ECO 自キャラ紹介

テーマ:

15日にサービス終了が発表された後、多くの人が自キャラやパートナーをSSで撮影して思い出として残す人が多いみたいなので便乗してSSをたくさん撮ったので今回は順番に紹介したいと思います。非常に長いので、時間のある時に見ることをお勧めします。

 

 

初めに第3アカウント(サブ垢2)のキャラから紹介します~

SilverStar

エミル族 未転生 Lv102/50 職業:トレーダー 武器:鞄+鞄

 全キャラの中で唯一未転生・初期顔のキャラ。

ほかのサブ垢2のキャラとほぼ同時進行で育てていましたが、BP系なのでなかなか育たず、結局今日まで転生していません。

 しかし、転生前にやる必要のある条件はすべて終わらせているので、いつでも転生できる状態ではあります。

 

ふぇざふぇざ

エミル族 転生済 Lv110/50 職業:グラディエイター/デュアル無し 武器:片手剣+盾

 全キャラで一番最後に作られた最も新しいキャラです。レベルはカンストしていますが、まだデュアルイベをやっていないのでデュアルはありません。

 名前のふぇざふぇざというのは、メインキャラでダークフェザー・アルマを初めて連れ歩いたときにリンメンから「ふぇざふぇざしてる~」と言われあだ名にされたのがきっかけで作りました。

 

聻儺

ドミニオン族 転生済 Lv110/4 職業:イレイザー/ロイヤルディーラー Er/Ro 武器:短剣+盾

 サブ垢2で最初に作ったキャラで、唯一デュアル取得まで終わらせています。また、全キャラの中で一番見た目に拘ったキャラでもあります。上半身装備の赤い服はメイン垢のJourneySとの共有装備です。

 サービス終了発表の直前に行われていた経験値フィーバーで育てたばかりなので、まだデュアルのレベルは低いです。名前は聻(に)儺(な)と読みます。メインキャラの名前を当て字で難しい漢字にしただけです。

 

続いて第2アカウント(サブ垢1)のキャラ達です。

 

~HADES~

ドミニオン族 転生済 Lv100/50 職業:ソウルテイカー 武器:杖

 サブ垢1で最初に作ったキャラで2人目の男性キャラ。髪型、顔共に弄らずに育て始め、現在のレベルに達成した後1年以上放置していたキャラなので、ほぼ初期顔のままという状態(顔は後に変更)。ジョブレベルがカンストした当時はフレンドのレベル上げに大きく貢献していました。

 

blacksky

エミル族 転生済 Lv99/50 職業:ストライダー 武器:鞭

 サブ垢1で最後に作ったキャラで、全キャラで唯一の転生済BP職です。Stは全職業の中で最低クラスの攻撃力のため現在のレベルに達成するまで、非常に長い時間を要しました(2PCになった後に作ったふぇざふぇざは1週間で完成)。

 現在は、アンデッド城で別垢のパートナー信頼度上げをする際、信頼度上げキャラに憑依してパートナーを戦わせる役を担っています。

 

DarkGale

エミル族 転生済 Lv110/50 職業:アストラリスト/デュアル無し 武器:本

 サブ垢1で唯一レベルカンストしたキャラです。しかし、ふぇざふぇざと同じくデュアルイベを行っていないのでデュアルはありません。

 このキャラはディメンション海底の亀を憑依状態でもエレメントメモリーを使う事で一撃で倒せるので、他のキャラやフレンドなどを育てるために大活躍しているキャラです。また、4属性を扱うのでいろんな場所に連れていけます。

 持っている本はメイン垢の@NINA@と共有しています。

 

そして最後にメインアカウントのキャラとお気に入りのパートナー達です。

 

@Sapphireタイニーゼロ・アルマ+

@Sapphire

タイタニア族 転生済 Lv102/50 職業:カーディナル 武器:楽器

 メインアカウントで一番新しいキャラです。Caはソロではほぼ育てることが出来ないので現在でもレベルはカンストしていません。

 暫く使わない時期があったせいで扱いが下手になってしまい、過疎ってからは全く触らなくなってしまいました。

タイニーゼロ・アルマ+

転生済 Lv110 パートナーランクSSS10 信頼度(桃)※

 小さなハット帽を右耳にかぶり、先端が星の形をした長いステッキを持っています。公式で性別が不明とされていましたが、どう見ても少女ですね。

 チュートリアルで必ず一人入手できるパートナーです。初めはぬいぐるみの姿のままパートナーになり、チュートリアル終了時にアルマ化し、転生すると見た目が変わり名前に「+」が付きます。チュートリアルで貰えるキャラにしてはステータスが非常に高く、上級者でも長く使ってきてる方も多い優秀なパートナーです。また、このタイニーゼロが初めて信頼度青以上のセリフが追加されたパートナーです。

