学校からのプリントの整理

テーマ:

こんにちは!

またしてもお久しぶりです。

整理収納アドバイザーのマリカジです。

 

最近は企画モノの制作を中心に活動していて、ブログの更新が滞っておりますが…

先日購入したファイルが自分的にHITしたので、ここでご紹介します。

 

キングジム 「スーパーハードホルダー 5山インデック透明(マチ付)」です。

 

私はずっと、ずっとこんな商品を待っていました。

 

なぜ今まで出会えなかったんだろう…

 

そんな商品に先月、近所のSEIYUでようやく出会いました。

(…探しに行ってなかっただけかもしれないけど…)

 

私は書類は立てて収納するのが好きというか、

我が家の家具的には立てて収納するのが収まりが良いというのもあるのですが。

 

でも立てると、書類の整理的にはちょっと不自由なことが多いと感じてたんですよね。

 

私は書類の整理に「個別フォルダー」も使ってるんですが、

 

こーゆーのですね。

それを↓みたいに使ってます。

本来この個別フォルダーは、横に寝かせて使うモノなんですよね。

「バーチカルファイリング」という書類管理システムなどですね。

(バーチカルファイリングに関しては、長くなるのでここでは説明省きます…

気になる方は…検索してみてください)

 

でも私は個人的にどうしても書類は立てて置きたいタイプなので~…

ただそうするとこの個別フォルダーだと、それごと取り出そうと思うと、

フォルダの間から書類やクリアファイルが落ちてくるということがありました。

 

なのでずっと、縦置きで使える個別フォルダーみたいなのないかな?と思ってました。

 

ポケットが増量されているクリアファイルでも良いかなと思ったんですが、

書類が多くなるとどうも収まらなくなるので、

こういうタイプでもうちょっと量が入るモノが欲しいなぁと思っていたのです。

 

そんな時に現れたのが、冒頭の「スーパーハードホルダー 5山インデック」です。

これはけっこうマチがちゃんとあるので、そこそこの量の書類が入ります。

↓こんな風に使ってます。

私は学校からのプリント類は、ジャンルで分けて保管してます。

特に部活のプリントは分けておくと、過去の試合の時の集合・解散時間とか見たい時とかすぐに見られます。

 

…というか…

子供って、ちゃんとプリント持って帰ってこないこととか、よくありますよね?

もー、ね、ウチの子だけじゃないと思うんです、いや、よく聞きます、その手の話。

(いや、子供のタイプによるとは思いますけど…)

 

そうするとママ友同士で「今週末の試合のお知らせって、もう配られた?」とか、

「PTAの行事の申込書って、もう来てた?」とか、

そんなやり取りがけっこう頻繁に起こります。

 

そんな時、時系列だけで並べると、学校・学年便りと混ざって探しにくいので、ジャンルで分けてから、手前に新しいプリントを入れるようにすれば、欲しい書類をすぐに見つけられます

それをこういうトコロ↑に入れてます。

私はズボラなので…

この体勢のまま、プリントをしまったりするので…

上にもインデックスシールを貼ってます。

(ラベルシールを2枚重ねて貼ってるだけのインデックスシールです)

 

中身を取り出す時は、その「スーパーハードホルダー」ごと取り出せば良いので、

非常に使い勝手が良いです。

 

↑この左隣がパソコンデスクなので、この棚の左半分は仕事関係のモノ、

右側に個人のモノが収まってます。

 

学校関係の他に塾のものと、

あと保険関係の書類も、このスーパーハードホルダーを使って収納しました。

保険は複数のものに加入してるので、それをこのホルダー1つでまとめて管理出来たので、いざという時、そのホルダー1つ出せば、全ての保険を一度にチェック出来るので安心

旦那にも好評です。

 

仕事の関係のものも、随時このホルダーに移行しようと思ってます。

 

このスーパーハードホルダーは、その名の通り後ろ側が固いプラ板になっているので、

そのままカバンなどに入れて持ち歩く時も、書類を保護出来てとても便利です。

 

なので打ち合わせの時など、これごと持って行って、帰って来てこれごと保管できるので、非常に便利です。

 

こーゆーの…こーゆーの欲しかったんですよね~。

たまに打ち合わせとかの時に、クリアファイルに入れた書類をわざわざハードケースにしまってたりしたんですが、フタとか留め具とかついたハードケースは出し入れしにくかったのです。

このホルダーは、クリアファイルもまるごと入れられるので、そこも気に入ってます

書類の飛び出しを防止する小さなフタみたいなのも付いてます。

 

もっと買ってきて、仕事別に分けて収納しようっと♪

 

書類の整理は、横置き・縦置きなど人によって使い勝手や好みの違いがありますので、

自分の使いやすいアイテムや方法が見つけられるといいかなと思います。

 

さて…

チラっとパソコンデスクを見せてしまいましたが、

私のパソコンデスクには、ちょっとした秘密(?)があります。

 

私が片付けをする「キッカケ」みたいなものが、そこにはあります。

 

和室の整理収納マンガを描こうと思ってたんですが、

企画モノ優先でやってるので、なかなかそちらは更新出来ないので…

先に私のパソコンデスクの秘密をご紹介しようと思います。

 

あ…スゴイ収納アイデアとかじゃないです…、念のため(汗)

「片付けようと思うようになったキッカケの一つ」があるだけです。

 

来週中には更新しようかなと思ってます!

 

もし思い出したらまた見に来てください(汗)

AD