Polyhedron

速水が思った事を書いていきます。twitterを始めたのでこちらはほぼ廃墟かも。


テーマ:
Operaはアドレスバーから「g 検索したい語」や「a 検索したい語」と入力することで、google検索やamazonの検索ができる。自分はalcやyoutubeやgoogleマップの検索を追加して使っている。

だが、「検索したい語」が全角文字である事が多いため、「半角/全角」キーを二度押したりするのが面倒だったりする。ネット上でも何度か話題になっていた。

一度は"Ctrl+e"に"Focus address field & Insert, "g " & Next character"を割り当てて満足していたのだが、これでは他の検索に対応しづらい。

で、別の案を考えてみた。IMEの、一時的に半角英数にできるモードを利用する。

具体的には
1)IMEのプロパティ「和英混在入力」タブを開く
2)"\\"の動作を「一時的に半角英数モード」に変える
3)Operaの検索エンジンのキーワードを"\\g" "\\a" などに変える。

これで、検索語が全角だろうと半角だろうと、気にせず検索できるようになった。
今のところ満足。不便に感じたらまた変えるかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hayamiseoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。