1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-06 11:46:14

ただ働き

テーマ:ブログ

震災2週間後くらいの話。

グチャグチャになった家の中の片付けもやがて終了。

しかし、勤め先は被災して当分の間自宅待機です。

毎日、暇で暇で。

バイクに乗ってどこかへ遊びに行く気も起きず。

 

震災の被害が甚大な益城町のボランティアに行ってきました。

たった4日間ですが。

人生初のボランティア。

 

 

 

4日間、個人宅の瓦礫の撤去や、避難所体育館の仮設トイレの掃除など。

ほんといい経験になりました。

毎日違うメンバー。遠方から熊本にボランティアに来られた方が多くて、人間的に尊敬できるような素敵な人が多くて、いい刺激を受けました。

東京からの、テレビにも出てるモデルさんとトイレ掃除一緒に出来たのは、

いい想い出です(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-27 11:47:04

熊本地震の日

テーマ:ブログ

4月14日。この日から、もう一ヶ月半たとうとしてます。
今回の大地震。まさか、熊本で起きるとは。それも私が住んでいる益城町で甚大な被害が出るとは・・・。

人生何が起きるか分かりませんね。

 

4月14日。この日が仕事休みだったので、食事の後部屋でのんびりしていたら、21時26分いきなりのデカイ震度7の地震!部屋中が、一気にグチャグチャ。
揺れが収まって、テレビで情報を収集。
母の無事を確認して、その日は1階のリビングで寝袋敷いて就寝。

 

 

4月15日。朝から、車で付近の様子を偵察に。やたら緊急車両が多い。
被害は意外とそうでもない感じ。水道が止まったので、近くの避難所に来てくれた給水車に水を汲みに。列で並んでいると、20年以上振りに、三重県から元職場の上司から電話が!熊本の益城町が全国的に報道されている。

 

 

その日の夜、2階で寝ていると1時25分。頭上の本棚から本が顔に降ってきて目が覚める。前回より強烈な揺れ。後から、これが本震と知る。
部屋中のモノが激しくシェイクされて凄い音。この瞬間が現実とは思えない。
やっと揺れが収まって、1階へ。母は無事。

 

 

今回は電気も停電。iPhoneで必死に情報を取る。
外は、崩れた石垣が道路に散乱していて、避難所の向かう人に足に踏まれてザクザク音がしている。
家は危険と判断して、自分達も近くの避難所に避難。
キャンプ用のLEDランタンがあって、本当に助かったが、少しパニック気味で必要ないテントまでバックに詰め込んでいた。

 

避難所の古い体育館は、度々襲ってくる余震の度に、ギシギシ嫌な音をたてその度に、多くの恐怖の悲鳴が。

となりの爺様は眠り込んで、でかいイビキ。
眠れない長い長い夜でした。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-09 11:50:57

4年振りの更新(滝汗)

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております。

このブログは「トライアンフのある生活」という名前でしたが、新たに

クローバー2輪部」という名前で再スタートさせて頂きます。

 

しかし、4年も放置。一時は記事を全部削除しようかと思いました。

でも、つたないですが情熱を注いだブログを削除するのが惜しくて、まさかの復活です。

 

クローバーヘッドというバイクTシャツのネットのお店をやってます。

バイク日記以外、お店の内容もお伝えしようと思っています。

 

今後とも、よろしくお願いします。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-08-28 21:38:08

広島ツーリング 九州は遠かった編

テーマ:ブログ
広島の呉で、社会科見学を終了。
時間があれば、尾道や、しまなみ海道をまわって帰りたかったのですが、翌日は仕事。
高速で一気に400キロ先の九州、熊本を目指します。


追い越し車線を法定速度プラス20キロで巡航。
これくらいなら、カウル無しのボンネビルでも余裕です。


途中、福岡ナンバーのw650と何度もパーキングで一緒になり、話しかけたかったのですが、
避けられていたみたい。絶対近くに寄ってこない。


眠くなるのが嫌で、昼ご飯も食べずに山陽自動車道を走っていましたが・・・
眠い! ひたすら眠い!
サービスエリアで、眠気防止ドリンクを買い試す。


「メガシャキ」・・・効果はイマイチ。
「眠眠打破」・・・・まあまあ効くかも。
(※あくまで個人の感想です)

ドリンクの人体実験も限界が訪れ、涼しそうなパーキングのベンチで一眠り。


トライアンフのある生活

ひたすら青い空を寝ながら撮影。





トライアンフのある生活

やっと下関まで走ってきました。
あの橋を渡れば、九州!


