MMA空手道 育心塾 林 道場

Canadaから帰ってきたもののふ 空手家 林 宏一の情報サイトです


テーマ:

 

 一生懸命!?

 

全く 困ったものです

 

本当に一生懸命?

 

いやきっと一生懸命なのですよね!

 

それにしても・・・・ (笑)(泣)(笑)(泣)

 

一人の人を育てる

 

人を育てるには 飴と鞭といいますが

 

クッキーに飴のせてハニーとホイップクリーム on  のトッピングと 鞭と針の筵と Endress 腕立て伏せ (笑)

 

 

image

 

空手の練習以前に 集中のし方 上手になろうと言う向上心 学ぶと言う心からの練習

 

きっと世代の違いなのでしょう

 

昔は空手や武道を習う事を 精神修養と言いました

 

きっとそう言う原点に戻る必要があるのでしょう

 

しかし 私の道場で自慢できる事は 全ての練習生一人一人が 素晴らしい人達です

 

皆 怒られながらも綺麗な目で頑張り続けてくれる事です

 

またそれをサポートしてくれる 素晴らしい価値観を持った 暖かい指導員がいてくれる事です

 

きっと私の師 先生方も 当時の私達を見て 同じような事を思われていたのでしょう

 

 

子供叱るな来た道だから 年寄り笑うな行く道だから

 

 

image

怖い怖い

 

道場生 練習生の皆さん  

 

皆 素晴らしいし かっこいいです!

 

指導員 何時もお疲れ様です 有難う御座います 

 

 

押忍!

 

 

林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ホームページ

宝塚道場 ホームページ
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319

Facebook   
G+
Youtube 

 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 陰と陽

 

太極図、勾玉

 

 

 

 

始まりと終わりなき始まり その過程とバランスの象徴

 

何にでも当てはまる事ですし 難しい課題です

 

バランスと言っても 個人の感性と価値観によっても変わってきます

 

 

練習生達の笑顔を見ながら 共に汗を流し指導する

 

私にとって陽の部分です

 

道場と言う組織の発展と その為の事務仕事

 

練習中からは見えにくいが 同じだけ大切な陰の部分

 

どちらも欠かすことが出来ない

 

よく分かっているが 得手不得手があります

 

そう言えば 練習生達に不得手だからこそ 練習して克服しようと言っていました

 

 

 

 

 

カラテの稽古は全てが実践でした

 

バランス 実践します

 

 

押忍!

 

 

林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ホームページ

宝塚道場 ホームページ
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319

Facebook   
G+
Youtube 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 人皆我が師

宮本武蔵の言葉です

極真カラテ 故大山倍達総裁の著書で幾度も繰り返し目にした言葉です


二か月程前からですが 大阪 都島道場の近くのデイサービスへ ボランティアに通っています

週一回  道場の稽古が始まるまでの時間です

私が車で道場へ行った時に ご好意で車を停めさせてくださり 私も何かお役に立てればと思い ボランティアのお願いをしました

主にお話しの相手 簡単な体操 ゲームのお相手です

年配の方々と お話しさせて頂ける機会は貴重な時間

学ぶ事が多く 良い勉強になります

今日は 
[失敗なんか気にしてる暇はないよ~  失敗したらわらてりゃいい で またやり直せばいい 君は私と違って時間があるから]
 
分っていても 年配の方に言われると 説得力が違います

実は私も時間が無いのですが  (笑)


[コンサートや舞台やショー、スポーツも競馬も 全て現場に足を運んで 身体全部で観て来なさい 経験して来なさい!
そうしたら テレビとかでは見れない 感じれない事が学べるから]

本当におっしゃる通りです
 
皆様の豊富な経験から頂く言葉は深いです

人生の先輩方から 教えて頂きたい事が 絶えません

これからもよろしくお願い致します

人皆我が師


{630196A2-DA3B-4273-ADCE-F944942E0D8C}


押忍!


林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ホームページ

宝塚道場 ホームページ
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook 
G+
Youtube

 



AD
いいね!した人

テーマ:
数日前のことです

カナダの道場生から連絡がありました

何時帰って来てくれるのですか?

と言う内容でした

心 痛みます

皆んな成長して 大きくなってるのでしょう


私のことを検索して 送って来てくれました

イギリス人でカナダ国籍の 空手家

素晴らしい指導者で友人に頼まれて ヌンチャクのワークショップを指導した時の写真

{83CA3953-FB77-4253-B14E-93345DC60ECA}


{40A9F5F7-0A8D-48DF-81D3-AB4E69829A09}


{FC6C9922-10B8-4B59-B7E1-74A20F2E68CE}


{F9A411BD-3FD7-4B39-B73E-DDE19F44F30F}


若い わかい

まだスリムだったのでしょうか   (笑)


また 面白い記事も見つけたようです

Hiro Hayashi先生を探し求めて と言う感じです  (笑)

{E3F59C0D-7747-4780-82A6-96CAAC7AD482}



{1A3455A0-E8DF-4DC8-B5B1-DDF000A39629}


内容的には 真の武道空手を求道中の著者が 幻の道場とマスター Hiro Hayashiを探し求めてと言う ドラマチックな内容でした   (笑)

私ってそんな・・・・

また一緒に練習が出来る様に 頑張ろう

皆んなの成長を 楽しみにしています

押忍!


林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場
ホームページ 林道場.com

育心塾 ホームページ

宝塚道場 ホームページ
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319
Facebook 
G+
Youtube

 





いいね!した人

テーマ:

 Ask-Love. 

素晴らしい作品でした

{FF1EB21A-93BD-420E-B09C-A7878323B1AD}


もう一度見たいです!

日本文化も取り入れてるシーン フラメンコ インド舞踊等贅沢にアレンジされていました

異なったダンス ダンサー 指導者が 集まり出来上がった芸術作品

空手の世界でも そうなって欲しいです!

流派 スタイルを超越してお互いに 認め合える

個人レベルでも お互いを理解して認め合え交流出来る

その方が 空手界全体が 社会に認められ易くなるでしょう

練習を何度も拝見させていただき 私も学ぶ事が沢山ありました


{F4666458-50BF-44B8-B276-94BA405ACF4F}


Ask-Loveの皆様 お疲れ様でした

これからも皆様の御活躍 心より楽しみにしています 


{E490C8E9-29A6-4371-96D2-5E62E477A391}



押忍!
いいね!した人

テーマ:

Studio Charmyの ベリーダンスの先生と お話しする機会がありました

 

ベリーダンス界の先生同士のスタイルの違い

 

そこから生じる派閥について

 

充分心当たりがあります

 

私達の空手 武道の世界でも全く同じ事があります

 

古き良き物を尊び 尊重し敬愛する

 

大切な教えです!

 

歴史があるそこから道も尊ぶ心も生まれます

 

しかし先見の明も必要!!

 

変化も先読みして 取り入れる物は取り入れる

 

共感できないならそれでも良いと思う

 

ただ生徒や他人を巻き込んでの 中傷誹謗はさけないとね

 

自分の器量が疑われます

 

まあ私もそう言う時期もありましたが (笑)

 

基本ベースになる物は大切にして 色んな格闘技 他道場 スポーツ等の色んなスタイルの練習方法を紹介しています

 

それが育心塾の練習スタイルです

 

また道場生達にも 視野と心の狭い者 指導者にはならないように説いています

 

宮本武蔵の言葉です 極真空手の大山倍達総裁も言われました 「人皆我が師」

 

私の好きな言葉です

 

忘れない様に実践していこう!!

 

                 

 

 

林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場
ホームページ 林道場.com

 

育心塾 ホームページ

宝塚道場 ホームページ
Email: hayashidojo@gmail.com 
TEL : 090-9288-4319

Facebook   
G+
Youtube 

いいね!した人

テーマ:

 宝塚 育心塾 空手道場 Part2!



Takarazuka 0501




私が武道を始めて37年がたちました

空手を始めて35年がたちました

当初の空手は 寸止めかライトコンタクトが主流 

極真(フルコンタクト)スタイルの空手道場はなかなか見つからないころでした

世間もフルコンスタイルに共感し始めていたころでした

私自身も 正直なところ 寸止めやライトコンタクトスタイルを軽視していました




正確には カナダで指導していたころから


私の考えは変わってきました

バランス良く熟成した空手を学ぶためには フルコンも 寸止めも ライトコンタクトも 勿論 型も護身術も出来なくてはいけない! 

練習生には 両方を経験するチャンスを与え 両方から学んでもらわないといけないと再認識しています

宝塚の 本部道場では 週2回の稽古がありますので このうちの一日を 基本と型だけのクラス

寸止め ライトコンタクトをメインにしたソフトクラスの指導を行う事にしました

また初心者の方で ちょっと心配な方にも 始めやすいスタートクラスです

詳しくはホームページをご覧ください 

近日中にホームページで紹介させて頂きます





Takarazuka QR














宝塚道場QRコード

宝塚道場ホームページ





Ikushin QR















育心塾QRコード


育心塾ホームページ




林 道場 コンタクト インフォメーション

本部宝塚道場・宝塚御殿山道場 ・大阪 都島道場 ・ 神戸 芦屋道場
ホームページ 林道場.com

Email: hayashidojo@gmail.com
TEL : 090-9288-4319

Facebook   
G+
Youtube 
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。