おおみそかPart2!

テーマ:

紅白は白組優勝で終わってしまいました。私もTV審査で青(白組)ボタンをポチッとしました。。。


さて、今年一年いろいろありました。100年に一度の不況という事で仕事もなかなかヒマで、もしかしたら楽器演奏なんか悠長にやっていられない世の中になるのではないか?とか去年の今頃思っていたけれど、それどころか今年は大阪へ浜松へ金沢へ福井へ・・・いろいろ行ったり演奏したりしました。


絶対例年より演奏や演奏会を聴く機会が多かったと思う。


それでもって各地でいろんな方々にお世話になったし、とても楽しい思いをしました。


来年2010年はどんな年になるのでしょう?今年よりももっといろいろ楽しい事があればいいなあと思います。今年感じたいろんなヒントを生かして新しいものを生み出して行ければいいなあと思います。それとともに新しい人との出会いも大切にしていきたいなあと思います。


2009年ありがとうございました。そして2010年もみなさんにたくさんの幸せが訪れますように・・・


あずまでした♪

AD

おおみそか

テーマ:

またまた寒波来襲ということですっかり雪景色・・・車に積もった雪をボトボト落として出発!!積雪はまだ10cm弱というところで、多少滑るものの軽やかに走る事が出来る。車検の見積の時にクラッチプレートの摩耗の事を言われたので、負担をかけないように慎重に走らせる。


まずは信用金庫のATMから家賃を振り込んだ。。。処理は1/4になるという事で、今月中に振り込めなかった。。。若干の『滞納』ということになるがまあいいや。。。


それからD●c●m●ショップへ・・・携帯電話を機種変更しに行った。


それにしても最近の端末は高いね~(汗)、4月に失効になるポイントが結構あって勿体なかったので冬春モデルの端末を今手に入れようと思った訳だが・・・


どれがいいんだろう?


じっくり予習をしてこなかったので、気に行ったのをチョイス!するとおねーさんが『電池の持ちが悪いのですが良いですか?』との事。。。少々ひるんだものの決定!その後料金プランの見直しとかおねーさんのいいなりになってしまった(笑)端末料金は24ヶ月払い。。。支払いが終わる前に壊れない事を祈る。



N o r i t a k a 's     D i a r y-fom02

今回は地味~なヤツ!


今まで使っていた赤いのは3年半もった。全ての機能を使いつくした・・・という事はない。かねがね思うのだけれど、新機種=高(多)機能である必要はないと思う。いろんな機能を含んで高額というのはやはり納得がいかない・・・かといって安いのは遠慮なく安っぽいし、結局無駄に高いのを買うしかないではないか!?


ちなみに高画質なカメラもついているという事だけれど、携帯電話にカメラ性能を求めるのはどうも好きになれない。それにコンサートホールで遠慮なく『クワシャ!』ってやっているのを見かけると、携帯電話にカメラ機能を搭載するのを法律で禁止すべきだとも思う。先日も前の席のじいさんがゲールフォースのフリューゲルソロのところで遠慮なく『クワシャ!』とやっていたので椅子を後から蹴ってやろうかと思ったよ(笑)


ともかく新年から新しい携帯電話機。長持ちするといいなぁ♪

AD

大掃除

テーマ:

休み第一日は掃除をした。ものを片付けてリビングの窓を拭いて綺麗にした。ついでに玄関の掃除もした。このアパートに住んで結構時間が経つけれど初めて掃除した部分もあった(笑)玄関扉なんて初めて拭いたし・・・


あきちゃんは台所を中心に集中して掃除していた。


それから掃除機をかける。


伸び放題になっていたクワズイモの枯れた葉っぱをハサミでちょん切って整えた。



外は時折小雨が降ったり晴れたりしている天気・・・風が少々強い。。。


夕方にあきちゃんと出掛ける。まずはジョー●ン(電気屋)へ・・・オーディオのコーナー、欲しいものがあるけれど高いので手が出ない。。。ただホームオーディオは使う機会が少ない。うちにはリビングのテレビの横にあきちゃんが持ってきた古いCDラジカセがあるのだけれど、それですらほとんど使わない。。。だから新しいオーディオ機器を買っても結局は使わないのかもしれない。


次は大型ショッピングセンター・・・ひととおり見回ったがここでも何も買わない。。。


コンビニで公共料金をまとめて支払った。なかなかの出費(×o×)財布の中身がピンチ!!


