旭川市の鍼灸院 NACの‘なちゅらり~’日記

不妊症/芸能界で話題の美容鍼/スポーツ治療とダイエット/お顔のエステを受けられるナチュラリー針灸院長が 治療室でのお客さまとの交流 心に残るひとこと 日々スタッフや家族と過ごし感ずることがらを 徒然綴っています。

NEW !
テーマ:

皆さんが、ご自身で選んだカツラ。とってもお似合でしたよ☆♪

昨晩、ときわ市民ホールにて、「“健康&幸運”を引き寄せる」〇〇な習慣セミナー♪と題し、お話しさせて頂きました。

手首と足首にあるツボ、「外関」と「三陰交」に優しい刺激を加え、前後での身体の柔軟性の違いを確認し、心身の安定に役立つ「リラクゼーションとしての呼吸法」を行いました。

また、ご自身が憧れる女性になりきり、お互いを褒める「ホメホメシャワー」のワークや、ありがとう・幸せ・感謝してますなどのプラスの言葉と、マイナスのイメージの言葉による身体の変化も実感頂きました。

身近にある小さなラッキー・ハッピーを見つけ「感謝神経」を育む練習と、
ご自身の持つ、100%「〇〇すべきだ!」「ねばならない!」という、譲れない頑なな「こだわり」は捨て、相手の意見に大きな×印はつけないこと。
それは、夫婦であっても、人は自分と違う思考を持つものと認識し、他の人を変えようと頑張らないこと。


人に喜ばれる言動を続けることで、自分の「宇宙銀行」の利息が貯まり、後から喜ばしい幸せがやってくること。など・・・

“心身の健康”に繋がり、生きやすい思考法・習慣をお伝えしました。

ご自身の目標に向け、できるだけの努力をしたなら、後は天に任せ、自然の流れに乗り身を委ねてみる。

旭山動物園の「カバの百吉」が溺れかけた時の映像から学んだお話し。
「おみくじが末吉~!」など実体験の話は、皆さんの反応も良くやはり盛り上がるものですね。

他にも、東洋医学が大切にする「陰と陽」の理論を実生活に当てはめ、「顕在意識と潜在意識」、「脳や自律神経神経」、“幸せと不幸”はもしかすると表裏一体の関係?について、解説させて頂きました。

・「じわじわと幸せな気分になりました」

・「楽しかったです。心がほぐれスッキリしました」
・「毎日を、笑顔や感謝の気持ちを持って生活していこうと思いました」

・「ちょっとした物事の捉え方ひとつで、家族にもやさしく寝れそうな気が・・・!!」などの感想を頂き、
私達の「心身共にリラックスして皆さま元気になって頂きたい☆」

「日々、気分良く過ごす事が、健康と幸せにつながるんだよ♪」との、私達の思いは届けられたかと思います。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リゾート気分といえば、ハンモック☆でしょう!
って単純ですよね。
青空を眺めて、ゆったりユラユラと気持良いのです。♪
生地のカラーと包まれ感もお気に入り。
当院のお客様にも、その寝心地を試して頂きましょうかね。(^_-)-☆

 

組み立ての手間と、我家の保管場所を考えると出しっぱなし...かも?
◇「父の日プレゼント」として、世のお父さま方にお勧め!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたは、“・夜(休息)と昼(活動)”・“陰と陽の生活バランス”とれていますか? 一日何時間寝るという事も、もちろん大切ですが・・・、
 
 

『午後10時から午前2時』の4時間が、美容と健康的な睡眠の「ゴールデンタイム」です。10時は無理でも、せめて12時までには、是非お布団に入っていたいもの☆。

この時間帯に、(若返りホルモン)「メラトニン」の分泌が最も活発になり、睡眠をうながすとともに、病気の原因となる活性酵素を中和し、抗酸化物質が体の中のサビ止めとして働き、体内の組織を修復してくれます。

私たちは眠っている間に、深い睡眠(ノンレム睡眠)と浅い睡眠(レム睡眠)を交互に繰り返すので、同じ4時間としても、午前2時から6時では、前者のほうが体によい深い睡眠がとれているのです。

環境の変化やストレスで、寝つきが悪く、夜中に何度も起きて、朝早くに目がさめてしまう時もあるでしょう。
こんなときは、焦って無理に寝ようとすると不安が募り、よけいに眠れない状態をつくってしまいます。
寝る前、お風呂などでゆっくり温まってリラックスする。軽いストレットやヨガをしてみる。ベットで大きく長く息を吐きだし、腹筋を使ったゆったりとした呼吸をしてみる。など、

