1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年12月24日 17時28分53秒

合宿へ

テーマ:Ski&Club Activity

あの後も2回ほど5cmの積雪がありました。びわ湖バレイの積雪は今日時点で110cmとなっています。この時期としては異例です。


今夜からスキー部の合宿に行ってまいります。年末年始は少しだけ帰ってきますが、年明けには大会のために再び信州へ行きます。ケガや事故のないように万全を期して上達してきます。


では。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月18日 18時40分27秒

初積雪!

テーマ:日記

昨夜から今年一番の寒気が来るはずだったのですが、夜になっても雪は降りません。しょうがないので寝ました。


・・・zzz ・・・ZZZ 寒いな。トイレ行こ・・・外はどうなってるだろうか。


で、朝7時ごろにトイレに降りたわけですが、窓から外を見て驚き。あたり一面10cmほどの雪に包まれていました! ひとまず満足して、二度寝で9時まで寝ることにしました。


予定通り9時に起きました。風が止んで静かになり、シャッターの隙間から明るい光がこぼれていました。おそらく雪も止んでいるだろうと思い、外を見ました。


ドカ雪でした


さすがに10時ぐらいには雪は止みましたが、結局家の前の道路で15cmも積もっていました。その後、晴れてきたので写真を撮りました。空青すぎですw

快晴の雪景色


12月中旬にこれだけの雪が降るのは非常に珍しいことです。今年は本当に数十年ぶりの豪雪になるかもしれませんね。期待です。(雪かきは結構大変ですが・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月17日 14時52分23秒

ゲレンデの安全・マナー@事前学習

テーマ:修学旅行(Ski Course)

今日は修学旅行の事前学習がありました。


信州コースは、「長野県の食品文化」、「ゲレンデの安全&マナー」、「長野県の交通事情」の3つのプレゼンを行った後、スノースポーツ側はビデオ学習、研修側はコース内容の話し合いになりました。


僕が担当したのは、「ゲレンデの安全&マナー」というテーマでした。事前にスライド30枚のPower Pointを用意し、15分ほど話しました。(テレビは画面が小さく、字を大きめにしたため)


さて、ゲレンデの安全を語らせるとなかなか熱いです。どうやらよっぽど熱かったらしく、普段はざわつく40人の参加者たちも静かに聞いてくれていました。というのも、スキー部では毎年平均1人ぐらいがケガをしているので結構事故というものがかなり身近に感じられるのです。僕自身はケガをしたことはありませんが、何度も危ない目を見ています。今は「1に安全、2にマナー、3・4にエンジョイ、5に安全」をモットーにしているので、昨シーズンは一度も衝突などを起こすことはしませんでした。


あとの2つのプレゼンも質が高く、僕自身も楽しく聴かせてもらいました。余談ですが、最後のプレゼンが終わったあとで、「ついこの間、路上で除雪車に引かれて死んだ人がいるし、みんなも気をつけてな」と補足すると、大体予想通りの反応が返ってきました(笑)


ビデオは去年のスキー部のビデオを使って説明しました。普通のビデオカメラで撮ったものなので、いろいろな面で市販ビデオには劣るものがありましたが、上級者が初級者を演じるような下手に脚色されたビデオではなく、本当の「生のスキーヤー」の滑りを見てもらいたいと思い、あえてこちらを使いました。決してまともなビデオを仕入れられなかったわけではありません(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月16日 21時17分04秒

テストの結果、出揃う

テーマ:日記

先週のテストの結果が全て出揃いました。


まず、前期のトラウマがまだ残る物理では、2回連続でクラストップという快挙を成し遂げました。勉強の甲斐あって保健もトップでしたが、他の科目は勉強不足が響いて軒並み前回より落ちました。(範囲が狭く難しかったことも大きい) 「次回のテストで手抜きを出来るように、今稼ぐ」という当初の目標は達成できませんでしたが、次回まともに頑張れば評定平均で4.5を切ることはないと思うので、次回こそは気を抜かずに頑張っていきます。


ところで、またまた寒波がやってきますが、今度のはこの冬一番の一級品だそうです。風向きは北西なので、滋賀県南部でも積雪になるかもしれません。(前回は西風ばかりで雪雲が入ってこなかった) 11月末には「1月,2月は暖冬」と予想していた気象庁ですが、今日発表の1月中旬までの1ヶ月予報でも依然「寒いor平年並み」という予報が出ているので、月末発表の3ヶ月予報は大きくひっくり返るかもしれません。新聞も「今年は10年ぶりの寒冬ではないか?」と騒ぎ始め、期待が膨らみます。(しかし、くれぐれも死人は出ないように願いたいものです)


明日は修学旅行の事前学習があります。「ゲレンデの安全&マナー」の講義を僕が行い、その後ビデオ学習をします。なかなか大変です。修学旅行、課題、クラブなど、うかうかしているとあっという間に仕事がたまります。


では。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月12日 20時41分34秒

第2波到来

テーマ:気象&降雪

12月になってからというもの、数週間にわたって寒い日々が続いています。


近年の温暖化で雪の訪れないこともままあるこの時期ですが、今年は気象庁が「低温に関する気象情報」を出すほどの、近年稀に見る寒い12月となっています。(平均気温が滋賀県では平年値より約3度も低かった)


さて、今夜からあさってにかけて、真冬並みの強い寒気が南下する予報が出ています。南部でも積雪の可能性があるとのことで、多ければ僕の住んでいる地域で8cmの積雪になるとか。


外は早くも強い風が吹き始め、北西の方向から雪雲が迫りつつあります。外の温度計によると、8時半の時点で気温約2度・湿度45%と、すでに降雪に十分な条件がそろっています。あとは雪雲を待つのみです。明日の登校が不便なのはつらいですが、やはり雪はうれしいです(笑)


週間天気予報を見ても、今後一週間の最高気温は6度前後で、北部は連日雨or雪のマークが出ています。びわ湖バレイの山頂で雨が降ることは当分なく、続々と積雪が増えていくことでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。