• 25 Jun
    • DiningBar ベジキン 珍しく新しいお店に言ってみた

      かなり久しぶりに以前同じ部署で勤務していた先輩と飲みに行くことにしました。想定していたお店が閉まっていたので少し歩くと三番町通りに変わった名前のお店が。ベジキン。看板には王冠のマークがあるので、野菜の王様の略なんでしょうかね。とりあえず2階のお店に入ってみます。早めの時間帯のせいか先客は0。席の配置はちょっとテーブル間に余裕が無い感じ。もう少しゆったりしたらと思います。サラダバーは取り放題ですが、一度だけという制限付き。契約農家から仕入れてるということなんですが、バイキング形式にすると何だか種類が物足りない感じですかね😢ひとまず彩りも考えて取ってみました。先輩は下戸なので二人ともハイボールで乾杯🍻因みに先にサラダはさっさと手を付けていました(笑)ポテサラは美味しかったけれど、若干ボリューム不足ですかな…。カルボナーラ。これはクリームのまったり感、胡椒のかかり具合共にgood( ´∀` )bハンバーグがメニューにあったので頼んでみました。チーズがたっぷり掛かっていて美味しゅうございました✨ラストにフレンチトーストをオーダー。これはイチオシですね✨トーストはふわふわでバニラアイスとハチミツが惜しみ無く添えられていてめちゃウマ😋客席にもう少し余裕を持たせたスペースを確保することと、サラダはお昼のブランチバイキング以外の夜の時間帯では、お店側で盛り付ける代わりに他の店より大きめの器で提供すると良いんじゃないでしょうか。DiningBar ベジキン089-943-1373愛媛県松山市三番町3-1-14 お店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      NEW!

      6
      2
      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 俺のフレンチは大人数で行くべし

      どうも。母の日は翌日なのですが、いちお相方に感謝をと家族で食事に出掛けてみました。俺のフレンチが最近松山に出来たのですよね。流行りに乗っかるのはあまり好きではないので出店直後は避けていました。夕方になり予約でもしておこうかと電話をしたら、当日予約席は埋まっているので、空席を順番に入れていくとのこと。電話の時点では、もう少ししたら空きが出てくるので並ばずに済みそうだから早めの来店をと言われ、慌てて出掛けました電話を切ってから30分後に到着。時既に遅し、当たり前ですがやはり二組並んでいました到着直後18時30分頃の様子。慌ただしそうですねガヤガヤしてますし見た感じ、フレンチの名を冠した居酒屋というかビヤホールというか、そういう意味ではビストロというよりはブラッスリーというイメージです。並んでいる間にメニューから選んでおこうと見ていましたが、割りと種類は少ないですね…フレンチというだけでチャージ500円というのはどうなんかなあ、と感じます30分程してようやく入店出来ました。付きだしはエクレア仕立ての何とやら。あまりに賑やかでホールスタッフの説明も殆んど聞こえませんでしたマッシュポテト?みたいのが挟まっててなかなか美味しかったですよ。私と相方はスパークリングの白を注文。なみなみ注いでくれるのが、こちらの売りだそうで。娘は俺のレモネード。確かになみなみですが、グラスはそんな量があるもんでもなく。まあ、普通です。予約せずに来店した人は恐らく入り口側のカウンターとボックス席に案内されてるようです。我々はカウンターでしたが、オープンキッチンなのである意味喋りつつ厨房の様子を眺めているので暇潰しにはなりました。ある程度メニューを絞っているのでメニューも集中するのでしょう、大量に作っています。中央ではフォアグラと牛肉を焼いていました。パティシエの若いお姉ちゃんはクレームヴリュレを黙々と。バックヤードの仕事を見ている感覚でしたね。料理の担当にもよるのでしょうが、パティシエのお姉ちゃんなんかは綺麗でしたけど服の汚れが目立つスタッフもいました。その汚れはその日のものという感じでは無いので、オープンキッチンである以上もう少し清潔感とプライドを持って欲しいと思います。さて、最初に到着したのは「俺盛り!グリーンサラダ」。驚くべきマウントの高さと雪山のように贅沢に降りかかったチーズ(°Д°)これ、二人ではしんどいでしょうねしかし、よく見ると葉っぱのみでその種類も限っており、店側にとっても注文が増えるほどにCPが上がるような感じ。客とお店双方が満足出来るメニューではないでしょうかパンは2種類4個が注文単位。軽い焼き加減で、甘みのある美味しいパンでした。フライドポテト トリュフとパルメザンの香り。さすがにトリュフまでは贅沢に掛けられませんな。望むのが無茶というものパルミジャーノチーズたっぷりシンプルリゾット。これもサラダ同様、名前通りチーズたっぷり牛蒡の小さなスライスが入っていました。これはなかなかイケます本日の鮮魚の魚料理はクロダイのポワレ。皿自体は大きいけれど、縁が広すぎて中が狭い。味はそこそこイケていました。途中、カクテルでミモザを。ほぼオレンジジュースで女性向けですかねトイレ帰りの奥フロアの様子。こちらは予約席と思われます。あまりゆったりした印象は無いですね。肉料理は二品頼みました。松山鶏もも肉のオーブン焼きパスタ添え。この皿も外縁が広すぎて盛り付けエリアが狭い。結果、盛り付けが何だか雑に思えます牛フィレをメインで、3人ならばもう1つあっても余裕と軽く考えたのがアウトでした(´Д`)ジェノベーゼ風のパスタが添えられていて彩りもよく、美味しかったラストに間違いなくこの店の売りであり誰もが頼むでろうと思われる、「牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ」。ロッシーニスタイルは贅沢な感じがして消費者の心をくすぐりますよね。普通にお店で食べれば恐ろしい値段((((;゜Д゜)))そういう意味では1,980円は格安かと思います肉は外側こそこんがり焼かれていますが、案の定レア。お仕舞いにデザートです。相方と娘はクレームヴリュレをシェア。せっかくなのでそれぞれ別のものを勧めましたが、珍しく控え目恐らく、料理の完成するスピードを考慮して平たく薄い器にしているのでしょう。なかなかオペレーションについてもよく考えられていますね。私はシャーベットとアイスクリームの盛り合わせにしました。カウンターにいてずっと見てたので分かるのですが、外の縁にある模様はその時々のパティシエのお姉ちゃんの気分次第のようで、見てて楽しいですね( ´∀`)やはりこうした小さな所にも作り手のセンスは大事です。シャーベットは珍しくパイナップルでした。爽やかな口どけが良かったですね。3人でシェアするからと肉料理を2つ頼んだのが意外にお腹には誤算でしたが、結果、1人当たり4,000円越え5,000円未満。普通のフレンチの店で食べるとそんな値段では食べれませんが、料理のレベルや内容からするとやはりう~ん…というか、そんなもんかなというか。個人的にはそうコスパが良いとは思えませんでしたガヤガヤしてるし、カップルで行く場所ではありません。仲間内で4人以上で行くことをお奨めします。店を出たのは21時前。それでも30人以上の行列が出来ていました個人的にはフレンチの名を冠した居酒屋のように思いますが、私も含めみんな新しもの好きですね俺のフレンチ 松山089-909-5180愛媛県松山市二番町3丁目7番地12 1Fhttps://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38011807/地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      8
      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • BAR FLAVE

