サトクダマキモドキ 黄色い三齢幼虫 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

サトクダマキモドキ 黄色い三齢幼虫 直翅目ツユムシ科

7月13日、この日は先日紹介しました初登場のシマササグモのほか、もう一種珍しいものを見つけました。
サトクダマキモドキの三齢幼虫・・・これだけでは別になに、って感じなんですが、その体色が黄色い個体です。

いろいろ調べて見ましたが、手元の書物でも、ネットでもあまり載っていません。
背中に一対の黒点があるところから、これがサトクダマキモドキの三齢幼虫だと言うことまではわかりましたが、「黄色」というところでこれ以上はわかりませんでした。

どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
どのくらいの頻度で黄色い個体が発生するかなど、おわかりでしたら、ぜひご教授下さい。

1
撮影日 2016/7/13 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2016/7/13 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのサトクダマキモドキの記事もご覧下さい】
2010年12月10日「サトクダマキモドキ ♂ 」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