軽く探検。。。

天気が良くなかったけれど雨は降らなさそうだったから車を触る事にした。まず・・・


B4に付けていたツィーター(高音用スピーカー)をダッシュボードのAピラー付け根部に固定した。先週に土台を会社の鉄工場で作っておいた。確実な固定が出来てしかも見た目に違和感がないのが良い。


それでAピラーの内カバーを取り外してスピーカーコードを通す。ついでにETC車載機のアンテナも同じルートで通す。ダッシュボードの横とハンドル下のカバーを取り外したら配線を通すのも楽だった。この車はこの辺のメンテナンス性がなかなか良いように思う。余ったスピーカーコードはつながずにカーステの後のスペースで待機。。。まだ発注していた新しいカーステが届いていないから。


それと後のドア内張りを外してスピーカーを交換した。この辺はB4でもやっているので手慣れたものだ。ちょっと感心したのは今付いてるスピーカーがK社の2Wayのものだった事。純正品?と思ったけれどこの車はオーディオレスの個体のはずなのでスピーカー・・・特にリアスピーカーが最初からついているはずがない。。。だとしたら前オーナーが取り付けたモノか?ちなみにB4では紙コーンのかなり安っぽいスピーカーが純正でついていて、それがイヤだったのでP社のものに交換した。あまり高価なモノではなかったので音はあまり良いという訳ではない。今回はソレに交換しようという訳だ。なお取付ビスの位置はB4と同じというのが良心的というか・・・ただしどちらが良い音が出るかはビミョーだ。。。


N o r i t a k a 's     D i a r y-spea01 左がK社右がP社

元通り内装パーツを組み立てて終了。今日はフロントのドアスピーカーはやらなかった。


その後あきちゃんと映画を見に行って帰ってきてしばらくしたら先日発注したカーステが届いた。う~む、次の休みに取り付けるとしよう。


N o r i t a k a 's     D i a r y-deh-p01 まだ箱入り・・・
 

このヘッドユニットは少々高価なのでどんな音が鳴るのか楽しみだが、ただ取り付けただけではダメなんだろうな。きっちり調整して良い音でドライブしたいところだ。

AD

TSB裏練習日記その131???

テーマ:

仕事中、『今日の練習行きたくないよ~!』とかずっと思っていた。何ていうかここのところ調子がイマイチ良くなくて自然に音が出ない。絞り出していて鈍い音がしている。。。そんなんでいまいちゴキケンナナメなのだ・・・


しかしながら一度逃げてしまうととことん・・・という事になってしまうので敢えて頑張って行く事にした。ちなみに演奏会まで今日でちょうど50日という事だそうな・・・まだ合奏していない曲がある。困ったものだ。。。


練習場では明朗に過ごした。前回のどよーんとした心境からキッチリと切り替えようと思っていた。ただやっぱりもうひとつ自然に音が出ない。それでも打って出る事にしたらどんどん音が出るようになってきた。合奏も珍しく長く吹く時間が多かった。そうなるとスタミナが心配になってくるが今回はBariに関してはなかなか休めるプログラムだと思う。


『ゆーふぉにずむ』の合奏を初めてやった。Euphのデュエットの曲だがBariはなかなかヒマだ。。。ちなみにこの曲をやるのはいいのだけれど、例えば吹奏楽団の知人がコンサートを聞きに来た時に『あずまは何をやっとるんだ?』という疑問が出てくると思う。そういった場合にやはり「あずまは下手っぴなのでEuphを吹かせてもらえないんだよ」と答えるべきなのかな?とか思った。。。Bariパートは客席ではなかなか理解できないパート・・・客席どころかバンドの他の奏者にもなかなか理解されないと思う。まあいないと物足りないのだうけれど・・・そういう難しい仕事をどうこなすべきか?毎回が挑戦の場だと思っている。


出来れば音量のバランスをもっと取ってくれたらありがたいのだが。。。

AD

前に進まず・・・

テーマ:

帰宅して夕飯を作って食べて片付けをしたらすでに出ていく時刻にしては遅かったので家にいる事にした。


発注していたカーステが発送されたとメールがあった。明日か明後日には着くだろう。フロントドアの内張りをはがしてスピーカー交換とかデッドニングとかしたいところだけれど、やってるヒマもないし場所もない。また平日休んでじっくりやりたいところだ。


家に帰る前にガソリンスタンドに寄って給油してきた。取説によればタンク容量が約60Lという事で、給油ランプが点灯してからしばらく走ったので55Lは入るのかな?とか思っていたら50Lしか入らなかった。もう5L・・・50kmばかり走れただろう。。。


実はあまりエンジンを高回転まで回していない。ハンドルもゆっくり回している。燃費計が気になるのもあるけれど、スタッドレスタイヤのライフを考えるとなるべくゴキゲンな走りをしてはいけないと思っている。



はやく春にならないかな・・・


って、まだ1月だし。。。

AD

ストレス

テーマ:

少々残業してから帰ってきて、あきちゃんは帰ってなかったから御飯を作ってみた。


コンソメベースのスープはタマネギとしめじとベーコンなど入れて、昨日炊いてタッパーに入れた御飯でチャーハンなど作ってみた。なかなか美味!!食器を洗ってからTSBの練習に出て行った。給油がまだなのでインパネには相変わらず黄色いランプが点灯している。。。


・・・で、練習なのだけれど正直途中で帰ろうかと思っていた。練習場をお金を使って借りて内容の薄い練習をするならそんな練習やめればいいのにと思う。。。


で、不機嫌を隠そうともしない私に対してD樹から『Euphと代わりますか?』なんて言われたのにプチッと切れにかかってしまった。。。全くナメられたものだぜ(怒)


別に譜面面がヒマだとかそういう事を言いたい訳じゃない。前やった時とはまた違った演奏をしようとか、ここはもっとこうしようとか思っている。だけれど・・・




まあまた次回・・・

火の車?

テーマ:

給料が出たので家賃を振り込んで(固定)電話とガスとガソリン(灯油も含む)の代金をコンビニで支払う。多分車のローンと生命(医療)保険の掛け金(年払い)も落ちていって、今月はいくら使ったんだ?といった感じ。。。更に今月からまた積立預金が始まる。昨月まではファッション雑誌なんか結構買っていたけれど、今月からはそんな余裕がないなと思う。


昨日か一昨日に黄砂混じりの雨が落ちていたためかボディーが白っぽく汚れた。ダーク系のボディーカラーではよく目立つ。。。黄砂にはこれから桜が咲く季節まで何度も悩まされるんだろうなと思う。ガラスの撥水ケミカルが塗布されていないようなのでホームセンターで買ってきたが、こんなに黄砂で汚れていては塗る気にもなれず・・・新しく買ったカーステが届かないうちは手を入れる気にもなれないので今日は進歩ナシといったところだ。。。


インパネに給油機の黄色いランプが点灯。。。給油に行かないとなぁ。


今日は天気が良かった。青い空に立山連峰が白くクッキリと拝み見る事が出来たのだけれど明日からまた冬に逆戻りのようだ。。。早く桜の咲く季節が来て欲しいなぁ。。。

暫定取付・・・

ネットショッピングでカーステをポチッとやってみた。今から思えば車買う前にゲットしておけば良かったのだと思う。。。ついでにカーステが収まる付近のパネルをバラしてみた。


ふふん、意外に奥行きがないのだけれどB4よりは容量があると思う。14Pのコネクターとアンテナの角型コネクターにもうひとつは・・・よくわからん小型のコネクターが1個・・・こういうのを見てしまったらつなぎたくなってくる。


・・・ということで仕事が終わってから実家へGo!!


この前B4から外したカーステとナビとスピーカーと配線一式を取りに行った。ついでに両親に車を披露。。。実家でその場でつないでもいいのだけれど、どうせスピーカーも付いていないと思ったので、荷物を積んで帰る事にした。


会社とアパートとの短い距離の往復では平均燃費計の数値が上がって行かない。だけれど実家まで走ったらだいぶ数値が上がってきたようだ。行きはECOモードで左側をゆっくり流していたけれど、帰りは右車線で流れに乗って走ってみた。案外そっちの方が数値の上り具合が良かったようだ。田んぼの中の一直線の道路で前にも後ろにも車がいないのを確認して『クルーズ・コントロール』を試してみた。ボタンで設定すればアクセルから足を離しても速度が維持されるというものだが・・・なるほどなという感じだった。


夕飯を食べて片付けをしてから部屋で配線をつなげてみて、それを車に持っていって取り付けてみた。アンテナ線と14PコネクターをつなげればOK。キーをひねってみたら驚いた事に音が出た。。。あれっ?スピーカーついとるやん!?しかも4スピーカー!ちょっとラッキー!?そんな訳でそのままビスを締めてフロントのカバーも取り付けた。新しいカーステが来るまでこれで行こうと思う。


部屋では音楽をかける事がないけれど車の中ではBGMがないとなかなか寂しい。。。明日からまた音楽をかけて通勤する事が出来るので嬉しい。

出勤

新しいマシンでの出勤。いつもの道・・・いつもと違うマシン・・・じきに慣れるか?車両感覚の微妙な違いが少々気になる。B4に比べて50mm程度車幅が広い。前端・後端はどこまでだっけ?左の前輪・後輪どの辺にあるんだっけ?まだキチンとつかめていない。


ルームミラー、サイドミラー、目視で目に入る情報により自車と他の車との位置関係を把握するのだけれど、パッと瞬時見ただけで把握する事が出来ていない。何故か?それはルームミラーから見える後方視界が狭いからだと思う。後の窓が窓枠が太いから内側からは狭い範囲しか見えない。これがいけない。。。凸面鏡を被せて広い範囲を見れるようにすればいいのかもしれない。


エンジンは快調!B4に比べて最高出力が30馬力ほど低いけれど、最大トルクの発生回転数が低いので低回転からトルクフル・・・と言いたいところだが、1500rpm以下の踏み始めでもう少しトルクが欲しいかなとも思う。平均燃費計が付いていて、ちょっとゴキゲンに走ると数値がぐんぐん下がっていく。それがやだから「ECO」ボタンなど押して走っていると少々アクセルが眠い感じになるようだ。


トランクスペース床板をめくったらスペアタイヤが現れるのだけれど、その部分の収納スペースがほとんどないのに閉口。。。B4ではもっと容量があった。まあB4に比べて全長が短くて、サスペンションのスペースが大きく取ってあってそれでいて燃料タンクとかも納めないといけないしそういうレイアウトになっているんだと思う。


まだカーステが入っていない。スピーカーすらついていない。。。というか取付作業をする時間もないしカーステの発注もまだ。。。そんな訳でロングドライブはまだまだ先の話になるだろう。春までになんとかしたい♪

乗り換え!

何度目の乗り換えになるのだろうか?そう思いながらアパートを出た。天気も良いので車屋に向かう前に海へ向かった。この前仕事中に来た漁港の付近に車を止める。釣り日和という感じで車がたくさん止まっていた。堤防にならんでいろんな仕掛けが海中に投入されているようだ。あまり釣れていない時間帯のようだったけれど、ちょうど一人のオッサンがヤリイカを釣り上げたりしていた。釣りいいなぁ・・・春になって暖かくなったらまた行こう!


駐車中のB4の写真を撮った。最後の写真になると思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-b4last01 9年間ありがとう!

さて、寄り道して16万7千キロも達成したので車屋に向かう事にした。


新しく購入した車は『中古車』という事になる。走行距離が16,300km程度ということで、比較的新しい車両という事になるか?前オーナーが付けたオプションがたくさん付いている。リップスポイラーと上級グレード用リアスポイラーだけでも+12万円、社外品マフラーで+10万円といったところか・・・純正のホイールじゃないホイールに純正のノーマルタイヤを履いていたのだけれど、今日はこの前納めたB4で使用していたスタッドレスタイヤ装着の金色のホイールに履き替えてもらっていた。


ドアのバイザーを付けてもらったのでその分の支払いをして、その後は車を奥から出してきてもらって説明を受けた。まあ今更なぁ~・・・と思ったものの神妙に聞いていた。そしていよいよ乗り込んで店を後にする。横目でB4の後ろ姿をチラリと見た。これで本当にお別れ・・・


とりあえず道路を走り出す。さてどうするか?助手席のあきちゃんに決めてもらおう。ということでホームセンターとその後に大型ショッピングセンターに行ってきた。天気が良かったので屋上駐車場で新しい車の写真を撮った。


N o r i t a k a 's     D i a r y-impr01 ナンバーは加工済み・・・

はい。新しい車はスバル・インプレッサです。ちなみにエス・ティー・アイの方ではありません。。。


まあ『そこそこ』な性能で『そこそこ』流麗なフォルムで『そこそこ』使える車ではなかろうかと思っている。エス・ティー・アイのが欲しければもう100~150万円ほど出せば良いのだけれど、もちろんそんなお金ないし(汗)


まだクラッチのミートする感覚を自分のものに出来ていない。かといってエンストはないのだけれど・・・まあそのうち慣れるだろう。それよりも駐車場に止めて戻ってきた時に『自分の車だ』という気がしない。困ったものだ。。。だけどそれもそのうち慣れるだろう。まだカーステが入ってないのでBGMがない。カーステは新しくて音の良いのを付けたいところだ。


ともかくしばらくこの車に乗り続ける事になる。今回も無事故で故障もなく長く乗り続けれればいいなと思う。

レガシィーB4最終日・・・

テーマ:

とうとうこの日がやってきたという感じ・・・今日これから車を交換しに行く。


ちなみにこの車は2001年1月31日だったかに納車された。その日に撮られた写真がこちら・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-b4debut01 ピッカピカ!

