授業でグループワーク?

テーマ:

最近やれっていわれるけど,

個人的には反転授業でグループワークなんて嫌い.

講義室を外からのぞいて回ると,グループワークばっかり.

コミュニケーション能力がどうとか,ほっとけ.

コミュニケーション能力のない技術者は不要なの?

みんなリーダーシップのとれる技術者にならなきゃならないの?

 

コミュニケーションが下手でも,没頭できる技術者が欲しい,

って言ってくれる会社はほとんどない.

そんなんでいいの?

 

久々の愚痴でした.

AD

愚痴ブログ復活するか。

テーマ:

最近、仕事がキツイ。

愚痴が多くなってきた。


自分の周りの同年代は、中間管理職的役割で、頭と口とメールだけで仕事している。

画策してお金を引っ張ってくる算段は長けてるけど、どう使うかは二の次、本末転倒な感じ。


以前、手足を奪われてはじき出され、自分だけでできることをコツコツやり始めた。

そっとしておいてくれればいいのに、今になって、無理やり引きずりだされてる感じなので、

ちゃんと機能する仕組みができてない。


困ったもんだ。










AD

査読お断り

テーマ:

昔書いた論文とか業績とか見られて、論文の査読依頼を受けたのですが、丁重にお断りしました。

ずっーと研究してないので、査読者になれるレベルにありません。


でも、仕事をサボっているわけではなく、校務を調整してあちこちに振り分けて、自分も目一杯こなしているので、そういう役回りになったということでしょう。


愚痴を言う上司がいない立場になってくると、愚痴ブログの更新ができません。


若い人には愚痴はないです。

自分と価値観も仕事のやり方も仕事量も違います。

でも、愚痴は出てきません。

なんででしょうね?


AD

論文書いた

テーマ:

前のエントリーから4ヶ月くらい。

研究しようと思って、頑張って論文書いた。

論文1本書いて、国際会議3本発表して、国内でも4件発表して、共著はその倍くらい稼いだ。


睡眠時間も削って本気出したら疲れたので、ちょっとセーブしないと身がもたない。

出した分をまとめたら半年くらいはゆっくりしないと体壊す。


最近、学術研究から遠ざかってる。

数年前に研究分野を変えてから、学術論文を書いてない。

教育論文と国際会議と国内学会は年数本出してるけど。


何だかいろいろ楽しくないので環境を変えたいと思っても、他に移るだけの業績がない。

直近の主要論文と言われるとアピールできるものがない。


研究は数年サボれば、終わりですね。




少子化バンザイ

テーマ:

同僚と進化の話をしてた。

人類は進化して文明をもつようになったけど、その必要はあったのか?

もし人類がいなくなっても他の生物は困らない。むしろバンザイ!


文明は、増えすぎた人口を維持するためにシステムだと思うので、

人口が減らばいろんな問題も解決する。

つまり、

少子化バンザイなのだ。