「目を閉じているだけでも体を休めることができているんだ」と、気楽に考えるのが良いでしょう。

朝は早起きし、カーテンを開け、しっかりと「太陽の日差し」を浴び目からの刺激で「セロトニンの分泌」(昼・陽の働き)を充分に行うことも大切です。
日中のウォーキングや筋トレなど、適度な運動心がけましょう。
夕方からは、夜の睡眠を司る「メラトニンの分泌」(夜・陰の働き)を促すよう、お部屋の電気を蛍光灯から間接照明に変え、目から入るスマホやタボレットのブルーライトを浴びる事も控え、深夜までのテレビにもご注意を♪。
メラトニンの合成を阻害する、コーヒー・タバコ・アルコールも控えめにします。
◎脳内ホルモンや自律神経のバランス、記憶の整理、精神の安定と免疫力にも、大きな影響を与える睡眠。
昼夜無く便利な生活に慣れた現代人も、「地球のリズム」に合わせ、私達の
『美容と健康に適った睡眠』について、今一度、考えてみたいものですね。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナチュラリー針灸院からのお知らせです♪
ストレスが和らぎ、心と身体がゆるむ♪と人気の、鍼灸師・健介院長による
健康幸運引き寄せる〇〇な習慣♪ちょっとしたコツとは
セミナーを開催します☆
※ 初めての方、お1人様でのご参加も大歓迎★ 皆さまが仲良く、笑顔あふれるセミナーです。
◆日時:5月27日(土) 18時~20時半頃
◆場 所:『ときわ市民ホール』5条4丁目 TEL23‐5577
◆会費:NACのお客様 無料・一般の方 500円 [定員16名] (資料代+飲み物つき

●要事前申込● ナチュラリー針灸院  TEL51-9345 までご連絡を!
東洋医学の智識を活かし、「健康でカッコイイ女性・男性」になるためのノウハウをお伝えし、身体と感情を揺り動かし体感してみましょう。
・美容と健康の「万能ツボ」教えちゃいます
・「笑」は心と脳の処方せん ・「呼吸法」で心身のバランスを 
・人生が上手くいく「魔法のことば」と、「考え方のコツ」とは
・世界で一番「自分を愛」して 、楽~に「楽しく生きる」には・・・‥など
◆NACのお客様に限らず、どなた様でもご参加いただけます。
 さんとワイワイお喋りしながら楽しい時間を過ごしましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィリピンのボラカイ島。早朝の「日の出」は、さすがに撮れません❕(^_^;)

普段の生活の中では、ユックリと夕陽が沈む様子を眺めている。

なんてこと、できていませんよね♪

 

 

泥だらけで遊んでいた、小さな頃は「綺麗な夕焼け」を眺めながらお家に帰った筈なのにね〜(^_−)−☆ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春光ドンキ内の「パワーズトラベル」。

顔馴染の伊藤記子さんにGW旅行のご相談。
「日本から近くて。お安く☆。あまり聞いた事のない南の島で。


ホテルはできるだけゴー☆ジャスな。

この雑誌に載っているビーチに行ってみたいんだけど...^^;」と、

少々(かなり?)無理いって。探し出してもらいました☆

 

『旅行のご相談は

春光ドンキホーテ1F 「パワーズトラベル」 TEL46-8900 おススメですよ(^_-)-☆

 




 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩、「ときわ市民ホール」の調理室にて、当院の管理栄養士 浜口厚美先生による、

“キレイなカラダ”になる食べ方セミナー』試食会♪を開催しました。

テレビでは、美味しそうな柔らかスイーツや各地のお肉フェスタは大盛況と、グルメ番組は大人気です。

私達も50歳を過ぎ、孫も生まれ、お客様から先生方は「何を食べているのですか?」と良く聞かれることもあり、改めて食事を見直し実践し気を付けていることをお伝えしようと思いました。

日本では、乳製品や動物性脂肪の摂取が増え、魚⇒お肉、お米が半減⇒パン・パスタに見らtれる、急速な「食の欧米化」が、生活習慣病や大腸ガン、乳ガンの増加に繋がっていると思われます。

一方、加工食品、調理済み食品やお菓子に入っている添加物と、スポーツドリンク・野菜ジュースやあらゆる食品に入っている砂糖の摂りすぎも問題です。

空腹時に糖質を口にすることによる、血糖値の急上昇は、膵臓からの大量なインシュリン分泌を生み、疲労と気分の低下、過剰な糖が脂肪へと蓄積されお肌の加齢にも影響する事が解ってきました。 食事の時には、タンパク質や野菜を食べ、フルーツを口にし、最後に糖質やごはんを戴く順番が、血糖値の上昇を抑えてくれそうです。

エクストラバージンオリーブオイルやサーモンなど魚の油、クルミ・アーモンドに代表される、オメガ3脂肪酸を積極的に摂り、スナック菓子やドーナツに使われるマーガリンやショートニングなど、トランス脂肪酸の摂取を極力控えたいものです。

タンパク質は、納豆や豆腐、枝豆などの大豆製品やお魚、エサや飼育環境にこだわった卵を中心に、色とりどりの野菜やきのこ類を加え食物繊維と、ビタミン類に含まれる抗酸化力とよる免疫活性化を図りたいもの。

