「幸せ力」養成講座!~ライフコーチングで自己基盤を強化して想いをかたちにしよう~

ライフコーチングで、マイナス思考、劣等感、空まわり…は、もうおしまい♪自信のない方専属ライフコーチ林忠之が、かがやく未来へ導きます!ライフワールド認定ライフコーチ、国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ、CoachAcademiaクラスコーチ


テーマ:

 

日本におけるライフコーチの草分け
自信のない方専属ライフコーチの林忠之です。


→このブログ初めての方はこちらから。
このブログの読者登録はコチラ 

 

☆ ☆ ☆

 

自分を大切にしましょう。

自分を愛してあげましょう。

自分を満たしましょう。

 

こんな言葉をあちこちで

見るし、聞くし、大事なんだろうなぁと

思うけれど、でも、どうすればいいの?

 

自分では、自分のこと

そんなに大事にしていないとは

思っていないんだけどなぁとか、

概念はわかるけど、

具体的にどうすればいいのかわからない

って人も多いとおもいます。

 

これが全てではないと思うけれど、

ボクが感じていることを

書こうとおもいます。

 

まずは、ラーメン理論。

 

まぁ、ラーメンじゃなくても、

カレーでも、ステーキでもいいんだけどね。

 

ボクの今日がまさしくそうだったのだけど、

「ラーメンが食べたい!」ってあるじゃないですか。

「どら焼きが食べたい」

「焼きそばが食べたい」

「焼肉が食べたい」

ボクはこんな感じでいろいろあります。

 

ラーメンじゃなくても、

あなたが食べたくなるものでイメージしてね。

 

で、そうなった時に、

それを「実現してあげる」ってことですね。

もちろん、健康面、美容面には配慮して。

 

食べたいものを

節操なくなんでも食べるというのは

逆に、自分の体を大事にしないで

いじめてることになるから注意。

 

次は「自分の考えや気持ちを言葉にする」です。

 

例えば、

「試験に落ちることは恥ずかしいことだ」

という話している人がいるとします。

まわりも「そうだよね」という雰囲気。

 

でも、あなたは、そうは思っていません。

「試験に向けて努力したんだし、

 身になったこともあるだろうし、

 別に恥ずかしいことじゃないんじゃない?」

なんて思っています。

 

でも、みんなの「そうだよね」という

その場のカーストによって作り出された

空気感に飲まれて自分の考えが言えなくて

モヤモヤし始めます。

 

こんなことありませんか??

 

まぁ、その場で言えなかったら、

「違い」を尊重してくれる信頼できる人に

「話聞いてほしんだけど」と話してみましょう。

 

自分の考えていることを言葉にする。

自分自身のことを、まずは自分が尊重してあげる。

 

これだけで、モヤモヤはすっきりします!

自分の考えや気持ちを尊重できて

自分自身のことがほんの少し誇らしかったり

自信が持てるようになったり

自分の人生を生きられるようになっていきます。

 

自分の考えや気持ちを言葉にすると、

仲間外れにされて友達がいなくなるとか、

違う考えの人を批判することや

攻撃することだと捉えて言えない人が多いようです。

 

まぁ、仲間外れにされたり、

友達がいなくなることはあるかもしれません(^^;)

 

でも、そんな自分をひん曲げてまで

一緒にいてもらおうとしないと

いてくれない人たちにくっついてると

あなたに共感してあなたと一緒にいてくれる人の

居場所を奪ってるかもしれない、

ということにも注意したいですね。

 

そして最後に「心身のケア」です。

 

これはボクのコーチングスクールでも伝えている

自己基盤強化で最も重要なことです。

 

この季節になると風邪をひく人が増えますね。

 

風邪じゃなくても、

体調不良を訴える人が多いなぁと感じています。

 

それを自分以外の外側に原因を求める人が

多すぎて残念な気持ちになります。

 

もちろん寒暖が激しいとか、

空気が乾燥しているとか、

ウィルスが蔓延するとかいろいろあります。

 

小さな子どもがいる人は

子どもが保育園や幼稚園から

風邪をもらってくるなんていう人もいますね。

 

子どものことについて言えば、

免疫力アップ、ストレスを減のためにも

食事やマッサージ、スキンシップに

配慮することは重要ですね。

 

子どもは寂しくなると

体調を崩して親の気持ちを

引きつけようとしますから。

 

人ごみにはマスクをして出かけるとか

こまめな手洗い、うがい、水分補給、

部屋の中ではガンガン加湿器を炊き、

(うちは加湿器をかなり重視してます!)

野菜中心の食生活でしっかり栄養をとって

日頃から自分のストレスサインに気をつけ、

ストレスを感じた時には

自分の心を潤してあげるための活動を増やす。

 

体に意識を向けて、

力が入っているところ、緊張しているところは?

手や足の先が冷たくなってないか?

 

痛いところがあるとしたら、

そこはあなたにどんなメッセージを

伝えているんだろうと意識を向けてみる。

 

ゆっくりお風呂で自分の体を温めてあげる。

 

他人をさすってあげるように、

自分の体をさすってあげる。ハグしてあげる。

 

こうして自分のこと、

子どもや家族のことを大切にしてあげると

そんなに頻繁に体調を崩すことはなくなります。

 

会社員時代は、自分のことをおざなりにし、

2ヶ月に1回くらいは風邪をひいていたボクが

もう何年も風邪をひいていませんから(^^)

 

自分のことをもっと大事にしたい!

自分らしい人生を創っていきたい!

林に伴走してほしいって人は、こちらからどうぞ。

 ★オリエンテーションのお申し込みはこちらから★

 

 

☆ ☆ ☆ 

 

☆コーチングのクライアントは、福岡県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、熊本県、山口県、島根県、広島県、岡山県、高知県、香川県、兵庫県、京都府、大阪府、和歌山県、滋賀県、愛知県、富山県、石川県、新潟県、長野県、静岡県、山梨県、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、福島県、宮城県、岩手県、北海道、海外(カナダ・バンクーバー、フランス・パリ、イギリス・ロンドン、中国・香港、シンガポール、タイ・バンコク、ベルギー・ブリュッセル、ベトナム・ホーチミン、カンボジア・プノンペン)在住の日本人・アメリカ人・中国/香港人・フランス人からご契約いただいています。

 

【マイコーチサービスについて】
<1~2月スタート>新規クライアント 3名 残席1名のみ募集します。
<11~12月スタート>新規クライアント 満席になりました。
 ※電話にてコーチングについての個別説明&体験セッションを無料で行います。
 ご希望の方は、下記お申込フォームからお申し込み下さい。
 ★オリエンテーションのお申し込みはこちらから★
※コーチングをご検討頂くためのものですので、ひやかしは、真剣な方へのご迷惑になりますのでご遠慮下さい。

【オリエンテーションについて】
「オリエンテーションについて」 を確認する。
「コーチングから高い成果を得るための10のポイント」 を確認する。

【コーチングメニューについて】
「コーチングメニュー」 を確認する。

※コーチングは、医療行為・治療ではありません。心身ともに健康な方を対象としています。健康状態を崩していらっしゃる方は、お医者さんや、カウンセラーさんなどの専門家にご相談の上、コーチングのOKが出た方のみお受けしています。

 

 

このブログの読者登録はコチラから 

(相手に知らせて読者になってくださいまし)

 

 

30代からの自信の育て方(マイナビ文庫)
 
自信がなくてもうまくいく! ~人生が輝き始める逆転の発想~/マイナビ


世界でたった一人の自分を幸せにする方法/林忠之

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日本におけるライフコーチの草分け
自信のない方専属ライフコーチの林忠之です。


→このブログ初めての方はこちらから。
このブログの読者登録はコチラ 

 

☆ ☆ ☆

 

最近読み始めてくださった方も

増えているようなので

ボクの幼少時代のお話を少し。

 

プロフィールに書いている通り

ボクは生活保護を受ける家庭に育ちました。

 

その前は、会社を経営したり、

スナック(飲み屋)を

経営したりしていた時期も

あったようです。

 

スナックを経営していた時期は

ちょうどボクが幼稚園の頃で、

住んでいた団地のすぐ下まで

バスで送り迎えしてもらっていました。

 

両親とも不規則な生活をしていたし、

下に弟や妹もいたこともあって

バスのところまでボクはだいたい一人。

 

よそんちのママが送り迎えに

来てくれているのが羨ましかったです。

 

この頃かなぁ??

