MMA空手道 育心塾 林 道場

Canadaから帰ってきたもののふ 空手家 林 宏一の情報サイトです


テーマ:

今週の各道場の練習です

宝塚道場

リーダーシップクラス、スーパーフットクラスに身体能力抜群の白帯君がチャレンジしました!
良く頑張ったね   また来て欲しいです

{D5A320AE-A47C-475D-85CC-41CEFAF5D8E7}


大阪都島道場

中 上級者クラスの練習です
より真剣さが増して  緊張感のある練習でした!

{370566BC-AB97-496C-B56C-958EE399645D}


神戸・芦屋道場
皆んな大分柔軟になって来ました!
特に白帯の練習生が頑張ってます!

頑張れ色帯‼︎

{23AE296A-D15B-4E63-9345-811B44E523B3}

{13215061-2641-4227-8B48-D8914AEEF18C}


西宮夙川道場

音楽会のシーズンらしく お休みも多いです
土曜日の練習は 大変なのっでしょうね
良く頑張りました

{CA89752D-BCC8-4164-9481-713074CDC5CF}


皆んなよく頑張ってます

頑張ってる君達はカッコイイ‼︎




押忍!


林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場・西宮夙川道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ウェブサイト

宝塚道場 英語xカラテ ウェブサイト

StudioCharmy 
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook  
G+
Youtube 


AD
いいね!した人

テーマ:

ながらの練習

一説によると、 昔 むかし空手の稽古には 基本の突き  蹴り  受けの練習が殆どなかったそうです

空手は型により 受け継がれて来たと言います


{B70F249B-5491-47F3-88E5-3D58508BA2AB}



色々な説があるので  これもその中の一つです

また 型の練習をすると言う表現はしないで  型を打つと言われていました

型を打ちながら  拳の握り方  手刀の作り方  当てるタイミング呼吸のタイミング  動きの緩急  体幹と軸  バランス  制空圏と間合い等を  身につけて行ったと言われています

その型を分解して  移動稽古

移動稽古を さらに分解しての 基本稽古が出来上がったと言われています


{84ED6B32-E17C-4CD8-9D1A-9D16D52701C9}



一つ一つの動作と心を練る為にある  基本稽古です
練ると言う感性は  日本特有の感性だそうです
自分の練習の中に  しっかり生かせて欲しいです

昔 よく聞きました、基本でウォーミングアップして・・・・

良い表現ではないです、特に指導する者達が使う言葉ではありません

{85663629-A2E9-4BF2-A59D-5AD98DAB5B04}



例えば  基本で突きの練習をする時  身体の軸を意識しながら 呼吸のタイミング  拳の握り方 引き手の使い方も意識しながらの  全てがながらの練習になっています

ファイティングの時  ガードお上げながら  相手とのタイミングを計りながら  攻撃しながら  受けながら・・・・  等の  ながらの練習です


{75319614-9867-4CCF-9904-4E9DE4DFBE6A}



ながらの練習  難しいです

ながらの練習  意識しながら練習しましょう!


押忍!


林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場・西宮夙川道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ウェブサイト

宝塚道場 英語xカラテ ウェブサイト

StudioCharmy 
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook  
G+
Youtube 

AD
いいね!した人

テーマ:

神戸道場  英語空手の練習風景です

勿論 ストレッチと基本稽古 移動稽古の殆どは英語です

型とか  組手の時になると 説明が複雑になるので  日本語が多くなります!


{7784C1A0-7A08-45F6-98B0-9E1DACEA94A7}


良いお手本になってくれる先輩達も  育って来てくれました

先輩達は皆んな優しく 後輩達の面倒見も良く  そこから気付き学べる様になって来てくれました

先輩としての 自覚も見せてくれます

他の支部道場でもそうですが  先輩が良いお手本になってくれるので  後輩達も見習って  自然と良い先輩に育ってくれています!


{A2451E1E-925D-4E4A-9814-CF658B9C8496}


昔読んだ 大山倍達総裁の著書で  強さとは優しさであるという言葉が  心に強く残りました

総裁の残された 尊い教えで、極真を離れた今でも 私の中でも必ず伝えて行きたい教えの一つです

簡単な言葉の様ですが  その中には先見の明がある 気付く事が出来る  我慢出来る  助けの必要な人の為に自分を犠牲に出来る等の  沢山の意味が込められています

この教えの価値観が  伝わっているのが感じられて嬉しいです


{BCEB0E4C-5FFD-4673-A047-B6D1BEC2FF1A}


本当に強くなって来たね!

かっこいいよ‼︎


押忍!


林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場・西宮夙川道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ウェブサイト

宝塚道場 英語xカラテ ウェブサイト

StudioCharmy 
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook  
G+
Youtube 



AD
いいね!した人

テーマ:

{3434CC95-A44E-4CF9-86C2-CB3B56A7C2D0}


私がカナダから帰国して 最初に出会った道場生


{6889D98F-9B72-4C7C-B50F-64038AF1718B}



未だ幼稚園に通っていました

叱られて 怒られて  沢山の涙も流しました

今ではとても頼りになる  強くて優しい先輩に育ってくれました

最近では Super Foot トレーニングをしています


{B9D892A8-B65F-4EF5-9CEF-4540C6084227}

 
かなりの柔軟性と筋力が必要です

これが出来ると


{D4E9AC2D-0CE2-48E0-9A45-7047D5ABAFBA}

 
こんなキックも出来る様になります

練習生のみなさん  素晴らしい先輩がいます

素敵なお手本ですね!