とかく食べ過ぎになる現代では、「腹七~八分目」を常に心がける事が重要であり、時に、「プチ断食」により、身体の活性化を図る事も必要かもしれません。

とはいえ、頑なにならずに皆で集まった「ハレ」の時には、大いに飲み食べ食事を楽しみ、一日トータルでのバランスを考えることも重要です。

「身土不二」、その土地で採れたその季節のエネルギー溢れる物を戴く。

大根の葉や、小魚の頭から尻尾まで、精白前の玄米を食べる「一物全体食」を通して、食べ物の命に感謝を持ち、捨てる筈の有効成分・フィトケミカルも有り難く摂り入れたいものです。

・プレーンヨーグルト+メイプルシロップ

・ニンジンタケノコピーマン炒めと白ごま

・カブの葉の浅漬け

・玄米ご飯と白米のおにぎり

・ホーレンソウのおひたし桜えびそえ

・豚ヒレ肉のトマト煮を試食し

・キノコとワカメ、豆腐の味噌汁を、

ワイワイと戴きながら、私達の身体を隅々まで形作ってくれている食事について考えてみました。

ご参加頂いた皆さまからは、

・今までは、食品のラベルを気にせず買っていましたが、今度からは、何が入っているのか見て買おうと思います。

・私はお肉が大好きですが、週に何回かは魚を食べようと思いました。

・実食した玄米も、白砂糖の代わりのメイプルシロップも美味しかったです♪

・楽しく食べる事に重点を置きながら、少しでも体に良い物をチョイスしたいと思います。

血液がキレイになると表面もキレイになるのでしょうね。頑張りすぎないように続けます。

・試食で戴いた、ヨーグルトとお塩に漬けたカプの葉も美味しかったです。

などの感想を頂きました。

お集まり頂いた皆さま、楽しい時間をありがとうございました。♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
旭川末広の人気洋菓子店、「サンミッシェル」さんが、5月25日をもって“閉店”しちゃいます☆。
冬期間、ご主人自ら可愛いシャベルカーに乗込み、2軒隣りの当院の歩道まで除雪をしてくれる優しいお方♪。
私達もお客様からお聞きし、「何で、なんで閉店!?」と、少々心配しまいました。
昨晩、オーナーの竹中さんご夫妻と会食し。
37年間愛された自店と、修業時代を含め、長い間好きな洋菓子の道に携わってこられた充実感と。
これからは、共に歩んできた、奥さまに孝行もしたいし、
今まで飼えなかった猫と暮らしてみたいとのお話しでした。
「良かった〜♪円満閉店で...」(こんな言葉あるのか?)
◎旭川の皆さんにも、色んな思い出のある、「サンミッシェル」さんのケーキ。
ファンの方は、お急ぎをー☆!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「皆さんに顔を見てもらいたくて♪」と、可愛い赤ちゃんを抱き、Mさんが当院を訪ねてくれました。
 
2月16日に、4056gで生まれた「希美(きほ)」ちゃんはスヤスヤと眠っています。
「出血も多く、お産は大変でしたが、やはり子供を授かる事は奇跡の様なできごとなんですね」と話されます。
病院での不妊治療を続け、鍼灸治療も行い、待ちに待ったお子さんの誕生を、ご主人、ご家族共に喜んでいるご様子です。
「今は、6㎏もあり、重たくて手首の腱鞘炎になっちゃいそうです!」と言いつつお幸せそう...
髪もフサフサ、良く眠る、お母さん思いの良い子です。
抱かせて貰うと、本当のジーちゃん、バーちゃん気分になるものですね♪寝顔も可愛い「希美」ちゃんの誕生、本当におめでとうございます☆(^_-)-☆
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
可愛い赤ちゃんを抱き、「お久しぶりです。🎶」と、Mさんが当院を訪れてくれました。
「やっとNACの皆さんに、『咲希ちゃん』と対面してもらえて嬉しいです🎶」 と、スッカリ優しいお母さんのお顔。
長い期間、婦人科の治療を受け、赤ちゃんを待ち望んでいたご夫妻。
「2月20日のよる、10時8分出産しました。女の子です。
夕方5時に病院に入院して、分娩室に入って30分ぐらいで産まれくれました(*´∀`)♪
体重は2844キロですよ。」との誕生メールを頂いていたのです。

「なかなか妊娠できなかったので、NACの鍼灸治療に本当に出会えて良かったです。改めて、体作りも必要だったなぁって感じてます。」
「今は寝不足。泣き止まない我が子に疲れるんですけど、寝顔を見ると可愛いくて、家族みんなで喜んでます。諦めず続けて良かったです。
あれだけ辛かったつわりがあっても、できるなら二人目の子をと思えるものですね♪」 と微笑みます。 
顎がチュンとした、なかなかの美人さんです♪
赤ちゃんの寝顔を見てると、優しいエネルギーにつつまれ、パワーと癒しを貰えるものですよね(^_-)-☆。
本当におめでとうございます☆。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。