★流行ものウオッチャー登場実績★

■女性セブン7/8号
「達人がナビゲート最新ヒット商品21」
■J-WAVE『JAM The World』
「SAGAWA EXPRESS CASE FILESAGAWA EXPRESS 」
■静岡放送SBSラジオ
「ほのぼのワイド 中村こずえのsmile for You」
■女性セブン1/21号
「激寒い!この冬の売れ筋商品」
■雑誌日経トレンディネット、camcan、L25、グラマラス
 TV「バンキシャ!」ほか

そのほか、文化放送くにまるジャパン、吉田輝美 飛べ!サルバドール 、


取材/執筆のご依頼は、
hayarimono☆gmail.comまで!(☆を@に変えて送信ください)

【流行ものメルマガ】週刊カシハラ・ネタマガジン発行中
http://www.mag2.com/m/0000169790.html
  • 14 Jun
    • メルマガ285号発行しました!

      若者向け商品開発はもう終焉の時期ですね。   今週のイチオシはコレ↓   ─────────────────────── 気になったグッズ★★★★ ─────────────────────── 高年齢層対象商品が狙い目!「パスワード忘れた」を ノートに書き留める画期的「パスワードノート」 が人気。 パスワードを記入したマス以外に英数字をランダムに 書き込むこむことで、パスワードはカムフラージュされるという仕組みだそう。 各々別々にして複雑なものにすると忘れてしまう、そんな悩みを解消してくれる ネット販売だけで50代男性を中心に売り上げを伸ばしているという ありそうでなかった商品。 「パスワードノート」 goo.gl/hTyIB3content_copyCopy      ------------------------------------- ⇒続きは本誌で!【週刊カシハラ】登録無料 http://archives.mag2.com/0000169790/  

      テーマ:
  • 17 May
    • メルマガ284号発行しました!

      今週のイチオシはコレ↓ ─────────────────────── 今週気になったローカルサービス★★★★ ─────────────────────── 毎朝早起きの漁師さんからモーニングコール「フィッシャーマン・コール」! 早起きといえば漁師に敵うはずないですよね。 そう、漁師は朝2時頃には起きています。そして仕事終わりは日の出頃。 サービスをスタートしたのは、宮城県石巻市の水産業担い手センター事業委託団体 「フィッシャーマン・ジャパン」。 起こしてもらいたい時間を前日に設定し、 気になる漁師さんを選んだら電話を待つだけ。 多少のフリートークも可みたいですよ。 「フィッシャーマン・コール」 http://fishermanjapan.tumblr.com/post/160588223662/fishermancall   ---------------------------------- ⇒続きは本誌で!【週刊カシハラ】登録無料 http://archives.mag2.com/0000169790/  

      テーマ:
  • 22 Apr
    • メルマガ283号発行しました!

      今週のイチオシはこれ!↓ ─────────────────────── 今週気になったサービス★★★★ ─────────────────────── 墓参りを生中継してくれる「どこでもお墓参」登場! 大分にあるこのお寺、遠すぎてお墓参りに行けない人のために お墓参り代行及びお墓参りを録画してDVDにしてくれます。 価格は1万5000円(税込)。動画は約10分。 今後はアプリやVR対応するそうですが、なかなかやっている ところは少ないのが現状。不思議ですね。 「どこでもお墓参」 http://www.kongouhouji.or.jp/contents/eitaikuyou/dokodemo/ ------------------------------------- ⇒続きは本誌で!【週刊カシハラ】登録無料 http://archives.mag2.com/0000169790/  

      テーマ:
  • 16 Apr
    • メルマガ282号発行しました!

      今週のイチオシはコレ↓ ─────────────────────── 今週気になったイベント★★★★今夜開催! ─────────────────────── 本日4月15日(土)埼玉県越谷市で、映画の野外無料上映会 「第10回 ねぶくろシネマ」が開催されます。 「ねぶくろシネマ」は調布市のお父さんたちが子どもと一緒に見れる 野外上映会からはじまったというイベントです。 今回の野外映画館「ねぶくろシネマ」の会場は、元荒川沿いの 信用金庫の研修所跡地。上映する映画は、ティム・バートン監督の 感動ファンタジー「ビッグ・フィッシュ(日本語吹き替え版)」。 寝袋シネマいいなー。寝袋持ってないけど(笑) 「第10回 ねぶくろシネマ」 http://www.nebukurocinema.com/ --------------------------------------- ⇒続きは本誌で!【週刊カシハラ】登録無料 http://archives.mag2.com/0000169790/  

      テーマ:
  • 10 Mar
    • メルマガ281号発行しました!

