東京 港区 三田・田町☆フラダンススクール カプアオカラニ ~ハワイ直伝のフラダンス教室~

東京(三田・田町・お台場・中目黒)などで活動するフラダンス教室、Hālau Hula O Kapuaokalaniの仲間たちの気ままな活動日記です♪


テーマ:
クムフラ来日レッスン終了⇒みんなでビデオ撮り祭り
イベントシーズン突入⇒みんなを巻き込んで衣装作り祭り
お祭り気分な 港区芝 フラスクールカプアオカラニの加花です♪
 
クムフラ、ダルシー・モニーズが来日して、
私たちの為だけにレッスンしてくれた先月。
 
各クラス、レッスンしてもらった曲をブラッシュアップして、
クムに踊る許可を得ようと必死でレッスン⇒ビデオ撮り
 
お台場ママフラサークルAチーム♪
{754ECC47-0344-4407-A610-D76444E7FC7C}
何よりも、みんなの笑顔が楽しそうなのが嬉しいです(*^^*)

3年前に始まったこのママフラクラスがとうとうクラス分け!!
 
10:00~11:00 ママフラクラス(まもなく満員)
11:10~12:30 中級クラス!!(満員)
 
最初は、「子育て中のママがお子様連れでもフラダンスを~♪」
っと始めたこのクラス。
 
子連れでもフラダンスを楽しみたい!ママ友ネットワーク広げたい!!
っというママ達のクラスは残しつつも・・・
 
もう、今となっては、間違いなくカプアオカラニメソッドを継いでくれている
素晴らしいダンサーズがどんどん現れているので、中級クラス作っちゃいます!
 
フラダンスって、技術の習得だけが目的ではありません。
 
ハワイでは、同じフラダンススタジオ(Hula Halau)の仲間のことは、
Ohana(家族)だと言います。
 
私が所属するハワイ校は、言っているというより、それが自然です。
 
お互いに尊敬しあい、
お互いに助け合い、
お互いをとても大切にします。
 
例えば、ショーの時・・・
 
ハワイでは、造花のレイはほとんど使わないので、
クムの車は生花のレイ、草(ティーリーフ)スカート、誰かに貸す楽器・・・
色々なものでいっぱいです。
 
クムの車が到着すると、気づいたメンバーがスーッと集まってきて、
スーッとすべての荷物を手分けして持っていきます。
帰りも同じ。とても自然な流れです。
 
私が妊娠中の時は、アラカイたちがスーッと来て、
スーッとレイをほどき、衣装に括り付けてくれたりしました。
そして、スーッとビギナーやケイキ(子供)のお世話に向かうのでした。
 
ハワイでは、妊婦さんは輪になったレイはしません。
へその緒が首に絡まってしまうという言い伝えがあるからです。
 
 
お台場中級クラスのみんなは、この3年間見てきて、
Halau Hula O Kapuaokalaniの中級に相応しいと判断しました。
 
☆違う拠点であっても、他のクラスの先輩ダンサーたちにやたら憧れ、リスペクトするところ。
☆3年間、誰かが誰かの悪口を言っているのを聞いて事がないところ。
☆こんな私のこともリスペクトしてくれて、色々自主的にお手伝いしてくれるところ。
☆新しいママやキッズたちが体験に来ると、勝手にみんな話しかけ、輪に入れてくれるところ。
☆そんな素敵なグループなのに、あんまり良いことしているという自覚がないところ(笑)。
 
まあ、それもこれも、他のクラスの先輩ダンサーたちが、
色々良くしてくれているからなんですよね~。
 
昨日も、衣装の件で、木曜中級メンバーに相談したら、
色々調べてくれて、すぐに連絡くれたり・・・本当に心強いです。
みんな、いつもありがとう♪
 
だから、出産してもまた復活してくれたり、
海外移住しても一時帰国中にレッスンに参加してくれたり
するわけですよね~。
 
みんなのおかげです。
いつも、ありがとう。
 
 
そして、お台場キッズクラス。
 
ママが第3子出産で1か月お休みだったRちゃん復活!
みんなで、ギューーーーー!!!
{96B2F07E-2F16-4B95-AD5B-5AEA4E0F066C}
みんなの、本当に安心したような嬉しいような愛おしい表情に感激☆
 
Rちゃん、私の隣をずーっとキープ。
他のケイキがお友達と話し始めようが何しようが、
ず~っと真剣に、真っすぐ私だけを見て、
ず~っと踊っていましたよ。
 
まるで、踊る楽しみを噛みしめるかのように。
その真っすぐさ、どこまでも伸びて行け~☆
 
なぜか、今どきのキッズクラスなのに、どのママ達も
「先生、もっとビシバシやってください!」っていう熱いママ達。
 
時に結構、ビシバシやってますが、
耐性ができてきた?いや、信頼ができてきた?!
一人一人、本当にOhana。
わが子としてしっかり向き合っています。
 
レッスン中、もう一人のRちゃんが、
「みんな、最初のポーズしなきゃダメだよ!」
って私が曲を準備しているときに言ってました。
 
そういう成長、ものすごく嬉しい私です。
そして、5歳にして先生のサポート、ありがとう♪
 
 
そして・・・
 
昨日の木曜中級クラス♪
少ない・・・お休みのみんながいたので、2人だけ。
クムのレッスン曲をゼーゼーハーハー言いながら踊った後は、
イベントで踊る予定の曲を感情たっぷりに舞いました♪
{71E874AE-0087-403D-8C40-04DE5F7FF7A8}
「あ~どうしよう~」っと言っていると、いつもサポートしてくれる、
問題が起これば、すごい勢いで解決してくれる
非常にとっても凄く頼れるダンサーズです♪
 
こちらも、いつもありがとうございます(*^^*)
 
そして、子連れ初級クラスからは・・・
ママと上下ペアルック♪走り出したらとまらない・・・Sちゃん親子♪
{1C5AD2CA-5238-4475-B4F7-585E7C4FF7F4}
Sちゃんパンツは、ママの手作り。
ママは、中級クラスのチューブトップ作成に名乗り出てくれましたよ♪
ここでも、カプアオカラニ助け合いの輪、広がっています♪
 
ハワイでは、この助け合い、サポートのことを
コークアと言います。
 
「私コークアします」と宣言するものではなく、
前にも書きましたが、自然にお互いが助け合うこと、
それをこれからも大切にしていかれればと思います。
 
そして、キッズフラダンス小学生チーム♪
{857EEC1D-9FD1-4019-8A6F-D64095584FF3}
だいぶ大股なのが可愛いですが、初めて3か月ちょっと。
フラダンスっぽく、手を伸ばして、目線をつけて踊れるようになってきました。
 
三田・田町のキッズフラダンスクラスは、現在2クラス。
15:30~16:30 未就学児(3~6歳)
17:00~18:00 小学校低学年(6歳~10歳)
 
どちらもお仲間大募集中です♪
体験レッスンいつでも受付中ですので、
お気軽にこちらよりお問い合わせください☆
 
↓↓↓↓↓↓↓

3歳からどなたでもいつでも

フラダンス体験レッスン受付中!

お気軽にご連絡下さい^_^

 

オアフ島カイルアの

Hālau Hula O Pūkaikapuaokalani

認定のフラダンススクール

Hālau Hula O Kapuaokalani

http://mitahula.tokyo/

 

最近・・・HPの更新が追い付いていません・・・
レッスンスケジュール等、HPにない曜日時間でも

お気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

皆様にお会いできることを楽しみにしております☆

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

加花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。