最近、私が所属する日本キャッシュフローコーチ協会で、成果事例発表者に選ばれました。


毎月1名が選ばれて、自分の成果をまとめて発表するんですね。


非常に栄誉な事なので、一生懸命レポートにまとめました。


キャッシュフローコーチ協会の皆様待っててね~


そこでまとめる際にまた、マインドマップを活用してまとめたんですが、マインドマップはやっぱりすごい!!


でも今日はマインドマップの話じゃない・・・


レポートにまとめる際にマインドマップの様なものを使うかどうかは別にして、これまでの自分の活動をしっかりと振り返るんですよね。


これが、効果テキメン!!


効果が有ったんだけど、意外と忘れてしまっていることや、失敗したんだけれど、何故失敗したのかの検証が十分にされていなかった・・・


これって、こんな機会が無いときっと見逃していた大きなビジネスチャンスですね。


やはり定期的な棚卸しってとっても重要。


きっとこの辺の効果も狙って、月1回の成果事例報告を始めたと思うんですけどね。


今までは、人の成果を聞く立場だったので、それはそれですんごい勉強になりました。


いわゆるPDCAですかね。


私も個人のPDCAは毎月1回やっていますが、効果は抜群に感じています。


私のクライアント先でも、月に1回は定期的にやっています。


それを社員と共有もしますが、社員個々にも習慣にしてもらうと更に生産性がアップするかもしれないですね!!
AD