先日このブログでも書いた、熊本にお住まいのHOLOHOLOさんがブログを更新され、今の近況を書かれていました。熊本県みんなでがんばりましょう!! そうですね、みんなで力を合わせる時ですね。私も何かお役にたてられるようにアンテナ張っておきます。
 
今日はダーリンのトラックを修理に出しに行ってきました。
{0CE292EC-F370-4302-82EB-AF5AF70AFEE9:01}

場所はこちら ↓ 

{8013F09C-D67F-4ED4-97FE-8F1EB58EB91F:01}

 

ダーリンを待っている間、向かいにある空き地に私は駐車していましたが、見上げると

ヒロ・ライス ミルカンパニーの看板。

{C289F720-2739-4687-A08A-651DF05A1516:01}

え???今でもお米の精米なんかをここでやっているのかな?

興味津々で覗いてみました。そしたら、大きな倉庫になっていました。

影で暗くて見えづらいけど、屋根の下の隙間からは、いろんな商品箱が見えました。

{77F616E4-8248-45BE-A64B-62064FE2F652:01}
もしかしたら、かれこれ5、60年使っている倉庫なのかもしれません。
こういう建物を見て、昔を想像するのが好きです。
 
 
メキシコ料理が得意な白人の知り合いが、メキシカンライスをおすそ分けしてくれました。
もともとメキシカンライスが大好きな私は、ぜひこの美味しい作り方を教わりたいとお願いし、肝心な調味料もわけてもらい作ってみましたよ。
 
私や夫の料理には全く馴染みがない調味料、Sazon Goya。ゴーヤと呼んでいました。
ゴーヤって、沖縄のゴーヤしか想像できませんが、赤い粉末でした。サフランの代わり?!
{1043B707-936A-4B31-820B-C762ECE21E90:01}
混ぜると、ケチャップライスのよう。でも味はそんなにありません。
{7F39EC14-23FC-40BA-8AE8-0140802F6BB4:01}
にんにく、たまねぎ、ベルペッパー、ジャガイモの角切りを油で炒め、そこに洗ったお米(3合)を入れて炒める。そのあとにお湯3カップ分を入れて炊く感じ。底が焦げるので時々混ぜる。塩とクミンパウダーを入れて味を調節。
おすそ分けで頂いた時はチキンが入っていましたが、私はエビを入れてみました。これも美味しかった!ジャガイモが入っているのがとてもいいのよね。
また作りたいな。
 
これまたおすそ分け。
近所に住む、ファッションモデルのような美しい女の子が作ったバナナブレッド。
お庭に大量に育ったバナナを入れて作ったそうで、ずっしり! 焼き具合も綺麗。
{790AEC5A-9022-4FAA-BFB9-19B57FAE4026:01}
 
このバナナブレッドをね、なんとこれまた頂き物のメロンパンと一緒にいただきました。(写真はちょっとかじってしまった)
{4839AFDD-2816-48B8-9ED3-DA0684DD94D3:01}
このメロンパン、日本のキムラヤのパン屋さんで買ってきてくれたもの。
知り合いが無事に日本旅行から帰ってきました。
スマホで英語を日本語に訳するアプリを使って練習したり、紙にローマ字で必要そうな日本の言葉を書いてあげたり、出発前はいろいろと準備のお手伝いをしました。私までワクワクな気分でした。 熊本地震の2日前まで福岡にいたので心配しましたが、美しい桜を見て、ゴールデンパレス(って言われてなんだかわかる?金閣寺ですって!)も見て、原宿にも行って、楽しい日本だったそうです。
日本で一番美味しいものはなに?JUJUKOがこれだ~!!って思うものはなに?と聞かれていたので、迷うことなくメロンパン!と答えていました。
そしたら買ってきてくれました。爆笑
このキムラヤのメロンパン、最高すぎです。上顎が痛いくらいのクッキー生地、ビニール袋の外からでも香るメロン、そしてかじると中にはマスクメロンを彷彿させるクリーム。 もしかしたら、今まで食べたメロンパンで一番かもしれません。
 
あ~あ、美味しかった。 幸せニコニコ
 
さて、先日コナのターゲットで買ってきたマリメッコのレギンス、未だ勇気がなくて外には履いて行かれません。 今日はヒロに行ったついでに、このレギンスに合うトップを探してみましたが、なかなかないです。やっぱり、自分で作るしかないかな。
{EDB26769-6AB8-4C8B-AE24-AB0865709902:01}
 
今週も充実した毎日でありますように
 
ハワイ島でノンビリ暮らし