      若い衆と居酒屋で一杯飲んだあと、もう一軒となりました。せっかくなのでショットバーに連れていくことにしました。大街道から二浪証券の角に入った筋にあるバー フラブ。焼鳥の炭心やバー露口なんかもこの界隈です。何気に激選区ですよ外観同様に店内も黒を基調にしてます。写真では分かりにくいですが、無数の黒紐が垂れ下がったカーテンで壁側の席を仕切っています。マスターは30代後半に差し掛かった落ち着いた方ですが、見た目若く見えます。気さくで話しやすい。酒についても当然とはいえよく知っています。この日の一杯目はカミカゼ。スッキリした飲み口が良いですね😃おつまみはカナッペ。クリームチーズにマーマレードといちごジャムをそれぞれ乗せています。この組み合わせで美味しくないはずが無い!ソルティードッグの類似カクテル。名前忘れた😅グレイハウンドでもなく、塩が半分だけ掛かってるのです。またマスターに聞きにいかなきゃ(笑)2階の焼き鳥屋さんとグループだそうなので、ビールや焼酎でなく焼き鳥を食べたい、かつ大人しく飲みたいメンバーの場合、一次会から使えそうですよ😃BAR FLAVE089-935-7220愛媛県松山市二番町2-1-4 1Fお店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      5
      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • とりでん侮りがたし!

      居酒屋というジャンルが好きでなくなってから久しいわたくし。何故かというと、①小手先の凝ったメニューばかりになって、オーソドックスなメニューがしっかりしてない店が多くなってきた②フリーペーパー誌の写真を見ても美味そうに見えない③料理が施設、内装のデザイン等の見た目に負けている等色んな要因がありますが、養老乃瀧や村さ来等のチェーン店と比べて魅力的な所が感じられないという所でしょうか。が、そんな私もたまには気紛れで行ってみるかなんてこともあります。今回訪れたのは、とりでん。チェーン店ですが、釜飯を売りにしてるとこですね。大街道から三番町通りを東に少し進むとあります。平日だからか暇そうでした。メニューは居酒屋だけあってやはり豊富ですな。メニュー表とは別に壁にすぐ出せるものを表示しているのは良いアイデアでしょう。客側としてもオーダーしやすいですよね。最初はビール。5月も半ばになると喉が渇いていてウマイですなカマンベールの揚げ物。チーズの揚げ物は居酒屋メニューではよく頼みます。大概ハズレ無いしこれもなかなかのもんでした。チキン南蛮。タルタルソースがたっぷりでイケてます(^^)d串焼き。ささみ、ねぎま、ぼんじり。つくねにもも。つくねは軟骨が入っててコリコリしててウマし途中からハイボールでござる(^-^)/ラストはお店の看板、鶏釜飯❗鶏チャーシューが二種類に卵と鶏そぼろも入っていて見た目のビジュアルもイケメン。これは美味そう( ̄¬ ̄)土瓶のダシもついてます一杯目は普通に。看板にしてるだけあってウマイ‼普通の釜飯と違い炊き込みご飯に卵とそぼろが加わっていてパワーアップしてますな二杯目はダシをかけてお茶漬け風に。軽く焦げた部分がまた香ばしいいやぁー、お店には失礼ですが完全に侮っていました。どれも想像以上に美味しくて満足しましたよ価格帯も程々に安く味とのバランスも考えるとコスパは良いでしょう。ここはまた来ても良いかなと思います釜飯と串焼 とりでん 松山三番町店089-915-1194愛媛県松山市三番町2-8-19 第三キスケビル 1F・B1Fhttps://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000385/

      9
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ひぎりやき ウマイよ瀬戸内レモンフロマージュ

      ゴールデンウィークの最終日。相方とランチをしたあと大街道のマクドナルドに行って、4月に宣伝していたキウイのシェイクが飲めるかなと思いましたがとっくの昔に売り切れでしたなのでちょいと大街道をぶらぶらとして、帰る途中に二番町通りの角にある日切り焼きのお店に寄りましたもうかき氷も始めているようです。が、相方はテイクアウトを決め込んで私の要求は容赦なく却下されましたチョコ最中。相方が知らぬ間に買っとりました。チョコぎっしり(°Д°)これ、なかなかイケてます。ひぎりやき程重くないのでまんじゅうの皮の部分が欲しくない人は良いかも(^^)dそして瀬戸内レモンフロマージュ。見た目じゃ他のひぎりやきと違いは判りません。しかし、他のと違いお店で予め袋に入ってたのを渡されたのですが、いつもなんでしょうかね?ひぎりやきと言えばふかふかの皮がまた美味しいんですが、冷えるとそれが半減します相方が冷蔵庫に入れていたので更にが、このレモンフロマージュ、中のクリームがそれを補う感じですある程度固まっていてもそれはそれで美味しい個人的に甘酸っぱさが絶妙❗夏の時期はホクホクも良いですが、冷やして食べても美味しいのは新発見です瀬戸内レモンフロマージュ、この夏ヒットしそうですぞひぎりやき 大街道店089-909-7909愛媛県松山市大街道2-5-1 https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38011150/

      12
      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • GWシリーズ#8 cafe 兎遊

      今年のゴールデンウィークは初日にドライブしただけ娘も学校へ行って暇をもて余す中、夫婦でランチに出掛けました。こちらは八坂通りの東端のエリア、一番町のビルの1階にひっそりと佇むカフェ兎遊(とゆう)。道路に面しているのに何故か今まで気付かずにいました入り口が何だか目隠しになっていますが、確かによく見れば兎遊と書いてあります入り口にも小さな庭のように木や草花が植えられています和風の様相だけにランチも和食ですね。良さげです店内入り口にはちょっとした和雑貨も置かれていますカウンターが2,3席以外はボックス席でゆったり寛げる感じになっていてお店のもてなしへの意識を感じます落ち着いた雰囲気ですね。壁には鳥獣戯画の複製品が飾ってあります。民芸品の小物も色々置かれていますね。一番左にはミニチュアの可愛らしい干支がメニューの本です。ラストのページにはお店の名前の由来などを紹介していました。相方のランチ「今日のごはん」。栄養バランスも良さそうで、職場が近ければ毎日でも来たい感じですね‼メインの豚バラと新玉ねぎの炒めもの。一口貰いましたが、意外にさっぱりしていて美味しかったですね私はパスタランチ大盛りにしました。パスタは当日ミートソースだけのようでした。まあ、普通に美味しかったです。大盛りといっても見た目そうでもないのは女性の視点で提供されているからでしょうねでも、ミートソースもたっぷり注がれていて良かったです。日替わりランチに付いているはずのデザートですが、特別にサービスで出していただきました手作りでしょうか?とりあえずクルミも入っているケーキはとても美味しかったです最後に出されたお茶はコーン茶。我々夫婦がちょうど一回転のラスト客だったようで店内も静かに。向かいの席はソファで特等席のような感じですね今度来るときはここに座って寛ぎながらランチをして、カフェメニューも楽しんでみたいものです街中なのに外観は山野草に囲まれていて癒しの空間へ入り込むような感覚です。大街道へ用事で訪れた際にはまた利用したいですねcafe 兎遊089-947-0071愛媛県松山市一番町2-5-27 パークワンビル1Fお店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      15
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • GWシリーズ#7 みつ蜂 商店街の王者

      ゴールデンウィーク中間のこどもの日。弟家族が夕方に東京へ戻るので、みんなでお好み焼きを食べに行くことになりました。個人的には日の出で三津浜焼きを弟達に食べさせたかったのですが、親も含めて全員で食べるとなると全員同時は無理なので諦めましたと言うわけで、母が好んで使っているというみつ蜂を訪れました。我々兄弟、少なくとも私はお好み焼きが好き(?そういえば、弟が粉もん好きかどうか聞いたこと無かったな)なのは母親の影響が大きい。幼い頃、色々お出掛けした際にお好み焼きを食べたものです。母子での外食は圧倒的にお好み焼きの比率が高かったですが、基本おじちゃんおばちゃんが狭苦しい店内で学校の机を改造したようなテーブル(昭和はそんな感じでした)で焼いてくれるそんなお店ばかりでした。でも、そんな肩を寄せ合い背中がくっつくような店内でハフハフ言わしながら食べるお好み焼きが好きだったんですよね。で、そんなとこばかり記憶にある私としては、到着してみてちとびっくり萱町商店街の中にあるこのお店、およそ場所的にもそんな想像を覆す和食料理店のような佇まい看板見ると平日はサラダバイキング付のランチもやっているようですなショーケースやメニューの掲示板の様相を見ても、商店街の勝ち組というより王者といった感じですな店内に入ってまたびっくり。料亭かと思うような高級な雰囲気2階に上がってもこの通り。母を除いた嫁子供たち。半個室の堀こたつになっています。ゆったりしてるので寛げますね我々兄弟は両親と卓を囲みます。昼間から調子に乗ってビールを注文グラスも冷えていてめちゃうまでござる広島風にしたので卓の鉄板は使わず。鉄板の皿に乗って運ばれて来ました。私は豚玉そばの大盛りチーズトッピングです。鰹節もたっぷり掛かってますお好み焼きはふっくら厚みのある仕上がり。キャベツは甘みがあって、そばとのバランスも良くソースの絡みもgood(^^)dとっても食べ応えありですソース、マヨネーズ共に追加も出来て楽しめました。今回は広島風でしたが、今度来るときは関西風にチャレンジしてみたいですねみつ蜂089-943-5573愛媛県松山市萱町2-5-5 お店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      12
      テーマ:
  • 18 Jun
    • GWシリーズ#6 焼肉三千里

