東京 港区 三田・田町☆フラダンススクール カプアオカラニ ~ハワイ直伝のフラダンス教室~

東京(三田・田町・お台場・中目黒)などで活動するフラダンス教室、Hālau Hula O Kapuaokalaniの仲間たちの気ままな活動日記です♪


テーマ:
港区芝 田町駅三田駅からすぐ、ちいバスも便利なフラダンス教室
Halau Hula O Kapuaokalaniの有島加花です♪
 
GW終盤の先日、届きました!

それ以来、毎日、自宅にいる限り
聴いているのが・・・こちら。
{7DF4727B-3F3C-4643-9C4F-0DEEB8E5328A}

クムのお友達、ホクさんの去年のCD、

Ku'u Pua Sakura

 

ホクさんのお母様、スーザンさんとクムは

同僚だったこともあって、とても仲良し。


ホクさんのことは、小さい時から知っていて、

ショーやケイキフラコンペティションでも

度々、演奏をお願いする仲。

 

私が、ハワイ修行中、ホクさんの曲をレッスン中、

おもむろに、ホクさんに電話して、

「なんであなたはこの順で歌うの?」なんて

話をしていたこともあって、

当時の私にはかなり衝撃的でした。

 

そう、ハワイでクムと一緒にいると

衝撃的なことがいっぱい。


とても有名な他のクム達やミュージシャンたちと

とても仲が良い。


一緒にハワイアンカルチャーを発展させていこう

というか、

フラに通じる仲間は、みんなオハナ(家族)だ

というか、


でも、それが、そうしている感が全くなく、

自然にそうなっている空間の中に私もいる・・・

 

言葉で言い表せないほど、ありがたいことです。

 

GW中は、クムとカヒコの衣装について、

連絡したりしていました。

来日中に聞いていたけど、いざ、探してみると

微妙なニュアンスが難しい。


そんな時は、いつもクムに相談。

いつでも的確な指示をくれるクム。

 

姉妹ほどの年齢差ですが、まさに


クムは私にとってフラの母。


そのことについて、書きたいことは、

いっぱいあるのですが、

話を戻して・・・

 

このCDのタイトル曲、

Ku'u Pua Sakura

 

Ku'u = 私の(愛しい)

Pua =花
Sakura =桜

 

私の愛しい桜の花

 

実は、これは、ホクさんが、母、スーザンさんを

桜の花にたとえて歌ったメレです。

 

スーザンさんは、日本出身、

でもハワイアンの心をしっかり持っていて、

背が高くて、強く美しい女性なんですって。

 

習っているときに、クムのスーザンさんへの愛

が痛いほど伝わってきて、

「ハワイ語でこうなっているけど、

   スーザンはこうだから・・・」

っということが何度も。

 

私達のフラが出来上がったら、

スーザンさんとホクさんに見せるらしいです。


多分、冗談とか言わない真っすぐなクムなので、

本当なのでしょう・・・

 

明日、みんなで、もう一度合わせて

ビデオ撮影予定・・・


今から胃の痛い私です・・・

 

 

{CE04FA06-F059-43CF-8586-CEE1CE1694E5}
本当は、せめて、この八重桜が散る前に、
桜の木の下で踊りたかった。。。

 
踊ってましたよ、ずっとずっと。
 
でも・・・未完成・・・
 

それは・・・
私にとっては、私の母への歌
でもあるからです。
 

強く美しい母・・・私の母。

 
最初に習ったとき、母への想いが溢れかえって、
踊れませんでした。

母の日のために、母の前で踊りたい。
 
大好きな母、何があっても強い母。
貴方のようになりたいけど、足元にも及ばない母。

 
母の為に・・・舞います。
 
 

 

 
{FA64762C-135C-46CE-AF7D-1A5E4186B8D4}
この前、母に会ったときは、
ソメイヨシノが満開な季節でした。
 

I miss my MOM!!
 
 

3歳からどなたでもいつでも

体験レッスン受付中!!

お気軽にご連絡下さいラブラブ

 

【お問い合わせはこちらをクリック】

 

オアフ島カイルアの

Hālau Hula O Pūkaikapuaokalani

認定のフラダンススクール

Hālau Hula O Kapuaokalani

http://mitahula.tokyo/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

加花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。