットしてみた。ちなみに今日は自前のマイクスタンドを持って来たのだけれど、マイククリップがいるのを忘れていて使えなかったのでホールのマイクスタンドを借りた。。。たまにやろうとするとこういう忘れ物をしてしまうようだ。。。ちなみに前の団体はチェロアンサンブルの団体で、録音レベルの参考にならない。しかも、マイクの立ち位置がまた問題でホールの真中にCATVのカメラマンがいるのでセンターは陣取れなかった。。。なお、舞台のセッティングは上にも横にも反響板がない状態。こういうのは我々『上向き』楽器はニガテとしている。。。そんな訳でレベルチェックをしたところで、最適位置を考えたところで自分の音が入らないと思ったので、チェロの演奏の途中だったけれど録音ボタンをポチッと入れてホールを出た。テキトウに握ってくれ!といった投げやりさ・・・


そして本番が始まった。


普通に吹くと舞台の天井のカーテンに音が消えて行って客席に飛ばないと思ったけれど、こういう場合はどうすべきか?とりあえずはいつもより強く吹くのとより客席側にベルを向けるようにして吹いた。ただバーナムは辛かった。多分細かい音符は客席にほとんど聞こえてないと思う。。。それにしても今日はトランペットの奏者がいつも以上に多い。そんな訳で金管後列のユニゾンのメロディーの部分はとてもゴージャスになるのだけれど、木管に旋律が移ると音量の落差が大きい感じがした。ただ、少ない合奏でみんなよく吹いていると思った。ドラムの子は高校生でこの前の金曜に初めて来たのに今日はよくたたいていたと思う。なかなかの人材!


3曲目はやっぱり少々バテてきてA.SaxのSoloに被せて入るところでスカッと音が出なくて『イカン!』ってなってしまった。。。はずかしぃっす!


同じプログラムを来月演奏する。その時は失敗しないようにしたい。



帰ってきて録音をチェックした。まあ、ユーフォ一人の割には聞こえているのではないでしょうか?ちなみにあんなに適当なセッティングなのに、昨年の秋のふれあいブラスコンサートよりも音が良いのはウレシイ誤算だった。今後このホールでは同じような位置にセッティングして録るようにしよう。


ともあれ本日はお疲れ様でした!



AD

TSB裏練習日記その134???

テーマ:

今日はあまり仕事がはかどらなかったのでこんな日はバリバリ吹くに限る!!


と思ったのと、明日の吹奏楽団での本番を踏まえてEuphも持っていく事にした。


ただ、いまいち自由に音が出ない。なんでかな~?こんなんで明日大丈夫なのだろうか?余計に不安になってしまった(汗)


そんな中合奏が始まる。。。


Euph列はどんとわたしだけ・・・最近ぜんぜん揃わない。後列のTrbは皆勤賞が多いのに。。。2本で揃わないものが4本で揃うわけがないのに。。。ちなみに演奏会まで1ヶ月切ってますぜ・・・


なお私事ですが、TSBの演奏会の1週間前が吹奏楽団の本番の吹奏楽フェスティバルという事で、今以上に訳の分らんコンディションになるかと思われる。。。



クリップタイプのチューナを付けて吹いているけれど、今までベルに付けていたけれど電池残量が少なくなったからか反応がニブくなったので1番管に取り付けてみた。反応は上々・・・近くなったので見難いかな?と思ったけれど意外にもベルに付けるより視点の移動が少ないからか、そんなに見難くはないようだった。Cのピッチが若干低い。しかしプラマイゼロを指している音でも気持ち悪い場面が多々あった。


TSBはピッチに寛容・・・といったところか???合わせようよ。歩み寄ろうよ。。。

AD

緊急事態発生!?

テーマ:

今日は吹奏楽団の練習という事で出て行ったら、練習場に着いたら既に合奏になっていた。焦って楽器を準備するものの音出しをしている余裕もなくスタート・・・


曲は『バーナムとベイリーの・・・』


いきなりは無理っす!ピッチがかなり低い。。。上がってくるまでに少々時間がいる。それでもって2番ピストンが押したら上がって来ない・・・蓋を外してオイルを注してくるくる回したらその時点で引っ掛かる始末・・・ピストンが曲がっているのか、ケースが曲がっているのか?それとも洗った時に少々錆びたのか?何とか動くようになって合奏に参加するもしばらくするとまた引っ掛かる。。。


そんな訳でバーナムはほとんど吹いていない。。。これがいちばん難しいのに(汗)


次の曲はNSBの『ウィアー・オール・アローン』で、難しい動きがないのとピストンの調子が上がってきたのでよかった。この曲を久しぶりにやった(中学以来かな?)のだけれど、昔より歌い方に注意して吹いたと思う。この辺は原曲をじっくりと聞きまくった(これは去年の話だけれど)からだと思う。


で、最後がメドレーものだったけれど、この曲はEuphにかわった仕事をさせていて、いろいろひとり仕事みたいのが多かったと思う。オイシイ!?ただ、もうひとつノレなかったのでもうちょっと練習しないといけないと思う。


ただ明日の練習がないらしく、そのまま明後日の本番になだれ込むらしい。。。これはかなり不安なのでちょっと予習します。。。

AD

放出!?

