リニューアルしてジャンルが増えたのでちょっくらお引越~

どうぞよろしくねっ。

Sun, May 01, 2005

日曜日!アラモアナビーチに行こうっ♪

テーマ:ハワイ暮らし

spam               今日は日曜日~♪      

 

 

  だってのに、朝からダラダラ・・・・過ごしてるぅー。

 

 

    日本で言うところの “春一番”  のような  “夏一番!” も  

 

   吹き荒れて 最近のハワイは    すっかり夏♪     

 

                    日射しが痛い。     

 

  このままお家にこもっているには惜しいお天気よー。

 

  子ども達は、、、長男は私のPCを乗っ取りPCゲーム。

 

  次男はカートゥーンネットワークチャン寝るに釘付け。

  不健康な子ども達(苦笑) 気が付けば、 10月?くらいから ビーチ行ってないじゃん。

 

 

 目の前にキレイな海があるってのにぃ、、、、、。       

 

 それぞれ好き勝手なことしてる子ども達に聞いてみた。  

 

 

    「ね~ぇ、 ビーチにでも行くぅ??」    

 

 

 

 

 

     ダッシュで私の寝ころんでいたリビングルームに走り寄ってきた。(笑)

 

 

 

 そうよねー。行きたいに決まってるよね(笑)   

 

 クーラーボックスに飲み物類を詰めて  

 

 水着に着替えさせ 

 

  皮膚ガン予防のサンスクリーンも忘れずに! 

 

  そしてラッシュガードを着せて  

 

 スナックに     スパムむすび♪ 今日のは豪華よ~!! 

 

 

ガーリックスパムに柿安(高級料理店、、だそうだ。)の

すきやきのタレそれでこしらえる母自慢の最高級スパムむすび♪(笑)

 

 

 自宅から車で5分のアラモアナビーチパークに向けてレッツゴー♪    

 

 

  今日は日曜日。   

 

 

    パーキングが満員御礼。

 

    空き待ちの車でごった返しているぅー。   (参ったなぁ。。。)  

 

   子供たちは   発狂寸前。  ついでに私も(爆) グルグル回って カカアコの手前まで。

 

 

  でも空いてないのよ~ 長男が 出ていく車もあるはずだからもう一度 最初から♪

 

 なぁんていうから 再び舞い戻り、、、、、、、    あった!

 

 

 自分の言った通りになったから自慢げな長男。(笑)

 駐車場があれだけの混みようだもの、ビーチも珍しく人間がいっぱい!!

 

これまで何度も来てるけど、こんなに人間がいっぱいなアラモアナビーチは初めてみたわ~

 お誕生日会とかのグループもいっぱいで バウンサーとか何個もセットしてあったし BBQやってるゴージャス~な香りがプンプン♪ 

 

 

  (食べたい~~)

 

 

 ビーチで寝そべりながら聴く ラジオのハワイアンステーション FM KINE 105.1 は  

 

    ハワイなのよね~。やっぱりハワイなんだよね~。  

 

 

  と思わせてくれる。 給料安くて、物価が高くて、公立校のレベルの低いハワイだけど、  

 

 

 

 

                                    やっぱり   大好きっ♪    

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Fri, April 08, 2005

信用できんぞ!ホノルル空港 従業員!!

テーマ:ハワイ暮らし
つい先日起こったお話

ホノルル空港の警備が更に厳しくなって
日本からは問題なくハワイに持ち込んでくることができた
ヘアスプレーやヘアムース はたまたシェービンククリームのスプレー缶
これらはハワイから日本に帰る時に持って帰れない。

最近ではライターも1つでさえ飛行機に持ち込めなくなった。

そしてスーツケースなどに鍵をかけることを禁じられている。
荷物はすべてX線の探知機にかけられすみずみまでチェックされるのよね。
特にビーフの輸入禁止になってからはビーフジャーキーはもちろん
BBQ味のポテトチップスでさえ 日本に持ち帰ることはできない。

仕事中によく耳にするのが
スーツケースの中に現金やトラベラーズチェック、クレジットカードなどの
貴重品を入れてしまっている、、、ということ。

これって、、、、


     かなり不安じゃない??

手荷物にしないでどうして自分と離ればなれになるスーツケースに入れちゃう??

パッケージツアーなんかで来てる場合、
機内預けの荷物は別送でホテルに到着するのよね?
荷物が行方不明になることなんて日常茶飯事だし
なくなっちゃうことだって多々アリ。

      どうして貴重品をスーツケースに入れちゃうかなぁ??