このまま、何事も無く熊本に帰着する予定でしたが・・・。


久留米あたりで、遠くの空に暗雲がたちこめているエリアが。
高速道路はそのエリアに向かって、カーブしながら伸びている。


10分後。ボンネビルと僕はゲリラ豪雨の中にいました。
車でさえ、60キロまでスピードを落とすほどの大雨。
買ったばかりのバイクナビ、パンツの中、心の中もずぶ濡れです。


たまらず広川SAに緊急待避。

トライアンフのある生活


30分くらいに雨は止み、走り出すとまた元の青空。
夕方5時に自宅に到着!


937キロの旅は、無事故、無検挙で無事終了です。
次はどこ行こうかな~。


いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-08-26 21:18:16

広島ツーリング 大和編

テーマ:ブログ
広島ツーリング2日目。

朝食のバイキングを食べすぎ、吐きそうになりながらホテルを8時過ぎにチェックアウト(汗)
呉市を目指します。


呉と言えば、戦艦大和の生まれ故郷。「大和ミュージアム」はこの地にあります。
5年ぶりなので、また行ってみました。

$トライアンフのある生活


館内に入ると巨大な大和の模型が。

トライアンフのある生活
トライアンフのある生活

トライアンフのある生活

人間と比べると、大きさが分かると思います。実物はこの模型の10倍!


トライアンフのある生活

隣にある「鉄のくじら館」にも行ってみました。
この潜水艦、作り物に見えますが・・・。
本物でした!
潜水艦内部に入れます。予想通りかなりの狭さ。


トライアンフのある生活

潜水艦乗りの居住空間。
ロッカーの隅にある三段ベッド。


トライアンフのある生活

食堂の椅子は、ジャガイモ格納庫も兼任しています。

トライアンフのある生活

トライアンフのある生活

殺風景な操縦席


トライアンフのある生活


潜水艦で唯一の個室。
それは「艦長室」。


自分の個室が欲しいとわめき散らす小学生くらいのお子さんをお持ちのあなた。
精鋭部隊の潜水艦乗りでさえ、個室がもらえるのは艦長ただ一人だと子供に言い聞かせて下さい
(笑)


つづく


いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-24 21:55:27

広島ツーリング お好み焼き編

テーマ:ブログ
バイクの日、8月19日にボンネビルで広島に行ってきました。
何ゆえに広島?と思われるかと思いますが、
いつも、阿蘇周辺をチマチマ走っているので、今回はとにかく遠くへ行きたかった。


1泊2日でなんとか行ける距離だし、昔食べた広島のお好み焼きの美味しさが忘れられなくて今回の広島行きになりました。


当日5時前に出発!
早朝にスタンドで一人ガソリンを入れます。
暗い内に出発して、走行中太陽が昇ぼっていく感じが好きです。

トライアンフのある生活


家の近所のICからいきなり高速にのり、2時間で本州上陸!
下関インターで高速降りて、日本海側を走ります。
今回の目的の一つである角島へ

トライアンフのある生活

トライアンフのある生活

実は、この有名なスポットを訪れるのが初めてだったので、結構感動しました。
角島大橋を渡って、島の灯台でUターン。広島を目指します。


途中、萩の道の駅で、昼食タイム。
海鮮丼、美味しかった~。



トライアンフのある生活


かなり暑い日でしたが、速乾性の長袖ライディングウエアとメッシュジャケットに助けられ、意外と快適でした。


益田からはR191。山の中の快走路を走って広島へ
夕方5時に広島市到着!
僕にとってはボンネビルで1日で492キロは、最高記録かも(笑)


ホテルでシャワーを浴びて生き返る。
広電(路面電車)に乗って街中へ


5年ほど前に、デーククラフトさんのツーリングでも行ったお好み焼き「みっちゃん」へ
店の前は30人ほどの行列!

トライアンフのある生活



1時間ほど並んで、やっと広島焼きにありつけました。
やっぱり本場で食べるお好み焼きは違います。


地元の人なら、穴場的な美味しい店を知ってるかもしれませんが、
僕的には大満足でした。
ビールも一日走った後なので美味い! 至福のひと時です。


トライアンフのある生活


つづく



いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-07-20 19:52:32

7月20日に生まれて

テーマ:ブログ
今日は私事ですが、誕生日でした。


mixiやfacebook等でメッセージ送って下さった皆様、ありがとうございます。


何歳の誕生日かはあまり言いたくないので、「ロッシ様」の画像がヒントです。


最近思うのですが、年齢ってバイクで下り坂をアクセル開けながら降りていく時みたいに、


どんどん加速していってるような気がします(汗)


$トライアンフのある生活
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2012-07-18 21:17:12

ラピュタの道 崩壊?