この写真はまだ幼稚園前かな??

 

 

ちょっと表情が大人びてない?

 

小学生に上がった頃から

生活保護を受けるようになったようだけど、

子どもの頃はそれがどういう意味か

よくわからなかった。

 

母親がいつも

「お金がない」と言ってたので

うちは貧乏なんだなぁって

思ってました。

 

その後、父親が体を壊し、

母親も体が弱かったことから廃業。

その結果、生活保護ということらしい。

 

こうなると、よそんちとうちの違いを

あちこちで感じるようになって

「あ〜、うちは普通じゃないんだなぁ」

って感じるようになりました。

 

「普通の家庭」ってのは、

ボクにとっては「お父さんが働いている家庭」。

 

「普通っていいなぁ」

「普通がいいなぁ」

 

そう思いながら育ちました。

 

そのうえ、

「普通じゃないから馬鹿にされる」

「馬鹿にされないようにちゃんとしなくちゃ」

こんな気持ちが強くて、

体操服の名前も規定の大きさと

5mm違ってただけでやり直してくれと

母親に泣いて訴えていました(^^;)

 

融通の利かない子どもでしたね。

そのくらい馬鹿にされないようにと

意識を強く持っていたんだと思います。

 

こうして「普通じゃない」っていう

とっても劣等感が強くなっていきながら

大人へと成長していきました。

 

ただ救いは、両親が愛情を注いでくれたことです。

4つ上の兄が生まれてすぐに

亡くなってしまったということもあって

2回目の長男として林家に生まれてきたボクに

とっても愛情を注いでくれました。

 

やりたいことをなるべくやらせてあげよう。

こんな気持ちがものすごく強い両親でした。

 

こんなこともあって、

ボクは強い劣等感を持ちながらも、

自分らしい人生を生きていこう!

親の影響を受けてたまるか!

ちゃんと勉強して、

自分で自分の人生を創っていこう!

そう思いながら生きてきました。

 

現在、「自信のない方専属ライフコーチ」として

自信がない、劣等感が強い、

でも、自分らしい人生を生きていきたいんだ!

という方を応援しているのはこういう背景からです。

 

かなり、端折っちゃいましたけど(^^;)

 

高校卒業したら、

もう親がどうとか、

家庭がどうとか関係ありませんからね。

 

時々、いい歳して、

「自分が不幸なのは親のせいだ」なんて

思い続けている

かつてのボクみたいな人もいるけど(笑)

 

今、この瞬間から、

自分で自分の人生を創っていこうよ。

 

「愛」の反対は「憎しみ」ではなく「無関心」。

 

もし、親のことを「嫌い」「憎い」のであれば、

それは「好き」と同じこと。

 

嫌いなのであれば、あなたの人生の登場人物から

消してしまえばいいわけだからね。

 

わざわざ「嫌い」とか「憎い」とかって

意識を持ち続けて、

人生のキャストに残しているってのは

「好き」以外のなにものでもよね(^^)

 

まぁ、すんなり「そっか」なんて

思えないかもしれないけど、

あなたの人生の登場人物をあなた自身が

決められることだけは覚えておこうね。

 

自分で自分の人生を創っていきたい!

林に伴走してほしいって人は、こちらからどうぞ。

 ★オリエンテーションのお申し込みはこちらから★

 

 

☆ ☆ ☆ 

 

☆コーチングのクライアントは、福岡県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、熊本県、山口県、島根県、広島県、岡山県、高知県、香川県、兵庫県、京都府、大阪府、和歌山県、滋賀県、愛知県、富山県、石川県、新潟県、長野県、静岡県、山梨県、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、福島県、宮城県、岩手県、北海道、海外(カナダ・バンクーバー、フランス・パリ、イギリス・ロンドン、中国・香港、シンガポール、タイ・バンコク、ベルギー・ブリュッセル、ベトナム・ホーチミン、カンボジア・プノンペン)在住の日本人・アメリカ人・中国/香港人・フランス人からご契約いただいています。