先日の事件ってのは
ホノルル空港の荷物検査の係官がスーツケースの中の現金なんかを盗んだって事件。

盗みをしたとかで4人の係官が逮捕されたのよね。

彼らの給料はこの安い賃金のハワイにしてかなりの高給取り。
それなのに、、、、、。

本人たちの意志なのか誰かに頼まれてなのかはわからないけど
それでもやっぱ、、、マズイよねー。

貴重品は肌身離さず! これが1番ね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Mon, April 04, 2005

ハワイの暮らし方.を新しいジャンルにお引越!

テーマ:ハワイ暮らし

お久しぶりですね~。

リニューアルを終えて管理画面を見てビックリ!

こ、、、これ使えこなせるのかしら。(苦笑)

とりあえず、これまでは旅行、アウトドアー、に登録していたけれど

せっかく増えたジャンルの中から住まい・暮らしにジャンル変更してみました。

引き続き何気ないハワイの暮らしのお話におつき合いくださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, March 24, 2005

ノースショア♪ジョバンニのシュリンプスキャンピー

テーマ:ハワイ暮らし
ハワイの冬と言えば言わずとしれたノースショアの
    ビッグウェーブ
今年の冬も大波警報が発令されたりしてすごい波が押し寄せていた。


間近かでこそ見れなかったけど、毎日夕方のニュースで
大波が映し出されていたよ~ それはそれはデカい波。。。。
よくもまぁあんな大波に立ち向かってサーフィンなんかできるものだ。。


そしてノースショアと言えば古き良きハワイの時代を思い出させる町

     ハレイワタウン

町の入り口にある看板にもノスタルジックタウン ハレイワ
って書いてあるくらい。
建物は木造がほとんどで日本の田舎町を思い出させる町並み。

アボガドの大きなハンバーガーで有名な KUAAINA
あのいい感じの古くさい建物からすっかり洗練?された建物に変わっていた。
なんかちょっと淋しいかな。
あのギシギシと音の鳴る建物も味があってスキだったのにね。

シェイブアイスでこれまた有名なMATSUMOTO SHAVE ICE
お店は今でも田舎の万屋みたいで中に足を踏み入れると落ち着く。
このままずっと残っていて欲しいなぁ。。。と思う。

そして、私にとって
わざわざノースショアまで車を走らせて行く♪

の理由はなんて言っても
   シュリンプスキャンピーこれしかないでしょう!

ハレイワタウンにもあるけれど、やっぱりカフクシュリンプの本場の
KAHUKUで食べないとね~♪(笑)
KAHUKUと言えばこれまではカフクのシュガーミル煙突を目印に
車を走らせていたのに、いつのまにかあのランドマークが、、、、、なくなってた。(悲)
古いものがなくなっていっちゃうのは本当に悲しい。

パイナップルと砂糖産業はハワイが繁栄した大切な過去だもの。
いつまでも大切に保存して欲しかったなぁ。。。。



2ヶ月ぶり?にカフクのジョバンニに出向いたんだけど
また1ドル値上がりしていたよ。
初めて行った頃は10ドルでそれが11ドルになり今回12ドルになってたの。
見た目はなんてことない愛想のないプレートランチで
これで12ドルぅ???だけど、
食べると我を忘れて爆食してしまう魔法の食べ物。(笑)
殻もむかずガツガツ無言で食べてしまうのよ。
これだけのために1時間かけてドライブしちゃうのよね~

帰り道のチャイナマンズハットや太陽キラキラ エメラルドグリーンの
海を眺めながら、、、、のドライブもこれまた格別!

やっぱ、ハワイはいいぞぉ~~♪(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, March 16, 2005

ハワイのネイルは早い!安い!!

テーマ:ハワイ暮らし
もうすっかり どうあがいても ギャル。。。とは言えない私も
たったひとつだけ 頻繁にお手入れしているもの。  それは・・・・・



           爪!



お手入れ・・・・と言ってもたかが2~3週間に1度サロンに行く。
ってだけなんだけどねー。(笑)


自慢じゃないが美容院にはもうすぐ3年ご無沙汰です。

毛先をそろえたり、シャギー入れてみたりは自分でオチャノコサイサイ~
で済ませてしまう。

欧米人に多く見られる髪の毛のハイライト。
これだって自分でやってしまうー。

それに、ハワイでよく見かけると思うけど、地元の女性達の髪型って
なんてことのないロングヘアーがやたら多い。

日本から来てる若い女性などの可愛らしいヘアースタイルを見ると


     
       なんて可憐なの~~!!



