Classic Japan Rally 2017 R134

テーマ:
主催者のOさんにお手伝いお願いします!
といわれ早朝6時に横須賀三笠公園へ
「Classic Japan Rally 2017 R134」

{C4E24E63-B3F9-4F41-8498-997A44562518}

55台のクラシックカーがそろい
横須賀ー葉山ー逗子ー鎌倉を
走り抜けました。

{41FFB7ED-83A0-4DEC-8780-18F478316111}

朝も早くから三笠公園には
参加者のクラシックカーがずらり❣️


{45EF64D5-244B-4A6C-9B3D-68F8B81A2F7E}

{ABD321D2-03BB-4697-9E2E-2C16633401BA}

戦艦三笠とクラシックカーが絵になります。

{DF6DB111-19BA-4FD8-A0DC-53C75F611F9A}

私はポルシェジャパンからの協賛カーにのり
先導車の助手席へ

{633F2E8A-6C86-4557-B259-0763D685A1C5}

小泉進次郎議員に見送られスタートです。

{4BA5E02B-B34F-40E6-BB84-6797E39DEA2D}



{A03F07EE-5F7A-45FF-ADB4-E26788E47E43}

参加者の先を走ってしまうため
街中のクラシックカーがなかなか目撃できず
八幡様からの折り返しで
数台の参加車とすれ違えました🚗💨

{037F5813-16C6-4B64-86A8-274140F89761}

最終ゴールは鎌倉プリンス
一歩早くの到着です。

{E8A0423C-C795-4A82-967B-2097B49A3A02}

レッドカーペットにゴールする
数々のかっちょええクラシックカー

{ACA37724-B83B-44B1-B75B-5EA054BE548B}




{8B6F649D-EE49-42C3-AD00-724E269E759A}

最後にもう一枚かっちょええ進次郎さまの
ショットでご報告おわります。

ええ日やった。


AD
ヨガとマッサージの体験にタイに訪れました。

{80BC7D6C-A7A9-4430-BCB3-70CDC5399618}

早朝に到着したワットアルン前のホテル
サラアルン

{DE631A27-92F9-494D-8464-9C4EE82BF1E8}

早朝すぎて何もすることがなく
ただただ対岸のワットアルンを眺め
チェックインを待つのみ

ようやくホテルのチェックインを済まし
いざワットポーへ💨
のんびり歩いても5分の道のりでした


ワットポーは涅槃像でも有名です。
{B6638796-BC22-4A64-BE94-FF87086D80C3}

{059B00A9-66E5-4903-A0A3-9A395C193FE7}

涅槃像をちらりとお参りしまして
メディカルセンター前で毎朝
「無料」で行ってる
ルーシーダットン教室へ

{EC8948CD-304A-4592-AB55-C480E95DD740}

ヨガとも似たところがあり
滞在中3日間通いましたが
1日目よりも2日目、2日目よりも3日目
と身体がポーズに慣れ軽くなりました。

{9A8B2A5B-D1FE-4C4C-9880-745C4686BE57}

インドでも朝の野外無料ヨガを体験しましたが
ラジオ体操のような感覚で
体を健康にしたいという思いがあれば
誰にでも門扉を開いている
というところが素敵だなと思いました。

{143A827D-74A3-4794-924E-898A55402B71}

私もいつか鎌倉の八幡様か
大仏様前で無料ヨガを
ラジオ体操感覚できるようになりたい


夜になるとワットポーのライトアップも
ワットアルンも美しく
ホテルは最高のロケーションでした。

{C0AD5410-C3C3-492E-AA98-A1CA62A60C23}

日々のヨガやトレーナーの糧に
なればという思いで訪れたタイ

{A6457305-B1D1-4D09-A232-55DA6255C131}

タイ古式マッサージも奥が深く
当たり前ですが
ショートトリップでは物足りず。

だからまた来ます!待っててね
暁の寺、ワットアルン✨✨✨



AD

20年ぶりのNY

テーマ:

仕事でニューヨークへ行ってきました。
{DBE04932-826C-4C26-940F-08368007A8AF}

20年ぶりのニューヨークは
非常に治安がよくなっていて驚きました。


{F35B3148-CBEF-4A88-A2B0-31C322E22AEA}

サンクスギビングデー直前に到着し
ブラックフライデーに帰国。

街が日々クリスマスの
色に染まっていく様子を眺めてまいりました。


{DF0B1AA0-9243-4E82-A02F-2FD8D2F8B279}

午前のみ滞在のホテルで
お仕事をし、午後はお出かけキラキラ

{EFC80998-0842-4F14-A00C-20C0614D2722}
ロックフェラー前

{D03959F3-65CE-48F4-9AE0-7F232FC92A77}

ティファニー前
映画ティファニーで朝食を思い出しますね。

{24358A6A-297E-4D14-9BDA-BFAD57B91E00}

ミッドタウンにあった
近代美術のモニュメント
ちなみに来年の仕事の
抱負にいたしました。

{7741C58B-73D8-484E-A0E2-9A56BB39340E}

グランドセントラル駅に行った時
日中にアッパーイーストの
動物園を通ったので
映画マダガスカルを思いだしました。

どこもかしこも絵になるニューヨーク
とても充実したいいショートステーを
楽しみました。

{2A3F6919-68CF-47A8-9750-4C6628562036}

グランドセントラルといえは
オイスターバー

{7348A91E-4F24-4D16-9095-C023E2BF2A0E}

毎日どこかのお店でワインを飲んでは
ほろ酔いで歩いて帰宅。

{EC6665FB-EB9E-48A6-B0F7-AE05BAF254C2}

その他にも
ミュージカルは激混みだったので
最前列で鑑賞し首が痛くなったり

{E4285256-4994-4942-81D3-66359F3F3076}

ほろ酔い帰宅でタイムズスクェアでは
鳩の糞をいただき「運」をつけたり  

{F0583EC9-8039-4E3E-9F57-707AD3C71BD9}

ソーホーのオサレなカフェでは
カップの蓋の半開きで
ホワイトデニムを茶色にそめたりと
ハプニング満載😅

{C15CE987-C3CA-4201-93F3-29556639C34E}

いやーワクワクドキドキや笑いが
止まらないって感じでした。

師走はどっと疲れがでそう〜。
しかしのんびりもしていられない
ミッションがNY滞在中に
次々と舞い込んできました。

{F5B13C4A-9A0F-49CA-AB0C-C8669B66406E}
※写真のボブは関係ありません。

考えるとややテンパってしまいますが
落ち着きながら
一歩一歩あゆみます。

{DBDF9DAC-07F6-466C-8F9D-9D3A84CEC8FD}
※しぼんだボブも関係ありません。

ではまた随時報告いたしまーす。
ご訪問ありがとうございます😊


AD

2月の特集の撮影に

テーマ:
{E6262932-8D6D-4B99-8CC3-B087BA2DC0F8}

二度と太る気がしないダイエット
企画の第2弾
お正月太り解消!の撮影に
集英社まで行ってまいりました。
{B928DA73-5185-48D2-BDF0-8A92DC550577}
前回同様のスタッフのみなさまに
あれやこれやサポートしていただき
感謝のかぎりでございます。

1月7日発売のマリソル別冊付録
年明けにご覧になってください。


台風一過

皆さまいかがおすごしですか?

今朝お散歩にでかけたら
鎌倉山界隈の交通が激しいこと。
沿岸の道路が閉鎖されていたようです。

我が家の付近はとくに何か飛んできたり
何かが壊れていたりする
被害はありませんでしたが
皆さまご無事だったでしょうか?


さて、本日の本題
アウェイク鎌倉のホームページを
刷新いたしました。
約2ヶ月前からとりかかり
私のイメージを絵にしていただきました。
私の好きな森、そして海。
背景には江ノ島と稲村ガ崎も
描いていただきました。

そしてカラーは7色
チャクラの話をデザイナーさんに
いたしましたら
それを上手につかってくださいました。

デザイナーさんがヨガのレッスンにも
足を運んでくださり
その感想として書いていただいたタイトル
「暮らしの中にあるヨガ」
とても気に入っております。

シンプルながらも私のイメージが
沢山取り込まれたホームページ
皆さんも見てみてください❣️


では寒い明日も
ヨガレッスンにいってまいります。
皆様もご自愛ください。
{D603989B-74E6-48E6-97E8-C86F370C62E1}






{FC701794-536B-4397-972B-3113C40F350C}

ふと立ち止まるとようやく気づく
今年の9月で12年目

インストラクターとして
お金を稼ぐということができるように
なったのも12年前の9月から。

初めて持ったクラスは
北九州の西日本カルチャーのヨガクラス
たったの4人。
徐々にふえてはきましたが
初給料は1000円ぐらいだったかも。

信じられませんよね。
しかし現実です。

いまヨガインストラクターとして
たくさんの方がTTを取得している
ただ、それだけのひともいる。

たまにトレーナーとして
たくさんの免許をとったけど
どこで働いていいのかわらかない。
とか稼げなくてやめました。
体を壊したのでやめました。
というかたも。

生徒さんに囲まれて
ヨガを職業として暮らしていくことは
大変なのかもしれない。


私も引越しをするたびに
せっかく出会えた生徒さんと離れ
また新たな土地で
一から出直さないといけなかった数年前。

地元に戻ってきたときは
あまりにもヨガクラスが多く
もうヨガは教えられないかな
と挫折しておりました。


しかし不妊や鬱を改善し涙をながして
喜んでくれた生徒さんの顔がわすれられず
1000枚以上ご近所に
手作りのチラシをまいたり
あの手この手でどうにか
ヨガをできる場所を、
自分の居場所を探し続けました。


40歳をすぎると無理なのでは?
と思ってもいいほど
ヨガインストラクターだけで就職をする
ということはハードルがあがります。
オファーをしても連絡がかえってきたのが
10出したら1といった感じでした。

しかしその1のスタートをきっかけに
ここから10にも20にも増やしていこう
という気合とともに
今は毎日のようにパーソナルや団体クラス
の生徒さんに囲まれて
ヨガや姿勢矯正の仕事に
携われ、また生徒さんから
笑顔をもらってます。


仕事とはどんな職業でも
同じなんではないでしょうか。

好きなことならば全く苦にならず
なんだってできる。

ヨガをおしえたい、その先には
何があるのか

インストラクターを目指して
日々勉強している方々にも
またその免許を出している方々にも
ただ免許を取得する事が目標にならないよう
ただ免許を取得させるのが
仕事にならぬよう
ヨガを広めていただきたい。

特殊なことなんてない
生活の一部なんです。
ヨガは。






クリスマス目前にお寺で

テーマ:

建長寺XYZen 2017冬の日程が決まりました。

12月23日の15時20分から

お寺で諸宗教講話とヨガ行うプログラム

冬は冷房完備(!)の方丈での座禅

薄いダウンなどを着ていると
ダウンなどの上着はお脱ぎください
と指示がございますので
みなさまトレーナーなどお持ちください。
トレーナー、フリースなどは脱がなくてOKです。


年末の慌ただしい流れの中
一瞬、心に栄養をあたえるように
お寺で過ごす貴重なひと時。


初めての方でもリピーターの方でも
簡単なヨガポーズですので身体をほぐしに
いらしてください。


ご予約はこちらより→https://coubic.com/awakekamakura/184165
{45DA63E5-AD55-44AE-A5C1-71142D82C607}



海へ

テーマ:
小さい頃から海の前でそだったわりに
海に入らなくなってしまった昨今


友人やそのほか諸々の方がたに
SUPきもいいいよ〜と言われ早数年。

ようやく重い腰を上げて
気になっていた逗子のsuffers へ行ってみました。
{4668CF24-795C-4319-AE0C-7E2A54A10B58}


サップ教室は毎日やっているようです。
友人に予約をしてもらい
20代の若者に混じり
2時間ほどのクラスへ
{54A2B1EE-282F-43A2-A174-E3C60D75601F}