 

【マイコーチサービスについて】
<1~2月スタート>新規クライアント 3名 残席1名のみ募集します。
<11~12月スタート>新規クライアント 満席になりました。
 ※電話にてコーチングについての個別説明&体験セッションを無料で行います。
 ご希望の方は、下記お申込フォームからお申し込み下さい。
 ★オリエンテーションのお申し込みはこちらから★
※コーチングをご検討頂くためのものですので、ひやかしは、真剣な方へのご迷惑になりますのでご遠慮下さい。

【オリエンテーションについて】
「オリエンテーションについて」 を確認する。
「コーチングから高い成果を得るための10のポイント」 を確認する。

【コーチングメニューについて】
「コーチングメニュー」 を確認する。

※コーチングは、医療行為・治療ではありません。心身ともに健康な方を対象としています。健康状態を崩していらっしゃる方は、お医者さんや、カウンセラーさんなどの専門家にご相談の上、コーチングのOKが出た方のみお受けしています。

 

 

このブログの読者登録はコチラから 

(相手に知らせて読者になってくださいまし)

 

 

30代からの自信の育て方(マイナビ文庫)
 
自信がなくてもうまくいく! ~人生が輝き始める逆転の発想~/マイナビ


世界でたった一人の自分を幸せにする方法/林忠之

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日本におけるライフコーチの草分け
自信のない方専属ライフコーチの林忠之です。


→このブログ初めての方はこちらから。
このブログの読者登録はコチラ 

 

☆ ☆ ☆

 

2017年1月になりました!

って思っていたらもう半ば(^^;)

 

ほんと、あっという間に

時間は過ぎていきます。

 

時間(=命)とお金を何に使うのか?

この使い道は、

あなたの心を十分に潤してくれる

使い道なのか?

 

同じお金を使うにしても、

その使い方、気持ちによって

大きく心の「豊かさ」は

変わってきますよね(^^)

 

大好きなものであれば

コンビニコーヒーでも

100円で十分に幸せ感を

満喫できる。

 

ホッとできる。

豊かになれます。

 

そのためには、

自分の心が何で満たされるのか?

自分は何が好きなのか?

 

しっかり自分と向き合い、

自分のことを知る必要がありますね。

 

急がば回れで、誰でも、いつでも、

ここからスタートです。

 

「自分を知る」

 

そして「決める」んです。

 

私は、私を幸せにする。

私は、私を満たしてあげる。

 

ボクの話を少しだけするとね

10年前の2006年9月、

ボクはコーチングを学び始めました。

 

正直なところ、当時のボクはね、

本もろくに読まない人でした。

 

そこそこのお給料もらってたのに、

1500円が「高い」「もったいない」なんて

感じる人だったんですよね。

 

そんな人間がコーチングを知り、

自分の人生に必要な気がして

60万円もの講座を受講することに。

 

このときは結構、勇気入りました。

そして、そのあと泥沼にはまるように

コーチをつける為に毎月3万円。

いろんな本を読み始め毎月1万円。

 

さらに次の講座、次の講座と

学びたいものが出てきて

コーチングだけでも3校で学んでます。

 

でも、この60万円を

支払うタイミングで

ボクは決めていたんです。

 

どうせ学ぶならば、

「世界TOPの資格を取る」と。

 

国際コーチ連盟マスター認定コーチ

という資格です。

現時点で世界で700人くらい。

 

そこで10年計画を立てました。

 

計画を立てたら、

もう実現したも同然です(^^)

 

あとは、時間の問題です。

 

この感覚がよくわからない人が

多いようなのですが、

ボクなりに表現すると

「だって、もう決めたから」です(^^)

 

「林さん、そんなこと言ったって、

できるかどうか、わからないじゃないですか!

