FUJITA'S BAR
2005-08-08

自分の弱みを強みとせよ!

テーマ:ブログ

ブログというツールが出現してから、自分の借金について語ったものを目にすることが多くなった。

これは非常に良い傾向にあると感じている。


そもそも自分の借金については人に話したくないものである。

多くは、「借金=罪」 という意識があり、なかなか人に自らの借金について語ろうとはしない。

やっかいことに、心の中に秘めていては、どんどん負のスパイラルに陥ってしまう。

これがうつ状態にしてしまう一つの原因であると感じている。

これついては、『借金があることを人に隠すな! 』でも触れている。


しかし、これらブログにより、全くの第三者に対してではあるが、アウトプットする機会が出来るようになったことは、大変喜ばしいことだと思う。


今まで心に秘めていたものを吐き出すことは、精神的にも非常に楽になるからである。

また自身が書いた内容について、励ましの言葉や助言されたりといった、思わぬ副産物も期待できる。


そして何よりも重要なことは、アウトプットすることにより、“なぜ自分はこのようになってしまったのか”を改めて認識することで、これまでの事を教訓としながら借金体質から抜け出すことが出来る。

それからアウトプットし続けることで、常に新しい情報がインプットされ、借金解決の為の新たな知恵も生まれる。


ビジネスの世界では、自分の弱みを出すことで、それがかえって相手に共感され、逆にそれが強みとなって成功に導くことが多くある。

借金問題も同様である。


かつてはこのようなツールは存在しなかったため、自分の借金について暴露するには相当の勇気がいったに違いない。 

しかし今は違う。 

包み隠さず、どんどん自分自身を暴露すべきである。


このようにすることで、今後一回りも二回りも人間的に成長しているであろう。



鬼ブログランキング
鬼ブログランキング



ランキング・バナー
人気blogランキングへ



借金ブログランキング


コメント

[コメントをする]

1 ■はじめまして☆

先日はご訪問・コメントありがとうございました。
”【月給16万借金250万】任意整理はじめました”の管理人ソラと申します。

>“なぜ自分はこのようになってしまったのか”を改めて認識すること

これが本当は一番大切なことなのでしょうね。
借金体質から抜けられるかどうかが・・・。
うちの場合借金を繰り返していたのは旦那ですが、正直言って私は旦那が借金体質を改善してくれる自信がありません。
任意整理によって借金が完済したとして、その後が問題なわけです。
そして・・・借金と共にギャンブル好きという問題も難しいところなんですよ。

長々と書きましたが、これからもお邪魔させて頂き勉強もさせて頂きます。

2 ■はじめまして

私は数年前に詐欺の被害に合い、借金生活を余儀なくされました。

現在も返済の為日々一生懸命働いています。
今日このブログを発見して、
「今後一回りも二回りも人間的に成長しているであろう。」
この一言にとても勇気が出たので
うれしくて書き込みしています。

私は最近ブログを書き始めました。
なぜこのようなことになったのか
書き綴ることにより、自分への反省、またそれを読み返すことにより、くやしさから「絶対に負けない!」という強い意欲も沸いてきます。
色々な諸事情で借金生活を送る人の
励みになると思います。
ありがとうございました!

3 ■ソラさん ありがとうございました。

コメント頂き、感謝いたします。
任意整理することで、しばらくは借金は出来なくなります。
その期間中に何としても、体質を変えさせないといけませんね。
何かきっかけさえ見つかれば、容易だと思います。
きっかけ作りを、一緒にしてあげて下さい。

4 ■k-hitorigotoさん ありがとうございました。

コメント頂き、感謝いたします。
k-hitorigotoさんの言われること、全くの同感です。
心配事が多いと、どうしてもマイナスの空気が漂います。
その状態では、決していい状態は訪れてきません。
そもそも心配というものは、まだしてもいない借金の利子の前払いをしているようなもの。
そうする時間があったら、他のことに時間を費やした方が賢明です。
それから人は過去は変えられません。
しかし未来は選択できます。

5 ■コメントありがとうございます。

いつもありがとうございます。本当に恐縮です。私の体験もあって、本当に当たり前の国になって欲しいと思っています。
また今回の記事も本当に同感です、何を隠そう、私なんか借金の体験が今の顧客から信用されて、ビジネスになっています。私の周りで私の借金のことを知らない人がいないぐらいです。私は極端にしても本当に隠さないで逆手に取るぐらいの元気が大切だと痛感しています。全く同感です。いつもながら良い記事ありがとうございます。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

9 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト