祝☆太陽氏 “チョウチョムスビ” できるようになりました♪

 

image

 

「え?中学生で・・・?」って思った人沢山いるでしょうね。(笑)

そう!中学生になってできるようになりました!!!

 

なぜ中学生になった今かというと・・・

 

『私が教えるイライラから逃げて教えなかったから。』です。

世の中のママパパ達は、きっと就学前に一生懸命教えて一緒に頑張るんだと思うのですが、私は2回ぐらいやってできなかった時に「チョウチョムスビできなくったって死にはしない!」と開き直り、投げ出しました。

 

靴紐のないスニーカーを履いていたし(履かせてた。か…)、給食エプロンはボタンだし、運動会のはちまきはお友達が手伝ってくれてたから、特に困ることはなく6年が過ぎました。

 

そんな太陽が、なぜできるようになったのか?

 

スニーカーのひもがほどけていたので、結び方を教えたら1回でマスターしちゃった♪のです。

太陽氏とハイタッチしながら「子育ては楽しんだモン勝ち!」の考え方は間違ってなかった♪を実感した瞬間でした。

 

私のやり方が良いか悪いかわかりませんが、
『何才だから、○○できるべき!』という考え方は好きではありません。
それが、親の精神的負担になることは良くない!
子供にとって、負担になるのであればなおさら良くない!

 

投げ出したことは・・・

・オムツ

・おしゃぶり

・離乳食
・お箸

・コップ
・ひらがな

書き出せないぐらい、他にも沢山(笑)

 

でも、いつの間にか

オムツもおしゃぶりも外れたし。

お箸でご飯食べてるし。(下手くそだけど)

コップで飲んでるし。

ひらがなどころか、英語書いてるし。

 

今、まさに頑張り中のママがこのブログを見て「もっと楽になって良いんだ!」と思えたら嬉しいな♪

 

 

太陽氏、次は何ができるようになるのかな〜♪
ワクワク♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

未熟児・病児・障害児親と応援団の広場“がんばりっこ仲間” HP
・自分と同じ状況の人との出会いを日本全国で見つけたい
・実際に会って話せる様な近くの人と出会いたい
・ネットやメールだからこそ本当の気持ちを打ち明けられる
・医師/保健師/専門職従事者のアドバイスを受けたい
・活動を応援したい

どれか気になった方は、HP覗いてみてください。
・・・・・・・・・・・・・・

nextA/ネットショップ(売上げが活動資金になります♪)
・・・・・・・・・・・・・・

【Facebookページ】
がんばりっこ仲間
nextA

AD

コメント(1)