頑張って! 君達にも出来ますよ‼︎

継続は力なり、



押忍!


林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場・西宮夙川道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ウェブサイト

宝塚道場 英語xカラテ ウェブサイト

StudioCharmy 
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook  
G+
Youtube 

いいね!した人

テーマ:

前回は 少しヘビーな内容だったですね


私達の道場は皆んな 暖かい素直な人達ばかりです

何時もながら  道場生一人一人が 私の誇りです

私は毎日 皆んなの顔を見て 一緒に練習するのが楽しみです
道場生の皆んなにも 同じ様に思ってもらえるように  指導しています

叱ることもあります  ペナルティー腕立てもあります

理由も説明しますし、やってしまったと言う顔をして  自分から勝手に腕立て伏せを  やっています   笑笑

不動立ちで整列して 動かない練習もします 


{46DB7E0B-8AEB-4CD6-8CE3-AA8197535656}



緊張感を育てるための練習です

基本動作よりも 難しい練習ですが

皆んな 一生懸命さを見せてくれます


練習前は先輩が 帯と道着の確認をしてくれます

練習後の時間  先輩や指導員の側にいたくて お迎えが来てもなかなか帰らない


{5839A83A-789A-49AC-BFE2-8BB0FECD0079}


先輩達に近づきたい、先輩達 指導員を希望と憧れの目で見ています  

道場は希望を感じれる  見つけれる所で無くてはなりません

さらに、 そこにいる先輩 指導員達は 短にいる 強くて優しいヒーローなんでしょう


{75056766-7A63-4411-9FF6-30D0A782B3D2}


Im counting on you!    


押忍


林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場・西宮夙川道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ウェブサイト

宝塚道場 英語xカラテ ウェブサイト

StudioCharmy 
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook  
G+
Youtube 



いいね!した人

テーマ:
少し前になりますが 合同稽古を行いました

7月の暑い日でした  3人の神戸・芦屋道場の道場生達が 宝塚の本部の練習に参加しました

{88950697-A9BF-4A11-99AF-E3A8653E108E}

初対面同士でしたが  直ぐに打ち解け 楽しそうに練習していました

お互いのいいところを認めあい  凄いね上手いねって素直に相手に言ってあげれる

優しくて強い心持っているんだなあと 思いました

良い事とわかっているのに  素直に言えないし出来ない


そんな事が普通に出来る若い道場生達は  素晴らしい!

こんな生徒達と 日々練習できるのは幸せな事です!


{86910F66-1CD6-4561-BF44-11A36E56E9DF}


合同稽古  またやりましょう!

お互いから学びあえることがいっぱいです

教えあえれる素晴らしい事を 沢山持っています

いつか全道場生で 合同練習しましょう‼︎


押忍



本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場・西宮夙川道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ホームページ

宝塚道場 ホームページ

StudioCharmy 
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook  
G+
Youtube 


いいね!した人

テーマ:


宝塚道場   中 上級クラスの練習生


最近 筋トレに興味を持ち始めました


体幹トレーニング  


{CF8885FB-80A0-4313-BD2D-05401BFF65F8}


自体重を使う運動


{838B64F9-BF77-4852-8974-503EFB7D9EF3}


チューブで負荷をかけたトレーニング


昔と今で 筋トレに関する意識とトレーニング方法もかなり変わりました


どちらもいいところと 満たされないところがあります


トレーニング中に自分のメインの目的をしっかり理解しておく必要があります


難しいですが 意識して筋肉を動かす練習もします





頑張った成果が 出てきたね!


パワーもスピードもよくなって来ました!


身体能力も!?


嬉しいよ‼︎



{B472E862-ACE6-44EA-8085-89DF86DBCCDF}


頑張って‼︎


押忍



本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場・西宮夙川道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ホームページ

宝塚道場 ホームページ

StudioCharmy 
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook  
G+
Youtube 

いいね!した人

テーマ:

 

New道着

 

道場生達は大喜びです

 

道場の名前が入っているのが かなり嬉しいようです

 

 

 

 

低学年の生徒達は 体育の育と心と 一番下は何て読むの?

 

高学年の道場生は いくしんじゅくやんと教えてあげます

 

では何故 道場を育心塾と言う名前にしたか覚えてる? と聞いたら

 

「強い心と 優しい心と 感謝の心と 頑張る心を練習する所だからです」

 

素晴らしい! ほぼ100点の答えです!

 

ちょっと感動しました

 

教えを理解してくれてたんですね

 

押忍!

 

 

林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ホームページ

宝塚道場 ホームページ
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319

Facebook   
G+
Youtube 

 

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。