スケジュールAppを乗り換え。

テーマ:
iPhoneデフォルトのカレンダーAppは、唯一ホーム画面での日付・曜日の表示に対応していて、しかもGoogleカレンダーとの同期も取れるので、そのまま使っている方も多いと思います。 でもねぇ、なんか使う気になれない;;

今までは、"iPhone版モレスキン"と評価の高いRefillsを使っていたのですが、新たにCCalに変更したので、双方のレビュー的な物をざっくり書いとこうかなと思います。


まずはRefills
はやすのブログ-Refills_1
画面下の日・週・月・タスクをタップする事で各々の表示に変更、左右スワイプで月・週・日送り。 また、月・週表示の時に日付をダブルタップする事でも日表示に切り替わります。
文字色は同期しているカレンダーの設定色で変わり、右上の+から予定・タスクの追加。
背景色が付いている項目は終日の予定、緑色はタスク、日付を跨ぐ予定はカレンダーの枠も跨いで表示されます。
画像右の当日表示、終日予定・タスク・時間帯の順に表示され、まさに手帳に書き込んでる感じですな。


はやすのブログ-Refills_2
画像左が予定の詳細、うーん、シンプル。
繰り返しの設定や、Googleカレンダーオプションなど、細かい設定が出来ます。
※『TEST』はスクショ撮影の為に同期させたカレンダーです。


はやすのブログ-Refills_3

Refillsの最たる特徴のリフィルカタログ。
無料、有料合わせて20種類以上用意されていますが、有料リフィルの殆どが女性向けに見えたので何にも買いませんでした;;





そしてCCal
はやすのブログ-CCal_1

画像左、予定の色は同期しているカレンダーの設定色、曜日毎に背景色の設定も出来ます。 画像が小さくて見にくいですが、Googleカレンダーで天気予報の設定をしておくと、カレンダー上でアイコン表示してくれます。
右上の▼をタップすると、同期させているカレンダーの表示非表示を個別に設定。 下の4つのアイコンは、左から下段の項目表示・時間帯表示の切り替え(さっと確認するのにいい)、下段を全画面表示・戻し、予定の検索、予定の追加。 また、カレンダー自体を上下フリックする事でも、全画面表示や戻しができます。 日付をタップすると項目をポップアップしてくれます。
画像中、終日予定の下に時間帯表示、予定はドラッグする事で時間帯をずらす事が出来ます。 ここで下の左のアイコンをタップすると、項目表示に切り替えられます。
予定をタップすると、画像右の予定表示。 予定追加の時に撮影した画像やカメラロールから選んで添付出来ます。 地味に気に入った。


で、月・日表示中に本体を横にすると・・・
はやすのブログ-CCal_2
週表示。
任意の場所でダブルタップすると予定の追加が出来ます、開始・終了時間をドラッグで設定できるので便利。





そして双方の良い点悪い点

・Refills(1200円)
○デザインはいい。
○通知設定。(メールやポップアップ等)
○予定、タスク数のバッヂ表示。
○シェイク動作の設定。(同期や今日にジャンプ)

×縦表示のみ、予定追加画面だけ横に対応。
×有料リフィルが追加されたのが未だ1回。(公開されたのが今年の頭)
×そのリフィルにあんまり魅力がない;;
×天気予報の表示が出来ない。
×細かい設定は、本体の設定からやる。
×容量11MB
×Googleタスクとは同期出来ない。


・CCal(700円)
○上下分割表示でサクっと確認出来る。
○天気のアイコン表示。
○通知設定。(メールやアラーム)
○容量4.4MB

×基本縦表示、週表示のみ横表示。(予定作成中に横にすると、週表示されるバグありww)
×タスク機能なし。
×リフィル変更機能なし。
×Refillsに比べて同期が若干遅い感じ。
×バッヂ表示なし。


とまぁ、こんな感じ。
正直Refillsに飽きたってのもありますが、タスクは別Appで管理してるし双方持ってれば気分で変えてもいいし・・・、って事で今回CCalに変更しました。

Appの感想を記事にする事が初めてなので手短に済ませますが、もし『こっちのApp詳しく教えろ』とか質問があったらコメント下さい。

では、またいつの日かʅ(゚◞⊖◟゚)ʃ



AD

わちゃおー。

テーマ:
久しぶりに書くことが出来た。

とりあえず、6月末にiPhone4が発売されて購入してました。



それより前、iOS4の発表から、壁紙設定やらアイコンのフォルダ化でホーム画面のカスタマイズがある程度出来るようになっとりましたな。



で、最初にまとめたのがこんな感じ

はやすのブログ

1ページ目は1発で起動させたい物と、フォルダはカメラApp・写真加工App・音楽Appのみ、2ページ目以降はカテゴリ別のフォルダのみ、ホームドックは極力いじりたくなかった派です。





で、効率と使用頻度で煮詰めたらここまで絞れました。

はやすのブログ

『電話』は、GRContact(グループ分け電話帳App)あるからホームドックに単体で置かないようになり、他のたまに使う初期Appと共にホームドックのフォルダにぶっ込みました。

使ってると気付きますが、新たに番号入力して電話かける事でもなければ『電話』そのものを起動して電話帳開くより、電話帳から名前選んでタップすればそのまま発信画面に飛びますからね;;



よーく考えるともうちょい絞れそうですが、今はこれで使ってます。

某掲示板では高効率配置&それが分かりやすく見える壁紙が人気らしく、晒したら叩かれるレベルですね;;

AD

タバコの適正価格

テーマ:
タバコの適正価格 ブログネタ:タバコの適正価格 参加中



喫煙者として言わせてもらうと、1円でも安い方がいいね。
終わり←











ちょっと考えりゃわかるけど、一気に数百円みたいな増税はないでしょ。

今吸ってるのが1箱400円超えたら、同じフレーバーの手巻きタバコに戻します
葉自体は増税されても、紙とフィルターは安いしね。
昔パイプ用の葉を巻いて吸ってたけど、最近流行ってるみたいなんでそれでも良し。



タバコ云々の話題て、何かと嫌煙家と喫煙家の揉め事が発生するから、増税するんなら同時に完全分煙の法でも作って下さいm(__)m

AD