テーマ:

今日は南風が強く吹いてとても暖かかった。ちゅーかまだ2月なのにありえない気温だった。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-temp01 21℃って・・・


昨日給料日だったので、今日は家賃を振込んで電気代、ガス代、ガソリン・灯油代、電話代、NHK受信料などを支払ってきた。私はアパートに住んでいるのもあるけれど支出の痛みを実感するために敢えて自動引き落としにはせずにコンビニで支払っている。冬場はガスと燃料が高くつくのでちと厳しい。。。


ちなみに私の1か月の出費はその他に日々の食費と車のローン、携帯電話料金、あきちゃんへの小遣いなどがあって、残業が出来ない昨今収入が目減りしているのでかなり厳しい台所事情になっております。。。


去年、一昨年はまだ余力があったと思う。その時期に無駄遣いした事を少々悔いる。。。

完成!?・・・にしておく。。。

今日は仕事を休んでいろいろやる事にした。


天気が良いので朝から布団を外で干した。それから窓を開け放って部屋の空気を入れ替えた。湿気よサラバ!


それから部屋をそのままにして先日のカーステ交換時にやり残したドアのデッドニングというかドアチューンの続きをやる事にした。


まずドアの内張りを外す。たいていの車は内張りと鉄板(インナーパネル)の間にビニールのシートが貼ってある。こんな感じ・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-door2 御開帳!?


で、ビニールを撤去するとこんな感じ・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-door3
大きな穴、小さな穴といろいろ開いている。製造上または板金のしやすいように開けられているものだと思うけれど、このままでは音響的に良くないので制振シートで全ての穴を塞ぐとこんな感じ・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-door4
本当はインナーパネル内側の全面にこのシートを貼りたいところだけれど、キット販売のシートでは量に限りがあるので、この程度で我慢しておこう。。。なお運転席側は下の写真の通り。


N o r i t a k a 's     D i a r y-door5
運転席側からやったのでシートが残り少なくなった助手席側よりこちらの運転席側の方がたくさん貼ってある。。。



作業を終えると昼だったので食事にする。その後で車に乗り込んでエンジン停止のままカーステを鳴らしてみた。


最初に感じたのは、音が大きくなった事。細かい音もキッチリと聞き取れるようになったと思う。今まではドアの穴ぼこがスピーカーの仕事を妨げていたのだろうなと思った。どんなに高価なスピーカーを装着しても、あの穴ぼこだらけのドアではダメなんだろうな。。。


その後、布団を取り込んで戸締りをして髪を切りに出掛けた。制振材は外からの騒音も少々低減されるらしくて小さい音も聞きとり易くなった。今までの聞いていた音楽もより新鮮に聞こえるようだ。これなら信号待ちも苦にならない(笑)確実に良くなっているのだけれど、少々低音がにじんだりする場合があるのでイコライザーの設定変更。もっと良い設定があるかもしれない。

とりあえずは完成という事にしよう。。。

洗浄・・・

テーマ:

夕飯を食べて後片付けをしてから楽器の洗浄を始めた。


何故今日なのか?というと特に理由はないけれど、そろそろ汚れが目立ってきたのと今年最初のステージが迫ってきたので『やっちゃおう』という訳だ。ちなみに今回はEuphとBariの2台ともやる。


ジェットクリーナー(スポンジ玉)を何度か通した後楽器をバラして本体を湯船に張ったぬるま湯に沈める。その間にピストンと抜差管を別に洗浄。その後本体を洗って組み立てるのだけれど・・・


きったなぁ!


といった感じだった。まあ洗って綺麗になったのだから良かったのだけれど。。。


N o r i t a k a 's     D i a r y-wash01 たくさんあるぜ・・・


そういえばヤフ●クにヒルスのEuphが出品されているようだ。しかも『黒』!私が今の楽器を買った時に一緒に『黒』も輸入されていたけれど、吹いた感じは「???」だった。何ていうか抵抗が(自分の『銀』よりも)なく逆に辛かった印象がある。出品されているものは写真から判断して自分のと同じ年代に製造されたものにまちがいないだろう。


あ~あ、プレステ買っておけば良かったものを(笑)


む~っ、2番のピストンがひっかかるぜ!ニューマシンが欲しいぜ!?



N o r i t a k a 's     D i a r y-wash02
やっぱピストンに関してはBess●n系の楽器の感触が私は好きだ。

Look away from her.