塗装は綺麗だしリップスポイラーのダメージもないしノーマルの車高は高いんだなぁというイメージ・・・これからまるまる9年。大きな事故もなく、細かい部品の交換とか修理はあったものの、まあ無事に今日を迎える事が出来たと思う。


ただ車齢や走行距離を考えるとこの車はすぐに廃車処分になると思う。


まだ走れるのに・・・という事を思うと長年文句も言わずに動いてきたこの車に申し訳ないような気がする。まあしかしこの車より新しくて短い走行距離でも廃車になっている車はたくさんあると思うので、このB4はまだたくさん走られた方だと思う。レブ(回転)リミッターを何度も当てたし、大きな声では言えないけれどもうひとつのリミッターも・・・(笑)それで北(東)は岩手県・花巻市、南は三重県・鳥羽市、西は兵庫県・神戸市までと案外行動範囲が狭いのは、この車がMTで運転を交代して走る事がなかったからだと思う。


昨夜、吹奏楽団の練習場を出る時に走行距離のメーターが166965kmを示していた。あと少しで16万7千キロなのでそれを達成してから引き渡そうかと思って、わざわざ遠回りして帰った。スーパー農道の橋を渡って空港の前を通って、蜷川から41号線に入ってそのまま北上。すばらしく調子が良い。アパートに着いて16万7千まで残り15km程度まで走ってきた。室内の残りの装備を外した。カーステに入っていたCDとMDも出した。


おつかれさま、本当に今まで長い間ありがとう!・・・といった心境だった。

選曲会議に参加!?

テーマ:

昨日メンテナンス中だったので昨日に遡って書いております。


ええと、バリウムを飲んだ翌日のウ●コというのは・・・というのを聞いていたが、まあそりゃ見事なものだと思った(笑)イカ墨スパゲッティーもその昔衝撃だったけれど・・・そういえば「餃子」食べてないなぁ。金沢に食べにいかないとなぁ(笑)


土曜は毎週TSBの練習に出ているのだけれど、今日はどんがインフルで休みという事と吹奏楽団の行事の曲決めを行うとの事で、吹奏楽団の練習に行った。楽器は2本持参・・・最近は個人練習ばかりだったのとやる曲がないので、吹奏楽団の練習場でもBariでTSBの演奏会の曲をしこたま個人練習していたのだけれど、今回はEuphも吹いてみた。何ていうか久しぶりに吹いた感じ・・・調子が良くないようだった。。。逆にそういう状態から脱出する練習を考える。


そのうち選曲会議になった。人数は約10名・・・木管・Percがいない。。。そんな状態でもいいのか?と少々思った(笑)たかぽこっちが進行役をやって「何やりたい?」と聞いて回っていた。何ていうか意外な展開にたじたじだった。


『そういえば、吹奏楽曲って何があるんだっけ?』


という疑問が先に浮かんだ。前に所属していた吹奏楽団でやった曲は避けたい。だとしたらすごく前に演奏した曲とか、他のステージを聞いて楽しかったような曲を挙げないといけなくなる。何があったか?


他の人も同じような感じで曲を挙げていたが、年相応の渋い選曲が続く。しかもお互いに曲が知らないので多数決でも手を上げようがなかった。。。何ていうかこういうのは難しいもんだなと思った。


ちなみに私が何も言わないのにホルストの2組も候補になったが出入り20分、正味15分程度のステージで12分使う曲というのはどうかと思ったし、私は多数決で手を上げなかった。それでプログラムの最終団体(合同のコンサートです)という事で大トリにふさわしい選曲という事で、やっぱアレだろう!と思ったので『バーナム・アンド・ベイリー・フェイバリット』など挙げたら見事採用という事になった。この曲、最近は聞くばかりだったので久しぶりに出来てウレシイ!個人的には某HBBさんのようにキケンなハイテンポで演奏したいところだ(笑)


ともかく次の演奏に向けてまた頑張ろう!!