と思うと同時にお手入れ大変だろうなぁ。。。。
と瞬時に思ってしまう。


毎朝の忙しい時間に髪の毛クルクルなんてやっていられない~
  (↑これが現実)

で、結局伸ばしっぱのロングヘアーが一番ラクチン!(笑)

そんな私だけど、 せめて爪くらいはプリティに・・・・・
したいじゃない?最初のネイルサロンのイメージってやたら高級な場所!
だったけど、 あ~ら、 奥様 全然そんなじゃありませんの~(笑)


そりゃ、ワイキキのホテルに入っているようなサロンはお値段もステキな値段よ。

なので、私ら庶民は敷居が高すぎてムリでございます。


近所のサロンが安くて仕事も早くて最高ですの~。
オーナーも従業員もベトナム人だったりするけど
英語が聞き取りにくかったりするけど、お値打ち価格だもの、関係ないわ~。


1度だけワイキキの名の知れているサロンで施術してもらったことあったけど
やすりとか手作業で時間かかるしイライラしちゃった(笑)
人によってもそれが丁寧にしてもらってるぅ~♪

と感じるのかもしてれないけど、私は違う。
イライラしちゃうの。(笑) さっさとやってくれ~~!!ってね(笑)

なので、ベトナム人のネイルサロンのヤスリもすべて機械でやってくれるのは
ポイント高いのよね。
余計な会話も一切しなくていいし。そりゃもう快適!

スカルプのリフィルとフレンチネイルにしてフットバス&マッサージ付きの
ペディキュアのセットで40ドル。 安いよね~♪

スカルプのリフィルでカラーなら15ドルでおつりきちゃうよ。安いよね~♪


これだもん、ハワイの貧乏主婦でもネイルケアができるのよ~


    VIVA! HAWAIIのネイルサロン!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, March 08, 2005

カレー♪カレー♪カレー♪ハワイでカレー♪

テーマ:ハワイ暮らし
何を書こうか・・・・・・と迷っていたら

トラックバックステーションなるものを発見!


よしっ!今日はこれでいこう~~っと。(笑)

カレーと一言で言ってもいろんなカレーがあるのよねー。


    日本風のカレーライス
    タイ風のココナッツミルクのカレー
    インド風のカレー
    インドネシア風のカレー
    ネパール風のカレー
    スリランカ風のカレー


 ついでに言うならここハワイにもカレーの知名度は高いぞ。

移民してきた日系人の影響かどうかは定かじゃないけど
プレートランチ屋さんに行けば必ずあるカレー。
ミックスプレートをオーダーすると
ハンバーグステーキ、テリヤキビーフ、そして
ビーフシチューかビーフカレーのどちらかを選ぶ。。。
みたいなメニューもあるしね。

でもそれカレーったら昔食べたどこか懐かしい味のカレーなのよ。
小麦粉っぽい、、、っていうか、、、色も黄色のカレー。

カレーのにおいはするんだけど、 コクがない、、、、、と感じる。

ハワイはいろんな国からの移民が多くて(特にアジア系)
いろんな国のカレーがお手軽にお安くいただくことができます。

私が好きなのは、タイカレー。
特にグリーンカレーが好きだな。 タイのもち米(スティッキーライス)
で食べるのが最高に美味しいっ!
具はシーフードでズッキーニやナスなんかもいっぱい入っていて
そしてココナッツの甘い香り、、、、なのに 辛い。
これがたまらないーーー。

昨日の我が家の夕飯はカレーだったのです。(タイムリーだわ。)

日本に里帰りしたときに購入してきた粉カレールウに
お気に入りのジャワカレー辛口でブレンド。
そしてたまねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルーム、
大好きなズッキーニとナスも忘れずに入れて。

おっと、ニンニクのみじん切りも忘れずにね。
そして、隠し味はナンプラー。ウスターソース。

辛さを出したい時にはタイ唐辛子。

マイルドにしたい時はカスピ海ヨーグルト。

美味しく出来上がったカレーは1日目はカレーライスで。
2日目はカレーうどん。  または カレーそば。
知ってた?カレーとそばって意外とあうんだよ~
それでも残ったら、、、、カレースパゲティ♪ これで決まり!(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Mon, March 07, 2005

とうとうハワイにも上陸か?!

テーマ:ハワイ暮らし
去年はハワイでも猛威を振るっていたインフルエンザ。
どこのクリニックでもワクチン不足で小さな子どものいる
親は感染しませんように、、、、とドキドキだったのよね。

今年も流行るかもしれない。。。
とビクビクだったけど冬になっても去年のようにはブーム?には
ならずに安心していたら。。。。。

今になって日本がインフルエンザ流行!のニュース。
こわいよ~~

画期的なインフルエンザのお薬のタミフルを感染した初期に服用すれば
悪化せずに治る。  と聞いたけど
やっぱりコワイ~~!!

