こんにちは。


今週は自宅待機になりまして

家でずっとTVを見ていて

どゥーんと暗い気持ちになりますが


私たちが、ずっとそんなじゃいけない。

できることをやらなきゃ。



と思います。


はいここで、節電レシピ。



昨日は思いつきで作った節電料理。


アボカドと豆腐の柚子こしょう丼食事


電気・火は使いません。



しゃしんなしですが・・・汗。



作り方
①水切りした豆腐、アボカドを適当な大きさの角切りにする。


②柚子こしょう適量+しょうゆを混ぜる。そこにゴマ油も混ぜる。


③手順①と②をあえて、ごはんにのせる。

  白いりごまをたっぷりかけていただく。


簡単ね。



今日スーパーに行ったら

まさにTVでやってるとおり

パン、カップ麺のラックがカラ。。。


買い占める、、って、気持ちはわかる気もするんだけど

東北の人たちに物資がいきわたらなくなっちゃう・・・って考えたら

買えないよね。買い占めるなんて恥ずかしすぎないか。


その時に必要なものだけかおうよ。


いつもどおりでいいんだよ・・・。



そして

本日大規模停電の恐れと今報道があった・・・ガーン


参照↓↓

経産省によると、東京電力管内の17日の電力供給量が3350万キロ・ワットだが、

午前中のピーク時に3292万キロ・ワットに達した。

計画停電の実施にもかかわらず、厳しい寒さで暖房需要が増したためとしている。



一番の原因は今日の寒さ。


寒さによって暖房をつける人が増えたそうで。。


今日の東京は8℃だもんね。


でも東北は??

もっともっと寒いんだよ。

比べ物にならない程の寒さとみんな戦ってる。


東京の人が暖房付けてる場合じゃない。



あのね、いい方法アルヨ。


どうしても寒い。耐えられない。暖房付けたい!てなったら

なわとび5分。


ぜったい寒さ吹き飛ぶ。



実際今わたし実行しました。

あついです。