      今年のゴールデンウィークのメインイベントは私の両親、弟家族との会食予約していたのは焼肉三千里一族の中ではお祝い事なんかのイベントによく使うお店です。父親が社長さんと昔から懇意にしていただいているので色々と厚意を頂戴してますこちらはステーキハウスで食べるような高級肉を廉価で食べれるのが良いです。駐車場から回り込んで表口へ。店内とても賑わっています。流石は繁盛店まあ、何とも有名人の色紙が所狭しと並ぶことオリンピック選手の色紙もズラリ。これらを鑑賞するだけでも時間が潰せます(笑)座敷側の廊下の様子。一番奥(こちら側からして手前)の部屋を用意してもらいました。イカ刺し。野菜を先に網に置いたらビールで乾杯🍻胴の太いグラスがボリューム感あって良いんですすぐに飲み干してハイボールも注文wwタン。見よ!この分厚さ!肉厚の割りに柔らかい歯応えが最高!つまみプレート上ロースとハラミ。上ロースはこの店のエースです。ホルモン。チヂミ。これがまたうまい。どんどん焼きます柔らかくてうまいですなぁテールスープは野菜たっぷり!程好い辛さで美味しく、半分ほどしてご飯を注文しクッパ風にすると更にうまさ倍増でしたよ韓国焼酎ジョウンデー日本の焼酎より薄口で飲みやすく、3人で速攻2本空けてしまいましたwwさて、上ロースのステージタイムなんと神戸牛なんですよね~薄いので軽く炙って焼き上げます。少しでも焦がしたら美味さが半減しますからね皿に戻して脂を落として切り分け、ハサミで豪快に切り分けて食べます。めちゃ②柔らかくて口の中でとろける上ロースを楽しむ親父。酒と肉ばかり楽しんで、サイドメニューには全く目もくれませんww肉親ながらおエライさんはやることがやはり違います。女性陣の団欒の様子。フィナーレに弟と二人で上バラを注文デザートにみんなでアイスクリームを食べました。コーヒーゼリーも付いていてお得です酒と話に興じて一部撮り忘れもありましたが、暴飲暴食で胃がもたれましたwwだって、美味しすぎますからね高級肉が庶民感覚で食べられる。美味しさ抜群で最高ですね焼肉三千里089-926-1585愛媛県松山市東長戸1-3-22 https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000191/地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      11
      テーマ:
  • 17 Jun
    • GWシリーズ#5 マテリアクレープ

      松山城北側麓の平和通り。何故か飲食スポットとしてはパッとしないエリアですが、2月にクレープのお店がオープンして話題になっていました。マテリアクレープです。私の住んでいるマンションからは自転車で10分程度の場所にあります。そのせいか、しょっちゅう広告が集合ポストには投函されていたのですが、スルーしていました。オープン当初に行くことが好きでない私はとりあえず放置していたのですが、通学路で毎日目の前を自転車で通る娘はかなり気になっていたようで、行ってみようと言うので二人でちんたら自転車を走らせて訪れてみましたホテル泰平の傍にある青いマンションの1階にあります。ゴールデンウィークということもあってか、結構な人が出来上がりを待っています。クリームブリュレのクレープというのは愛媛初だそうで(知らんかったわ)、それを売りにしてますなカラフルハッピーというのも面白いかなぁなんて思ってもみましたが、「おいり」ってのがあられの一種で雛あられみたいなもんらしく、自分の求めているクレープではないなということで止めましたww待ち合いスペースにはタウン情報誌が並んでいました。自分とこが掲載されてるのを置いていて何が意味あるンでしょうか?それを見たからここに来たんじゃないの?と思うンですが、まあそれだけじゃないですもんね番号札を渡されます。待っている間に気付いたのですが、隣のホテル泰平の駐車場に平気で駐車してこちらに来る人達が多いのにはちと呆れました。何ともマナーの悪い人達です。で、結構待ちました。供給体制はもう少し整備した方が良いでしょう私は噂のクリームブリュレクレープ。相変わらずピンぼけですなぁ娘のいちごとカスタードミルフィーユ。これは手が込んでますなとても美味しそうに食べていましたクリームブリュレについてはやはり表面のこんがりが好きなのですが、クレープにすると面積が狭くて何となく物足りなさがあります。美味しくはありましたが、まあこんなもんかなと…。あ、終盤にクラッカーが入っててサクサク感があったのはなかなか面白かったですこれからどんな人気の推移を示していくのか注視していきたいですね。マテリア クレープ070-5681-4321愛媛県松山市平和通3-1-26 アルト平和通 1Fお店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      5
      2
      テーマ:
  • 16 Jun
    • GWシリーズ#4 スタバTSUTAYA重信店

      ゴールデンウィーク初日。フジグラン重信に立ち寄り、ミスドでドーナツを買った我が家ですが、喉が渇いていたので今一度寄り道でスタバでドリンクを買い求めることにしました。こちらのショップはTSUTAYAとコラボした営業形態です。TSUTAYAから雑誌でも買ってきてまったりしようかと思いましたが、客席はほぼ満席娘は流行の波に乗り入れクラシックティークリームフラペチーノにしましたが、私はティー抜きのマンゴーフラペチーノ(笑)待機中。TSUTAYA寄りの席はびっしり運良く窓側の席が空いたので確保クラシックティークリームフラペチーノ。何がクラシックなのかエセグルメの私にはさっぱりでしたww松山のスタバに比べて席は多いので、次に来たときには本を持ち込んでゆっくり楽しみたいですね。スターバックスコーヒー TSUTAYA BOOK STORE 重信店089-961-5226愛媛県東温市野田3-1-13 フジグラン重信https://tabelog.com/ehime/A3801/A380102/38011682/地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      13
      テーマ:
  • 15 Jun
    • GWシリーズ#3 ミスド重信

