スイスママのハイキング便り

ヨーロピアンの夫と7歳の息子と3人家族。ヨーロッパでの暮らしは超シンプル。子育ての日々を綴ってます。


テーマ:

さて、自分のにとって実りの年だった2016年、年が明けてから大荒れです。

 

何が、って人間関係が。

 

今年は自分にとって節目の年になるので、何かを変えなければ、と決心しました。

 

自分のまわりを見回すと、””を持った友人が数人いることに気がつきました。

 

”を持った人、特に女性、って私にとってどういう人か。

 

鬱っぽいかも。ていうか自分の人生や自分自信、にすごい怒りを持って毎日送ってる。

 

何かと恨みっぽい。そして自分の思った筋書き通りに進まないとすぐ、相手を恨む。

 

被害妄想

 

周りを恨んでる

 

5他人に対して感謝の心が全くない。自分の物差しでしか物事を計れない。

 

気分屋。機嫌がいいと、会話も弾むしニコニコするけど、自分の機嫌が悪いとあからさまに嫌な顔をする。

 

7自分がプライオリティーではないことが分かると、すごい意地悪を言う。

 

主婦を馬鹿にしてる

 

主婦を暇だと思ってすぐ物ごとを頼む、あてにする

 

こんなもんでしょうか?これに当てはまる人、いたんです。私の友人に。

 

それもすごい近所に住んでました。この人が猛毒を発してることに2年も気がつかなかったなんて。

 

もう一人もいましたが、子供関係なので、残念ながら、断捨離できません。

 

ここたった1か月で知人、(友人)、二人から、あからさまな”意地悪”をされました。

 

大のおとなにこんなのある人がいたんですね。主婦ですと、自分で行動範囲を決められます。

 

そして、友人もある程度、決められます。

 

大人になってから友人を作るのって本当に大変だな、てつくづく思います。

 

子供がらみだと、共通の話題もたくさんありますし、共通の悩みもあります。

 

だから、ママ友から友人に格上げするには、子供を通してそのママの人間性や、知性や

 

品格をリスペクトして、価値観が共有できるママを友人として残せると思えるのです

 

もう一人を持った女性は、独身です。15年もスイスに住んで、スイスのパスポー

 

トを取得しているにもかかわらず、友人はみんな去っていったらしいのです。

 

人生の最大の目的は、キャリアでもなく、”夫”を見つけること。

 

今まで何で彼女に友人が少ないのかしら、なぜ、私を”親しい友”と名指しで言うのか

 

疑問でした。

 

筋金入りの、自分が一番優先、上から目線。何よりも意地悪な性格。

 

こういう人を世間一般では、”性格が悪い”というのですね。

 

家族がある私は、やはり、家族が最も優先です

 

今年は、”良い友人”を見極めて、そうではない人は勇気を持ってスパッと切り捨て

 

ようと決心しました。

 

人生短い。自分の大切な時間を大切な家族や友達だけに捧げようと思いました。

 

追加 アメリカで長く生活していましたが、特に子供を育てる上で一番大切なこと。以下の3つを2歳くらいから徹底的に子供に教えます。それは

 

Please 何かものを頼む時

 

Thank you 他人に何かしてもらった時。頂き物をした時

 

Sorry 自分が間違っていた時や、悪いことをした時

 

 

すごくシンプルですが、生きてゆく上でとても大切なことです。アメリカ人でしかも大のおとながこの三原則を全く身につけていないことってあるのですね。

 

 

 

越前塗りはまぐり重箱。総漆手塗 。元旦のみお正月料理を手に入る食材で作ります。

 

 

中身は、2段式になってます。家族3人、一人づつ揃えました。日本酒は手に入らないので、白ワインをお屠蘇代わりに。折敷に見えるのは、祖母の代から使っている塗りのもの。お茶を点てた際、お菓子をこれでお出ししたりしていた。

パーティーでカリフォルニアロールを作った時もこれに盛り付けする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。