      今週のイチオシはコレ↓ ------------------------------------   ことしのキーワードは「レンタル」!! デフレを過ぎて買わない時代に入った昨今、 消費者はレンタルという新しい手を使うように。 レディースファッションもレンタルの時代!! スタイリストが選んだ服を1ヶ月3着6800円から。 これで毎日同じ服を着ているという問題も解消ですね。 「エアークローゼット」(女性向けファッション) https://www.air-closet.com/ さらに女性向け・アクセサリーもレンタルの時代! 「スパークボックス」 https://sparklebox.jp/ 公共機関もレンタル推奨ですね!! 「港区レンタル自転車」 http://docomo-cycle.jp/minato/ ますますいらないものは買わない時代になってきました(笑)。   ⇒続きは本誌で!【週刊カシハラ】登録無料 http://archives.mag2.com/0000169790/  

      テーマ:
  • 30 Sep
    • 朝からメルマガ発行しましたー!

      メルマガ発行しましたー!激レアな缶詰「生カップヌードル」がもらえる!!午前10時にオープンする「日清食品グループ オンラインストア」http://store.nissin.comで、2,000円(税別)以上購入した先着10,000人にプレゼントだそう。たぶん一瞬で瞬殺ですな。───────────────────────今週気になったサイトはコレ↓───────────────────────人気アプリの顔ぶれは、世界の消費トレンドをも映し出す。15カ国・地域のダウンロード数と売り上げのランキングを月別に追った日経のビジュアルデータサイトです。「日本は、世界は 人気アプリにみる新潮流」https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/ni2016-appli/───────────────────────続きは本誌で!【週刊カシハラ】登録無料http://archives.mag2.com/0000169790/---------------------------------------------- もう10月・・・。今年を振り返ったりしません!!前を見るのみ。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • メルマガ発行しました!

      今週のイチオシはコレ↓───────────────────────今週気になったアプリ★★★★───────────────────────この発想はなかった!!ありそうでなかった!「デジタルボトルキープ」!!吉野家が7月20日か開始した「デジタルボトルキープ」サービスは、スマートフォンアプリでビールや焼酎の仮想マイボトルを購入し、有効期間内で利用できるサービスです。マイボトルの残量確認も可能。マイボトルは生・瓶ビールが通常3500円(10杯ぶん)のところ3000円、焼酎は通常3000円(10杯ぶん)のところ2500円と500円オトク!!他店も追随しそうですねー。「デジタルボトルキープ」https://www.yoshinoya.com/service/yoshinomi/index.html⇒続きは本誌で!【週刊カシハラ】登録無料http://archives.mag2.com/0000169790/それにしても、やっと景気回復感が出てきましたね。目新しい新商品、ここ2年ほどほんとになかったですから。

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 流行りものメルマガ発行しました!

      今週は、夏直前ヒット商品が並びました!───────────────────────今週気になったアプリ★★───────────────────────としまえんで今夏もオープンした「としまえんプール」。そのプロモーションとして『冷やしラジオ』を放送!!内容は、としまえんプールの音を1時間ひたすら流すだけという、あまりにもシュールなラジオらしいです。暑苦しい都会の夜を“としまえんプールのリアルな音で、体感的に涼しくなってもらう”こころみだそうです。アプリ渋谷のラジオと渋谷のチケット(現在は無料)が必要。「冷やしラジオ」(参考記事)http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/07/news159.html「渋谷のラジオ」https://shiburadi.com/───────────────────────今週気になったサービス★★───────────────────────海外旅行で余ってしまった少額の硬貨や紙幣をSuicaやPASMOなどの交通系IC、楽天Edy、Amazonギフトコードなどに変換できるマシンが登場!タッチパネル型の専用端末を7月には羽田空港の国際線ターミナル内と京急電鉄「羽田空港国際線ターミナル駅」に設置。今後、国内の主要空港や海外各国の空港に設置を進めるという。リリース時点では、米ドル、ユーロ、日本円の3つに対応。提携サービスや対応通貨は今後拡大予定。この新サービスいいですね!!「ポケットチェンジ」(参考記事)http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/17/news104.html───────────────────────今週気になったドリンク★★───────────────────────東北四国セブン限定!!フタを開けた瞬間に凍るコカ・コーラ「アイスコールド」がひそかな話題!ボトルを開けた瞬間に凍るコカ・コーラは、東北四国では5月からセブンイレブンの専用自販機で売っているそう。今年の夏は、猛暑といわれているので早く関東でも売ってほしいですね。「アイスコールド」http://www.cocacola.jp/icecold/続きは本誌で!【週刊カシハラ】登録無料http://archives.mag2.com/0000169790/