      ゴールデンウィークの初日。香川県西端のうどんの名店「上戸」へ行った帰りにフジグラン重信へ寄り道しました。久し振りにミスドに訪れてみます。腹は空いてないのでテイクアウト(笑)おやつの時間帯でもあり、棚にはびっしりたくさんの種類のドーナツ今回の目当ては祇園辻利とコラボした抹茶ドーナツポン・デ・プレミアム抹茶。ポンデリングはふわふわもちもちの食感が好きですが、これは私的ポンデリング史上最高ですねプレミアム抹茶ファッション。オールドファッションは好んで食べることの無い種類のドーナツですが、抹茶は非常に私的には合いましたわらびもち抹茶。これも私的には殆ど選択することの無いイーストドーナツをアレンジしたもので、この企画で無ければ目を向けることは無かったでしょう。断面。抹茶を塗布してクリームの輪の中にわらびもちを配していました。これは最も手が込んでいて価格も高くハンドメイド感もあるのですが、個人的にはそこまでのプレミア感はありませんでした個人的にフレンチクルーラーでのアレンジが無いのが不満ですが、とにかく抹茶シリーズは想像以上に美味しかったので、長く続けて欲しいと思いますミスタードーナツ 重信ショップ089-964-4161愛媛県東温市野田3-1-13 お店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      17
      テーマ:
  • 14 Jun
    • GWシリーズ#2 濃厚魚介らぅ麺 純 やはりラーメンの神様は見捨てなかった

      ゴールデンウィークはアホみたいに人が動くので基本遠出はしないことにしている我が家。なので今年も地元に留まりました。ただ、ドライブがてら松山からは飛び出してみたりします🚓ゴールデンウィーク第2弾は新居浜の名店、濃厚魚介らぅ麺 純 14時も近くなった時間帯に到着すると、さすがに駐車場も2台だけやはり田舎だとそういう時間帯ではこのような名店でも客足は途絶えがちですねで、何でそんな遅い時間に行くんじゃ?と言いますのも、実は上戸でうどんを食べて戻る途中に「ひかり食堂」に寄ってみることにしてたんですよね。でも、ショックなことにひかり食堂はGW前半が休業だったのでした憤懣やる方ない我々一家はせっかく遠出したのだからと帰り道に新居浜に寄り道してこちらを訪れたのでした。昨年と同じパターンやないかい(笑)しかし、やはりラーメンの神様は我々を見捨ててないんですねえ純の店主ご夫婦はしっかり営業してくれていました見よ!この整然と皿に盛り付けられたつけ麺!軽くドロっとした感じのつけだし。モチモチっとした麺はスープとよく絡んでいてウマイですなぁメンマも味玉もよく味が染み込んでいて秀逸改めて感じたのですが、豚骨というよりはやはり店の名前の通り魚介が強く前面に出ていますね。速攻で食べ終えると当然ながらスープ割りにしますネギも入ってマイルドになり飲みやすくなります。と、ここでご飯割りもしたくなり、ご飯を追加で注文ジギーや古川屋台ソウヅのように無料サービスだと最高なんですけどねしかし、ご飯割りすると改めてスープの美味さが際立ちますね食が進む‼結局速攻で完食完飲してしまいました(笑)初訪問した時のような感動こそありませんでしたが、それでも期待に違わぬ美味しさを変わらず提供してくれる。さすがは純、何度通っても安定して美味しいです濃厚魚介らぅ麺 純0897-47-0338愛媛県新居浜市久保田町2-1-43お店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      13
      テーマ:
  • 13 Jun
    • GWシリーズ#1 上戸

      今年のゴールデンウィーク。どこに旅行行く予定もなく…とりあえず近場にドライブしてこようと出掛けたのは香川県の愛媛県との県境にあるうどんの有名店「上戸」。午前中の中途半端な時間帯に到着したのですが、駐車場は満車停めれずに入り口で待機してる車もありますと言っても、ここはがもうや日の出、竹清みたいに有名店ながらアホほど並んでいないのが良いです家族が並んでいる間に暇潰しでお店の横にある無人駅へ行きました。20分弱で店内目前。そしてすぐ店内。とりあえずかけ中(2玉)を注文。残念ながら天ぷらは食べたいものもなくほぼ品切れに近い状態のため取らず店内狭いのですが、供給速度より回転速度が上回っているので空席があります。多分、ハシゴで小を頼む人が多いからでしょう。セルフの店での楽しみはだしをどんぶりに入れるタイミングですね。蛇口を捻ってドボドボとおむすび。海苔のすきな私としてはふりかけの掛かったものよりこれだけ出してくれてればよおございますいりこだしの良い薫り艶のある麺太さは平均的な太さで私的にはちょうど良いですここのだしのファーストインパクトは一瞬の酸っぱさを感じます。でも食べ進めて行くと止まらないんですよね他の名店とは離れた場所にあるのでラリーするにはスタート地点に良いかもしれないですね。まあ、遠く四国島外から来ると少しでも多く回りたいという気になるのでしょうか。でも、やはりこういうウマい店ではたっぷりうどんを楽しんで欲しいですね。上戸0875-52-2711香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1お店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      12
      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • とんかつまい泉が松山に来たぞ(°Д°)

      とんかつのまい泉。東京にはあちこちあって駅でも買える。ヒレかつサンドが有名で多店舗展開していますね。しかし、関西より以西では岡山、福岡、大分にしかなかった。それが松山などに進出してくるなんて!(°Д°)こちらはいよてつ高島屋の地階。贈答用のお菓子を選定に来たついでに昼食をと寄ってみました。弁当もめちゃうまそう( ̄¬ ̄)ヒレかつ弁当なんて出来立てとかヤバい(°Д°)単品も単価は高くてもデカイしそれだけの価値があるのは見た感じ分かる気がする。と言いながら迷った末に選んだのは結局ヒレカツサンド~コスパはやはり弁当でしょうが、手軽でよろし腹一杯で眠たくなってもいかんですしなサンドしてるパンがまたやらかいわ~カツの歯触りも柔らかくて食べやすい。あっという間に食べきりましたよシンプルだけど美味しいですよねごちそうさまでしたとんかつ まい泉 いよてつ高島屋店089-948-2487愛媛県松山市湊町5-1-1 B1Fお店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      12
      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 大地の母 ネーミングに負けない豪快なお好み焼き