ハワイにはいろんな国からの観光客も来るし
ワイキキや人の集まるショッピングモールに行くのは危険よね。

仕事柄 日本人ツーリストと関わるんだけど
毎日が冷や冷やだもの。

正直、、、あまり接近したくない。
特に ゴホンゴホンと咳してる人とは、、、ね(笑)

そういえば、少し前に長男の学校のクラスメイトが水疱瘡になった。
ってのを聞いたときも 潜伏期間が過ぎるまではドキドキだったよ。
予防接種はしているものの感染することもあるんだもんねー。

ブツブツしたもの恐怖症の私は
小学生の時、地理の授業で地図帳を見るのさえ鳥肌状態だったのに(笑)
我が子のとはいえ ブツブツかさぶたの皮膚を見るのは、、、イヤ。

早く病気のブームが去ってくれますように。。。。

健康が1番♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, March 06, 2005

ハワイで季節限定お菓子を楽しむ

テーマ:ハワイ暮らし
もうすぐイースター

子ども達が楽しみにしている
色とりどりにカラーリングしたタマゴを隠してエッグハント
それからパステル色に塗られたバスケットに詰められたイースターグッディバスケット
可愛らしいこれまたパステル色のウサギのぬいぐるみ。

などなどオモチャ屋さんもスーパーマーケットもパステル色で
とってもラブリィ。

グッドフライデーには学校もお休みになるし
週末は典型的なアメリカファミリーは復活祭をイベントのように楽しむようです。

残念ながら我が家には庭なんてないし、エッグハントなんてする場所もなく
まだ一度もしたためしがありませんー。

毎年子ども達のグランマがイースターグッディバスケットを買ってきて
くれるのでそれだけがイースターの楽しみ、、、、かな。

タマゴをカラーリングするキットも売ってるしプラスチックで出来たタマゴの
形の中にキャンディーを詰めて、、、ってのも売ってるから
狭い我が家だけど、ちょっとやってみようかなぁ。。。
(・・・と思っているのだけどきっと面倒だからやらないだろうな・・・・)

お菓子も普段から売ってるチョコレートやグミやソフトキャンディの
パッケージがイースター仕様になってこれもまたカワイイ。
先日、 スーパーで次男にOREOをねだられ 売場に行ってみると
いつもの青と白のパッケージのもあったけど イースター仕様のパステルのを
発見♪ 紫、緑、黄色、の3種類の絵がついていて私はてっきりこの3色が
入っているのかしら?と思ったけど、どうやら違ったみたい。

中身の色はどれかわからなくてこの中のどれかの色が入っていますよ~♪
だったらしい。   でもこういうのって楽しいねー。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, March 02, 2005

アメリカの粉ミルク事情。

テーマ:ハワイの子育て
今日は私の常識はあなたの非常識貴方の常識は私の非常識、、、、、と感じたことについて書いてみよう~っと。

初めての妊娠の時、日本の妊婦さんマガジンを購読したり
、日本にいたころの友人の妊婦さんをみていたりして別になにも不思議に感じずいたことで、、、


日本の妊婦さんはマタニティであまりお腹が目立たないような格好をしていたような気が、、、したのよね。

ジャンパースカートとかそんな感じ。

で、私は妊娠をハワイでして妊婦さん生活もハワイだったんだけど。。。。
ハワイの妊婦さん、さすがに常夏のハワイだけに1年中夏服のマタニティーで、しかも、お腹を強調?みたいなファッションでもなんだか平気な感じ。


それってちょっと 恥ずかしい?? 
 とはじめは思ったんだけどあまりにそういうのを多く見ると、、、
ついつい じゃ、私も♪ と思ってしまうのが 私。
(笑)
アメリカのマガジンのマタニティウェアーとか見ていても日本のお腹を隠すマタニティウェアーとはまるで違う感じだしね。
でも、さすがに思ったのは ヘソだしファッションの妊婦さん。
これだけはなんかやっぱり、、、、エロチックにみえちゃう。

ローライズのパンツにタンクトップ姿とかね、ついついじぃ、、、、、っと見てしまう。


それから 粉ミルクに関してだけどまず、日本のマガジンで当たり前のようにある商品の調乳ポット。
これはこちらで使ってる人をみたことがない。
売っているのも、、、、、見たことない。(売っているのかもしれないけど。)

だいたい、すごい衝撃だったのはこれまで当たり前!
と思っていた 肌温度のぬるま湯をミルクを作って手首にポタっと落として温度を確かめ、そして与える。。。。
これが身近ではみたことがなかったこと。 ぬるま湯で作ってる、、のを見たときは電子レンジでお湯を作りそれでミルクを作っていたり、、、、