      1
      テーマ:
  • 29 Feb
    • 定番アイテムをもっと売るには?!

      一昨年まで、「としあけうどん」という売り方をしていた「どん兵衛」。昨年は、なんだかそういうキャンペーンもなくPRもなく、意外に「年越しそば」に対抗した(追随した?)「としあけうどん」は定着しなかったのかな?と思っていたのですがどうやら方向転換したと思われます。今年はなんと【バレンタインにはどん兵衛を】というキャンペーンを展開!~寒い中チョコを食べるより、どん兵衛を食べる方が暖まるし合理的。どん兵衛を贈ることは必然だったのかもしれません。 ~http://www.donbei.jp/donvalentine/「どんばれンタイン」「義理どん兵衛」 って・・・。と思ったのですが、昨年から話題になった「10分どん兵衛」(お湯を入れて10分経ったどん兵衛)が美味しいと話題に。どっちかといえば、オタク系ツイッターで主に話題になりました。悪乗りした広報担当が10分どん兵衛のサイトまでオープン。http://www.donbei.jp/10min/悪乗りに乗っかるほうが、話題になる時代。メーカー主導のキャンペーンは、もう飽きられてきた現代には、定番商品の使い方を提案するよりも、カップ麺の主力消費者である若い男性に向けてメーカーのファンを増やすほうが、長期戦略的には正しい方法なのでしょう。

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • ストレス解消がヒットのキーワード!

      今年も暑い季節がやってきました。こんにちは、カシハラです。今年は発散系イベントが大ブームに!またも、ビアガーデンシーズンなのですが、今年はストレス解消が一段とパワーアップしています。一昨年前までのビアガーデンや野外イベントなどで外飲み、BBQなどでレジャー感を味わっていた人々はこの程度ではストレス解消できなくなってきたともいえます。そこで今年は発散系イベントが続々登場。日本初、泡まみれになって走るランイベント「バブルラン」http://www.sportsone.jp/bubblerun/schedule.htmlそして水風船が10万個飛び交う「ウォーターラン」- ビール掛けゾーンや超巨大プールも - http://www.fashion-press.net/news/17243 サッカーやスポーツイベントで渋谷に集結する若者もそうですが、たまりにたまった庶民の不満のぶつけどころがどこなのか?まだまだこの手の発散系イベントは増えそうですね。

      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 今年ヒットする商品は「枯山水」!

      ヒット予測メルマガ「週間カシハラ」発行しました!今週のからピックアップはこれ↓───────────────────────今週気になった大ヒットの予感★★★───────────────────────渋すぎる!!これは今年一番ヒットの予感!砂コケ石を並べて「わびさび」を競う異色の国産ボードゲーム「枯山水」。プレーヤーは庭師として「座禅」によって稼いだ「徳」を使うことで、各自の庭園ボードに好きな形の石を置くことができます。ボードゲーム「枯山水」(参考記事)http://matome.naver.jp/odai/2141645398589515001───────────────────────今年は「枯山水」のブームに牽引されて『わび・さび(侘・寂)』ブームが来そうですね~。柳の下のどじょう的な商品が増えそうです。そのほかの気になる情報はメルマガで!無料登録はこちら↓「週刊カシハラ・カシハラから勝手に送られてくるネタマガジン」http://archive.mag2.com/0000169790/index.html