      以前から気になっていたお好み焼き屋がありました。大地の母。えらく壮大なネーミングです。国道11号線の久米窪田交差点を南に折れて砥部運動公園へ向かう途中にあります。ゴールデンウィークの日曜。18時30分過ぎに到着すると駐車場は我が家の車で満車(´д`|||)ちょうど運よくすぐ呼ばれました。後から来た家族はお父さんを残して我先に乗り込んでいましたww入り口には色んな小物を販売用に置いています。昔はファミレスでこういうのを見て楽しんでたんですよね(*´ω`*)店内満席御礼状態!スタッフの皆さんも忙しなく動き回っていました。厨房の様子。まさに戦場ですな(°Д°;)テーブルの脇にはソースが二種類(ノーマルと激辛)にマヨネーズが置かれています。辛子マヨネーズが欲しい場合はスタッフにお願いすると持ってきてくれるとのこと。娘は豚玉そば、私と相方は豚玉そばにイカ天入り、全員チーズトッピングをオーダー。私だけキャベツ大盛りにしてもらいました。待っている間に最初にサービスの付きだしは鶏肉の鉄板焼が来ました。これがまたウマイ‼ヽ(´ー` )ノそして、付きだしが来てから10分もしないうちにお好み焼き到着。速い(°Д°)真ん中が私のお好み焼き。キャベツは二人の2倍300g。大きさが圧倒的ですな(*´ω`*)ただ、豪快な作りですがちと雑な感じではありますね(^-^;青海苔なんかも偏った掛け方は何とかならないもんかと。しかしまあ、食べ応えありまくり味は平均的ですが、麺パリパリのキャベツボリューミー!これを頬張っていくのがまた至福の時ですな😆ラストにアイスコーヒーを一杯帰る頃には当然日は暮れていましたが、外から見ると良い風景です接客も雰囲気も良くて、ゆったりした店内。鉄板を囲んで家族団欒ワイワイ。また行きたいお店が増えました大地の母089-961-1881愛媛県松山市高井町1100-1 https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38008136/地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      15
      テーマ:
  • 10 Jun
    • ディンドン 一枚入魂!愉しき頑固親父のお好み焼き

      私の顧客であるK会長は博識で、70代後半でありながら頭の回転が早くユーモアがあり、私の大好きな経営者の一人であります。ある日、K会長と面談していた最中に「面白いお好み焼きの店がある、色々提言してみるが全く聞く耳を持たない親父がいるので、一度一緒に行って意見を言ってやってくれ」とのお話がありました。会長は私が食べ歩きのブログをしていることをご存じで、エセグルメの私にも意見を求めておられたのでした。何故会長がそんなお店を知るようになったのかお聞きしました。御友人から「世界一売れてないお好み焼き屋があるので行ってみてくれ」と言われ行ってみられたのだそうです。ヒドイ評判ですよね(^-^;それから何度か行かれ、お好み焼きは良い感じなので勿体無いのでもっと人気が出るようにとあれやこれ提言したけれど、全く聞く耳を持たないとのことでした。まあ、皆さん曲がりなりにも信念を持ってお店をされてるので、そりゃなかなか他人から言われても難しい部分はありますよね(^-^;とりあえず、会長が面白おかしく話をされるので興味津々であったところ、先日ちょうど昼食の時間帯にお連れいただきました。会社からは車で10分ほど走ったところにありました。牛渕団地駅の近くにあります。駐車場も広いですね。広島風お好み焼きのようです。私は広島風が大好きなので、期待大ですよ\(^-^)/長年やっているので入り口の木の小さな看板も年季が入ってますね。小上がりの座敷もありました。会長が予約をされていたので、概ね焼き上がっていました。店内は割りと広くて余裕を持たせた席の配置です。ゆっくり出来るようにと漫画もたくさん置いていました。カウンターに会長とコンサルタントの方と並んで着席しました。頭上には店主のお孫さんのプレゼントであるPRの紙が飾られていました。身内のこうしたメッセージは愛があって良いですよね(*´ω`*)店主は俳優の山崎務によく似た渋い方ですが、明るくて面白い方です。一枚毎の手際は熟練していると感じました。が、一つの仕事に集中するタイプの方のようですね。まさに一枚入魂といった感じです。それがために全体を通すと複数の客に対応する流れは余りスムーズではないように思えました。丸型のプレスでぎゅうぎゅうに圧しているのは少し気になりました。ヘラでプレスするのは関西風ではよく見られる風景ですが、広島風ではあまり見掛けないですし、圧すのも軽くで良いと思います(^-^;私には豚玉を用意してくれていました。店主のこだわりなのか、半分に切って提供されていました。それは別にあってもなくても良いようには思います(^-^;さて、目の前に到着です。特別に餅がトッピングされていましたよ\(^-^)/そばは中太麺を使っておられました。私的には細麺がベストですが、悪くはありません。ソースやマヨネーズは好みに応じて使えるように出してくれました。これは嬉しいサービスです。なかなか食べ応えのあるお好み焼きで、食べ進めているとチーズやキムチのトッピングが所々にあって美味しいし、色んな顔を見せてくれます。怪盗二十面相を思い浮かべました(*^^*)食後にはコーヒーのサービスもありましたよ(*´ω`*)会長達はミックス焼でむつこく感じたようなので、シャーベットかアイスクリームを突然所望されました。先日お孫さん達を連れて来られた時に店主が出してくれたらしいです。が、それはその時たまたまのサービスだったようでこの日はそれはありませんでした。つまりメニューには無いのですが、それに絡んだ店主と会長のやり取りが傍観しているこちらとしては面白すぎて笑ってしまいました。しかし、メニューにアイスクリームを追加していると口直し的な要素もあるので割りと売れるので置いておくと良いでしょうね(^^)d店主は基本に忠実なタイプで、奇策を用いたり変則的なメニューなどは考えない方ですが、お好み焼きは他と比べて何ら遜色無くむしろ平均以上の美味しさだと思います。因みに、名前の由来をお聞きしたところ、以前駄菓子屋をやられていたとかで、昔駄菓子屋でベルを鳴らして子供たちを集める光景から取ってきたそうです。私的にはそういう系統の音は「チリンチリン」で、「ディンドン」は街の時計台なんかのもう少し大きな鐘の音のイメージですが、それはどうでも良いことですwwディンドン089-976-3077愛媛県松山市北梅本町3301-6 お店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      15
      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 最強!和牛ホルモンつけそば! 古川屋台ソウヅ