テーマ:

今日は帰宅前にスーパーに寄って少々買い物をしたのだけれど、レジで待っている時にあちらから歩いてきた女性と1秒目が合った。


こういう場合の1秒はなかなか長く感じる。。。


・・・で、その1秒間は目と目が合って固まってしまったのだけれど、『じろじろ見てんぢゃね~よ!』と思われるのは不本意なので私から目を逸らせた(まあ多分同時に逸らしたとは思うが・・・)。


ちなみに知り合いではないが、なかなか綺麗な女性だったと思う。


そんな訳でここで問われる情報収集能力!!たった1秒で私が感じた所によると・・・


年齢は26~30といったところで身長は約165cm・・・5cmのヒールがあるサンダルを履いているので数字より高く感じる(・・・あっ、これは推測。。。というのは1秒では足元まで見るのは不可能!)。スラッとしている。髪は耳が隠れる程度のショートカットで黒髪。先程『綺麗』と書いたものの、芸能人で言えば・・・といった例えが思いつかない所を見ると、案外特徴のない顔なのかもしれない。まあ整った顔ではあるが・・・それにしてもいくら今日暖かかったとはいえ薄着で来ているところを見ると近所の人なのかもしれない。肌のコンディションが少々悪いのだけれど、それを化粧で隠してないのもそういう理由からだと思われる。。。


まったく余計な推測なのだけれど、何故に彼女は私を1秒見たのか少々疑問に思ったのだけれど、よくよく考えれば今の私の髪型が彼女の髪型にそっくりだと思った。そのように考えればつじつまが合うってものだ(笑)


たかが1秒、されど1秒。。。

にゃーにゃーにゃー

テーマ:

あきちゃんによると我々がつきあったのが2002年の2/22という事らしい。ただそれ以前からいろいろ不安定な時期はあったのだけれど、一応のチェックポイントということで。。。


当時の写真を見ると鼻で笑ってしまう程に若い。


あの頃、私が26歳であきちゃんがまだ20歳だった。。。まあ互いに歳をくってしまったんだなと思う。。。



これからもよろしゅう!



今日は天気が良くて、南風が吹いて気温が上がった。いわゆる『春一番』というやつらしい。

外食→ドライブ・・・

テーマ:

先日、デートでの距離の取り方がわからないと若い女の子から相談を受けた。『ピタッと横にくっついとりゃええがな』とアドバイスしたものの、なるほど若いとそういうものかもしれないなぁ。。。


2月22日があきちゃんと付き合い始めた日という事で、今日の昼飯を外で食べる事にした。先日おじさんたちに(私だけ)連れて行って貰ったステーキ屋さんに向かった。AM11:30に到着したがすでに満席という事で待たされた。割とリーズナブルな値段でランチのセットが食べれるという店でなかなかの人気店だ。


15分待って席に通されてすぐオーダー。ここでまた待たされるかと思ったけれど、5分ぐらいでやってきたのでビックリ!おいしくいただいた(^^)



N o r i t a k a 's     D i a r y-steak01 ふたりでステーキってハワイ以来?


美味しいのだけれど、衣服へのニオイ移りが結構気になる。。。


その後、天気が良かったので高岡方面へ・・・まず先日行ったイ●ンへ。あきちゃんは何か数点買っていたようだ。それから高岡のスバル店で無料の1か月点検を受けた。そういえばこのインプレッサはちょうど1か月目だ。特に問題もなく洗車もしてもらってキレイになった。


今日は天気が良い。毎回日曜になると天気が良いように思う。そんな訳で氷見方面に走る事にした。


高岡北ICから氷見北IC、それから160号線を七尾方面へ海沿いの道をドライブ。しばらく走って駐車スペースに車を止めて海岸沿いを散策。天気は良いのだけれど海風がまだ寒い。。。だけれど海は綺麗だったし、正面にうっすらと立山連峰も見えて眺めが良かった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-seashore01 春まだ遠し!?


長い距離を走ったら燃費計の数値がかなり上がった。車内では日常の話をする時間が長かった。あきちゃんの同僚からあきちゃんが羨望の眼差しを受けているという話を聞いた。まあそうだろうよ。苦労していない感じとか、結婚や旦那に対して外で愚痴を言わないとかそういう所が良く見えるのだろうな。まあこんなに手のかからなくて便利な旦那は他になかなかないだろうからね(笑)

懐かしい!?

テーマ:

今日は仕事がはかどった!で、帰ってきたらBS-2の『南極物語』が録画されていたので見ていた。1983年の映画で当時小学生だった私はコレを映画館まで見に行った。確か一人で見ていたと思う。。。子供心に『健さんシブイぜ!』と思っていたと思う(笑)


今見ると、『どうやって撮ったんだ?』という想いに包まれる。特に犬を使っているシーンはすごいなと思う。


ちなみに『南極料理人』はユルユルなコメディーだったけれど、『南極物語』はなかなかシリアスな話で実話が元になっている。今見ると結構泣ける。。。


・・・で、やはり音楽がいいと思う。『南極物語』といえばアノ旋律が頭に浮かぶといったもので、これは『剣岳点の記』がいくら映像が良くても「どんな曲だったっけ?」というのとは対極にあると思う。


なお、昔も今もマスコミに踊らされる人の愚かさみたいのが描かれている。一部の情報をたたき込まれ批判するのは安易なのだと思う。足りないのは「思いやり」なんじゃないか?某スノーボーダーの件しかり。。。もっとだらしない恰好をした少年少女が近所を歩いているじゃないか(笑)


う~ん、やっぱり健さんカッコイイぜ!!