 一人称は「僕」で、主人を「キミ」、または「相棒」と呼ぶ。性格は能天気で目立ちたがり屋。冒険者を目指してクエストを受けるために学校に勝手に入りそこで主人公と出会う。

 

※信頼度とは、敵を倒したときに経験値と一緒に入るもので全部で10色あります

黒→紫→青→水→緑→黄緑→黄→橙→赤→桃

低い←                                              →高い

信頼度が青以上になると台詞が追加されるパートナーがいます。

 

JourneyS&ブーフ・アルマ&ココッコー・アルマ&タイニー・アルマ

JourneyS

エミル族 転生済 Lv110/40 職業:グラディエイター/イレイザー Gl/Er 武器:両手剣

 ECOを始めて一番最初に作ったキャラを作り直した、メイン垢2番目のキャラ。また、全キャラの中で最も強く、最もパートナーを多く使うキャラです。アイスベルク討伐動画で使ったキャラでもあります。火力職ということもあり、前衛戦や、ボス狩りなどで活躍していますが、防御を捨てているため強い敵には瞬殺されることもしばしば。

 名前は、ECOを始めたときはまっていたアニメ「るろうに剣心」のるろうにをイメージし、旅(Journey)と一番好きなキャラの相楽左之助の頭文字Sを組み合わせました。作り直した理由は、レベル上げをして未転生100まで行ったとき、2次の片方のジョブレベルを上げずに転生してしまったためです。上半身装備の赤い服はサブ垢2の聻儺との共有装備です。

ブーフ・アルマ

転生済 Lv110 パートナーランクSSS10 信頼度(橙)

 大きな本を持った白い髪の少女です。過去に販売していたECOくじ・ECOドリームで入手できました。

 アルマ再販ECOくじ「アルマたちとの絆2」にて、1等のアルマの絆BOX2を当てて、2期アルマ一覧から選んで入手しました。後述のココッコー・アルマ入手、パートナー憑依の追加まではサブパートナーとして活躍していました。

 最大HPがタイニーゼロ・アルマ+より10000ほど低く、パートナーとして連れ歩くのが少し厳しかったですが、HPの管理が不要&武具の耐久削れ防止のパートナー憑依が追加されたことにより、現在は憑依して連れ歩くようになりました。

 一人称は「私」で、主人を「キミ」、持っている本を「本さん」と呼ぶ。性格は真面目だが、意外と寂しがりでちょっと臆病な面もある。見た目は小さいが発育がよく、胸が大きい。座りモーションをすると持っている本が大きくなって浮遊し椅子になる。

ココッコー・アルマ

転生済 Lv108 パートナーランクSSS10 信頼度(黄)

 黄色い髪、黄色いワンピースを着た少女・・というより幼女。ブーフアルマと同じく、過去に販売していたECOくじ・ECOドリームで入手できました。

 びっくりBOXを沢山買って開けて貯めていた「武具保険の書・強化値リセット防止」が武具30強化開放により高騰していたため、全て売ってためたお金で露店から800M(8億G)で購入しました。

 この見た目と性格とは裏腹に前述のタイニーゼロ・アルマ+より最大HPが少し高く、防御もかなり高い。そのため、入手前までメインパートナーだった後述のタイニー・アルマに代わり、新たなメインパートナーとなった。

 一人称は「ぴい」、主人のことを男性の場合「にーたん」、女性の場合「ねーたん」と呼ぶ。性格はもの凄い臆病で、どこへ行くにしてもお腹を壊す仮病を使い、ダンジョンに入ると帰りたがる。走る時や攻撃を泣きながら行う。

タイニー・アルマ

転生済 Lv110 パートナーランクSSS10 信頼度(橙)

 タイニーゼロ・アルマと似ていますが、瞳が黒く、髪の色も若干異なり、大きな帽子をかぶっていて、前にポーチを下げています。パズル&ドラゴンズのECOコラボダンジョンのボスキャラとしても出てきました。2014年11月まで、「7周年記念アニバーサリーソングCD『生命の樹』」を購入することで特典として入手できました。

 上記のCDを購入して入手しました。ステータスがタイニーゼロ・アルマより高く、以前はメインパートナーとして使っていましたが、現在はブーフ・アルマと同じくパートナー憑依として連れて歩いています。

 一人称、性格など全てタイニーゼロ・アルマと同じだが信頼度青以上の追加台詞がない。また、主人を「相棒」と呼ばず、一部の台詞が微妙に変わっている。ポーチの中にはでかでかカードとちびちびカードが入っていて、攻撃モーションの時に持っているステッキにでかでかカードを使って大きくなったステッキで攻撃する。通常待機時や攻撃待機時にパズル&ドラゴンズでも見せたドヤ顔が見れる。

 