      1
      テーマ:
  • 12 Aug
  • 26 Jul
    • 新サービス「オフィスおかん」

      “プチ社食”で福利厚生!? いつでも定食が食べられる「オフィスおかん」 忙しくてゆっくり昼食を取る暇がない、かといってファストフードやコンビニ弁当ばかりでは健康面で不安――。そんな人たちをターゲットに生まれたのが「オフィスおかん」だ。  導入企業のオフィス内に冷蔵庫と専用ボックスを設置。サバのみそ煮や肉じゃがなどの和総菜、ご飯類、スープ類など約30種のメニューを定期的に供給する。利用する場合は冷蔵庫から好きな食品を取り出して代金を集金箱に入れ、レンジで加熱して食べる。つまり、置き菓子ならぬ“置き総菜”サービスだ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140418/1056761/会社にいる時間が長すぎて、会社が「家」化しているのは、珍しいことじゃなくなりました。福利厚生として、そんな社員のために、用意してくれる新しいサービスが「オフィスおかん」。オフィスグリコとかを超越した存在ですが、会社生活時間が延びるほど、会社には家庭の機能が必要になってきます。これは新しいビジネスチャンスですね!

      テーマ:
  • 09 Apr
    • 天文ブームでプラネタリウムが急増中!

      不変なものブームの広がりは天文ブームへ広がっています。ちょっと前には採算が合わないと閉鎖されていたプラネタリウムが今年になって増加中!おしゃれなプラネタリウムを併設したカフェやバーも誕生。プラネタリウム ブラック バー表参道や羽田空港のプラネタリウムカフェ白金台のプラネタリウムバーコニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City大阪星カフェ等以外にもお寺に設置されている変わり種プラネタリウム「銀河座」も。自治体のプラネタリウムが各所で復活!板橋区立教育科学館新宿コズミックセンター世田谷区教育センター五反田文化センター日本科学未来館すみだ生涯学習センター葛飾区郷土と天文の博物館北とぴあ“スペースゆう”杉並区立科学館なかのZEROプラネタリウムギャラクシティ まるちたいけんドームコスモプラネタリウム渋谷 supported by Tokyu Corporation23区内では多すぎかも。ここまで来るとプラネタリウムブームはかなりの勢い!今年はプラネタリウムブームが早い勢いで広がりそうです。

      1
      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 不変のものブームが来た!

      流れゆく流行に飽き飽きし流行を無理やり作ろうとする仕組みへの反論なのか今年は「不変なものブーム」が来ているようです。必要な情報は流さないのに一方的なちょっとしたヒットづくりの仕掛けやテレビでの大量放送などでもうみんなうんざり。マスコミを使用した政府のキャンペーンもそのうんざりの一端になっている事実も。そんな今年ですが不変なものが非常に注目されています。勝手に作られた流行でないずっと変わらないものが人気に。例えば、ずっと変わらない占星術とかずっとかわらない皇室とかずっと変わることのない確かなものをみんな求めているようです。皇居・乾通りの一般公開終了 5日で38万人超 (次回に続きます)

      テーマ:
  • 31 Mar
    • ターゲットを絞ったカフェの業態転換

      対象を変えれば生き残れるの典型?!ライターになりたい人のためのライター講座やセミナーセミナーのように、セミナー講師になりたい人のためのセミナーなど「なりたい人ビジネス」が拡大。ある意味、夢を売る産業ともいえますがこれからの業態転換は、ニッチにしていくのが主流のよう。ランチェスター戦略ともいえますが、個人経営のカフェは生き残りが難しい昨今、この手の絞り込みはありかもしれません。今週のメルマガからのピックアップはこれ↓───────────────────────今週気になったカフェ★★───────────────────────漫画家&漫画家向け喫茶店「漫画空間」がオープン。漫画を描く道具が揃っていて、プロの現役漫画家が指導してくれるといういたれりつくせりの漫画喫茶。しかも漫画家が多数住んでいる中央線高円寺駅前の好立地。今までなかったのが不思議なくらいな業態ですがこのバージョンで、他の業種カフェもできそうな気がします。ライター専用カフェとかあったら流行りそうだけどなぁ。「漫画空間」http://www.mangakukan.com/shop_koenji.html───────────────────────そのほかの気になる情報はメルマガで!無料登録はこちら↓「週刊カシハラ・カシハラから勝手に送られてくるネタマガジン」http://archive.mag2.com/0000169790/index.html

      2
      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 東京の中心地が変わった?!について

      最近どこかで、前に書いたブログと同じ内容の経済記事を見かけました。(中野渋谷新宿三丁目の記事)あまりにそのままの内容なので笑いました。そのおよそ一か月以上前にはタイの日本人向け媒体に発表されていますので特に争いにもならないと思いますがネタもとにされるのはあんまり嬉しくないですね。コメントが必要なら取材をお願いします。

      テーマ:
  • 11 Mar
    • メルマガ発行しました!

