ヤマトシジミ 2014年初見初撮り | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ヤマトシジミ 2014年初見初撮り 鱗翅目シジミチョウ科

2月2日、今日も暑かったですね。
これで3日続けて、最高気温が20度前後いったと思います。
ちょっと動いただけで、じわっと汗ばみました。

この暑さにはプロ野球チームをはじめ、Jリーグチームなど宮崎でキャンプを行っているスポーツチームは助かっているでしょうね。
例年なら「巨人が来ると寒くなる」と言われるくらいなんですけどね。

でも、この暑さも明日までみたいで、串間市での火曜日の最低気温が-2度、水曜日の最低気温は-3度との予報が出されています。
-3度なんて、数年に一度しかないような寒さです。
いやですねえ。。。

と先のことを言っても仕方が無いので、この3日で出会った虫たちの話題を。
とりあえず、初見初撮りのチョウを紹介してしまいます。

2014年初見初撮りのチョウ、第三弾はヤマトシジミです。
1月31日に見かけたときから、元気に飛び回っていました。

ヤマトシジミの習性か、飛び上がってはすぐに地表におりて、すぐにまた飛び上がるのですが、枯れ草のなかに留まられると、なかなか見つけられません。

ヤマトシジミの越冬形態は基本的に幼虫なのですが、この個体も間違って羽化してきたものなんでしょうか。
羽化したての個体としては、ちょっとすれているかな?って感じがするのですが、ちょっと判断がつきません。


1
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/2/1 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのヤマトシジミの記事もご覧下さい】
2009年9月28日「ヤマトシジミ」
2010年2月14日「ヤマトシジミ ♂春型 2010年初撮り」
2010年9月4日「ヤマトシジミ 交尾」
2011年3月8日「ヤマトシジミ ♂ 2011年初撮り」
2011年3月10日「ヤマトシジミ ♂ 秋型」
2011年3月11日「ヤマトシジミ ♀ 秋型」
2011年3月25日「ヤマトシジミ ♀ 春型 2011年初撮り」
2011年9月9日「ヤマトシジミ ♀ 夏型」
2011年9月10日「ヤマトシジミ 産卵」
2012年4月9日「ヤマトシジミ ♂ 2012年初見初撮り」
2012年4月11日「ヤマトシジミ ♀ 春型2012年 個体差を楽しむ」
2012年7月13日「ヤマトシジミ ♂ 夏型(高温期型)」
2012年9月7日「ヤマトシジミ 斑紋変異」
2012年10月15日「ヤマトシジミ シルビアシジミのフィールドで」
2012年12月6日「ヤマトシジミ 2012年12月1日に出会った虫」
2012年12月24日「ヤマトシジミ 2012年12月23日の出会い」
2013年4月3日「ヤマトシジミ 交尾 2013年」
2013年5月4日「ヤマトシジミ シロツメクサで吸蜜」
2013年11月23日「ヤマトシジミ らっきょうの花で吸蜜」
2013年11月29日「ヤマトシジミ 羽化失敗?」
2014年1月11日「ヤマトシジミ 求愛から交尾へ」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