僕の見たネトゲ廃神 | 半学半教

半学半教

新聞の中に隠れた人のようにならないために

僕の見たネトゲ廃神
僕の見たネトゲ廃神
posted with amazlet at 13.03.16
西村本気
リーダーズノート
売り上げランキング: 179,613

 そこで気がついた。僕は相当パソコンのモニターに近づいてゲームをしていた。モニターにめり込むんじゃないか、そう思えるほどだった。ため息をつく前の僕は心ここにあらず。どこにあるのかと言えば目の前の画面の中の僕のキャラにあった。仮想空間の僕のキャラは間違いなく現実世界の僕だった。(33頁)

今から10年以上前ではありますが、かつて私も、ネットゲームの中でも、手軽にできるブラウザゲームをよくやっていました。コンピュータとの対決等が基本である据え置き機とは違い、実在する人との手に汗握る対決が魅力的で、それなりにやりこんでいる中、今仕事中なんだ、という大人たちも数多くいた覚えがありますね(本当かどうかは定かではありませんが)。その後、大人たちは、本書にも登場するFF11へと流れていきましたが、幸いにも(?)私はその流れに乗りませんでした。

どのゲームにもやりこみ度が異常な人はいるもので、特に、ネットゲームをやっていると、ゲーム内のランキング上位の人は、常にログイン中表示となっているなど、一体どういった生活を送っているのだろうと疑問に思うことは幾度と無くありましたが、本書を読んでいて、そうした昔の記憶が蘇って来ました。

今ではほとんどやることはなくなってしまいましたが、ネットゲームは365日24時間開かれており、常に人がいる状態であるため、他にもやっている人がいるから平気だ、などと思い込み、また、画面の向こう側の人がまだやるというので、などとやめどきを失うなど、単純なゲームのおもしろさだけでなく、実生活に支障をきたす程の魅力、中毒性が大いに詰まっているので、ご利用の際は計画的に。