東日本大震災から今日で2年になります。
まず
死者の数、1万6000人にまで登り、
2700人の方々がまだ見つかっていません。

この震災で犠牲になった方、
そしてその御遺族の方、
お悔やみ申し上げます。


さてあなたは覚えてますか?
あの繰り返し繰り返し放送されていた津波の映像を…
覚えてますか?
計画停電を…
覚えてますか?
いつもとは違った生活が続いた日のことを…
覚えてますか?
世間に物が出回りにくくなったことを…

僕はまだはっきり覚えています。
でも、前と同じような生活を当たり前のようにしているのが今の自分です。
しかし、被災地ではまだ復興支援が続き、仮設住宅の生活や、まだ避難所での暮らしをしている人がいるのが現実です。

テレビでもあれ程毎日被災地のことを放送していたのに、それも段々数を減らし、今ではあまり情報が入ってこなくなりました。

そして改めて2年前の映像を見て、
被災された方の生活などを見ると
自分が情けなく思えてきます。
勉強したくても出来ない人がいるのにも関わらず、受験の事に集中せず、いつも遊んでいる自分がいるのです。

だからこれを機に僕は変わることを決意しました。
これから1年、いゃ受験までの残り8ヶ月間、自分の夢を叶えるために全力で挑むことにしました。
それが今自分が出来る、被災地への恩返しかもしれません。
「こんな事しても意味ないじゃん!」
って思う人もいるかもしれませんが、今の自分が最低限やらなければいけないことは、節電や募金もそうですが、
『自分より大変な環境の中で頑張っている人に失礼のない行動を取る』事だと思います。

まだ完全に復旧するには時間や労力が必要です。そのためにもう一度忘れかけている事をこの記事を読んで思い出してくれれば幸いです。

また忘れかけている気持ちを思い返すにはメディアの方々の協力も必要だと思います。改めて呼びかけて、一人一人が変わっていけば、直ぐに明るい日本に戻る日が来ると思います。

1日でも早い復旧を祈って今日3月11日14時46分を迎えたいと思います。

※追加文
原子力発電に関わってる方
そして
自衛隊や消防、警察、その他復興支援に関わっている方
大変だと思いますが、これからも
頑張って下さい。
宜しくお願いします。