ペコリのキリ番500投稿目に、セイボリータルトをつくってみました。 

 

パートプリゼ台で作るキッシュには殆どお砂糖が入りませんが

スイーツに使う、パートシュクレ台をつかった、お食事系タルトです。

 

台にバターを使った分、フィリングの生クリームを水切りヨーグルトにして

若干ローカロ仕上げです。

 

 

タルト生地
*薄力粉 130g
*砂糖 30g
*バター(小さく切ってからFPに入れる)80g
*卵 1個

(アパイユ)
水切りヨーグルト 80g
卵 1個
塩コショウ


ボイルかぼちゃ(小さく切る) 200g
カマンベールチーズ(小さく切る)1個
ボイルアスパラ、タイム、ディル、ピンクペッパー

 


①タルト生地を作る。FPに*の材料を入れ、撹拌して取り出し
ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で最低1時間寝かせる。
②①を取り出し台に打ち粉をし(小麦粉でもいいですが出来れば粒子の粗い強力粉が良い)

型より一回り大きく3mmの厚さで伸ばし、型に入れ成形しはみ出た部分をカットする。
③②の中にクッキングシート、石を入れ余熱したオーブン170度で30分、空焼きする。
④取り出しクッキングシートと石を取って ドリュール(溶いた卵液)を表面にハケで塗り、もう5分オーブンで焼き、取り出してケーキクーラー等の上に置き熱を取っておく。

⑤水切りヨーグルトと④の残りの卵、塩コショウをよく混ぜる。
⑥タルト台の上に⑤、かぼちゃ、カマンベールを盛り上から軽く塩コショウする。
⑦180度に余熱したオーブンで40分、焼いて完成。

工程写真つきレシピ→ペコリ

 

 

 

かぼちゃ、さつまいも、栗の取り合わせでもおいしそうです。