はやしま小児科(西宮市)|小児科、乳幼児健診、予防接種、発達相談、子育て相談、クリニック|宝塚市、伊丹市、尼崎市からもすぐ。

西宮市にある「はやしま小児科」は、「親子で笑顔に幸せに」~すべては子どもたちとお母さんのために~をモットーに、お子さんだけでなく、家族みんなが明るく楽しく生活できるようお手伝いさせて頂けるのが目標です!

はやしま小児科は、西宮市にある
子どものこころと体の健康を守るクリニックです。


はやしま小児科は、
「親子で笑顔に幸せに」
~すべては子どもたちとお母さんのために~

をモットーに、お子さんの病気を診ることはもちろんのこと、

それらの症状からくる生活や将来の不安を少しでも和らげ、

明るく楽しく生活して頂けるお手伝いをすることを目標にしています。


1)発達相談(子育て相談外来) を行います!

2)予防接種を積極的に推奨 します!

3)必要なときに、必要な医療を提供 します!

4)「くすり」ではなく、「説明」を提供 します!

5)付き添いのご家族の診療 も行います!


クローバー はやしま小児科のホームページ


TEL:0798-63-3232

兵庫県西宮市荒木町16-7 [地図 ]
休診日:日祝 [診療時間はこちら ]

小児科、乳幼児健診、予防接種、発達相談(子育て相談)


テーマ:

西宮市の子どものこころと体の健康を守るクリニック
はやしま小児科ですニコニコ 【ホームページはこちら】
小児科、予防接種、乳幼児健診
発達相談(子育て相談外来)
 宝塚市、伊丹市、尼崎市からもすぐラブラブ

 

こんにちは、スタッフYですおねがい

胃腸風邪がまだまだ流行していますねあせるあせる
学級閉鎖になっている小学校もあるようです汗
 
さて、今回は当院での採血の時の工夫についてご紹介したいと思います。
 
外部へ検査を依頼するときには、一定の血液量が必要なため医療機関で一般的に使われている針を使用しますが、
感染症や貧血etcを調べる場合、極々微量の血液量で院内ですぐに測定できる機械を導入しています。
(院長からと~っても高額だったと聞いたので、扱うときには毎回めちゃくちゃ緊張します滝汗
 
この機械の検査は、指先の穿刺だけでの採血で済んでしまいますが、やはり言葉だけでの説明だけでは怖いですよねぐすん
そこで「プレパレーション」➡

http://ameblo.jp/hayashima-shounika/entry-12247337271.html

 

年齢によっても対応を変えていますが、分かりやすい言葉で説明し、絵本やぬいぐるみ、動画を見てお子さまがイメージや理解しやすいように取り組んでいます。
 
当院は
お子さま本人が納得し、そして「頑張る」という気持ちを大切にし応援しています。
 
いざ採血注射
パチンと穿刺するときには痛みで泣き出すお子さんはほとんどいらっしゃらず「???キョロキョロなに??」という表情です。
ですが、毛細管という細いガラス管に血液が吸い上げられていくのを見て泣き出すお子さんがいらっしゃいます。
 
穿刺の痛みはほぼ感じないのに、赤い血を見た瞬間に怖くなって泣き出す。。。
何とかしてあげられないかな~。。。と思っていました。
もやもやしながら数週間・・・

seiあっ!!
シャンプーハットが使えるチュー

素材も柔らかいので腕に巻いても痛くないし、カットしてマジックテープを付けたらサイズ調整もできるラブ
 
本気で特許をとろうかとも考えたけど(笑)
大公開です爆  笑
じゃじゃーん

試作品1号です
お子さまの気をそらすために仕掛けも付けてみました。
お子さまの反応もなかなかですお願い
 
当院のDr、Ns、受付、相談員スタッフそれぞれがびっくりするほどのアイデアマンです
この他にも当院ならではの多くの工夫をしていますよ。
 
予防注射や体調・子育てのことでお困りの際には、ぜひはやしま小児科までいらしてみてくださいね。
 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

http://sick.blogmura.com/medicalteam/

↑クリックで応援していただけると励みになります。

 

はやしま小児科 【ホームページはこちら】
TEL:0798-63-3232
兵庫県西宮市荒木町16-7 [地図]
休診日:日祝 [診療時間はこちら]

WEB診療予約 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。