和えるだけ、ピーナツバター豚しゃぶ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

豚肉大好き!

なのだけど、生姜焼き、豚汁、野菜炒めが定番。

 

それで充分おいしいから満足なんだけど。。。

 

久々においしい組み合わせ、発見です!

それは、

ピーナツバター豚しゃぶサラダ

 

 

ピーナツバターってあのパンにつける「アレ」。

これが豚肉に合うんです。

 

嘘みたいだけど、ピーナツバターって

そんなに甘くないんですね。

 

ねりごまみたいな感覚で使うと

おお!おいしい!

練りごまのこってり感と

ナッツの香りがブレンドされた感じ。

 

ちなみにピーナツバターは

SKIPPYのチャンクタイプを使ってます。

 

 

材料

・豚肉薄切り…100g

・玉ねぎ…1/2個

・大葉…10枚

・ニンニク…1/2片

ピーナツバター、みりん、みそ、鷹の爪

 

作り方

1)ニンニクをすりおろす。

玉ねぎは薄切りにして塩で和えて、

5分くらいたったら水にさらして、洗う。

豚肉に塩を振っておく。

 

※このレシピは生玉ねぎなので、玉ねぎが辛いと辛いので、辛味をしっかり取るために塩で和える→水にさらしたほうがおいしいです。一回さらしが足りなかったら辛かった…。塩で揉むとしゃっきり感がなくなるので「和える」がポイント。

 

2)ニンニクをすりおろす。

鷹の爪を小口切りにする。

大葉は1センチ幅くらいに切る。

豚肉を、しゃぶしゃぶする。

 

3)ボウルに、ピーナツバター大さじ1、

みりん小さじ1/2、みそ小さじ1/2、

水小さじ1、ニンニク、鷹の爪を加えてよく混ぜる。

 

あとは全部の材料を和えるだけ!

塩気が足りない時は、各自

お皿にとったあと、お醤油をたらりとどうぞ!

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。
 


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村