2010年12月03日

効く~?!

テーマ:雑日記

一昨日の仕事が終わる頃から、首の右側から肩にかけて痛みが出て、

家にあった湿布を貼って一晩寝ても治らず、

昨日一日中酷い寝違えのような状態でした。


ちょっと動いても痛むし、パソコン作業をしていると益々痛むし。

ご飯を飲み込む時にも痛みがあって、痛みが酷い時は軽い吐き気まで。

ちょっと前かがみになると、頭を支えるのが辛い感じで痛み

「あぁ、ちょっと足りない脳みその頭でも、それなりに重さがあるんだなぁ」と実感したり・・・(苦笑)


原因は何となく思当たるところがあって、

元々腱鞘炎持ちの私。

ここの所かなり忙しくって、多分それが酷くなったんじゃないかな と思っています。


でも、今までここまで酷い事は無かったので、

病院に行って湿布か痛み止めが欲しいかったのですけど、

やっぱり仕事が立て込んでいて、昨日も結局病院に行けず・・・・。


しょうがないので、仕事帰りにドラッグストアに寄って、

効きそうなちょっとお高めの湿布を買って帰ってきました。



ところで、その湿布は医療成分配合の「第1類医薬品」なんですけど、

薬事法の改正で、いちいち鍵付きのケースから出してもらい

カウンターで薬の説明を受け、そしてやっと購入できます。

薬剤師がいないとこの手の薬って購入できないんですよね。

気軽に買い物が出来るのが便利なドラッグストアなのに、なんて面倒な。



これと同じなのが「排卵検査薬」

妊娠検査薬と同じ使い方をして、排卵日を調べる検査薬なのですけど、

今回の「第1類医薬品」より、さらに扱いが厳しい「医療用医薬品」に指定されているので、

薬剤師の人から説明を受け、しかも購入者の署名までしないといけないそう。

(ちなみに、同じ使用方法の「妊娠検査薬」は「第2類医薬品」なので、

普通に店頭で簡単に購入できます)

本当に融通が利かない法律。

薬事法の改正、大事な事だったのかもしれませんが、

もうちょっと何とかならなかったのかなぁ と改めて思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



さて、明日はいよいよ会社の旅行で長崎へ行ってきます。


高価面倒な湿布のおかげで、今日はかなり楽になりましたが、

それでもまだ痛みが少し残っています。

今夜もしっかり貼って、少しでもスッキリと出かけたいものです。



しかし、かなり悪天候の今夜

明日の朝、飛行機はちゃんと飛ぶのでしょうか?( ̄Д ̄;;




ペタしてね    まず、空港まで行けるかどうかも心配(苦笑)

同じテーマの最新記事

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

長崎皿うどんもちゃんぽんも大好き
美味しいものいっぱい食べて いいなあ

こっちも風が強く荒れてるど、気をつけて行って来てね

肩大丈夫?仕事も忙しそうやし。
旅行していい気分転換になるといいな

2 ■無題

初めてコメントします!
実は、長崎は私の地元です♪
オススメしたい観光地は、平和公園とグラバー園です。子供の頃は、訳がわからなかった観光地ですが、大人になってみると、なんとなく良さがわかります。あと、食べ物なら、トルコライス食べてみてください☆とってもおいしいですよ!
もし、時間があったら、稲佐山も行ってみて下さいね。良い旅になりますように・・・☆

3 ■おはようございます

首の調子はいかがかしら?

今週末、天気が良さそうですね(b^-゚)♪
旅行、楽しんできてくださいね!!

4 ■そんなことになってたんですね

すっかり病院のお世話になっててしりませんでした。排卵検査薬で署名とかたまりませんな。
まったく体に触らないのに変なの…。ああいうのこそ手軽に買えるようにして、少子化や嬰児犯罪問題の対策にすればいいのに。むしろただで配れ(^^)

ところで首は大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね。お大事に~

5 ■行けそう?

 おはよ~!お天気はどうかな?こちらは強風でものすごい音がしているよ。
 少し飛行機は揺れるかもしれないけど、楽しんで来てね~(^-^)/~

6 ■☆MAKIOさんへ

コメントありがとうございます。

チャンポン、皿うどん、角煮、カステラ・・・。
美味しい物沢山食べてきたよー。
向こうは天気が良くって、観光もバッチリ。
いい気分転換になったよ。

7 ■☆☆マ-ィ☆さんへ

コメントありがとうございます。

初めまして!
平和記念公園も、グラバー園も行ってきました。
どちらも良かったです(^^)
特にグラバー園は天気が良かった事もあって
何を見ても素敵でした。
トルコライスは、後輩の子が「食べたい」と言ってましだけど、
食事時間の関係上、断念を・・・(^^;)

稲佐山は、同僚が夜景を撮ってきていて
見せてもらいましたが、すごい綺麗でした(*^^*)

長崎、とても素敵な所ですね。
富山は なかなか観光でオススメする場所が思い浮かばないのですけど、
長崎は何回も行きたくなるところが多かったです。

8 ■☆おかきどんさんへ

コメントありがとうございます。

首、肩にシップ貼って行ってきました(笑)
飛行機が辛かったなぁ(^^;)

でも、いい天気でアチコチ回れて楽しかったですよー。

9 ■☆くみにゃんさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。

私も最近買う事がほとんど無いので、
署名まではしてないのですけど、
ネットでも気軽に購入できないので本当に不都合です。
あれって、何本も使うので通販がとても便利だったのですけど・・・。

首は先週ほどひどくはありませんが、
やっぱり何となく違和感や、軽い痛みはありますね。
ゆっくり休むのがいいんでしょうけど、
なかなか・・・ね。

10 ■☆しゅんさんへ

コメントありがとうございます。

土曜日は、朝は曇っていたけど
風は収まって大丈夫だったよ。
長崎はいい天気だったし、観光にはとてもいい日になって
色々回ってこれたしね。

飛行機、富山~羽田間がいつも揺れるんだよね。
今回もそれでグッタリだったなぁ(^^;)

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト