私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

今まで掲載した記事の索引です。ご利用下さい。
私家版里山図鑑 
 
私家版里山図鑑
 (2014年4月30日の記事まで更新しました)           

同定には万全を期していますが、間違っていた場合はコメント等にてご指摘下さい。

ランキングに参加しています。おかげさまでただ今、昆虫写真部門の第1位を獲得しています。
これからも頑張ります。ぜひポチッと押してください。お願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
NEW !
テーマ:
コチャバネセセリ 2017年初見初撮り 鱗翅目セセリチョウ科

いよいよ4月も残りわずか。
遅かった春も、ここにきてようやく本格化してきました。
庭を(畑?)散歩するのが、ホントに楽しみです。

で、今日出会ったのがコチャバネセセリ。
もちろん、上翅裏の縁毛が白い色をしていますので、春型です。
夏型は、この部分が上翅裏の縁毛が白と黒交互になります

ということで、ようやくセセリチョウの登場です。

とは言っても今年の一番最初に出会ったチョウは、同じセセリチョウ科のチャバネセセリで、なんと1月1日元旦のことでした。
正月からチョウに出会えて、これはラッキーと思ったのですが、それ以後、なんとも微妙な冬になってしまいました。

1
撮影日 2017/4/28 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2017/4/28 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのコチャバネセセリの記事もご覧下さい】
2010年5月12日「コチャバネセセリ」
2011年7月3日「コチャバネセセリ 夏型 吸蜜」
2011年7月4日「コチャバネセセリ 春型」
2012年6月17日「コチャバネセセリ ♂ 表翅」
2013年7月15日「コチャバネセセリ ♀」
2013年9月11日「コチャバネセセリ 迷子」
2015年4月17日「コチャバネセセリ 2015年初見初撮り」
2015年8月9日「コチャバネセセリ 2015年残暑一休み」
2016年5月13日「コチャバネセセリ 2016年初見初撮り 」
2016年7月8日「コチャバネセセリ ソクズで吸蜜」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤマトシリアゲ(♂)春型 2017年初見初撮り 長翅目(シリアゲムシ目)シリアゲムシ科

ツツジに吸蜜に来ていたクロ系アゲハを撮影しているときに、木陰でひっそりとしているヤマトシリアゲを見つけました。

そんなに日差しが強い日でもなかったのですが、木陰でひと休み・・・なのでしょうか。
あるいはひょっとしたら、獲物を待ち伏せしてたのかも。

いずれにしても、初夏らしく涼しげではありますね。

1
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのヤマトシリアゲの記事もご覧下さい】
2010年4月19日「ヤマトシリアゲ 春型♂」
2011年5月10日「ヤマトシリアゲ 春型♀」
2011年10月13日「ヤマトシリアゲ ♀ 秋型(ベッコウ色型)」
2012年10月24日「ヤマトシリアゲ ♀ 秋型(ベッコウ型) in 大島」
2013年10月17日「ヤマトシリアゲ ♂ 秋型(ベッコウ型)」
2014年4月30日「ヤマトシリアゲ 春型♂ 2014年」
2014年5月1日「ヤマトシリアゲ 春型♀ ただ今食事中」
2016年4月16日「ヤマトシリアゲ(♂) 2016年春型」
2016年5月6日「ヤマトシリアゲ(♀) 2016年春型」
2016年5月16日「ヤマトシリアゲ(♀) 捕食」
2016年11月20日「ヤマトシリアゲ(♀) 2016年秋型(ベッコウ型)」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モンキアゲハ ツツジの花で吸蜜 鱗翅目アゲハチョウ科

4月25日、ツツジの花を訪れたクロ系アゲハのもう一種は、モンキアゲハでした。
24日に見かけた、産卵している個体とは違った別の個体で、こちらはそんなにスレていません。

で、モンキアゲハの撮影データを調べて見たのですが、なんとツツジの花で吸蜜しているところを撮ったのは、この日が初めてでした。
カラスアゲハの吸蜜シーンは結構撮っているのですが、なぜかツツジの花での吸蜜シーンははじめて。

昨日のカラスアゲハ同様、私に同情してくれたのでしょうね。

1
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのモンキアゲハの記事もご覧下さい】
2009年10月25日「モンキアゲハ」
2010年9月20日「モンキアゲハ ヒガンバナにて」
2011年7月26日「モンキアゲハ アガパンサスで吸蜜」
2011年8月17日「モンキアゲハ 吸水」
2012年5月3日「モンキアゲハ 吸水 2012年」
2013年9月30日「モンキアゲハ 黄色い彼岸花で吸蜜」
2013年12月16日「モンキアゲハ ♂ 白い花で吸蜜」
2014年4月8日「モンキアゲハ ♂ 2014年初見初撮り」
2014年4月27日「モンキアゲハ アザミの花で吸蜜」
2014年6月14日「モンキアゲハ ♀ 夏型」
2014年9月30日「モンキアゲハ 求愛からバトルへ」
2015年4月13日「モンキアゲハ 2015年初見初撮り」
2015年6月19日「モンキアゲハ 雨の合間に」
2015年7月27日「モンキアゲハ 求愛飛行」
2015年9月15日「モンキアゲハ 彼岸花で吸蜜」
2016年4月11日「モンキアゲハ 2016年初見初撮り」
2016年10月4日「モンキアゲハ パラボラッチョ(トックリキワタ)で吸蜜」
2017年4月24日「モンキアゲハ 産卵 2017年初撮り」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カラスアゲハ 2017年初撮り 鱗翅目アゲハチョウ科

昨日の記事「モンキアゲハ 産卵 2017年初撮り」で、なかなかクロ系アゲハがツツジにやってこない、と書きましたが、その書き込みに同情してくれたのか、なんと今日は、クロ系アゲハがツツジにやってきてくれました。

やってきたのは2種類のクロ系アゲハだったのですが、その中の一種がカラスアゲハでした。
今年の初撮り・・・クロ系アゲハはこれまで何種類か見ていますので、初見はすでにすんでいると思いますのでカウントしません・・・です。
翅がかなり傷んだ個体ですが、全身に花粉をまといながら、一生懸命に吸蜜中です。

で、過去のカラスアゲハの記事を見たら、去年の記事の中にアザミが「4月16日頃から咲き始めた」とありましたが、今年はまだアザミの花はまったく見ていません。
こんなに年ごとに変化があると、蟲たちも大変だろうなあって思いますね。

1
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

5
撮影日 2017/4/25 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのカラスアゲハの記事もご覧下さい】
2010年5月11日「カラスアゲハ 春型♂ 吸水」
2010年10月13日「カラスアゲハ 季節外れのツツジの花で吸蜜」
2011年5月2日「カラスアゲハ 春型♂ 2011年初撮り」
2011年7月24日「カラスアゲハ 夏型 アガパンサスで吸蜜」
2012年7月2日「カラスアゲハ ♀(夏型) ユリズイセンで吸蜜」
2012年8月6日「カラスアゲハ ♂ 夏型 吸水」
2013年5月10日「カラスアゲハ ♂ ナガサキアゲハ♀を威嚇」
2014年4月14日「カラスアゲハ ♂ 2014年初見初撮り」
2014年7月27日「カラスアゲハ ♀ ソクズで吸蜜」
2016年5月1日「カラスアゲハ(♂) アザミで吸蜜」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モンキアゲハ 産卵 2017年初撮り 鱗翅目アゲハチョウ科

先日以来、クロ系のアゲハチョウをよく見るようになったのですが、なかなか写真に収める事ができません。
クロ系アゲハがよく来るツツジが、今は盛りと咲いているのに・・・不思議でした。

でも、ようやく撮れました。
しかも、産卵シーン。

写真に収めることが出来て嬉しかったのに、モンキアゲハでは初めての産卵シーンです。
今まで撮れなかった悔しさが、いっぺんに吹き飛びました。
嬉しさと悲しさ、楽しみと悲しみ、喜びと悔しさ、どこかで帳尻が合うものですね。

1
撮影日 2017/4/24 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2017/4/24 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2017/4/24 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのモンキアゲハの記事もご覧下さい】
2009年10月25日「モンキアゲハ」
2010年9月20日「モンキアゲハ ヒガンバナにて」
2011年7月26日「モンキアゲハ アガパンサスで吸蜜」
2011年8月17日「モンキアゲハ 吸水」
2012年5月3日「モンキアゲハ 吸水 2012年」
2013年9月30日「モンキアゲハ 黄色い彼岸花で吸蜜」
2013年12月16日「モンキアゲハ ♂ 白い花で吸蜜」
2014年4月8日「モンキアゲハ ♂ 2014年初見初撮り」
2014年4月27日「モンキアゲハ アザミの花で吸蜜」
2014年6月14日「モンキアゲハ ♀ 夏型」
2014年9月30日「モンキアゲハ 求愛からバトルへ」
2015年4月13日「モンキアゲハ 2015年初見初撮り」
2015年6月19日「モンキアゲハ 雨の合間に」
2015年7月27日「モンキアゲハ 求愛飛行」
2015年9月15日「モンキアゲハ 彼岸花で吸蜜」
2016年4月11日「モンキアゲハ 2016年初見初撮り」
2016年10月4日「モンキアゲハ パラボラッチョ(トックリキワタ)で吸蜜」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。