何から何まで手配してくれた彼女に感謝❣️
{2CE106F0-BC82-4E8E-A3F4-EDC53078FC1B}

さて20分ほどのレクチャーをうけ
早速海に出航です

{33F802D7-B173-4565-A8D1-93AF08FC9127}

{57A84B94-9582-4035-9249-79765BF4F0EC}

すぐにバテました。

いろんなオールの使い方を教えてくれたの
ですがのんびり遠くの江ノ島を眺めたり
ぷかぷかと浮いているのが
アラフォーサップ初心者🔰には一番かと。


そして暑くなったらドボンと塩水に浸かる。


これでいいのだ。


一番漕ぐという技術を放棄していたのでした。


{0EA763C8-C9A0-4511-AA56-959124A2E10B}

初めてカフェにも来ましたが
最高に気持ちえがっだです💕
{4787E200-EBE8-4C44-9FE0-1969FE04E6C4}

大胸筋は筋肉痛でしたが
大きな自然を感じたひと時でした。






建長寺XYZen 2017 夏

テーマ:
{ED0CECF6-7C78-430E-9778-1A281B77B5A3}

諸宗教プログラム建長寺XYZen
今回で4回目の夏🌻

身体を締めて鍛える事も大切だけど
なにより自分の身体をいたわり
同じように緩める事も大切だよね✨

初老にさしかかり身体を鍛えるということが若い時とはちがってもいいのよ〜
と指導側ながら自分自身とくに感じる。

ユルい動きで深呼を丁寧に行い
身体の気が元にもどるのを待つ。
自然と「元気」になる。

皆んなと素敵な空間で
今回も体感できてよかった。

今週も暑そうですね
皆様もご自愛ください〜💕

ご参加の皆さまも
ありがとうございます😊
{F091A340-80D3-4257-99F1-F7A864450B16}






インドネシアの薬学ジャムー
マジャパヒト王国時代から
発展したであろう薬学の知識。
アーユルヴェーダや漢方にもにていて
ジャワ島にはジャム博物館もあるそうです。
(いつか行ってみたい!)

さて、下のような健康ドリンクなるものが
一般的だそうで試しに飲んでみました。
{EF30556B-704B-4664-AC3F-F43E309480EF}
正に「良薬口に苦し」
作り方は数々のジンジャーやターメリック
らしき根っこの数々とハーブをブレンドし
すりこぎで潰し煎じてのみます
{D2EDA92B-6DFB-4347-A7C3-3AA9D04C5A32}

{87D40CA7-750E-44D1-B4E9-42A59430226A}

内臓を温め精力剤にもなるとのこと。

さらに下の数種類のドライハーブを
すりこぎてひいて水で溶かせば


{C98FD22F-332E-410A-93D3-496B3C0E07D8}

{800B65D4-EAF0-444B-B4A6-DA606C41451C}

ジャムーパック!
終わった後のお肌はすべすべです。
そしてたっぷり塗っておけば紫外線予防にも
なるんだとか。

地域によって入れるものが
多少ちがうとのことですが
先人から受け継いだ薬草の数々と智慧

しかし若い世代は安価な科学的化粧品で
肌を傷めてしまってるとのこと

地域に根付いた方法というものが
そこに生きる人を元気にしてくれる

当たり前の事なのですが
日常生活でついつい簡単なもの
安価なものに走ってしまう生活
(どこの国も一緒ですね)

インドネシアのジャムーを作る人々から
自然から受けるありがたい恩恵を
教えてもらったような気がいたしました
{2F4606C6-AD46-4122-8A89-B76552FF9A3F}


{641DB1BC-B0F1-4F2A-A846-D06DF483C6E5}

自然破壊が進むいま自然との共存共栄は
簡単なようで難しい
でも身近なことから変えていければ
いいかもしれませんね。