2012年02月13日(月) 10時08分16秒
posted by haward-joyman
個人店がお店を繁盛させるために知っておくこと
テーマ:├ お店が儲からない理由おはようございます。
先週は、祖母の緊急入院などで付き添いをしており、ブログの更新もしてませんでした。
おかげ様で、体調も回復してきており、今週中に退院できるようです。
私も、祖母の隣に簡易ベットを設置してもらい、寝ておりましたが、祖母といろいろ話をする機会にもなり、考える機会になりました。
祖母の旦那さまは、満州鉄道で働いていた関係で、祖母も結婚を機に、日本から満州へ渡りました。
戦後、引き揚げ船に乗り、舞鶴に降り立ち、必死の思いで、家に戻ってきたそうです。
それから、瓦の製造卸業から、駐車場業に変わり、同時に編み物教室を開き、編み物教室の先生もしていたそうです。
ときどき、当時の生徒さんが、『先生~』と寄ってくれたりするのは、その時の関係ですね。
編み物教室は、私が小学校に入る前・・・、家を建て直す時にはやめておりましたので、もう35年以上になるでしょうか?
でも、生徒がたまに来てくれるのは、本当に財産ですね。
祖母の緊急入院にはびっくりしましたが、改めて、今あるのは、ご先祖様やおばあさんなどが頑張ってきてくれたからだと改めて感じました。
個人商店の財産って、お店をやめた後でも、お客さんが来てくれることですね~。
人儲けと笑人塾でも話していますが、改めて、今回の件で、感じることができました。
笑人塾 ハワードジョイマン
同じテーマの最新記事
- 今より更に売上を伸ばすヒント ~お客さ… 05月07日
- 商品が売れないのは、商品が悪い訳ではな… 03月13日
- 足りないところを改善するより、得意なコ… 02月27日
- 最新の記事一覧 >>







1 ■お大事に!
今日はスカイプ相談を急にキャンセルして頂いてご迷惑をお掛け致しました。
お祖母様、快復されて本当に良かったです。
病気をしたら、また色々な事が見えてくるものですが、やはり健康第一ですね!