1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月30日 00時10分17秒

休暇より学校が好き!

テーマ:日記

明後日から、ようやく気だるい夏休みから開放され、再び学校のある楽しい毎日に戻れそうだ。


僕にとって、夏休みはある意味で苦痛である。やはり、どうしてもたるんでしまう。受験がないとなおさらだ。時間が有り余りすぎて、逆に何も出来ないのである。部活の日数も年々減っているし、つまらないことこの上ない。もちろん、日記でも書いたようなSSP関係の講座はかなり面白かったが、他の大多数の日は丸一日予定がなく、気がつくと寝る時間になってしまうこともしばしばだった。


逆に、学校のある毎日はとにかく好きで、学校には「もう一つの家」といえるぐらいの親しみを持っている。授業はなかなか面白いし、友達と笑い合う(=爆笑)ことはやはり最高の楽しみだろう。今年のクラスは気の合うやつが多いので、対人関係で困ることも最近は皆無だ。さらに、うちの学校は受験勉強が無いし、宿題もそれほど多くないので、帰った後は学校で刺激された脳みそそのままで、自分の好きな勉強や読書に集中することができる。休暇中や土日では脳みそが朝から晩まで眠ってしまい、こんなことはなかなか出来ない。時間の価値は長さではなく質だと痛感する。


あと、クラブや修学旅行委員などにも入っているので、その辺の活動もまた面白い。特に、修学旅行は「夢いっぱい」である(笑) 残念なのが、今年の夏休みのクラブの活動日が異様に少なかったことだが、来年に自分が部長になったら、たっぷり活動日を増やしていきたい。


こんな感じで、やっぱりhaytoには「休暇より学校」なのである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月28日 13時40分15秒

読書リスト

テーマ:日記

今読んでいる本

・虚数の情緒・・・とにかく分厚い。じっくり読みたい。

・水俣病・・・72年出版だが、内容は全く古くない。さすが岩波青版

・資本論・・・マルクスによる資本主義分析。言わずと知れた長大な名著

・目に見えないもの・・・湯川秀樹が物理について語る

・分からないという方法・・・メチャクチャなことを書くが同意することも多い

・Hammer of God・・・SF小説。「神の鉄槌」の原書

・ダイスをころがせ・・・元新聞記者が衆議院選挙に出る!


卒業研究の資料(大学図書館で借りた)

・水の自然史・・・水の自然との関わりについて。水の循環

・環境気候学

・水 - その学際的アプローチ


積読本

・都市と星

・Harry Potter

・中国激流

・デモクラシーの帝国

・社会科学入門

・論文の書き方


最近読み終わった本

・二重らせん

・空想から科学へ

・さおだけ屋はなぜ潰れないのか

だいぶ前ですが、小松左京の「日本沈没」はかなり良かったです。


僕の読み方は、ジャンルごとに1冊ずつ用意しておいて、そのとき読みたい本を選んで読んでいくというようなスタイルなので、今読んでいる本や積読本などは異様に多いです。今にも突っ込みが入りそうなので念のため(笑)


「水俣病」と「目に見えないもの」と「分からないと言う方法」はそれほど長くないので、集中して早めに読み終えたいです。


P.S. 読書をして頭に刺激を与えれば、残り少ない宿題も一気に片付くという、一石二鳥。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月27日 12時51分52秒

ワークショップ at 科学未来館

テーマ:Super Science(SSP)

昨日と今日で、東京の科学未来館へSSP企画のワークショップに来ています。2年SSPの21人と、3年SSPの先輩から2人が参加しています。これは2年SSPの毎年恒例の行事です。


昨日は事前に決めたテーマについて館内でリサーチをして、今日のプレゼンのための準備をしました。今日はというと、リサーチで得られた知識を生かして、その場に展示してあるものを説明する形で10チームほどが順番にプレゼンをしました。ちなみに、僕のチームのテーマは「地震」で、ほかのチームは「宇宙」とか「ユビキタス」などを発表していました。


で、一通りの予定が終わって自由時間になったので、今は館内のインターネットブースからこの記事を書いているわけです(笑)


この後は、2時からメガスターというプラネタリウムのようなものを見に行きます。その後は、遅めの昼食を食べて、日が暮れるころに京都へ新幹線で帰ります。


では。


ランキングの投票にご協力ください!⇒ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月23日 19時28分50秒