      今週のからピックアップはこれ↓都心の空きスペースの有効活用。「コインスペース」っていうか渋谷の駅前なんですよね・・・ほんと渋谷終了っぽいですw───────────────────────今週気になったサービス★★★───────────────────────「10分100円」で渋谷駅1分!飲食物の持ち込みや電源利用が可能な場所貸しスペース「コインスペース」が東急プラザ渋谷1Fにオープン!!受付でバーコード付きのブレスレッドをもらったら完了。入場時間が記録されるので、あとは退場時に精算を行うだけ。ビジネス利用からちょっとした待ち合わせまで幅広い用途で使えます。「コインスペース」http://coinspace.jp/───────────────────────そのほかの気になる情報はメルマガで!無料登録はこちら↓「週刊カシハラ・カシハラから勝手に送られてくるネタマガジン」http://archive.mag2.com/0000169790/index.html

      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • メルマガ発行しました!

      今週のからピックアップはこれ↓ 最近多い飲み放題店ビジネス。 口では言わないけど、利益点が見えるところがポイントでしょう。 ─────────────────────── 今週気になったサービス★★★ ─────────────────────── まさかの日本酒時間無制限!!呑み放題の店が新宿に誕生! 時間無制限で日本酒の飲み放題ができる「さけくらべ」は、 「日本酒一点豪華主義。毎日が日本酒利き酒会!」。 入場料で日本酒60種と生ビールが時間無制限で飲み放題が楽しめる。 十四代、田酒、黒龍、醸し人九平次、磯自慢、鍋島、而今など純米大吟醸、 大吟醸を含む日本酒がラインナップされている。客席は最大40席。 大量に日本酒が飲める人は少ないし 結果的に店的にも これって意外にいけるのかも。 「さけくらべ」 http://r.gnavi.co.jp/j2an5afp0000/ ─────────────────────── そのほかの気になる情報はメルマガで! 無料登録はこちら↓ 「週刊カシハラ・カシハラから勝手に送られてくるネタマガジン」 http://archive.mag2.com/0000169790/index.html

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 東京の中心地が変わった!

      東京の中心地が変わったのにお気づきでしょうか?ずっと、東京でいえば南半分が中心地だったのです。銀座や六本木方面が中心でした。ところが最近、大きな変化が起きました。住みたい街ナンバーワンに「池袋」が輝いたのです。今まで池袋というえば、ディープな泥臭い街というイメージがあったのですが、他の繁華街が下降するにつれて上昇。今回ナンバーワンになりました。街としての下降ナンバーワンは、やっぱり「渋谷」。不便、乗り換えにくい、面白い店がないと悪いことばかり。なによりも東横線と地下鉄の不便さが最大の悪因です。駅前でちょっと買い物もできず、乗り換えには不便。その上、勝手に駅を移した方面に東横のれん街を移したりと、自分たちの店が魅力的だったと相当に勘違いしています。店がにぎわっていたのは、近くて便利だったから。不便な場所まで買い物に行くほど、消費者は優しいわけではありません。パルコの雑誌アクロスでは、ずっと渋谷の消費行動や動線を調べています。少しは参考にしなかったのが不思議。今一番にぎわっているのは新宿三丁目。金曜の夜にさればサラリーマンが終電後も大量にたむろしています。ある意味、都庁を移して東京の中心を変えるという構想は長い月日をかけて成功したのです。東京は城南の時代は終わり。城北の時代になりそうです。

      テーマ:

プロフィール

カシハラ@姐御

自己紹介:
パルコなど西武系広告のコピーライターを経て、外資系ショップで日本初のテレビと連動したショッピングサイ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

あわせて読みたいブログパーツ
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。