その後はドラッグストアとスーパーで買い物・・・年末年始は天気が荒れるので少々たくさん買っておいた。さらに財布の中身がピンチ!?


そんなこんなで今年の時間も残り少なくなりました。。。

AD

晴れ間

テーマ:

仕事納めだったけれど高岡の工場に調査に行った。帰りは昼になったのでコンビニ弁当で腹を満たしてから、先日のスバル店に寄ってきた。車検の見積総額からあれやこれやキャンセルして交渉妥結!?予約をしてきた。いろいろと他の手が頭に浮かんでは消えて行ったが、一応は『延命』という事になる。。。


その後会社に帰って図面を描いていた。仕事が少々たまっているのだけれど今日中には終わらないだろう。越年って事になるかな?


つい数年前は忙しくて無茶を言われたのもあって、除夜の鐘を聴きながら仕事をしていた時期もあった。それに比べれば平和だなぁと思うけれど、給料袋の中身も少々寂しい。。。


家に帰って夕食を食べてから、リアスボイラーの取付部のパッキンを自作品に取り替えて車体に固定。雨がもらない事を祈る!



ああ、年賀状作っていない。。。どうしよう?喪中のような喪中じゃないような・・・ビミョーな立場なのでそういう事になった。。。ああどうしよう???

寒いぃぃぃ。。。

テーマ:

今日は高岡の現場と庄川の現場に下見に行った。営業マンのキヨシくんの運転で連れて行ってもらって我ながら楽をしているなと思った。。。ただ現場は外なのでかなり寒かった。。。今日は時折あられが降る荒れ模様の天気・・・その時は晴れていたのだけれど風が凄く冷たかった。。。


今日は朝出る時に携帯電話を忘れてきた事に気付いたのだけれどそのまま出勤して、昼に昼食のついでに取りに行った。天気が悪いのであきちゃんにメール・・・残業せずに帰途に就いて、あきちゃんの職場で自転車とあきちゃんを積んで、そのまま夕食を食べに行った。


久しぶりにアレだろう!?


という事で、ニンニクたっぷりなラーメン屋へ・・・そんな訳で今になって胸やけがスゴイです。。。ちょっと後悔???まあしかし家に帰って来ても冷蔵庫の中が少々乏しいので外食でよかったのだ(笑)



くるまの事、実は迷っている。。。私のように距離走る人物は程度の良い中古を渡り歩いた方が良いのではないか?とか思い始めた。。。金があるならそんな悩む事でもないのだが・・・

現実的になってきた。。。

テーマ:

今日はあきちゃんの御両親からの招待で氷見の民宿で豪華な昼御飯をいただいてきた。いろいろとゴージャスなものがあったが、カニの刺身があって花咲く身を初めて食べたのだけれど・・・カニは普通に茹でてあるものが一番美味いなと思った。。。


民宿の前の道路を渡ったらすぐに小さな漁港があって、フラフラッとその漁港まで歩いて水面を眺めた。そういえばぜんぜん釣りに行っていない。今はメバルの季節かな?とか思った。


豪華な昼食ごちそうさまでした。



高岡に帰ってその後スバル店に顔を出す。車検の見積という訳だがついでにセールスマンに頼んで現行レガシィーの試乗をさせてもらった。シートとハンドルのポジションを合わせていざ出発!NA(自然吸気)の2.5L・4気筒エンジン・・・大きくなって重くなったはずなのになかなか軽やかに走る。ATのレバーをマニュアル・モードにする。シフトノブを動かそうとしたが「固定」みたいで『ありゃ?』となった。ハンドル横のパドルで操作するとの事だ。。。なかなかのレスポンス。センターコンソールのつまみをクリッと回すとエンジン特性がガラッと変化。この辺は『ふ~ん・・・』といった感じ。。。試乗は高速道路(ただし無料区間)もあったのだけれど直進時の安定性がとても良いなと思った。


自分としては『まあアリかな?』と思ったのだけれど、あきちゃんにはもうちょっとウケが良くなかったようだ。で、帰ってきたら車検の見積が出来ていた。全てやるとなんと前回の34万円より高い!!これからいろいろ妥結して必ずやらなければいけない部分を除いて省略していく必要がある。それでも結構いろいろやらないといけないような気がする。。。どうしようかな?かといって今すぐに乗り換える事は考えられないしなぁ。。。


とりあえず今回は通そうと思うけれどいよいよ今後2年の間に乗り換えが行われるのは間違いないだろうと思われる。次の車何がいいかな???

T山北部高校吹奏楽部演奏会

テーマ:

会社の職人さんの娘さんが吹奏楽部でがんばっているというので、この前の忘年会の時に付き合いでチケットを買った。ちなみにその子は昔TSBのチケットをあげた時に律儀にラポールまで聴きに来てくれたので、今度は私が聴きに行く番だと思っていたのだが、帰宅してご飯を食べて家を出たのが開演10分前・・・それでも開演に間に合うのが教育文化会館の良いところだ(笑)


ちなみに教育文化会館は次回のTSB定期演奏会の会場である。。。


私の印象ではここの高校は正直場所すら知らない高校で、もちろん吹奏楽部の演奏なんて聴いた事もないので、『まあ付き合い程度に・・・』と思っていたが、意外にも客席は8割方埋まっているような感じ・・・土曜の夕方の・・・しかもこの年の瀬のコンサートとしては「大盛況」だと言える。これにはちょっとビックリだった。。。


第1部・・・①錨を上げて・・・まあまあな感じ。②ゲールフォース・・・こんなにゆっくりやっているのに出来てないのは残念。③マゼランの~・・・コンクールで演奏されたとの事でとてもよく出来ていた。。。最後のはいい曲だなと思ったけれど、もうひとつ瞼に帆船が大海原を走る景色みたいのが見えなかったかな?この曲のテンションで全ての曲を演奏出来たなら良いのだけれど。。。ゲールフォースはKアルプス吹のHだのくんが振っていた。他にも出番があるのかな?と思っていたがこの曲だけで、それが少々残念ではあった。


第1部の演奏を聴いて今日日の普通の高校生こんなものか?などと思っていた。。。が、第2部はガラッと趣が違う。最初は校長先生のオリジナルソングを校長先生がバンドをバックに歌っていて『すごいな!』と思った。4拍子の中に突然2拍子が現れるのが意外性があって音楽的に工夫されていたと思う。その後はパート紹介的に各パートのオリジナルのアンサンブルだったが、のびのびやっていて楽しく聴けた。それから歌って踊ってのステージになったがこれがとても楽しかった。


自分たちは今を全てに楽しくやっているんだ!という主張がとても感じられた。


『これが若さか・・・』何ていうかク●トロ大尉の心境だった(笑)演奏はそれ程でもないけれどいい演奏会だったと思う。あ、ちなみにTrbのトップの子とか上手い子もいるんだけれど県の随分東の方の子で、一緒に吹く事はないだろうなぁと思った。。。残念!!なお、こういう子たちは高校を卒業すると楽器を辞めてしまうのかな?とか思うと寂しい限りなのだけれど、今回ここのスクールバンドの演奏会を聴いて何となくそうなる理由がわからないでもないかな?とか思った。座奏だけで吹く社会人の楽団は何となく地味な感じがするのだ。。。かと言って踊ったりすると5分持たないけれど(笑)


顧問の先生が何処かできいた事あるなあと思ったのであきちゃんにメール!「伊●康▲先生って君の恩師か?」とメールしたら「恩師ではないけれどD門高校時代の顧問だよ」との事だった。あきちゃんも連れてこれば良かったかな?ともかくエネルギッシュな演奏会を聴いて元気が出たと思う。学生のみなさんありがとう!!

オイル交換!

テーマ:

日中晴れていたので昼食をとった後の昼休みに急遽オイル交換を行う事にした。ちなみに今回は165,000km経過時の定期オイル交換という事になるが、165,000kmを達成したのは実は先週土曜の浜松へ行く途中の事で、それから早々と1,000km超過していて現在は16,6040kmを示していた。


なお、オイルと添加剤は用意してある。しかも今回は両方ともまあまあな品物を準備しておいた。次まで4千キロでは勿体ないかな?とも思ったけれど、ぐずぐずしていたら機会を逃すと思ったので思い切ってやっちゃう事にした。


N o r i t a k a 's     D i a r y-oilchange03 今回のセット!


最近はオイル代をケチッて部分合成油ばかりだったので100%化学合成油は久しぶりなような?添加剤もなかなかよさげなのをチョイス・・・5万キロ超で『多走行車』なら16万キロ超というのはどうなのかねぇ?


会社の倉庫に車を入れて、アンダーカバーを外してドレンボルトを緩めて下から抜いて、じょうごも使わずに目分量で上から入れる。多少多かったり少なかったりしても問題はないのだ。。。30分程度で作業が完了!添加剤を分散させる用途でひとまわり走ってくる。わざと高回転を多用するが、急いでいない時に上まで回すのはガソリンを撒き散らしているようで心苦しい。。。オイルが新しくなると、低回転でトルクが太くなる。高回転でパンチが強くなる。音が静かになる。で、エンジンは良くなるのだけれど、それと裏腹にサスペンションのスカスカ感が余計に目立ってしまう。。。ショックアブソーバーを新品にしたいところだな。。。

クリスマス・イブだから。。。

テーマ:

今日は朝早くから顧問と二人で愛知は春日井ICまで出掛けてきた。現地の工事現場で打ち合わせを済ませてそれから名神高速を西に向けて走らせて、彦根の現場で視察を行って帰ってきた。


行きは東海北陸道を走っていて、前の土日に通行止めだった区間を走った訳だが…


あの時やはり北陸道にまわって正解だったようだ。。。すっげー積雪!!しかしながら今日は天気が良くて走りやすかった。


さて、今夜はクリスマス・イブというのにノープランだった。。。給料が入ったので何処かのレストランとか行って豪華にやってもいいのだけれど、こういう日は予約ナシに飛び込んでもダメなのではないか?とか思うがどうなのだろうか?


そういった状況にあきちゃんはゴキゲン斜めのようだった。。。



がしかし、結局スーパーで買い物して自宅で食べた。。。安上がりではある。来年はこういう事態にならないようにしたいとは私自身は思っていないのが現状だ。


いろいろキビシイ時代なので財布の紐をかたくしている。日々の贅沢を我慢して来たるべき時に放出できるように・・・と思っているけれど、果たして放出できるのか?と不安になる。ポーンと20万円するカメラレンズとか中古の楽器とか欲しいなぁと思うけれど、なかなか『ポチッ』と出来るものではない。。。小さい話ではある。


とりあえず明日からもコツコツと働こう。。。

休日・・・

テーマ:

今年も残り少なくなってしまった。いろいろとやらないといけないのはわかっているのだけれど、何かヤル気がなかった。。。昼近くまで寝て腹が減っていたけれどあきちゃんもPCの前で動かないでいたので、しょうがなく昼飯の準備をする事にした。昨日のポトフを温めて具が少なかったので野菜類をいろいろ足した。それから・・・思いついてお好み焼きを焼いた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-okonomi04 ビッグサイズ!!

今回は豚肉を生地に混ぜ込んで焼いたのだけれど、その影響か香ばしさがもうひとつだった。。。エビのプリプリ感は良かったのだが…


さて、午後もダラダラ過ごして夕方になって実家へ向かって夕飯を食べてきた。それと下駄箱に置き去りになっていた私が昔履いていた靴を引き取ってきたのだけれど、中には懐かしいのもあった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-low01 リーガ●のローファー・・・

その昔、まだ学生だった時代の流行りだったのかは不明だけれど、これが自分の昔のヒットアイテムだったような?今見たらローファーってのはヘンテコな形をしていると思う。。。少々くたびれていたのでアパートに帰ってからちょっと磨いてみたらピカピカになった。よかったよかった!それにしてもまた履く事あるかな?


実家に行った後にイ●ンに行ってきた。ジャス●のコーナーの衣料品とかも見ていたけれどあまりの安さにビックリ!噂の3ケタジーンズとかもあったけれど、すごいものだ・・・と思った。かと言って触手が伸びるかと言えば・・・どうかな?


今日は市内電車環状線化完成のニュースをやっていたが、メディアはワイワイやっているがあのようなものに対して何の魅力があるというのか?それより『大学前』をより大学前に近付ける方がよっぽど重要かと思う。。。