テーマ:ブログ
今日は休み。
昼くらいまで天気も良さそうだったので、軽く阿蘇方面へボンネを出動!

市街地はメッシュジャケットでも暑いが、ミルクロードに上ると25度の涼しさ。
久しぶりラピュタの道に寄ってみる。この前の阿蘇を襲った大雨被害が気になっていたので。

案の定、入り口には全面通行止めの看板。
封鎖してあったが、バイクなら入れそうだったので、かまわず下り坂をゆっくり降りる。

有名な撮影ポイントはいつもと同じ景色。


トライアンフのある生活


でも、下の方の道を見ると・・・。

トライアンフのある生活


やはり、かなりの被害状況。
この道を下ってR57まで出れるのですが、復旧はいつのことでしょうか。


この後、大観峰に寄りベンチで缶コーヒー飲んでると、自衛隊の巨大なヘリコプターが上空を何度も何度も旋回していました。被害状況の調査?
阿蘇周辺の国道も被害を受け、通行止め区間もかなりあります。


復旧ボランティアにでも行け!と声が聞こえてきそうですが、とりあえずセブンイレブンに置いてある募金箱に募金でもするかな~。


トライアンフのある生活


いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012-07-08 21:01:47

久しぶりの阿蘇ツーリング

テーマ:ブログ
トライアンフのある生活


「明日は走りに行きませんか?」


トライアンフ仲間の赤スラ君からTEL。そんな訳で日曜日の今日、阿蘇方面を走ってきました。パグトラさんも参加で3台の、トライアンフは7時に大津を出発!


朝のミルクロードは寒い!
梅雨の晴間のためか、阿蘇のグリーンが鮮やかでひたすらウツクシイ。


あっと言う間に大観峰到着!
すでに、バイク30台くらいきている。ポールスマートマンさんとも再会!
久しぶりご挨拶(^^)


トライアンフのある生活

3人で楽しく談笑。
みんな、それぞれ用事があるとのことで、ここで解散(笑)

どこ行こうかな~。
そうだ!前BMW1200GS乗りのロンゲさんに教えてもらった弾丸ルートの後半を走ろうと思いたつ。

瀬本高原、三愛レストハウスから竹田方面に左折。
しばらく走ると、竹田の道の駅。
綺麗はハーレーが止まっている。オーナーの上品そうなオジサンに話かけると、これから温泉に行くと笑顔で答えてくれる。

国道を大野道の駅まで走り、左折。弾丸ルート後半スタート。
しばらく走ると、雰囲気の良いバス亭があります。

トライアンフのある生活




ガンジーファームの手前の道は、かなり気持ちの良い道です。

トライアンフのある生活

トライアンフのある生活

トライアンフのある生活


瀬本高原に戻り、腹も減ってきたので、パン屋「そらいろのたね」へ
クロワッサン2個、クリームパン、メロンパン、黒パンのサンドイッチを買い込む。

トライアンフのある生活



店の駐車場の奥に、いい感じのベンチを発見!
眼下のファームロードを走るバイクを見ながら、サンドイッチを食べる。
日帰りツーリングでも、アウトドアで食事すると旅気分が少し味わえます。

トライアンフのある生活

トライアンフのある生活


パン屋を出ようとしたら、ご近所さんのW650君が。
今日はいろんな人と出会います。
彼はこのブログを見て、このパン屋さんに来たとか。
嬉しい限り。


昼から用事があったので、ここから帰り道。
ミラー張りの小国道の駅で休憩。
自撮りしてみました(笑)

トライアンフのある生活

トライアンフのある生活

上津江方面から帰り、水の駅で休憩。
菊池グリーンロード経由で、昼過ぎに帰宅。

トライアンフのある生活

トライアンフのある生活

久しぶりの阿蘇。かなり楽しめました。
真夏は、バイクにとっては過酷なシーズンだけど、
早朝の阿蘇は最高です。(走行距離 260キロ)


いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ






いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012-07-01 20:44:12

Walk On

テーマ:音楽
大好きなバンド、「U2」

「何があろうと歩き続けるんだ!」という歌詞が、リアルに心に染みる今日この頃です。(笑)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。