不経済ではあるけど、便利なミルクが売っていて1回分の量がガラス瓶に入っていて(ほ乳瓶の形)ふたを開けてそこに乳首をつけてそのまま与えるタイプ。
確かにお出かけの時なんかは便利だったけど。。。。(使用経験アリ)

でも、ここで日本の常識なら  え?暖めないの?? でしょ?はい。暖めません、常温でそのまま与えるんです。

あとは、練乳の缶みたいなのに入っていて水で薄めてそのまま与えるタイプ。
これを1日分1度に作って冷蔵庫で保存。それを1回ごとほ乳瓶に移し替えて与える。
え?暖めないの?って??    はい。そのまま与えます。

これはアメリカ本土のお話でなくハワイでしかも私のまわりで見かけた光景なので、全部が全部そうなのよ!  とは言えませんけれど。。。

それまで、1回ごとにお湯で作り 水道水を流し適温まで冷やして赤ちゃんに与える、、、のが当たり前。
って思っていたから このやり方はかなりビックリ!でしたね~

長男の時は そんなんじゃだめよ!!と日本風?なので徹底してみたけれど途中でちょっと試してみたくなって後者のをやってみたの。
そうしたら あらまぁ、なんて便利♪ 外出の時の荷物は激減だし、しかも、これまでのぬるい温度のミルクよりも飲みっぷりがいいじゃないの~♪

初めはお腹壊すんじゃ??って心配もしたけれど まるで平気。 それ以来すっかりモノグサな私はこちらを支持派。(笑)
なので、次男は生まれたときから1日に飲む量を朝1度に作り冷蔵庫で保存。

それを与える、、、ってのをやっていました。(どれだけ飲んだのかも計算しやすいしなんたってラクチン!)
しかも、ほ乳瓶も使い捨てタイプを使ってこれまたラクチン!!(笑)
ほ乳瓶の乳首の消毒も長男の時は神経質になっていたけれど次男の時はほとんどしなかったし、、、、(もちろん洗うことはしていましたよ~!!)

それで、雑菌には抵抗力があるのか?!長男はヤワなヤツですが次男は丈夫です。(笑)


トコロ変わればいろいろと違いがあっておもしろいですよね~。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sat, February 26, 2005

ハワイ普通の1日。

テーマ:ハワイ暮らし
ハワイの冬の朝は日の出時間も遅くて
7時近くならないとまだ暗い。

我が家の1日は私の携帯のアラームセットの音で始まる。
前日遅くまでワインを飲んじゃった日の朝は6時半に起きるのは
ちょいとツライ・・・・。(笑)
でも、長男の弁当を作らなくてはならないし、自分の出勤の身支度もしなくっちゃならないし。

どこの家庭も同じなんだろうけど、母はツライ~~。
ハワイの肌寒い朝でさえベッドから起きあがりたくないのに
日本の激冷えの朝はそれ以上なんだろうなぁ。。。

お弁当作り。

なーんていうと、ちゃんとした母?(笑)なイメージ??
ううん、チガウのよ。
長男の小学校にカフェテリアがあってそこで日替わりメニューのランチの
購入もできるんだけど、、、、1日3ドルもするのよ。
長男は超スーパーピッキーなので食べれるものがほとんどないのよね。

1日3ドルも払うのに食べたか食べていないんだかわからないような
無駄なお金は使えません!(笑)

で、母はこしらえる。 めっちゃ手抜きなランチ。
スパムむすび だけ。。。とか シナモントーストだけ。。。。とか。
しらすとしょうゆを混ぜておにぎり。。。とか。それを
弁当箱に入れるでもなくラップにくるんだり、ジップロックに入れておしまい。
食べ終わったら袋もなにもかもゴミ箱ポイっ。でおしまい。
弁当箱洗う手間もなし~~(笑)

Jが長男を車で送り届け私は自分の出勤準備と次男に朝食を与える。
そして自宅に戻ったJが次男をお世話。
私は出勤~♪

3時半頃に仕事を終えて自宅に戻り次はJが出勤する。
そしてそこからの1時間半がわたしの自由時間。。。。

5時にアフタースクールが終わる長男を迎えに行くため自宅を出発。
6時前に戻ってきて夕食の準備。

そしてそれまで1日退屈な時間を過ごしていた次男がパートナーの長男と
大暴れ&ケンカが始まり私の怒鳴り声・・・・・
そして夜は更けていく(笑)

こんなふうに1日を書いてみるときっとどこの家庭も同じような
ものなんだろうな。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。