      松山南部古川の今最も熱いスポット、古川屋台ソウヅ。先日の夜訪の興奮冷めやらぬ数日後、再びお昼のラーメンを求めて行ってきました。ソウヅさんの提供する勇姿今回は満を持して、遂に和牛ホルモンつけそばにチャレンジ一緒に来た若い衆がホルモン油そばを注文しようとしたら、「あかん!そんな消えてくようなメニューを頼みよるようじゃいかん!」と一喝され、キョトンとしていましたww店主自ら苦心で開発したメニューを消すとは(^-^;この若い衆がまたなかなか優柔不断な奴で、どこへ行っても注文を決めるのが遅い奴ですが、悩んだ末に私に追随してきましたww10分を少し越えたところでようやく到着(^-^;やはり、手の込んだラーメンの提供ぶりからお昼は20食即ち2回転に留めないと疲れて夜の営業に差し支えますね(´д`|||)チャーシューは以前に比べて少し薄くなっていました。マイナーチェンジさせてみたとのこと。私的にはこちらの方がしっくり来ますね(^^)d麺も少し細めになっていました。ソウヅさんはサービス精神旺盛故に並盛でさえ普通という名の大盛り(^-^;よって、食べやすくするにはベターな判断かも知れません。スープの中にはホルモンがごろごろ入ってます\(^-^)/this is ヤバい!スープがしっかり麺に絡む。相変わらずウマイ‼ヽ(´ー` )ノそして渦中のホルモン!プルプル~( ´∀`)スープが染みてて余計に美味しい。そしていよいよスープ割り。他のお店とひと味違うのはお湯で割るんでなくて別のスープで割ること!凝ってます(°Д°)これにご飯を投入\(^-^)/ウマイ、ウマイよ母さん(*´ω`*)by小栗旬ここまでされては他の店も勝てませんね(^-^;申し訳無いですが、このつけ麺、最強です(^-^)v古川屋台 ソウヅ090-8888-8091愛媛県松山市和泉南5-2-21 大野ビル 106号お店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      10
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 亀家本舗 草団子オーイェー!

      取引先との飲み会を終えて帰宅すると、何やら見慣れぬお土産のようなものが起きていた相方に尋ねると、松山三越で東京の物産展をやってたのだとか。葛飾は柴又帝釈天の傍にある有名店、亀家本舗が出店していたそうです。草団子とな本日中にお召し上がりくださいとあるが、日付もほぼ変わり掛けているじゃあーりませんか(´д`|||)寅さんにあやかった買い物袋ですね。いちお、丁寧に(笑)底側から包装を開けていきました。団子はビニールで覆っています。あんこは別容器にセパレートしてますね。最初にあんこもつけずに食べてみました。想像以上に味があまりしないwwとりあえずめちゃ②モチモチしてました。味が薄いからこその大量のあんこが付属しているのでしょうか。あんこはこし餡、つぶ餡どちらかが選べたそうですが、相方はつぶ餡が好きではないので迷わずこし餡にしたそうです。私もこし餡派なので良かったです。あんこを付けると別物のように美味しく感じました。でも、あんこで草団子の風味は消えてるように思います(^-^;何だか本末転倒のような感じもしましたが、そんなこともすぐに忘れて二人であっという間に平らげたのでしたww亀家本舗03-3657-6670東京都葛飾区柴又7-7-9 お店の情報地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      9
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 夜はスペシャルプレミアムシート 古川屋台ソウヅ

      古川屋台ソウヅ。昨今の古川界隈ではお隣のジギーと共にラーメンのホットスポットとして人気沸騰のお店であります。が、本来は夜がメインのお店ながら、お昼のラーメンが人気が出過ぎて夜の営業に支障が(´д`|||)このため、最近では夜は常連さんに絞った応対になっているようです。まさにプレミアムシート!そんなソウヅさんのお店において、私が懇意にさせて戴いているY社長さんは常連の中でも最上位ランクの常連。今回一緒に席を予約してもらい念願の夜営業初訪問です\(^-^)/事前に社長が鶏の丸焼きをお願いしてくれていました。これは誰彼了解を貰えぬスペシャルメニューだそうです(°Д°)予約は19時でしたが早帰り日のため1時間近く前に到着。流石に店は仕込みのため閉鎖されており、目の前のエフマルシェにて待機(^-^;ところが待ちきれなくなったボスが30分前を切ったところで突撃(°Д°;)当然ながらお店こそ開けていましたが準備中のためソウヅさんも慌てます(´д`|||)無理をお願いして酒と料理をおあずけ状態で席に着かせて貰いました。暇をもて余さぬようソウヅさんがビデオを流してくれます。今夜は藤井フミヤのキャロルコピーライブ。藤井フミヤって矢沢マニアだったんですね。初めて知りました。シーズンオフ目前のおでん。良い匂いに腹ペコで待機のボスと私は悶絶!飲み会開始前にノックアウト寸前ww我々を見かねてソウヅさんが気を利かせてくれ、社長へ来店催促のLINE送信。そうこうしていると予定時刻直前に社長さんが奥さんを伴い来店されスタートです。始まりはビール。サッポロラガーは初めて見ましたがウマイですね(*´ω`*)ソウヅさんも一緒に乾杯に参加されました(*^^*)おでんはスジ肉、筍、大根、卵、がんもどき、じゃがいも、とうふ、肉団子。のっけからダシのよく染みたおでんのウマさに悶絶!やはりソウヅさん天才です。間もなくしてダッチオーブンの鶏の丸焼きが完成して目の前に運ばれて来ました。遅れてきた専務がちょうど間に合ったため、切り分けてくれます。豪快に切り分けられた鶏肉が配給されました\(^-^)/胡椒を振り掛けて食べます。これがまた悶絶するほどウマイ!骨付きの部分に至っては脂が浮き出ていてまったり口のなかで肉と共にとろけますぞ(*´ω`*)メニュー!注目したのはつけ麺ナポリタン。奥さんも麺類の中ではイチオシされていました。社長夫婦のキープボトル。似顔絵はソウヅさんのステディが描いたもの。お店のあちこちにあるソウヅさんのイラストは彼女が手掛けていますが、上手ですね!鶏肉と共に蒸し焼きされた玉ねぎの皮を剥いて出してくれました。別のお客さんが注文していたナポリタン!めちゃ旨そうです(*´ω`*)ソウヅさんの料理で特筆するところは、やはりどれも食材を惜しみ無く使っていることでしょうね。だからウマイのです。休憩がてら外で一服(-.-)y-~ほんとに誰もが楽しそうです。残った鶏肉と底に沈んだ脂と塩で調理された焼そば!見るからにうまそうで全員溜め息(*´ω`*)麺は普段お昼のラーメンに出されるものですね。そっこうでがっつきましたww途中から延々焼酎。ボスがキープしたのですが、ボトルは速攻で二人で空けてしまい二本目に突入(^-^;お客さんが我々だけになったところでソウヅさんがギターの演奏を披露してくれました♪横にいるのはソウヅさんのステディ。本上まなみ似の美人です(°Д°)イエスタディを歌ってみろと急きょご指名を受け、下手くそながら歌わせて貰いました(^-^;ソウヅさんのカッコよさに触発されたボス。弾くマネだけしていましたww終盤ご満悦のボス。お店の雰囲気に当てられていつも以上に陽気に楽しんで貰えました(*^^*)我々の二本目のボトル。ソウヅさんのステディが我々の似顔絵を描いてくれましたよ\(^-^)/左が私です。ひとところに3時間以上いるのが苦手な私なのですが、今回は面子が良かったこともありますが、珍しく4時間近く居座ってしまいました(^-^;それほど美味しい酒と料理を長く楽しめる居酒屋ってことです。また機会を伺って夜営業に突撃し、常連の座を射止めたいと思います\(^-^)/古川屋台 ソウヅ090-8888-8091愛媛県松山市和泉南5-2-21 大野ビル 106号https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38007304/地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      15
      2
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 潜入実録(笑)松山東警察署食堂!

      土曜の正午も手前。娘も相方もそれぞれ出掛けてお昼が一人置き去りとなりました。なので、ちょっとマニアックな場所へ昼食を取りに行くことにしました。その場所とは…松山東警察署その昔、全国指名手配されていた福田和子(故人)が時効目前を控えて逮捕され収監された所です。警察潜入24時みたいですな市民の安全を守る警察。その胃袋を助ける食堂やいかに?自動ドアを開けてすぐに左の階段へ行きます。まかり間違っても受付を通り右へ進んで行くと警察の皆さんにお世話になりに来たと思われますww暗い階段を降りて地下へ。ん~。土曜のせいか、人も少なく何だか恐ろしげな雰囲気が((((;゜Д゜)))「おらぁっ、さっさと白状しやがれ!」「そんなこた言ったってね、刑事さん、あたしゃ何も知らないんすよ(泣)」「しらばっくれんじゃねぇ!このブツについた指紋はお前のものと合致してやがんだよっ」「ひ、ひいぃ、な、なんとぉっ」以上、想像の世界ww食堂の看板も無く営業中の小さな札が。中へ入ると実に殺風景な食堂(^-^;質実剛健といったとこでしょうか。で、メニューの模型を見ると、ありましたカツ丼警察と言えばカツ丼。刑事ドラマなんかで取調室に出前で取り寄せて食べてるシーンを思い出しますなww他のメニューなんかも見ましたが、結構安い(°Д°)ちょうどこの春から若干値上げした模様。迷いましたがお約束のネタ?カツ丼を注文しました。お味噌汁もついてます結構ボリュームありますよで、なかなかうまかったです。玉子とじもたっぷり掛かってて良いだしでした。こんな美味しい食事が社員食堂で取れるなんて警察の皆さんも幸せですね( ´∀`)一般市民にも提供されてるので平日だと多分混んでるんでしょう。下手なレストラン行くよりよっぽど安くてウマイご飯をお腹一杯食べれるので良いですね。愛媛県松山東警察署089-943-0110愛媛県松山市勝山町2-13-2 B1https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38008493/地獄の使者H食べログトップページポチっとどうぞ下のバナーを3連ポチッと応援お願いします(^-^;人気ブログランキングへ

      15
      2
      テーマ:

プロフィール

地獄の使者H

自己紹介:
食べ歩き、旅行が好きです。2015年胆嚢摘出したためセーブしながらですが色んなお店を巡っています。

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ




AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。