1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月29日 19時37分08秒

ソ連国歌

テーマ:日記

アレクサンドロフ作曲の「ソ連国歌」。ソ連崩壊後は一度廃止になりましたが、曲自体は非常に素晴らしいもので、近年は「やっぱりこれがいい!」ということで、歌詞を変えてロシアの国歌として復活しています。


そして、この曲の力強さは、最盛期時代の「超大国ソ連」を象徴しています。計画経済の成功、第二次世界大戦の勝利、宇宙開発のパイオニア、オリンピック優勝・・・ ロシアでこの曲を復活させたのも、ソ連崩壊後の大混乱を何とか立て直したい、という思いがあったといわれています。


聴けばきっと感動すると思います。特に、ソ連バージョンは赤軍合唱団の力強い歌声が輝いています。


ソ連時代バージョンを聴く歌詞・訳

現在のロシア連邦バージョンを聴く歌詞・訳

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月27日 23時34分25秒

中高大一貫だからこそ

テーマ:日記

僕の高校は中高大一貫で、普通の学校とは少し違っています。


校舎は、中学と高校が同じところに入っていて、中学が各学年200人ずつ、高校が各学年350人ずつがいて、先生や事務員の方も含めると1500人以上の人口を抱えます。もちろん、大学はもっとすごいです。


中高大一貫ということで、中学に入ってしまうと大学までエスカレーターでいける仕組みになっています。自由で有意義な勉強が出来る、というのがセールスポイントですが、その代わり、受験がないせいで怠ける人も少なくありません。


しかし、生徒はほぼ例外なく課外活動が大好きで、文化祭、体育祭、修学旅行などの行事は生徒主催でめちゃめちゃ盛り上がります。勉強とか成績はともかく、生徒全体の団結力と自治力は全国でもトップクラスかもしれません。ついでに、アカデミックな課外活動もなかなか盛んです。(特にSSP!?)


そして、「生徒も先生も全員普通でない」というジョークがあるほど、誰もが個性豊かで面白い人々です。


いろいろな意味で、うちの高校は「社会主義ユートピア」だと思います(笑)

(余談ですが、行事でも国歌斉唱や日の丸掲揚などが一切行われません! さらに校旗は赤系の色だったりします。もともと社会主義色の強い学園なんです・・・)


ユートピアとはいえ、いくつか欠点はあって、最大のものは「怠け癖」です。事実、テスト前以外は勉強しない人が大多数を占めています。偉そうに言っている僕自身も、中学時代は「親方赤旗」で怠け放題やっていて、数学はずっと寝てましたし、美術は作品を作らずに本棚の雑誌を読んでいたりと、その怠けっぷりは挙げればきりがありません。(英語だけはがんばってましたが・・・)


そんなわけで、受験がない⇒有意義な勉強&課外活動だ!という考え方になったのはまだ最近のことです。今は勉強も課外活動も遊びも充実して、ほんまに楽しくやってます。


ちょっとした気まぐれで高校について書いてみました。

でわ。


*分かる人はこれだけ書くと僕の所属が割れてしまったりしますが、気にしないでください(笑)


ランキングの投票にご協力ください!⇒バナー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月25日 18時54分56秒

久しぶりに修学旅行ネタ

テーマ:修学旅行(Ski Course)

とりあえず、シンガポール・グアム・韓国・信州の4コースが最終決定されて、生徒の参加登録も済みました。信州コースの人数は40人になり、去年の北海道コースが30人程度だったことを考えると、まあまあ躍進してます。


で、一度目のコース別ミーティングが7月上旬にあるそうです、僕が日本にいないときに(汗) コース長なので、最初のミーティングぐらいはちゃんと出たかったんですが・・・・残念。


コース内容は、大体の構想が頭の中に入っています。スポーツコースと郷土学習コースに分けて、バスとホテルだけ同じにして、現地での企画は全く別のものをやる予定です。


ぜひクリックしてください⇒バナー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月22日 23時30分59秒

SAT対策の今

テーマ:留学&英語

SATの勉強としては、1週間に1セットのサイクルで模擬テストをセクションごとに分けて演習しています。4月からスタートして、明日には5サイクル目が終わります。これまでの上達の感触としては、「少しは分かってきたかな?」という程度です(汗)


で、一応スコアをノートしておきます。

左からCritical Reading・Math・Writingの順番になってます。

1回目 430 510 420

2回目 420 620 480

3回目 300 600 440

4回目 390 570 480

5回目 390 660 450


最高点を取ると430 660 480、平均だと400 600 450ぐらいでしょうか。Mathは700点台も見えてきましたが、ReadingとWritingは相変わらず厳しい状況です。特にスピードがネックで、セクションの半分ちょっとで時間切れになってしまうこともしばしばです。


さらに、復習も時間との闘いです。Writingは毎回ネイティブの先生に解説をしてもらっているのですが、問題はReadingのほうです。こちらは自主でやっていて、短文穴埋めは大抵復習までしっかりこなせていますが、長文の復習までは時間不足でほとんど手を着けられていません!


こんな感じで苦労は絶えません。でもがんばります(笑)


ランキングの投票にご協力ください!⇒バナー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月19日 23時25分14秒

趣味のTips集

テーマ:日記

最近、(半分趣味で)英語学習のTisp集のようなものを作っていて、実験的に自分のクラスで配布もしています。本来はA4一枚のプリントなんですが、文章をそのままコピー&貼り付けしてサブブログ(はてな)にアップしておきました。よかったらご覧ください。


[6/21追記] 自分のクラスで実験的に配っていたのですが、英語科の会議で、学年全体に配布することになったそうです。授業と全く関係のない内容なので、どこまで役に立つかは分かりませんが、楽しみです。テストも迫ってるので、次は直接テストに役立ちそうなネタで書いてみようと思います。


【単語】英語上達のTips - プリント1枚目【接尾辞】

【単語】英語上達のTips - プリント2枚目【接頭辞】


ぜひクリックしてください!⇒バナー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。