モンキチョウ シロツメグサで吸蜜 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

モンキチョウ シロツメグサで吸蜜 鱗翅目シロチョウ科

モンキチョウ、随分久々に見たように思います。
したがってこのブログへの登場も、2年ぶりです。

モンキチョウは北海道から九州、沖縄まで全国的に分布し、食草もシロツメクサなどのマメ科植物なので減少傾向という話はまったく聞いていないのですが、地理的な問題なのか当地(宮崎県串間市)では少なくなった印象をもっています。

なんだかちょっと不思議なのですが、でもこの日は5月の太陽の下、数頭のモンキチョウがシロツメグサの花蜜を求めて元気に飛び回っていました。
今年一年は、いやこれから毎年命を紡いでいった欲しいものです。

1
撮影日 2016/5/12 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2016/5/12 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2016/5/12 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのモンキチョウの記事もご覧下さい】
2009年11月11日「モンキチョウ」
2010年3月6日「モンキチョウ ピンク色の縁取り」
2010年8月15日「モンキチョウ♀ 白色型」
2010年8月16日「モンキチョウ ♂」
2010年8月17日「モンキチョウ 求愛」
2011年2月23日「モンキチョウ 2011年初撮り」
2011年12月24日「モンキチョウ 2011年12月23日の出会い」
2012年4月10日「モンキチョウ 2012年初見初撮り」
2012年6月14日「モンキチョウ 吸蜜」
2013年3月16日「モンキチョウ 2013年初見初撮り」
2014年1月31日「モンキチョウ 2014年初見初撮り」
2014年3月10日「モンキチョウ 菜の花で吸蜜」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