林宙紀のブログ

「新しい時代。」この言葉をモットーに活動していきます!


テーマ:

旧民主党時代の宮城2区総支部で、
・平成24年11月と12月分のすべての領収書を紛失していること
・平成25年の政治資金収支報告書に「改ざん」があったこと
が判明したため、昨日 記者会見を開きました。
※これを受けた河北新報社の報道はこちらです。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161213_13019.html

 

今回の問題は、10月に旧民主党宮城2区総支部に対して「少額領収書(1万円未満)の開示請求」があり、その対応の過程で細かく調べた結果、上記の事実とその原因が分かったものです。

実質的な総支部長が不在であった当時、正規の会計責任者ではない地方議員2名が資金を管理し、県連や関係者にほとんど情報共有をしないという、ずさんな資金管理体制がその原因でした。

 

これまでのところで不正使用はないと判断していますが、いつそれが起きてもおかしくない管理体制でした。
特に収支報告書の改ざんは、企業で言えば決算書の数字を恣意的に操作したようなものであり、これだけでも大きな問題です。

 

開示請求から約2ヶ月、調査チーム座長として当時の関係者に事情聴取するなど相当時間を費やしてきましたが、引き続き調査が必要なものもまだまだあります。

 

私自身は当時民主党には所属していなかったとはいえ、組織を引き継いで現在の総支部責任者の立場である以上、隅々まで調査して公表することは私の責務だと思っています。

税金の扱いにはひときわ厳しい姿勢を求める組織にいた自分が、合流の結果総支部長として就任した場所でこうした問題が見つかったのは、ある種の使命・試練なのかもしれないと考え、問題をすべて明らかにすべくさらに努力します。

 

あくまで中立的・客観的に今後も調査しますが、仮に説明がつかない使途が見つかった場合は、返金その他含め厳しい対応も躊躇なく行います。
当然ながら、私が総支部長である以上、総支部においては徹底して厳格な資金管理を行います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

林宙紀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。