@NINA@&ダークフェザー・アルマ

@NINA@
タイタニア族 転生済 Lv110/63 職業:フォースマスター/アストラリスト Fo/As 武器:本

 初代JourneySの次に作った2番目に古いキャラで、2年前に投稿した記事でも軽く紹介した現時点のメインアカウントのメインキャラです。全キャラ中最もレベルが高く、唯一奈落に入ったことのあるキャラです。顔の表情を変えるEXエモーションを2つ開放しています。ダークフェザー・アルマを連れ始めたころにリンメンから「ふぇざふぇざしてる~」と言われたことで、後にふぇざふぇざというあだ名をつけられました。

 支援+無属性魔法職Foと支援+4属性魔法職Asを合わせたバランスの良いキャラで、主に他者の属性変更やバリアなどの支援、敵を集める釣り役をする戦いをメインとしています。

ダークフェザー・アルマ

転生済 Lv110 パートナーランクSSS10 信頼度(桃)

 赤目の金髪少女。耳がとがっていて腰から黒い羽が生えています。常にウィリー・ドゥのぬいぐるみを抱きしめています。最も初期に登場したアルマシリーズ第1弾の最初のキャラで、ECOくじで初めて登場したアルマです。ブーフ・アルマ、ココッコーアルマと同じく、過去に販売していたECOくじ・ECOドリームで入手できました。

 ECOくじのアルマくじ再販前、パートナーがまだ高値だった頃、長い間びっくりアイテムBOXのアイテムをリンメンに売って貯めたお金2400M(24億G)で購入しました。最初は2700Mでしたが、お金がギリギリ足りなかったのでリンメンにお金貸してと頼んだところ、売っている方の所に値切りに行ってくれました・・。

 ECOのキャラの中で一番好きなキャラで、現在いろんな場所のアイコンやアバターに使っています。見た目だけでなくステータスも初期パートナーの中ではかなり高く、レベル最大+信頼度最大の状態でびっくり鉄壁の護符を持たせると非ブリーダー時でも防御がなんと1000になります。入手時から現在までメインパートナーとして連れ歩いています。

 一人称は「私」だが、滅多に口にしない。主人の呼び方は不明だが、チュートリアルや過去のストーリーで口癖のように「あなた、馬鹿なの?」といっていたことから、「あなた」ではないかと思われる。性格はツンデレで、すぐにむくれる。攻撃は手足を使わず、通常は腰の羽で叩き、クリティカル時は持っているウィリー・ドゥを投げつける。攻撃を受けた時や一部のモーションで周囲に黒い羽根が舞う。

 

 

 以上でDEMを除く全てのキャラとお気に入りパートナーを紹介を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?サービス終了まで残り僅かな時間しか残っていませんが、やった事がない方はぜひ一度プレイしてみてほしいです。

 長い記事ですいませんでした・・。最後まで見てくださった方々ありがとうございました!

AD

終わってしまう・・・。

テーマ:

http://econline.gungho.jp/news/important/20ujqj000002dpmd.html

私は2014年夏に、ガンホーさんのスマホアプリ「パズル&ドラゴンズ」で同じガンホーさんのコラボクエストECOコラボで出てきたキャラに惹かれ、同年8月2日に初めてプレイをしました。それから現在に至るまで約3年近くこのゲームにはまっていました。そして今日2017年5月15日、いつものようにプレイ、昼頃にサブキャラを起動するためいったんクライアントを落とし、HPでサブ垢に変更して起動しようとしたその時、最新情報の欄に見えてしまった「ゲームサービス終了のお知らせ」という表示・・・。嫌な予感はしましたが、2年ほど前にハンゲームのサービス終了をみたときと同じで、どうせまたほかのアプリから起動できなくなるだけだろうと思っていましたが、現実はそんな甘くはありませんでした・・・。

このお知らせは正真正銘、ECOそのものが終了してしまうというお知らせでした。毎日プレイしている人間だったのでこのお知らせはショックが大きかったですが、最近のユーザー離れの深刻さから、そろそろ危ないなとは何となく思っていました。通年イベントが5月なのに完結雰囲気なのも、おそらく既に終了を予定していたからなのかもしれませんね。

 

2005年にサービスを開始して約11年半、とうとうECOも終了の時が来てしまうようです・・・。最終日の8月31日はオープンチャットでお別れの言葉を叫ぼうと思います。

 

短い間だったけど、楽しい時間をありがとう!さよならECO!

 

 

AD

かなり久々の更新・・

テーマ:
 
約2年ぶりの記事更新です
パス忘れてずっと入れませんでした・・。
そしてMUGENも久々に更新で、パワフルさんかなり強くなりました。
動画の概要欄にリンク載ってますがこちらにも貼っておきます。
パスは「MUGEN」です。
 
AD