写真を撮ったのは昨日です。JAXA宇宙研・太陽系科学研究系のメンバーの半分ぐらい。スタッフ以外に大学院生、秘書さんも交じっています。宇宙研本館の正面のモニュメントの一部をなす1本の桜をバックにしています。この樹は宇宙科学研究所が東大駒場から相模原に移転した時に植えられたものです。僕が赴任する前なので正確には把握できていませんが、1987年ぐらいではないかと思います;約25年ほど前ですね。

ちなみにこの桜の樹は太陽系を現すモニュメントの地球の位置に植えられています。僕が赴任してきたころは幹は片手でつかめるぐらいでした。このモニュメントは最近ではあまり話題に上がりませんが、赴任当時は来るお客さんお客さんに得意げに説明したものです。宇宙研にはこのような説明がないと一見何だかわからないモニュメントがあります。移転当時は七不思議などと言われていたような気がします。

さらに、この桜の樹は2011年度に公開された3本の「はやぶさ」実写映画すべてに登場しています。撮影時期が重なっているため、花満開の時は3つの映画のロケ隊が場所取り合戦を繰り広げたそうです。