途中で何が起きるかわからないし、

気が変わるかもしれないし、

挫折するかもしれないし。。。」

 

こんな声が聞こえてきそうです。

 

そうですね。

そうかもしれません。

 

もし、あなたの頭の中で、

そんな声が浮かんでくるのであれば、

それはあなたがまだ「決めていない」からです。

 

「そうじゃなくて、

決めても気持ちが揺らぐこと

あるじゃないですか!」

 

そう、そういう状態を

「決めていない」と言っています(^^)

 

「決める」ってことは

「それ以外の選択肢をなくす」

ってことですね。

 

凹んだり、傷ついたり、

落ち込んだり、苦しくなったり、

自分の力のなさに嫌気がさしたり、

泣いて泣いて立てなくなりそうな

色々なことが起こるでしょう。

 

何でもかんでも

スムーズにいかないこともあります。

 

でも、決めたんです(^^)

 

だから散々落ち込んで、

泣いて、自信をなくしても、

顔を上げたら次の一歩を考える。

 

前へ進む。

 

「決める」ってこういうことです。

 

そして、決めたらもう時間の問題。

あとは、ゴールに向けて、

行動し続けるだけで実現できちゃいます(^^)

 

2006年9月から学び始め、

2016年8月に合格通知を頂きました。

 

10年計画を立てて、

10年で達成できたのは偶然といえば偶然。

あまり強く意識していませんでしたからね。

 

でも、例えば、この時間が

少しずれてもいいと思いません?

 

時間にガチガチに縛られていても

本質的じゃないし、楽しく無くなりますからね。

 

ゴールをイメージしたら、

今できることを全力でやる。

 

コーチつけてるんで、

月に2回、定期的にゴール確認するし、

ゴールを見失うこともないですからね。

 

さて、

2017年、あなたは何を実現しますか?

 

もし、年内にできなくても

気にする必要はありません(^^)

 

確実にゴールに近づいていますからね。

 

あとは時間の問題。

いつ命が終わるかは誰にもわかりませんが、

命があるうちは、実現可能ですからね!

 

そして、

「自分のことを知る」

「決めて、やる続ける」

 

ボク自身もそうですが、

これを一人でやるよりも

コーチと一緒にやることで

寄り道が最小限になって

早くたどり着くことができます。

 

ボクと一緒に実現したい方は

ご連絡お待ちしていますね。

 

☆ ☆ ☆ 

 

☆コーチングのクライアントは、福岡県、佐賀県、長崎県、鹿児島県、熊本県、山口県、島根県、広島県、岡山県、高知県、香川県、兵庫県、京都府、大阪府、和歌山県、滋賀県、愛知県、富山県、石川県、新潟県、長野県、静岡県、山梨県、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、福島県、宮城県、岩手県、北海道、海外(カナダ・バンクーバー、フランス・パリ、イギリス・ロンドン、中国・香港、シンガポール、タイ・バンコク、ベルギー・ブリュッセル、ベトナム・ホーチミン、カンボジア・プノンペン)在住の日本人・アメリカ人・中国/香港人・フランス人からご契約いただいています。

 

【マイコーチサービスについて】
<1~2月スタート>新規クライアント 3名 残席1名のみ募集します。
<11~12月スタート>新規クライアント 満席になりました。
 ※電話にてコーチングについての個別説明&体験セッションを無料で行います。
 ご希望の方は、下記お申込フォームからお申し込み下さい。
 ★オリエンテーションのお申し込みはこちらから★
※コーチングをご検討頂くためのものですので、ひやかしは、真剣な方へのご迷惑になりますのでご遠慮下さい。

【オリエンテーションについて】
「オリエンテーションについて」 を確認する。
「コーチングから高い成果を得るための10のポイント」 を確認する。

【コーチングメニューについて】
「コーチングメニュー」 を確認する。

※コーチングは、医療行為・治療ではありません。心身ともに健康な方を対象としています。健康状態を崩していらっしゃる方は、お医者さんや、カウンセラーさんなどの専門家にご相談の上、コーチングのOKが出た方のみお受けしています。

 

 

このブログの読者登録はコチラから 

(相手に知らせて読者になってくださいまし)

 

 

30代からの自信の育て方(マイナビ文庫)
 
自信がなくてもうまくいく! ~人生が輝き始める逆転の発想~/マイナビ


世界でたった一人の自分を幸せにする方法/林忠之

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)