数学科インターンシップ

テーマ:Super Science(SSP)

昨日と今日と、大学の数学科へインターンシップ(研究室訪問)に行ってきました。


これは、大学の理工系学部の各学科にSSPから生徒を派遣する企画(自由参加)で、10を超える学科の中から、僕は数学科を選んだのでした。人数は平均的には各学科に5人ぐらいで、機械システム科などは10人以上も集まる人気でしたが、数学科については僕を含めてたったの2人でした。にもかかわらず、教える側には教授1人とTA1人がつくという待遇ですから驚きです。


数学科なので、実験や設備見学などができるわけも無く、内容が講義であることは最初から明らかでした。しかしです。さすが数学科、なんと事前に予習が課せられたのです。講義のテーマが数学の「群論」という分野で、講義で使うテキストを2章分読んでこいとのことでした。もちろん、内容は非常に難しく、50ページ分を読むのには3時間近くかかりました。今回の数々の学科の中でも、最も厳しい学科だったことは間違いないでしょう。


で、2日間の講義は、テキストを使ってのセミナーでした。集合・写像・群の各分野を2時間以上かけながら、生徒がテキストを片手に黒板で解説をしながら進みます。が、内容が非常に難しい!ということで、実際には、僕やHokutoが先生に教えを請いながら、命題の定義を書いたり、定理の証明をしたり、問題を解いたり・・・といった具合でした。


内容の詳しいことは、あまりにも難しく、自分でもよく分かっていないので省きます。興味があれば、下に教科書を載せたのでそちらを参照願います(笑) Yahooとかで「群論」と検索してもいいでしょう。


とりあえず、先日の電子情報デザイン学科(マイクロプロセッサ講座)に続いて、大学の実態を体験することができたのは価値が大きいと思います。同時に、高校の数学とは比較にならないほどの「論理性」と「厳密さ」という、数学の本質的なところを学んでくることもできました。(これは普通の高校ではできないこと、SSPの最大の強みでしょう)


では。


斎藤 正彦

はじめての群論


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月20日 22時36分17秒

第3回 数学セミナー

テーマ:Super Science(SSP)

18日の夕方から19日の昼までで、今年度3回目の数学セミナーが行われました。


第1回目はGWの初日にあって、4/28と4/29の日記でも書いています。第2回は7/16にありましたが、この日はちょうどISSから帰国して家にばったり「倒着」した日だったので、参加していません。


で、数学セミナーっていうのは、一言でまとめると、SSP生徒から有志で集まって大学内に泊り込みで数学の難問を解くという企画です。数年前から生徒の希望で作られたもので、これまでにあわせて10回以上行われている、SSPの名物企画です。


メインテーマの数学の問題以外にも、グループごとに三平方の定理を解説するプレゼン教材を作る大会があったりしました。(真相:先生の仕事を生徒に押し付けた)


1グループにつき4問の問題が割り当てられて、真っ先にDのパズル問題に手をつけ、勘を使いながら10分ほどで解きました。そのあと、ShoはAの整数問題、MasahiroはBの図形問題1、僕はCの図形問題2、という具合に分担して、暴君ハバネロの激辛チップスをつまみに、数学の問題に取り組みました。(ハバネロチップスのあまりの辛さに、僕はひぃひぃ苦しみ続けていました。それでも食べてしまうのが、このチップスの怖さですね)


(僕の担当した問題はこれ↓)

数学セミナー C3


そして考えること数時間、ShoとMasahiroはほぼ同時に問題を解き終えました。が、僕は半径を求めるための式を立てようとするも、なかなかうまくいかず苦戦していました。


・・・それもそのはず。実は、先生に話を聞いたところ、「いやぁ、実はこの問題、先生もなかなか解けずに困ってるんや。」と言われてしまったのです(爆) 結局、僕はr1とr2までは求めることが出来ましたが、先生ですらr3・r4・r5は答えを出すことが出来ず、数学セミナー初の迷宮入り問題になってしまいました。


とはいえ、「途中まででも解けたんだから」ということで、翌日の生徒による解答発表の時に、僕も前で発表させていただきました。


迷宮入り問題が出たり、プレゼンで某氏がとんでもないミスをしでかしたりと、ハプニングもいくつかありましたが、それも含めて今回はたっぷり楽しませてもらいました! 次回も楽しみにしてま~す。


ランキングの投票にご協力ください!⇒ランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。