史上最悪の事故 | My thoughts : Broadening and Widening

史上最悪の事故

JR史上最悪の事故が起こってしまいました。


事故の内容はもう僕が書くまでもないことですが、まさか、こんな事故が本当に起こるとは思いませんでした。特に、僕はいつも先頭車両に乗って通学しているので、自分が乗った列車がそうなったらと思うと、身の毛のよだつ思いでした。


列車数も少なく、昔ながらの貧弱な線路を使っているようなローカル線ならまだしも、今回の事故は立派なレールにコンクリート製の枕木を使った高規格路線、しかも、一日に100本近い列車が行き交う場所で起こりました。誰も、そんなことが起こるとは予想しなかったでしょう。


しかし、いずれにしても、人的なミスがあったのは明らかです。特に、運転手が制限速度を大幅にオーバーして走っていた可能性があり、事故の主な原因と考えられています。JRは今後の危機管理をきちんとするとともに、特に乗務員は「人の命を預かっている」という意識をきちんと持ってほしいものです。


最後に、犠牲者の冥福をお祈り申し上げます。